仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

お早うございます。

最近よくある送料の質問を見て、以前の取引で気になったことがあるので、
このサイトで質問させてください。
すでに終わったことですので、特に急いでおりません。

私がヤフーのオクションで出品する商品は高額な物が多いこともあり、
サービスの一環として、送料と振込にかかる費用を出品者負担にしていました。
つまり、振込手数料を差し引いた額を入金してもらいます。

ある日、かなりご高齢と思われるご老人(らしき人)に商品が落札されました。
そして、入金額を聞かれたので、どこから振り込むか尋ねたところ、
ATMは大の苦手なので窓口でもいいかと聞かれましたので、了承しました。

利用銀行を伝えてこられたので、インターネットで調べたところ振込手数料は840円でした。
そして、商品代金から840円を差し引いた額を相手に伝えました。

翌日無事入金されたのですが、その後に来たメールに
「係りの女の人にATMでの振込を勧められたので、苦手だったけど頑張って操作してみた。
手数料は420円だったけど、苦労したから差額は頑張り代としてもらってもいいか」
と書かれていました。
私は、高額商品(たしか4万円ぐらい)だったし、返金してもらうのも面倒だったので、
どうぞ受け取ってくださいと言って取引を終えました。

皆様に教えていただきたいのは、この差額の420円は誰のものかということです。
振込にかかる費用は出品者負担としていたので、
ご老人のATM操作代も振込みにかかる費用に含めて考えるべきなのでしょうか。

ゆうパック持ち込み割引は、持ち込んだ人が労力をかけた結果だから、
当然その人のものという意見を多数拝見しましたので、少し気になりました。

お暇なときにでもご回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1(1)

質問者様が負担するとしていた「振込にかかる費用」をどう捉えるかだと思います。

つまり、(1)当初取り決めた「振込手数料」なのか、(2)実際に発生した「振込手数料」に限るのか、さらには(3)振込にかかった費用(銀行までの交通費など)まで含めるのかが判断の分かれ目です。

(2)
 もっとも、「交通費」は現実に対価を支払っていることから(3)に含める余地はあっても、「ATM操作代」は銀行から別途「還付」を受けたり、「ATM操作割引」として振込手数料が割引されるなど、明らかな根拠がない限りは認められないと思います。

たしかに、ご老人にとってATM操作は困難を伴うかもしれませんが、通常人であれば窓口での手続きと何ら変わりません。
つまり、ATM操作固有の「労力」は観念できないと考えられます。
すなわち、「窓口での振込手数料」から「ATM操作代」が割り引かれたのではなく、それとは別の「ATMでの振込手数料」のみが発生したと考えられます。

(3)
 あとは、(1)なのか(2)なのかですが、「送料」の場合と違い、実際に発生した「振込手数料」にかかわらず協定した「振込手数料」とするという慣習はないことから、私は(2)が妥当と考えます。
質問の答えとしては、「返金してもらう権利はある」となります。

ただし、相手への具体的な金額の伝えた方によっては、そこであらたに別の金額での合意があったと考える余地があります。
この場合は、その金額に拘束されるため、「返金してもらう権利はない」が答えとなります。

2(1)
 他方、送料(送付にかかる費用)については、振込手数料とは違い、商品を出品者宅から落札者宅まで配送するのにかかった費用を指すと考えられます。

この点、出品者が郵便局までの配送の一部を担ったことは明らかです。
また、「持込割引」の文言や趣旨からも、出品者が郵便局に持ち込んだことにより受けられた「割引」であることは明らかです。
商品を郵便局まで持ち込むには、時間も費用も労力も必要ですから、当然と言えるでしょう。、
したがって、労力の対価である「持込割引」を「送付にかかる費用」に含める余地は十分あります。

(2)
 ただし、落札者が負担する送料を「実費に限る」と取り決めていた場合は、この「持込割引」の帰属にかかわらず、「実費」(すなわち郵便局に支払った運賃)に限ると言う契約に拘束されるため、「持込割引分」は落札者に請求できないと考えられるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答戴き、有難う御座います。
「振込にかかる費用」の趣旨次第と言うことですね。
判りやすい解説に感謝いたします。

法的にどうかは判りませんが、私の場合は

正直者のご老人に頑張り料としてプレゼントしてあげたいです。

最近では振込み手数料無料で送金できる銀行もあります。振り込み手数料を誤魔化している落札者がいるかもしれませんよ。振込み手数料は落札者負担にしたほうが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
私もそういう気分でしたので、そのままお受け取りくださいと伝えました。

振り込み手数料を出品者の負担とされたのはどういう理由なのでしょう?

一般的に商取引で振込での支払いを依頼した場合、振込手数料を差し引いて入金される方がいます。これは掛売りなどをして集金をする場合、本来売り手側が自ら集金に行くことを基本にしていたからです。集金に行けばその手間や領収書に張る印紙代など、売り手側の負担が大きい場合もあります。そのため、支払い方法を振込みにし、その手間を省く代わりに振込手数料を売り手側の負担にするのが、暗黙のルールになっているのです。しかしこれも必ずしも振込手数料を売り手側の負担にしなければならないということではありません。うちのお客さんでも支払い側で振込手数料を負担してくれるところもあります(こちらでは振込手数料の負担に関しては特に客さんには伝えていません)。

ご質問者が振込手数料を売り手側が負担すべきだと考えたのなら、購入者に「振込時に必要となる手数料を差し引いてお振り込みください」と伝えるだけで、あえてご自身で振込金額を明示しなければよろしかったのではないでしょうか?
そうすれば購入者は振込手数料を確認し、差し引いた分を入金したのではないでしょうか

質問者が振込手数料は必ず売り手側が負担しなければならないと考えられているのなら、かならずしもそういうことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
振込手数料は売り手側が負担するものとは、特に考えていません。
ただ、手数料を出品者負担にすれば、落札価格のみで落札できますし、使える金融機関が限定される人でも入札しやすくなると思ったことから、サービスの一環で行いました。

落札者はATMで振り込むと決めた時点で

落札金額から840円ではなく420円を
引いた金額を振り込むべきでしたね。
でも、もう済んでしまったことですし
420円を返してもらうとなると、労力も
時間も手数料もかかってしまうので
このまま諦めるしかないでしょう。
420円はあなたが受け取るべき差額だと
思いますが、正義に従うよりも
穏やかに円満に収まる方法を選ぶことも
ありかと思います。

送料を出品者が負担するというのは
とても良心的ですが、振込手数料までというのは
やりすぎではないでしょうか。
自分の能力と努力で、少しでも
手数料を安くするように工夫するのは
落札者の役目でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

差額が惜しかった訳ではないのですが、本来どう取り扱うべきなのかが気になりました。
高額商品ということもあり、サービスの一環で時々行っています。
ご回答、有難う御座いました。

大変善良な出品者でいらっしゃいますね。

次回からATMの振込み手数料を負担と唄ったらいいでしょう。
840円で了承したので差額の請求は無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

840円での了承があったと考えるべきなのですね。

腹の立つ事する人いるんですね。

この場合はともかく、振り込む当人が、窓口へ行くつもりでいたが、銀行の人がATMへ案内する事もまれにあります。
私は会社の経理を任されてて、社長命令で窓口振込みを依頼されるのですが、まれにATMを勧められます。ここで、私の会社社長の馬鹿さを暴露してしまうのもどうかとも思いましたが、その時の差額は会社へ戻します。
気になるのでしたら、返金を要求するのもいいでしょうし。。。
オークションは私も時折使わせていただいてますが、決まりは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

私は腹は立ててません(笑)。
ただ、本来はどう取り扱うべきなのかが気になりました。

降り込み料として840円を了承していますし、メールがこなければ420円ですんだことを知らないままだったのですから、この差額の返金を求めるべきではないでしょうね。

ふつうは420円ですんでも知らん顔をしているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はじめに840円で納得したと考えるべきなのですね。