くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

WISH X”Aero Sportsパッケージ”に乗っています。

それには4速シーケンシャルシフトマチックなる
ものが採用されているのですが、それの4速と
『Dレンジ』は同じなんでしょうか?
普段は『Dレンジ』で走行しているのですが、
4速で走っても差し支えないのでしょうか?

A 回答 (3件)

Dレンジはいわゆるオートマティックで1~4速まで自動で変速します。

シーケンシャルは自分でその1~4速のどのギヤを使うか選んで走りたいときに使います。
 ですから通常はDレンジを選んで走行してください。
 ご自分で積極的に何速のギアを使いたいというときにシーケンシャルを使えばよいのです。
    • 0

VOXYにも『ステアマチック』なる、たぶん似た様な物が付いてます。

最近ではエンジンブレーキのときしか使いませんね、普通は『D』です。
>4速で走っても差し支えないのでしょうか?
まったく差し支えはないはずです。差し支えれば勝手にシフトしてくれるのがたしかこのシステムだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トヨタのシーケンシャルシフトはほとんどが1~○までの自動変速ですので、Dと4は同じ意味で、1~4まで自動変速してくれます。

結局、4,3,2,1が従来のD,D(O/D OFF)または3,2,Lに対応しているってことですね。
もしかしたらシフトパターンがスポーツモードに切り替わるとかいった機能があるかと思いましたが、トヨタのHP上の取説を見た限りでは、そのような記述はありません。

メーカや車種によってはマニュアル車と同じようにそのギアに固定されるものもありますので、ややこしいです。
会社のマークXを借りたとき、ギア固定と思いこんでいて、思ったように動いてくれず、焦った記憶があります。

WISHの取説をみるとD→Sでは3になるので、4にするには一度シフトアップする必要があります。普段はDレンジのままでよいのでは?

この回答への補足

お二方ともありがとうございます。合わせてのお礼失礼いたします。
補足です。私はそんなに飛ばさないのですが、山道など
上り、下りの途中の平坦な道路があった場合Dレンジに
戻したした方が良いのか、4のままで良いのかってことも気に
なったんですよ。

• 0