22歳、女です。

求人サイトを見ていると未経験ITエンジニアをよく募集しています。
ネットワークエンジニアとプログラマ、どちらを目指すか悩んでいます。

私は普段インターネットをする程度でITに関して無知識です。
頭の回転は速い方で、どちらかというと理系です。
普段言葉があまり出てこなくて、
コミュニケーションに自信がありません。

プログラマの方がいいのかなと思いますが、
あまり体力がない方なので、多い残業や不規則な生活に対応できるか不安です。

一方、ネットワークエンジニアは、ITの登竜門として良いらしいですが、コミュニケーション中心の仕事なので、続くか不安です。

エンジニア自体、目指すのを辞めたほうがいいのでしょうか。
手に職をつけて長く働きたいのですが、
無理しないで、事務職にしたほうがいいでしょうか。。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、

昨今のIT業界では、NEでもPGでもコミニュケーションは重要な要素となっています。ただしコミュニケーションとは”しゃべる”だけに限らず”聞く力””表現する力”など相手と総合的な意思疎通を図る能力を差します。

一昔前は”技術者”は職人集団的な感じでしたが最近は何かにつけ、”情報共有”、”標準化”、”マネジメントシステム”など「独り黙々と作業」といった形ではなく「集団でお互いに意思疎通しあいながら」と言った傾向です。

それ故に、コミュニケーションも単なる話術ではなく、きちんとした指針に沿ったコミュニケーション能力なる教育プログラムや評価制度を導入するところもあり、”話べた”が即”コミュニケーションの能力が低い”という判断はしなくなって来ています。

その意味では、IT知識同様にコミニュケーション能力も一から学び直す機会はまだまだあると思います。

進みたい道を目指して、がんばって下さい。
    • 0

>PG,SE,CEを経験していなくてもNEをしてる方はたくさんいらっしゃいますよね?

少なくとも、私の身の回りにはいません。

あなたの言うNEと私の言うNEとの認識がずれているのかもしれませんね。
他職種を未経験のNEに次のことができるのかどうか、疑問です。
ネットワーク構成を考えるにあたって、その構成の中で稼動するシステムを理解できるのか?システムを理解できずに機器構成ができるのか?
機器の選定及びユーザの要件に見合ったカスタマイズができるのか?そのカスタマイズが機器によって満足するのかシステムのカスタマイズになるかの判断ができるのか?
トラブル発生時にシステムに原因があるのかネットワークに原因があるのかの切り分けができるのか?

私がSEという職に就いた頃には無かった資格がごろごろしていますが、どうも資格商法のための資格が増えた気がしてなりません。
どの資格講座の営業トークを見ても「初心者から始める」など甘々な勧誘ばかりです。
資格を持った未経験者も採用面接で見る事はありますが、一から指導しなければ現場ではまったく使い物にはならないのが現実です。

#1へのお礼欄であなたが書かれたCCNAも一般的には初心者向き資格と位置付けられていますが、NEであろうが無かろうが、SEでもCEでも現場ではこの位の知識が無いと何もできません。
私や私の身の回りでは、CCNAは趣味の資格と認識しています。少なくともNEの必須資格ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

未経験のNEを募集してる会社をよく見るので、誰でもなれるものと思っていました。NEの仕事は広いのですね。相当興味がないとやっていけそうにないです・・私はパソコンが好きといってもそこまでではないので。ご回答ありがとうございました!

PGとNEだけに拘っているようですが、SE,CEといった他の職種は考慮されないのですか?

NEになりたいのなら、PG,SE,CEは経験しておくべきものだと思いますよ。
プログラムロジックを理解していない、システム設計ができない、機器メンテナンスのできない、そんなNEなんて使い道が無いんですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
kernel_kazzzのお言葉を読んでPGを目指す決心がつきました。

質問なのですが、
PG,SE,CEを経験していなくてもNEをしてる方はたくさんいらっしゃいますよね?
プロジェクトマネージャーのレベルの業務を勤めるならPG,SE,CEを経験しておくべきということですか?

• 0

>10年経っても監視やヘルプデスクをやっているわけにはいきませんよね。

逆に10年もしてれば、いずれは、教えられる立場から
次に教える立場になるというコミュニケーションになるのではと思います。
それまでには、いくらかしゃべれるようになると思います。

私自身も実際にそうで、しゃべることはできるのですが、正しい日本語でしゃべることができないまま、(自衛隊にいっても?)ため口でしゃべってしまうことになったものの、今は(病気もあり)SOHOで敬語を使ってお客様と取引できるようになっています。

PGのままですと、どちらかといえば、黙って机の上だけで作業のが多いかもしれませんので、ネットワーク系のが話し合うことが多くなりますので・・・・
#PGの場合は、ある程度の打ち合わせをして、ほとんどがだまってやる作業になることが多いでしょう。
#複数人で荷物運びや結線なんかするとき、皆がだまってやることはまずないでしょう。

ネットワークの基礎部分をしっかり根付けた上で
いずれはSE的な設計+お客様との打ち合わせ等のコミュニケーションも
いずれできるようになるのではないかなと思います。

確かに、女性のネットワークSE(とあえていいます)は少ないですので、やりがいのある仕事になるかもしれませんね。

それに、一般の職場でもそうですが、社内等で飲み会等とかもあり、特にそこでコミュニケーションをとることも大事なのかな?とも思います。

#仕事とは別で恋愛に走ってしまうこともあるかもしれませんが、それはそれでまたいい方向です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

20代はPGをして、限界になったら30歳になる頃にNEの方に転身するというのはどうなんでしょうか。
それなら、始め(20代のころ)からNEにしておいたほうが良いでしょうか。
今は事務職にして自分なりに勉強して資格を取ってから転職というのも考えてます。
どうしたらいいかわからず、頭がてんてこ舞いです。
とりあえずどちらか決めて突っ走るべきでしょうか。>_<

• 0

>普段言葉があまり出てこなくて

もし、恋愛で例えると、男性に引っ張ってもらいたいタイプでしょうか?

以外にも、ネットワークエンジニアの仕事の場合、大規模な場所ですとSEレベルとPGレベルのようにわかれるような所もあります。

大きなISPの基幹部分の監視、メンテとか、そういう仕事がむいてるのかもしれませんね。

その中から、仕事しながら、言葉を覚えて、そして、いつかは話せるようになるようになるのではと思います。

ただ、この仕事の問題は、まれに力仕事が発生することですね。
機器の設置・配線等は、それなりに行われる可能性がありますから・・

プログラマーにしろ、ネットワーク初級にしろ、どっちも結局は体力というか、耐久力のいる仕事であるのはかわりはないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はい。引っ張ってもらいたいタイプです。
補佐的な仕事が好きなので、監視やヘルプデスクは私にもできるかなとおもうのですが、
10年経っても監視やヘルプデスクをやっているわけにはいきませんよね。
頑張ってレベルアップしていっても自分の力量では出来そうにない仕事を任された時、ぽきっと折れてしまわないか不安です。

>ネットワークエンジニアは、ITの登竜門として良いらしいですが

どちらで得た情報でしょう?
確かに本来の意味での「登竜門」としては、技術者となるためには通るべき関門ではありますが。
「登竜門」を入門レベルと勘違いして誤用している例を時折見かけるのですが、インターネットを「利用している」程度のレベルで通れるほど甘い門ではありません。
コミュニケーションは確かに必要ですが、それ以上に技術者としての知識と機器の取扱に長けていないとダメですよ。

まるっきり無知なのであれば、プログラマから段階を踏むべきでしょう。

ちなみにITの業界では、PG,SE,CE,NE…どの職種でも残業とは無縁ではありませんよ。
コーダー位だったら与えられた作業をこなすだけだから残業もそんなには無いと思いますけどね。

でも、IT業界で「手に職」と言えるレベルになるには、相当頑張らないと無理ですよ。今はなんちゃってエンジニアが山ほどいます。会社を替われば使い物にならない、狭い範囲でしか仕事できないエンジニアの事です。

SE暦25年ですが、そろそろ最近の技術についていけなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
CCNAの教本を見たら難しくてちんぷんかんぷんでした。
甘い門ではありませんね。