22歳、女です。

求人サイトを見ていると未経験ITエンジニアをよく募集しています。
ネットワークエンジニアとプログラマ、どちらを目指すか悩んでいます。

私は普段インターネットをする程度でITに関して無知識です。
頭の回転は速い方で、どちらかというと理系です。
普段言葉があまり出てこなくて、
コミュニケーションに自信がありません。

プログラマの方がいいのかなと思いますが、
あまり体力がない方なので、多い残業や不規則な生活に対応できるか不安です。

一方、ネットワークエンジニアは、ITの登竜門として良いらしいですが、コミュニケーション中心の仕事なので、続くか不安です。

エンジニア自体、目指すのを辞めたほうがいいのでしょうか。
手に職をつけて長く働きたいのですが、
無理しないで、事務職にしたほうがいいでしょうか。。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、



昨今のIT業界では、NEでもPGでもコミニュケーションは重要な要素となっています。ただしコミュニケーションとは”しゃべる”だけに限らず”聞く力””表現する力”など相手と総合的な意思疎通を図る能力を差します。

一昔前は”技術者”は職人集団的な感じでしたが最近は何かにつけ、”情報共有”、”標準化”、”マネジメントシステム”など「独り黙々と作業」といった形ではなく「集団でお互いに意思疎通しあいながら」と言った傾向です。

それ故に、コミュニケーションも単なる話術ではなく、きちんとした指針に沿ったコミュニケーション能力なる教育プログラムや評価制度を導入するところもあり、”話べた”が即”コミュニケーションの能力が低い”という判断はしなくなって来ています。

その意味では、IT知識同様にコミニュケーション能力も一から学び直す機会はまだまだあると思います。

進みたい道を目指して、がんばって下さい。
    • good
    • 0

>PG,SE,CEを経験していなくてもNEをしてる方はたくさんいらっしゃいますよね?



少なくとも、私の身の回りにはいません。

あなたの言うNEと私の言うNEとの認識がずれているのかもしれませんね。
他職種を未経験のNEに次のことができるのかどうか、疑問です。
ネットワーク構成を考えるにあたって、その構成の中で稼動するシステムを理解できるのか?システムを理解できずに機器構成ができるのか?
機器の選定及びユーザの要件に見合ったカスタマイズができるのか?そのカスタマイズが機器によって満足するのかシステムのカスタマイズになるかの判断ができるのか?
トラブル発生時にシステムに原因があるのかネットワークに原因があるのかの切り分けができるのか?

私がSEという職に就いた頃には無かった資格がごろごろしていますが、どうも資格商法のための資格が増えた気がしてなりません。
どの資格講座の営業トークを見ても「初心者から始める」など甘々な勧誘ばかりです。
資格を持った未経験者も採用面接で見る事はありますが、一から指導しなければ現場ではまったく使い物にはならないのが現実です。

#1へのお礼欄であなたが書かれたCCNAも一般的には初心者向き資格と位置付けられていますが、NEであろうが無かろうが、SEでもCEでも現場ではこの位の知識が無いと何もできません。
私や私の身の回りでは、CCNAは趣味の資格と認識しています。少なくともNEの必須資格ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未経験のNEを募集してる会社をよく見るので、誰でもなれるものと思っていました。NEの仕事は広いのですね。相当興味がないとやっていけそうにないです・・私はパソコンが好きといってもそこまでではないので。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/09 03:51

PGとNEだけに拘っているようですが、SE,CEといった他の職種は考慮されないのですか?


NEになりたいのなら、PG,SE,CEは経験しておくべきものだと思いますよ。
プログラムロジックを理解していない、システム設計ができない、機器メンテナンスのできない、そんなNEなんて使い道が無いんですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
kernel_kazzzのお言葉を読んでPGを目指す決心がつきました。

質問なのですが、
PG,SE,CEを経験していなくてもNEをしてる方はたくさんいらっしゃいますよね?
プロジェクトマネージャーのレベルの業務を勤めるならPG,SE,CEを経験しておくべきということですか?

補足日時:2006/07/04 06:51
    • good
    • 0

>10年経っても監視やヘルプデスクをやっているわけにはいきませんよね。



逆に10年もしてれば、いずれは、教えられる立場から
次に教える立場になるというコミュニケーションになるのではと思います。
それまでには、いくらかしゃべれるようになると思います。

私自身も実際にそうで、しゃべることはできるのですが、正しい日本語でしゃべることができないまま、(自衛隊にいっても?)ため口でしゃべってしまうことになったものの、今は(病気もあり)SOHOで敬語を使ってお客様と取引できるようになっています。

PGのままですと、どちらかといえば、黙って机の上だけで作業のが多いかもしれませんので、ネットワーク系のが話し合うことが多くなりますので・・・・
#PGの場合は、ある程度の打ち合わせをして、ほとんどがだまってやる作業になることが多いでしょう。
#複数人で荷物運びや結線なんかするとき、皆がだまってやることはまずないでしょう。

ネットワークの基礎部分をしっかり根付けた上で
いずれはSE的な設計+お客様との打ち合わせ等のコミュニケーションも
いずれできるようになるのではないかなと思います。

確かに、女性のネットワークSE(とあえていいます)は少ないですので、やりがいのある仕事になるかもしれませんね。

それに、一般の職場でもそうですが、社内等で飲み会等とかもあり、特にそこでコミュニケーションをとることも大事なのかな?とも思います。

#仕事とは別で恋愛に走ってしまうこともあるかもしれませんが、それはそれでまたいい方向です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

20代はPGをして、限界になったら30歳になる頃にNEの方に転身するというのはどうなんでしょうか。
それなら、始め(20代のころ)からNEにしておいたほうが良いでしょうか。
今は事務職にして自分なりに勉強して資格を取ってから転職というのも考えてます。
どうしたらいいかわからず、頭がてんてこ舞いです。
とりあえずどちらか決めて突っ走るべきでしょうか。>_<

補足日時:2006/07/02 07:12
    • good
    • 0

>普段言葉があまり出てこなくて


もし、恋愛で例えると、男性に引っ張ってもらいたいタイプでしょうか?

以外にも、ネットワークエンジニアの仕事の場合、大規模な場所ですとSEレベルとPGレベルのようにわかれるような所もあります。

大きなISPの基幹部分の監視、メンテとか、そういう仕事がむいてるのかもしれませんね。

その中から、仕事しながら、言葉を覚えて、そして、いつかは話せるようになるようになるのではと思います。

ただ、この仕事の問題は、まれに力仕事が発生することですね。
機器の設置・配線等は、それなりに行われる可能性がありますから・・

プログラマーにしろ、ネットワーク初級にしろ、どっちも結局は体力というか、耐久力のいる仕事であるのはかわりはないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。引っ張ってもらいたいタイプです。
補佐的な仕事が好きなので、監視やヘルプデスクは私にもできるかなとおもうのですが、
10年経っても監視やヘルプデスクをやっているわけにはいきませんよね。
頑張ってレベルアップしていっても自分の力量では出来そうにない仕事を任された時、ぽきっと折れてしまわないか不安です。

お礼日時:2006/07/01 08:25

>ネットワークエンジニアは、ITの登竜門として良いらしいですが



どちらで得た情報でしょう?
確かに本来の意味での「登竜門」としては、技術者となるためには通るべき関門ではありますが。
「登竜門」を入門レベルと勘違いして誤用している例を時折見かけるのですが、インターネットを「利用している」程度のレベルで通れるほど甘い門ではありません。
コミュニケーションは確かに必要ですが、それ以上に技術者としての知識と機器の取扱に長けていないとダメですよ。

まるっきり無知なのであれば、プログラマから段階を踏むべきでしょう。

ちなみにITの業界では、PG,SE,CE,NE…どの職種でも残業とは無縁ではありませんよ。
コーダー位だったら与えられた作業をこなすだけだから残業もそんなには無いと思いますけどね。

でも、IT業界で「手に職」と言えるレベルになるには、相当頑張らないと無理ですよ。今はなんちゃってエンジニアが山ほどいます。会社を替われば使い物にならない、狭い範囲でしか仕事できないエンジニアの事です。

SE暦25年ですが、そろそろ最近の技術についていけなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
CCNAの教本を見たら難しくてちんぷんかんぷんでした。
甘い門ではありませんね。

お礼日時:2006/07/01 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSEからNEの転職 就職 相談

今年4月に入社する院卒の学生です。中小IT企業からSE,PG採用として内定をいただいており、ソフトウェアシステムの受託開発をメインに行っている会社に内定をいただきました。ネットワークに関する仕事はやっていない。自分の実力不足のところではありますが現在の内定いただいている企業には満足はしていませんし、長くは働けない会社であり、しかしステップアップするためにいくべきとも考えていました。
ですが、実は今となって自分の中でSE、PGではなくネットワークエンジニアとして働きたいという思いが強くなってきてしまいました。SEとNEでは業務内容がまったくことなり、一度、SE,PG開発を経験してから、NEになるということも考えてはいたのですが、転職をする際にもSEからNEとなると業務経験がない未経験での採用になると思います。今内定をいただいている企業につとめれば、IT業界に対する、知識や経験は多少身につくとは思いますが、また1~2年年を重ねてしまい、ずるずるいくとそのころには30手前になってしまい、NEへの転職も難しいのではないかと考えています。
 そこで考えられる選択として
(1)今ある内定を蹴り、既卒でNEの求人を探し、就職活動をやり直す
(2)今内定いただいている企業で働きながら1,2年目からNE転職活動をする
(3)今内定をいただいている企業で3~4年経験を積み、NEへ転職

(1) であればまだ既卒、第二新卒となり、新卒にくらべ苦労するかもしれませんが、未経験でも採用になる可能性はあるではないかと考えてはいますが、既卒になってしまうので、リクナビ、マイナビなどにのってる優良企業には応募できない はいることが難しくなる。また未経験、既卒で採用しているところは労働条件がかなり悪い可能性がある新卒という特権がないので、就職できずにおわるリスクもある
(2)では会社に籍をおきながら、転職もしくは一年、2年でやめて転職活動ですが、SE,PGの観点からみてNEになりたいというふうにアピールできるとも思いますが、1,2年でやめた人間がいうようなことでは逆に不利になるのではないか 
(3)になれば、年齢も30手前で、引き返せない状況になってしまっているのではないか
学部生であれば22、23ということもあり、この状況であったら自分は内定を蹴っていたと思います。安易に決めてしまうのは大変危険であると今になって感じてきてしまいました

SEからNEに転職した人の意見や、実際未経験によるNEの仕事の実態、この状況での就職、転職にアドバイスをいただけるかたの意見をいただけると幸いです
※ちなみに大学で専門的にSE、PG,NEに関する知識をつけてきたわけではなく、ほぼ未経験です
※SEを生涯つづけていく自信がないのでSEとして働いたとしても将来的に転職は視野にいれていました
※SEの業務よりNEの業務のほうが自分に合っていそうであるということ

今年4月に入社する院卒の学生です。中小IT企業からSE,PG採用として内定をいただいており、ソフトウェアシステムの受託開発をメインに行っている会社に内定をいただきました。ネットワークに関する仕事はやっていない。自分の実力不足のところではありますが現在の内定いただいている企業には満足はしていませんし、長くは働けない会社であり、しかしステップアップするためにいくべきとも考えていました。
ですが、実は今となって自分の中でSE、PGではなくネットワークエンジニアとして働きたいという思いが強く...続きを読む

Aベストアンサー

NEからSEになった30代半ばのものです。
かなり厳しいことも書きますが、ご容赦のほどを。
もともと中小企業で配線工事をやっていてそこでNWの知識をつけました。
NEになりかけの頃はサポートセンターなどもやっていました。

NEの面接官の経験もあります。
院生で大学で専門的にSE、PG,NEに関する知識がない人をNEとして雇いにくいです。
4年生大学や専門学校を卒業した人、中途なら経験者を優先して雇います

中小であれば、経験者=即戦力という観点からですし
大企業であれば、PJごとに派遣や委託のほうがトータル的に安価で手間もかからない為です。

若い方をとるのは、ぶっちゃけ勉強期間中は低コストで技術レベルが上がればそれに合わせて賃金が増加できるからです。またフットワークも軽い(体力がある)

自分が院生であるから「賃金がいいところでNEに経験もなしでなりたい」といっていますよね?はっきりいって今の状況では無理です。
NEになりたいではなくなる為に何をしているのか、何もしていないように見えます。

社会にでたら大学の成績などはあまり関係ありません(官僚だと違うかも知れませんが)
キャリアと知識、意欲、コミュニケーション能力です。

もし本気でNEになりたいのなら資格CCNA位は取らないとどこを受けてもNEとしては厳しいです。サポートから下積みをすることは考えてないのでしょうか?
サポートならば賃金は安くなりますが、NWの知識を覚えたり、なれてくれば勉強する時間も取れます。

SEとしても採用の内定のみで未経験から1~2年では利点は少ないです。
3~4年でもSEとしてはそれなりですがNEとしては未経験ではいきなりNEというのは無理です。

NE、SEにしてもそうですが特にNEは夜間や休日出勤は当たり前です。
それでいて最近はFCの接続などもあるので注意が必要になります。とくに既存の環境でNW瞬断などおこしたら大問題になります。

>※SEの業務よりNEの業務のほうが自分に合っていそうであるということ
業務を何もした事ないのに、なにをもってそう考えているのかがわかりません

方法としては
・NEはあきらめ、SEとしてやっていく
・(1)でサポートなどにはいり、それなりの賃金で勉強する(NWの資格が必要)
・(2)で勤務しながら勉強していく(NWの資格が必要)
・(3)でSEのキャリアを持って転職する、その際にNEとして募集しているところを探す(30代前半ならぎりぎり転職できます)
・派遣や契約社員としていくつかの会社で業務経験を積む、その後NEとして就職(派遣先で雇用の話も極稀にでます)

最終的に選択するのは質問者様です。

最後に本気でNEになりたいのであれば勉強し資格を取ってください。
そのうちに向いているかどうかもわかると思います。

NEからSEになった30代半ばのものです。
かなり厳しいことも書きますが、ご容赦のほどを。
もともと中小企業で配線工事をやっていてそこでNWの知識をつけました。
NEになりかけの頃はサポートセンターなどもやっていました。

NEの面接官の経験もあります。
院生で大学で専門的にSE、PG,NEに関する知識がない人をNEとして雇いにくいです。
4年生大学や専門学校を卒業した人、中途なら経験者を優先して雇います

中小であれば、経験者=即戦力という観点からですし
大企業であれば、PJごとに派遣や委託のほうがトータ...続きを読む

Q客先常駐のIT系会社に就職しようか悩んでいます。

私は大学四年です。
今年内定を頂き、来年の4月より、とあるIT系会社に就職することになりました。

IT系とはいえ、自社で開発はせず、客先常駐がメインなため、開発案件ごとに勤務先が変わったり、仕事内容が変わったりします。

仕事内容としましては制御系、組み込み系システム、通信系、業務系アプリケーション、スマートフォンアプリ、など様々です。

私自身、制御系、組み込み系システムに興味があり、就職活動をしていた結果この会社になりました。人事の方曰く、君のやりたい領域になるべくそった案件を選ぶが、必ず保証はできないとのことでした。

通信系、業務系アプリケーション、スマートフォンアプリなどが興味ないわけではありませんが、もし仮に案件ごとにいろんな仕事を任されると、私自身のキャリアを振り返った際、何がしたいのかよくわからないようになりそうで怖いです。『制御系、組み込み系システムに通じたエンジニアになる』というのが私自身の目標であるため、その点が心配です。

人事の方はそのような要望に答えるとおっしゃってますが、実際問題、この発言を信用していいのでしょうか?

内定先の会社は100名程度の会社です。あくまで受注先の要望あっての案件なので、近年だとスマホアプリの制作とかに派遣されそうで怖いです。


実際にこのような会社で働いたことがある方がおられましたらぜひ経験談を教えて頂きたいです。

もう一度就職活動をすべきという考え方もあるとは思いますが、まず、この会社でも自分のしたいこと(制御系、組み込み系システムに通じたエンジニアになる)が実現できるようであればこの会社に就職したいと考えております。


なお、私の周りで「プログラマー、客先常駐」という話だけでブラック企業やからやめたほうがいい、体を壊すというアドバイスをうけます。確かに私自身もその点は自覚しておりますが、それ以上に制御系、組み込み系システムに通じたエンジニアになりたいという思いがあるため、その点は何とかしようと思っております。無茶かもしれませんが、そのような回答(ブラック企業だからやめたほうがいい、体を壊す)は抜きでお願いします。



それではご回答よろしくお願いします。

私は大学四年です。
今年内定を頂き、来年の4月より、とあるIT系会社に就職することになりました。

IT系とはいえ、自社で開発はせず、客先常駐がメインなため、開発案件ごとに勤務先が変わったり、仕事内容が変わったりします。

仕事内容としましては制御系、組み込み系システム、通信系、業務系アプリケーション、スマートフォンアプリ、など様々です。

私自身、制御系、組み込み系システムに興味があり、就職活動をしていた結果この会社になりました。人事の方曰く、君のやりたい領域になるべくそった案件を...続きを読む

Aベストアンサー

 私個人としては、IT系と言う言葉は曖昧すぎて嫌いです。
 私の中では、IT系はネットを利用した自社サービスを展開している企業であり、あなたが記載されているのはソフト企業と分けてみております。
 業界10数年で、派遣型企業にも在籍していた事があります。
 この業界の構造はわかってますよね?。
 ソフト業界の多くは、下請であり、客先常駐型の企業が大半と言っても過言ではありません。自社に持ち帰って開発をしている企業でも客先常駐をしている部隊を持っている企業も普通にありますし、社員全員が客先常駐の企業もあります。
 
 あなたの場合は、後者の企業と存じます。所謂、請負とは名ばかりの協力会社という位置づけであり、実質派遣会社からの派遣さんと同じ就労環境です。
 会社にはまともな開発環境が無い企業がほとんどですし、誰が社員としているのかもわからないです。
 営業は、人売りです。受注先が決まらなければ、待機という事もあります。その間は自習と称するものであり、当然にプロジェクト経験がカウントされません。
 まして、企業がそういう経営姿勢ですので、SEにすらなれない人も多く、PGとしての作業も出来ない人も中にはいます。PMにはまずなれないと思ってください。
 
 今は、IT系企業が多く存在するようにもなり、元請けのメーカでは、エンジニアの囲い込みを図る為に、発注下請企業の選別も10年位前から始まっており、この手の常駐派遣型企業は衰退もしてきてます。
 就労先も業界としては、ホテル暮らしやウイークリー暮らしをさせられる事がありますが、派遣型の最たる事は、通勤距離が遠方の場合もあるという事です。また、途中で参加終了ということもありますので、ころころ場所が変わることがあります。
 営業が、送り込むエンジニアの経歴を嘘をついて客先に売り込む会社もあります。

 自分がやりたい分野に100%入れる確証は無いと思ってください。
 制御をやりたいなら、最初から制御を扱っている企業にはいれば済む事です。確かに、10数年前の一時期、制御系の経験者募集が非常に多かったです。その時は携帯電話ですね。でも、一段落した今、募集ないですよね?。確かに色々経験はできるでしょうが、扱われるだけの商売ですよ、客先派遣型は。しかも若いうちだけです、年取ったら単価の件で売り込みできません。
 
 業界自体がブラック扱いなので、客先派遣型だけがブラックとは言い切れませんし、残業もさほどなく、家からたまたま近い場所に何年もと言う人もおります。要は、どのようなプロジェクトに参加できるか?になり、受け取り方は人それぞれです。客先常駐でもメーカ直ならば、ありでしょうが、間に別会社が入るとなると、そのうち不満は出てくるかもしれません。

 確認しますが、制御系、組み込み系をしたいとの事ですが、詳細な分野は何ですか?。理系卒でないと採用してくれない企業も存在する分野です。ちなみに私は文系卒ですが、元々インフラ制御のエンジニアです。通信系もやりました。文系の場合、結構勉強量多くなります。

 私個人としては、IT系と言う言葉は曖昧すぎて嫌いです。
 私の中では、IT系はネットを利用した自社サービスを展開している企業であり、あなたが記載されているのはソフト企業と分けてみております。
 業界10数年で、派遣型企業にも在籍していた事があります。
 この業界の構造はわかってますよね?。
 ソフト業界の多くは、下請であり、客先常駐型の企業が大半と言っても過言ではありません。自社に持ち帰って開発をしている企業でも客先常駐をしている部隊を持っている企業も普通にありますし、社員...続きを読む

QIT業界の営業とSEならどっちが良いと思いますか?

文系の大学生です。
IT業界の営業とSEで迷っています。明日までに決めなければなりません。
SEの場合ほとんど上流の仕事をするそうです。
業界は流通や製造や金融など幅広くあって、どこかに配属されます。
営業はシステムを売り込むんだと思います。

どっちが良いと思いますか?
つらさ、楽しさ、将来の自分の価値、などで判断したいと思っています。
実際に営業かSEやってる方、アドバイスください

Aベストアンサー

どっちが良いという以前に、どちらならあなたがやれるか・やりたいかを考えるべきではないですか?

SEで上流の仕事というのは会社によっても違うでしょうが、システムを構築・設計する仕事でしょう。
当然、プログラミングの知識も必要ですし、機器構成の知識も必要。
営業が聞いてきたクライアントの要件を、噛み砕いてシステム設計できなければなりません。
できるんですか?やりたいんですか?

営業も自社製品を売り込むだけでは無く、クライアントの要件がカスタマイズで可能なのか、すべてをオリジナルで作るべきなのかある程度は判断できなければなりません。
でも、必要があれば技術者に確認すれば良いだけの話。
コミュニケーション能力が重視されるでしょうね。
できるんですか?やりたいんですか?

やり甲斐をどこに見つけるか、は人によって違うでしょうが、興味の無い仕事に長く勤めるのは辛いですよ。

Q【CCNA】という資格は、就職に役立ちますか?

再就職の為に、Office系は(Excel,Powerpint,Access)を使いこなせるようにと思い、パソコン教室に行きました。
求人はIT関連企業が多いので、できれば最終的にはネットワークも理解できるようになりたいと希望を伝えたところ、【CCNA】の取得コースを進められました。
ブラインドタッチの受講やらなんやらで、全コース合計料金が、約60万近くになりました。果たして【CCNA】の資格は再就職に役立つのでしょうか?

Aベストアンサー

CCNAはネットワーク機器最大手のシスコ社が主催するネットワーク系資格では一番メジャーな資格です。

但し、事務系のオフィス系とは全く異なった資格です。
謂わば、ルーターやスイッチの設定を行ったりLANケーブル引いたり、サーバーの管理したり。

ネットワークエンジニアとして働くのであれば、最低必須資格として認識され、これが無いとはじまりません。無くても働ける会社もあるでしょうけど。

ネットワークエンジニアとしては登竜門的な資格な訳で、他に上位資格も存在します。一昔前までは非常に簡単な資格だったのですが、年々難易度が上がり、代わりにCCNAの下位の資格もできました。

個人的に、あまりお勧めできる資格ではありません。

理由としては以下

・3年で資格が失効し新たに更新取得しなければならない(新製品、新技術の発展がITは速いので致し方ないにしても費用対効果が非常に悪いですね)。

・シェアの大きな資格であるが故にシスコ社は受験料を大幅値上げしたり(今は3万円程です。国家試験じゃあるまいし・・・決して安いとは言えませんね。しかも3年で失効するし)。
謂わば殿様商売やりたい放題。と言った印象を受けます。

・他にもこの資格検定試験は委託されたスクール内PCで行うのですが、資格検定プログラムのバグが毎度毎度、どの試験にも非常に多くプログラムが物凄く粗末です。大袈裟ではなく大多数の受験者がバグを体験する始末(プログラムの操作性も視認性も非常に悪い)。
3万払って、こんなクオリティの試験なのかよと激怒する事間違い無しです。

・アメリカの資格が故に、試験内容の日本語訳が稀に変な箇所があり論外。



以上、私としてはネットワークエンジニアの資格は業界にとって必要だと思う半面、以上で述べた問題点によりCCNAの資格の存在儀意に疑問を感じます。国産の代替資格の普及が望まれます。

また、スクール受講料ですが、60万円は取り過ぎです。
CCNAは確かにシュミレーション問題といった実機の設定を擬似的に行う試験があり、その配点が非常に高い事もあり、独学での受験は難しいかと思いますが、60万円はあまりにも高過ぎです。

ネットの取得体験者や評判としては、シスコ社の下位資格で登竜門的な資格に間違いはありませんし、簡単な方だと言った意見が多数を占めますが、Office系、ブラインドタッチのような資格と比較した場合、断然に難しい資格(特に昔のCCNAとは違い)だと理解して下さい。

そのスクールは考え直した方が良いかと思います。

CCNAはネットワーク機器最大手のシスコ社が主催するネットワーク系資格では一番メジャーな資格です。

但し、事務系のオフィス系とは全く異なった資格です。
謂わば、ルーターやスイッチの設定を行ったりLANケーブル引いたり、サーバーの管理したり。

ネットワークエンジニアとして働くのであれば、最低必須資格として認識され、これが無いとはじまりません。無くても働ける会社もあるでしょうけど。

ネットワークエンジニアとしては登竜門的な資格な訳で、他に上位資格も存在します。一昔前までは非常に...続きを読む

QITの仕事のSEやNEやPGに詳しい方に質問です

ITの仕事のSEやNEやPGに詳しい方に質問です。
僕は1年間浪人後、4月に大学に入学して4ヶ月で中退して、それからフリーターになって2年と3ヶ月経ってて、現在22歳です。浪人せずに大学に行っていれば4年生になってます。
来年の春に専門学校の大原の、2年制の事務職養成コースか、2年制の高度情報システムコースの、どちらに行こうか迷っています。
どちらにも興味が有ります。
前者は経理事務や、一般事務職を目指します。
後者はWEBサーバ構築管理、メールサーバ構築管理、ネットワークセキュリティシステム管理などのNEや、組み込み(携帯)システム開発、WEBエンジニア、業務システム開発などのSEを目指します。

そこで質問です。
1:僕は卒業時に24歳ということになりますが、労働条件のいいNEになれる可能性は有りますか?
20歳で卒業する人とあまり就職率は変わりませんか?
2:大企業の新卒のNEの求人なら残業は少なめですか?
3:「君の場合は事務職養成コースを出ても、年齢的な問題でいい条件の事務職に就く事は難しくて、事務職自体の求人も少ないから、営業職や販売職も考えたほうがいい。」とこの前オープンキャンパスで大原の先生に言われました。
事務職又は営業職などに就いて、その後自分で情報の勉強をして、NEに転職する事は出来ますか?派遣社員になるなどで経験を積めばいいでしょうか?

ITの仕事のSEやNEやPGに詳しい方に質問です。
僕は1年間浪人後、4月に大学に入学して4ヶ月で中退して、それからフリーターになって2年と3ヶ月経ってて、現在22歳です。浪人せずに大学に行っていれば4年生になってます。
来年の春に専門学校の大原の、2年制の事務職養成コースか、2年制の高度情報システムコースの、どちらに行こうか迷っています。
どちらにも興味が有ります。
前者は経理事務や、一般事務職を目指します。
後者はWEBサーバ構築管理、メールサーバ構築管理、ネットワークセキ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず専門学校での知識は役に立たないと見ていいです。

実戦で覚えることになると思われます。
自分で勉強するのも結構ですが、経験者から習う方が100倍速いです。
ですので、給料だの残業だのにこだわらず、きちんと教えてくれるところへ就職して、
業界の実態を把握することです。
どの職業がどういう人材を欲しているのか、
どのジャンルが発展しそうか、など、現場じゃないとわかりにくいです。

それから適職を見出して転職したいのであればすればよいでしょう。
問われるのは何より知識、管理者であれば経験もです。

実際は日雇いのような派遣会社が多いので注意は必要です。
派遣先で社員の方に教えてもらえればラッキーですが、、なかなか難しいとおもいます。

経験・知識を積んでいれば引く手あまたになるでしょう。
年齢はあまり関係ないですよ。大手で書類選考とかあれば別ですけど。
ベンチャーとかいろいろ募集してますよ。

--
組み込みの中でも携帯電話業界はやめたほうがいいかも。

英語は(読める程度でいいので)覚えたほうがいいです。


人気Q&Aランキング