仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

1つ年下の夫と二人暮らしの主婦です。
30までに出産をしたいと考えてましたが、婦人病の手術があり、
しばらく妊娠・出産はできないまま30になってしまいました。
今年に入ってから私の体調も回復し医者の許可も下り、
そろそろ妊娠の計画をしたいと思っていたら、主人が転職をしたいと言ってきました。
いつ転職が決まるのか全然わからず、こんなときにわざわざ
子供を計画するなんて不安でできません。
お医者様に「妊娠を計画する前に一度検診が必要」と言われたので
こういう事情で子供を産むのはまだ先になりそう、と話すと
あなたの場合は体質もあり初産はなるべく早めに計画するのが
好ましいと言われました。
私は夫の希望で寿退職して専業主婦をしていました。
貯金も順調にできているし、再就職するとすれば子供を授かれば
3歳ぐらいになってからしたい、と思っていました。
でも夫の転職がどうなるかわからない今、妊娠の事より先に
再就職を考えるべきかなと思いました。
でも正社員なら育休は1年なので3歳までは預けず育てたいという事
は叶いません。
派遣社員も考えましたがどうせ勤めるなら最後の就職になるので
正社員にすべきかと思っています。もしくは、夫の転職が決まり
その仕事が落ち着くまで待つか・・。
夫の転職、私の再就職、出産とそれぞれが人生の節目になるので迷っています。
もちろん最終的には自分達の問題なのですが、不安で迷ってる今、
いろんな人の意見が聞きたくて、質問しました。
皆さんが同じ立場ならどういう選択をするのか、ぜひ聞かせてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は、今年1月に出産しました。28歳です。結婚したばかりで、「これからまだまだ夫婦で働くぞ!」って時に妊娠をしたので、仕事を辞めたときは、泣きました。夫は「俺が頑張るから!」と言っていたにも関わらず、8月に副業をしたいと言い出しました。怒りました!今の仕事は、副業は許されておらず、もし、会社にバレたらどうなるか分からなかったし、副業は土日だけ。とのことだったのですが、一年契約だったし、本業も土曜日出勤があるので、重なったらどうするんだ!!と怒鳴りまくりました。以前から、この副業にあこがれていたし、先方はえらく夫を気に入っていたのでぜひ!って感じだったのですが、説得して諦めさせました。で、現在。土日はたっぷりと親子三人の時間を過ごしています。私も、専業主婦で子育てや家事に追われています。
子供は、授かったときが産み時だと思います。転職は、チャンスがあれば、本人がやる気さえあれば、また出来ると思います。でも、子育ては夫婦が協力しながらで無ければできません。
旦那様には、子供の事をよく話し、(何と言っても、質問者様が大半は子育てをすることになるでしょうし)転職を先延ばしにしてもらってはどうですか?
子供が出来ると、父は強くなります。夫も、今は、副業をしようとしていたことを、恥じるくらいです。今は、私と子供を守ってくれ、家でも会社でも一生懸命頑張ってくれていますよ。
どうか、お体を大切に、いいお産が出来るように夫婦で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに今の私と同じような状態だったのですね。
ご主人の副業を諦めさせて、本当に正解。あこがれていた仕事が
できても、家族の時間が無いなんて考えられないですもん。
今の私は、もし世帯収入が無くなったりなんかしたら、私が
派遣やバイトなんかでやってけない→やはり私が正社員として・・
と思い込んでいました。それは金銭的なことと、長年勤めた仕事
への未練があるのかもしれません。でもその分、家族との時間は
減る一方ですよね。。まだ子供を産んだ事もない私達なので、
焦らずもっと根気よく話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 04:21

なぜこんなときにご主人が転職するのかが


理解できません。
色々働いてると大変だとは思うけど
転職ったてそんなに簡単に職はあるんでしょうか?
私自身転職とかあまり理解がないほうなので
なぜこれからって時に転職なのか
疑問に感じました。
失礼な事を言ってごめんなさい。

この回答への補足

皆さんいろんな意見ありがとうございます。結果報告です。
まとめての補足欄ですみません。
主人と話し合った結果、主人の転職がはっきり決まるまでは
派遣で働いて、転職先の試用期間も終えて落ち着いた頃に
派遣は期間満了まで働いたあと、妊娠を計画しようということになりました。
たぶんここで相談していなかったら、自分の気持ちも整理ができず
ずっと転職を待ち続けてケンカばかりだったと思います。
本当にありがとうございました!

補足日時:2006/07/04 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。私も同じ事を感じました。。
最初聞いた時は主人を問い詰めてケンカばかりでした。
転職理由は複雑すぎて書けませんが、会社の事情を聞くたびに
転職も仕方が無いのか、と思うような事情です。
仰るとおり転職先が簡単に見つかるご時勢ではないし、かといって
主人が本当に今より条件のいいところに転職できないと
諦めさせることはしたくない、という気持ちです。
できれば主人にはもう少し早く相談・行動してほしかったのですが、
今はとりあえず転職するという方向で、皆さんの意見も参考にして
もっともっと二人で突き詰めて話し合っていきたいと思います!

お礼日時:2006/07/02 19:53

せっかく妊娠の許可が下りたのだから今!だと思います。



私は今、念願の仕事が決まりこれから!ってときに、もしかしたらできてるかも知れない・・という状態です。
妊娠は望んだ結果です。たまたまタイミングが重なってしまった。
どっちにしても妊娠した体で働けるかも不安だし、、せっかく採用してくれた会社にも申し訳ないという気持ちもあります。

けれど産むなら早い方がやはりいいと思います。
子どもが4、5才になるころには36歳くらいになってしまいますよね?母親は体力勝負。本当に大変ですよ。
もし転職されたとしても、現在貯金も順調にできているということであれば、なんとかいけませんか?
ご主人も子どもができたら、またもっともっとがんばってくれると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人が子供のために頑張ってくれるという事に期待したい、
でもそうとは限らない、という背中合わせの不安があります。。
でも子供を授かるって大変だけど、同時に心境も大きく変わるもの
なんですね。皆さんの意見も併せて、本当にそう思いました。
もう少し主人と話し合ってみようと思います!

お礼日時:2006/07/02 19:35

私なら再就職せず子供を産みます


時期が遅れると無事に子供を産めない可能性が有るのですよね?
転職のことを除けば、ずっと望んでいた妊娠が今可能になった時なのですよね?
だとしたらお金より何より優先すべきは…という考えからです
お金は後から何とでもなるんじゃないでしょうか
転職のことは、最初は収入が減ったり等有るかもしれませんがそれも長い目で見れば一時的な事と思います

それから、派遣社員でも良いんじゃないでしょうか

正社員か出産かの極端な選択でなく、『どうせ働くなら』という気持ちを少し妥協することで派遣で働きながら子供を計画するという選択肢を持って良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ともすれば仕事が無くなるかもしれないという不安から、
私が派遣だとやっていけないかも。。とか
なんだか収入の大きさばかり考えてたような気がします。
今は主人を信じて、もっと話し合っていきたいと思います^^

お礼日時:2006/07/02 04:08

文面からご主人は29歳ですか?



その位の年齢ですと、会社に慣れ、良い点も悪い点も見えてきて将来の自分に不安を覚えたり、転職するギリギリのチャンスだと思っていらっしゃるかもしれません。

守る物が出来れば男は強くなります。


曖昧な理由で転職されるのでしたら、私は出産を支持します。

きちんと話し合われて、転職がご主人様の人生に優位に働くか否かを見極められたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
主人は29歳です。実はきちんと就職してから2年しか経っていない
状態での転職なので、不安が大きいというのもあります。
そうですね、二人でもう少し根気良く、話し合ってみたいと思います!

お礼日時:2006/07/02 03:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング