ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

皆様よろしくお願い致します。
不正なスクリプトを表示使わせない為に文字を無害化するサニタイズについて
疑問に思った事がありましたので、
皆様よろしくお願い致します。

最近無料でレンタルできるブログが増えていますが、
テンプレートの編集やブログの投稿する際に
htmlタグを利用でき、
javascriptについてもアクセス解析のタグ等
貼り付けても問題なく表示される所が多いと思うのですが、
このようなレンタルブログというのは
なんらかの文字が入力された時に対するセキュリティ対策は行っているものなのでしょうか?

ふと疑問に思った事ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ヘッダ部分などでアクセス解析などの script タグを利用できるようにしたものは多いですが、

記事本文やコメント欄ではそういうタグを利用できないようにしているものが多いと思います。
script は危険なことが出来るからといって何もかも禁止するわけには行かないのが現状ではないでしょうか?

お分かりだとは思いますが、JavaScript =危険 という図式が必ずしも当てはまるわけではありません。
ユーザー側に危害を与える意思のないスクリプトは利便性を高めます。
だから必要に応じてユーザーに選択肢を与えることもブログの運営側にとっては重要なんだと思います。
時と場合にもよりますが、選択の幅が狭すぎるブログサービスはユーザーを余り獲得できないでしょう。
    • 0