こんにちわ。
私は最近職場で好きな人ができました。
頑張って話しかけたりする事で、
出逢ってから1ヶ月もしないうちに
『ホント、仲いいよね~』
と周りも感心(?)するほど仲良くなる事ができました。

ですが、最近仲良くなりすぎて「女としてみられていない」ことに気がつきました(--;

飲んだの帰りに「女として扱っていない」と本人からも言われましたし、彼と話しているうちになんとなく最初の頃より態度は変わってきています。(あまり気を使わなくなってきた)

原因は私の言葉使いが女性らしくない、オープンな性格、仲良くなりすぎてお互いけなしあうような口調で話す等々・・・原因は自分でもなんとなくわかります。

そこで質問ですが、「女としてみていなかった女性」を「女として意識する女性」として意識する瞬間ってあるのでしょうか?
人によって女らしさの基準は違うと思うので、難しい質問かもしれませんが、みなさんのご意見、体験談などをお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私もよく女扱いされないタイプの女です。

私は女扱いされていないと気づいたときは
すこしだけ真剣な話をしてみます。
二人きりのときに、いつもとは違う口調・トーン・表情で
悩みでも愚痴でもなんでもいいから話してみると
相手が少し変わるように思えました。
そして徐々にその回数を増やしていって
「○○(相手)といると安らぐよ~」とかチラッとほのめかしちゃいます。
どうですかね(^_^;)??
    • 0
この回答へのお礼

>すこしだけ真剣な話をしてみます。二人きりのときに、いつもとは違う口調・トーン・表情で
悩みでも愚痴でもなんでもいいから話してみると
相手が少し変わるように思えました。

あ、これは私もやってみました。
効果覿面でした!
あちらも心を開いてくれるようになったんです。
でも、まだまだって感じです。

これからもがんばります。ありがとうございました!

質問者様とは、過程も環境もちがいますから100%「経験者」と言えないのですが・・・

私の場合はズバリ「告白された」時でした。
それまでは、友達の一人だったのですが、告白されて意識しました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私の気持ちに気づいているのか、気づいていないのか・・・。でも男の人って鈍感なとこありますから、たぶん気づいていないんだと思います。
となると、やはりコクるしかないですかね(^^;

がんばります!

高校時代のことですから、もう30年ほど前になりますか。

手術で一ヶ月あまり入院したことがありました。回復期の、やや退屈になって来た時期、それまでまったく意識したことない(というか、ほとんど話もしたことのない)同級の女の子がお見舞いに来てくれて、主要科目の、ほぼ一月分のノートの写しを持って来てくれたことがありました。コピーではなく、手作業の写しです。尋常でない作業です。そのときは、むしろあっけに取られて、あまりキチンとお礼も言った記憶がないのですが、年を追うに連れて、女の人として見直した、というか、美しい思い出として、心に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いい思い出ですね。
そんな風に私の事も覚えてもらえるといいなぁ、とは思いますが、自分的にはちょっと物足りないような。。。
でも、がんばります!

私の場合ですが、

ある時その女性が縫い物をやっていたんです。
そんなの全然考えた事もイメージした事もなかったんです。
でも見た瞬間凄く女性的に感じて、ビビビッと来ました(笑)
正直その後の印象が随分変わりましたね。
例えば料理が上手かったり、お菓子やお弁当を作ってきたり・・とかも
私は弱いですね。特にそういう事がイメージできてなかった時はそのギャップで瞬間的にホレる事も正直ありますね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ギャップに弱い」ってヤツですね!

>例えば料理が上手かったり、お菓子やお弁当を作ってきたり・・とかも
うーん、それを披露するきっかけや機会がないんですよね(--;
でも、私自身もギャップに弱いので、がんばります!

ありがとうございました。

こんにちは。

親しくなりすぎて、お互い異性として見ていなかった相手と付き合い、今は婚約しているものです。

実は今でもあまり女性として見られていないのですが(笑)、私の場合は彼の心変わり(恋愛感の変化)がキッカケだったみたいです。若い頃はもっと女の子らしい人とドキドキするような恋愛を求めていたそうですが、今は一緒にいて楽で自分で居られる相手のほうが良いと悟った(?)みたいです。

高校時代の女友達も同じような感じで、仲良かった男友達と付き合うことになり、ちょっと前に結婚しました。付き合い当初は本人達も「ありえない」と笑っていましたが、とても幸せそうですよ。

というわけで、このまま良い友達でいれば、そのうち彼自身が気づくかもしれません。・・・が、私の場合は友達期間10年以上、友達夫婦も出会ってから6年くらいで付き合い始めましたから、かなり長期戦です(笑)。もっと手早くしたいなら、軽いノリで少しずつアピールしたほうが良いかもしれません。No.1様のおっしゃるように単刀直入にアピールするのも、もちろんアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>単刀直入にアピールするのも、もちろんアリだと思います。

それは私も考えたんですが、これをきっかけに逆に気まずくなるのが恐いんです。今の私にはちょっと勇気がいる行動ですね・・・

相手がどういう子を好きか良くわかりませんが、とても話しやすく、おもしろい人だと思われているのは確かです。一緒にいて楽と思われてるといいなぁ(^^;

好きだけど、友達のままでいるかどうかまだ決めかねているので、もう少し様子をみます。

ありがとうございました。

男性です。

女性の友達を女としてみないというのは、女としてみようとしていない状態なのです。
 女である以前に友達は友達であって、恋人候補にするには頭を切り換える必要があります。

男性の側で、気が変わって自分から切り替えれば話は早いですが、世の中そんな簡単にはいきませんよね。
 男性としての意見ですが、男性が、女性を女性であると認識せざるを得ないのは、やはり本能的な女性らしさを見せつけられたときです。それは、仕草であったり、においであったりします。

だから、女性であるあなたが採りうる方法は、そういった女性らしさをアピールすることじゃないかと思います。
 あるいは、単刀直入に、「私を恋人候補として扱い給え、ハッハッハッ」とかなんとか言ってしまうというのもありかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

>女性であるあなたが採りうる方法は、そういった女性らしさをアピールすることじゃないかと思います。

そうですよね(^^)
でも相手がどんなときにグラッとくるのか分からないんです。
ちょっと反応を見てみます。