アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ状態で投薬治療をしながら仕事をしています。
大学を出てから一年ほど仕事をしていましたが、何もかも嫌になり会社をやめ病院に連れられていったところうつ状態だとわかり二年ほど自宅で過ごしていました。
体調がよくなってきたので派遣に登録し、週三回、週二回、その後週5回のペースで仕事をし、
体調を崩したこともありまた仕事を週2回の派遣の仕事に減らしました。
そしてまた週3回のアルバイトを始め、運良く正社員になることが出来もうすぐ1年になりますが
上司、先輩たちとうまくやっていけていないと感じています。
仕事上での意思疎通は図れていますが、その他の雑談などはあまり入り込めません。
同じ課内の上司の下で働いていても、プライベートなことですが他の同僚から教えられるまで何も知らないことが多いです。
プライベートなことやうわさ話なので知らなくてもいいとも思うのですが、仕事が終わってみんなでワイワイ飲みに行く人もいません。
なんだか面接の時にも思いましたがこの会社の人は自分とはあわなそうだと思ったのが見事に当たってしまった感じです。
つい最近入ってきたアルバイトのほうがすんなりなじんで楽しそうに仕事をしています。
羨ましいです。
上司の文句を先輩たちが言っていると自分なんかもっと言われいるんだろうなあと思います。
最近は悩むのが嫌なのでさっさと辞めてまた派遣で働こうかと考え始めました。
しかし人間関係はひとつのところで上手くやれなければ他のところでも上手くやれないのでしょうか。
私の考え方は逃げでしょうか
このような理由で仕事を辞めたいと思うのは甘いでしょうか。
家族に相談したら、せっかく一度よくなった体調がストレスで悪化したら大変だから辞めてゆっくり休めといいます。
病状は安定しているみたいで、辞めるほど酷くはないみたいです。

A 回答 (3件)

いじめなどで人間関係が悪いと言うことではなく、あくまで親しい人間関係が築けていない、と言うのがお悩みなのですよね?

では、今の会社でもうちょっと様子を見つつお勤めになることをお勧めしますよ。

理由は以下です。

1)転職にはそれなりに精神的なパワーがいる
2)転職先の職場環境が悪い可能性もある
3)今の職場環境がそれなりに快適

その辺をよく自覚されて、しばらく仕事自体を休むと言う選択肢も入れながら考えてみてはどうでしょうか?

われながら読み返してみると、「現状維持せよ」だけのそっけない回答であまり参考にならないかもしれませんが、ひとつご容赦ください。
    • 0

私も,上司と合わず数ヶ月休み,現在は薬を服用しながら,仕事をしています。

医者からは,上司は無視し
なさいとアドバイスされており,出来るだけそうしております。自分を理解してもらうのはなかなか簡単でないことがよくわかりました。関わり合わないようにすることが一番と考えております。又,職場内にも必ず1人くらいは,気の合う話しやすい人がでてくると思いますので,自分から気の合いそうな人に話しかけてみるとかしてはどうでしょうか。自分の性格は簡単には直せませんし,せっかく正社員になれたのであれば,つらければ,病休をとる方法もありますので,よく主治医と相談するなどして,結論を急がないようにされては,どうでしょうか。貴殿の考え方は決して逃げでは無いと思います。誰でもうつ状態になれば辞めたいと考えます。又,会社の上司に他の部署に配置換えを相談してはいかがでしょうか。環境が変われば違う場合もあります。私も上司に直接あなたとは一緒に仕事はしたくないと話しました。(部署替えをしてもらい今は,まずまずです。)ただし,上司からは今後
評価は期待できなくなると思いますが。
貴殿の相談内容と私の時の状況が違っているようですが,少しでも参考になればと思い書き込みをさせていただきました。ご自愛ください。
    • 0

私も、職場の人間が気に入らず辞めたこともありました。

だけど、経験上どこの会社にも、苦手な存在っていますよね。
でも、最近思うのですが・・・仕事って言うのは生活で生きていくための手段であって、楽しさや心地よさを求めるところではないと思います。
我慢しすぎてもいけないのですが、仕事が嫌というのでなければ、趣味を始めて 仕事と生活を割り切って考えてみたらいかがでしょうか?趣味は気分転換にもなりますし。そこで、共通の話題が出来る友人ができたら、発散できるかと思うのですが!
経験上 人間関係は 上手くやれなくても、違うところでは、仲良くできました。 そこは心配しなくてもいいと思います。
体を壊さないように、良く考えてみてください。
    • 0