ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

どちらも同じような、デジタル的で綺麗な絵だと思うのですが、いくつかのシミュレーションゲームなどに見られるモデルハウス風背景CGはどのようなソフトで、どのような方法で描かれているのでしょうか。ゲームでいえば背景CGに日の目が当たることはほとんどなく、具体的な制作方法がわかりません。関連書籍など販売されているのでしょうか。別に恋愛シミュレーションに限ったことではありませんがわかりやすいようにそうさせていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問者さまは2Dと3D、また風景(自然)、建築物(室内など)どちらを聞きたいのでしょうか?


両方だと少し絞りにくいので答えが漫然となりますがご了承下さい。

まず2Dだと画用紙とポスターカラーで描きます。ジブリ等のアニメ背景は当然の事、ゲームの背景でもいまだ使われています。最近はパソコンで描く事も増えているようですが、単にパソコンの画面を画用紙に見立てて、筆の代わりにマウスを使ってるようなものです。道具が代わっただけですね。

次に3Dですが、これは3Dソフトを使います、3Dソフトはmaya,3dsmax,xsi,lightwave,shade…など色々あります。↓のページを見ると分かりやすいかな?
http://3dcg.homeip.net/
建築物の場合パースの概念が重要ですが、3Dソフトはその点有利です。また「vue5」http://www.e-frontier.co.jp/e-on/products/vue5es …のような地面に植物や岩等を置くだけで自然景観を手軽に作り出せる3Dソフトがあるように、風景(自然)もカバーしています。難点はハイスペックなパソコンを必要とすることが多く、金がかかる、というところでしょうか。

関連書籍については、「ゲーム背景」というカテゴリで探すのではなく、建築物であれば建築、建設デザイン関係、自然景観であれば風景デッサンなどの本を探せばたくさんあるでしょう。また3Dであればソフトの操作に関する知識が必要になるので3DCGのカテゴリで書籍がたくさん出てます。

ゲームの背景等は背景美術として特化しており、それ専門の会社もあります。このような会社のサイトを見て大体の雰囲気を掴む事もできましょう。↓
http://www.kusanagi.co.jp/site/contents/contents … とか
http://www.b4-bg.com/garary/g_ax_06.htm など
以上、…やっぱり漫然とした回答になってしまった(^^;
乱文長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2Dで、主に室内などのパースの付いた背景のことを考えていました。草薙はまだアナログ感がありますが、それよりももっとCG的な絵のことです。
グラフィックソフトのカテゴリで再度質問させていただこうと思います。わかりにくい質問だったと思いますが丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 02:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング