冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

リムーバブルのSUPER RACKを装着して、複数台のインナーにそれぞれHDDを格納しております。その一台に、250GのHDDを乗せて、画像データ(フィルムスキャナーで取り込んでいる。ネガフィルムの1コマが70Mぐらいでかなり大きいです。)を溜め込んでいます。マシンは、FMV717GTX7、HDDはウエスタンデジタル?のいずれも中古品です。マシンは、ビッグドライブ対応でないので、本体内部で、IDE TO USB2.0のケーブルでRACKと接続しています。
先日、いつものように、インナーを装着して、電源をいれたところ、認識せず、インナーを挿しなおしところ、認識ありましたが、プロパティーが領域ゼロバイトで、何もありませんでした。ラックに乗せたままでは、フォーマットも正常終了せず、取り外して、別の、IDE TO USB2.0のケーブルで外付けにしたら、フォーマット完了しましたので、再び、ラックに載せて、スキャニングの作業は再開しております。尚、消滅後は、一時、気が動転してたようで、処理が正しかったのかどうか、ここに記載してることも正確かどうか定かではないです。ファイルシステムは、NTFSとなっています。また、SUPER RACK のHDDは、PC起動後の認識は、マイコンピューターでは、いくつかあるドライブの中では、一番最後に表示されてきます。
ひょっとしたら、認識の途中で、インナーを抜き取ってしまったということでしょうか?
(1)どういう事情で、データが消滅したのか、
(2)今後どのようなことに注意したらいいのか、
(3)トラブルの発生のない環境はどういう設定にするか
などについて、ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Windows XP Service Pack 2 または Windows XP Tablet PC Edition 2005 ベースのコンピュータに接続した USB デバイスが機能しない


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

Windows XP ベースのコンピュータがスタンバイ状態または休止状態から復帰した直後に USB デバイスを接続すると、デバイスが認識されない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

Windows XP または Windows Server 2003 で新しい USB デバイスが検出されない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

[WinXP] USB デバイスが認識されない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

USBについては結構経つのに未だにいろいろあるようです。
私もあんまり信用してないです>USB
※インターフェイスは違いますがIEEE1394でデータが飛んだことがあります。
 飛んだ条件の1つに2パーティションでの使用がありましたので
 それ以来、IEEE,USBで使用する場合、1パーティションで使用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドライブの認識エラーが起こりうる事は、理解しました。但し、データが飛んでしまったことは不明です。結局、パニック的な状況の中で、自分自身で抹消してしまったのかもしれません。

お礼日時:2006/07/01 15:05

もう そのようなタイプを使用しない事です


私も昔 そのタイプで貴方と同じ経験をしました
接触不良で起こるトラブルでの操作ミスです
新しい時は滅多に起きないですが一度起き出すと
頻発します 時に梅雨の今の時期は多いです
機器の不良ですから これは防ぎようが有りません
それから接続コネクターが強い内蔵型に変えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。何をやるにもコストがかかるので、しばらく、注意しながら、現状継続していきます。再発しましたら、思い切って、環境を変更します。

お礼日時:2006/07/01 10:07

やった操作を見ていると


1.何らかの原因でHDDがきちんと認識できなかった。
2.認識できなかったためフォーマットしろとOSからのメッセージ
3.フォーマットするが失敗
4.線を繋ぎなおしてフォーマット
5.ファイルが消えてびっくり

フォーマットは全てのファイルを削除することと同等なので、自らの操作でファイルを削除したのでしょう。ファイナルデータ等の復元ソフトならデータを取り戻せるかもしれません。
どちらしても大事なデータはバックアップしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。当方としては、何らかの事情で画像データが消滅していたことでの、なかばパニック的な心理状態でその復旧対応をしたつもりです。しかしながら、見方をかえれば、当方自身の操作の過程で自ら誤って画像データを削除したのかも知れません。

お礼日時:2006/07/01 10:03

>別の、IDE TO USB2.0のケーブルで外付けにしたら、フォーマット完了しましたので


これはどのような操作ですか?HDDをフォーマットしたらデータは消えます。
なにか認識させるソフトがあって、そのことをフォーマットと表現してるのですか?

HDDケースでHDDを認識しないのは、たいてい接触不良です。
他のHDDケースでも認識しないならHDDの故障になります。

この回答への補足

早速ありがとうございます。プロパティーを見ると、中味が完全にゼロバイトになっておりました。スキャニングを続けようとしたところ、フォーマットされていないとのメッセージがでました。
フォーマットを試みるも、エラーで終了するので、ラックからはずして、単純に、IDE TO USB2.0のケーブルで外付けにしたら、フォーマットも完了した次第です。この辺のことは、接触不良だったのかもしれませんが。
ただ、当方が、一番気にしているのは、データが消滅する事態が発生した事実です。どうして、こういうことになったのかです。(そういうことはないと思いますが、当方が、うっかり、消去していたのであれば論外のことですが)

補足日時:2006/07/01 08:19
    • good
    • 0

こんにちは



リムーバブルのSUPER RACKって、リムーバブルHDDのことですよね??、それが、複数あるのですか??・・だったら、うちも商品違うけど、PC=03個、接続してます、IDE=02/SATA=01ほど。
(勘違いだったら、お詫びします。)

参考にならないかも、しれませんが、私の場合のトラブルをまず、紹介してみますね。
リムーバブルHDDのカートリッジ接続後の誤認識はぁ・・
1.ケースのコネクタの接続ミス
IDEケーブルをHDD側でひとつだけ、すらしてIDEケーブルを接続で、プロパティ表示が、80GB(正)→08GBに。
2.まれなケースです、相性!!??・・と思う。
Seagate250Gのみ発生、IDE1側に接続で、読み取りが、極端に遅くなる、ただし、書き込みは正常。ただし、IDE2だとOK、もちろん同じHDDで。そして、同じ品番のHDD=02あるから、同様に接続で、同じ症状が、発生。ちなみに他のSeagateの製品は異常なし。
よって、相性と自分では結論つけました。

で、後半にある、質問に答えると
A1,消滅した理由は不明、でも、上記のとうり接触の確認と最悪、IDEに直に接続で、生死を確認できます。
うちのHDDも時々、発生し、接触不良の確認で、復帰したことが、あります。
A2,保存状態を良くすること、あたりまえですが。
(蹴ったりする、場所にはおかないで、水平に)
あと使用頻度の少ないものは、時々、電気を入れて動かしましょう。これは持論で、意味はなし。
まあ、車と一緒の考え??、かな。
A3.普通に使っているぶんには問題ないのですが。
結構、忘れてしますのは、電源容量ですね。
原因の特定はできませんでしたが、電源容量が、原因(と直感で感じた)で、HDDを一台、熱で焼死しました。
HDDを多く接続なら、その分、電気を消費します。電源容量も神経を使いましょうね。特に12Vは"A"での計算で。

長いアドバイスを最後にお詫びします。
以上、参考になれれば、良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。当方は、ラックの枠は、5インチベイにひとつだけで、インナーを3個とっかえひっかえ使ってます。状況は、少し違うかもしれません。記載の注意事項は、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/01 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング