くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

WISH X”Aero Sportsパッケージ”に乗っています。

それには4速シーケンシャルシフトマチックなる
ものが採用されているのですが、それの4速と
『Dレンジ』は同じなんでしょうか?
普段は『Dレンジ』で走行しているのですが、
4速で走っても差し支えないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 Dレンジはいわゆるオートマティックで1~4速まで自動で変速します。


 シーケンシャルは自分でその1~4速のどのギヤを使うか選んで走りたいときに使います。
 ですから通常はDレンジを選んで走行してください。
 ご自分で積極的に何速のギアを使いたいというときにシーケンシャルを使えばよいのです。
    • good
    • 0

VOXYにも『ステアマチック』なる、たぶん似た様な物が付いてます。


最近ではエンジンブレーキのときしか使いませんね、普通は『D』です。
>4速で走っても差し支えないのでしょうか?
まったく差し支えはないはずです。差し支えれば勝手にシフトしてくれるのがたしかこのシステムだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/03 08:46

トヨタのシーケンシャルシフトはほとんどが1~○までの自動変速ですので、Dと4は同じ意味で、1~4まで自動変速してくれます。


結局、4,3,2,1が従来のD,D(O/D OFF)または3,2,Lに対応しているってことですね。
もしかしたらシフトパターンがスポーツモードに切り替わるとかいった機能があるかと思いましたが、トヨタのHP上の取説を見た限りでは、そのような記述はありません。

メーカや車種によってはマニュアル車と同じようにそのギアに固定されるものもありますので、ややこしいです。
会社のマークXを借りたとき、ギア固定と思いこんでいて、思ったように動いてくれず、焦った記憶があります。

WISHの取説をみるとD→Sでは3になるので、4にするには一度シフトアップする必要があります。普段はDレンジのままでよいのでは?

この回答への補足

お二方ともありがとうございます。合わせてのお礼失礼いたします。
補足です。私はそんなに飛ばさないのですが、山道など
上り、下りの途中の平坦な道路があった場合Dレンジに
戻したした方が良いのか、4のままで良いのかってことも気に
なったんですよ。

補足日時:2006/07/01 16:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィッシュからアイシスに乗り換えた方、ご意見を聞かせてください

お世話様です。
現在ウィッシュの2.0Gに乗っております。
走行性能は特に問題を感じないのですが、居住性がいまいちの為
アイシスへの代替を検討しています。
一番の魅力はアイシスのスライドドアで、乗り降りしやすそうに感じます。
そこでウィッシュからアイシスへ代替された方がいらっしゃいましたら
感想などをお聞かせいただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

T車の販売の営業です。WISHもアイシスも基本的には兄弟車です。
違いはただ一点、パノラマオープンドアの採用のみだけです。
質問者さんの家族構成でオープンドアのの方が便利がいいようで有ればアイシスがベストだと思います。
後席への乗り降りのし易さ、スライドドアの便利さは、アイシスの利点です。常識内の走行では走行性能に差は感じません。

ただデメリットもあります、車重がWISHよりは重いので、燃費は落ちます。助手席のシートベルトがシート内蔵タイプですので、体型の大きい人には、狭く感じます。もし4WDを選択の場合、重量が1.5トンを超えるので重量税が高くなります。
デメリットは以上程度と思います。
お子さんが小さい方や、年配の方を乗せる機会が多い方は、アイシスのほうが、間違いなく便利かと思います。
WISHは中古車でも人気が有りますので、ディーラー査定のみでなく、買取店での査定をしてみてください。

Q5速のオートマ車で最高速は4速??

私、先日、某国産メーカの車を買いました。5速のAT車両なのですが、車に詳しい弟から「この車の最高速度は4速だね。」って言われました。これってなぜですか?5速ならば5速が最高速度じゃないのでしょうか?わかる方がおみえでしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

5速は燃費を良くするためのもので、最高速付近では十分な駆動力が無い(回転数が低い)のです
(その様にギヤ比を設定している)
エンジンの最高出力が出る回転数と言うのが有り、そのピークと最高速度が合っているのが4速という事です

Q冬場の車中泊

車中泊初心者です。
冬場の車中泊を予定しています。
疑問なのですが、夜中エンジンをかけて暖房をかけて車中泊は無理なのでしょうか?
暖房があれば寝袋も必要ないと思うのですが・・・

夜中エンジンをかけて暖房をかけるデメリットは何でしょうか?
(車中泊をしたことがないためわかりません)

Aベストアンサー

 無理ではありません。小型車の場合ガソリン代は一晩使っても半分も減ることはなく、実測で1000円足らずだったと思います。空気を循環させておくと無風状態では車の下の一酸化炭素が室内に進入して一酸化炭素中毒の死亡事故を起こす可能性があるのでフレッシュエアの状態にする必要があります。積雪がある場合は特に危険です。

 結論として、大変寝苦しいですが温度と言う点では生存可能です。しかしエンストするような車ではそのまま凍死してしまう可能性もあるでしょう。場所の選定としては、高速道路のSAや道の駅、県民の森公園の駐車場のような、トイレがあり水が使えて警察がうるさくない場所が最適です。
 
 最近、アイドリングストップがやかましく言われるようになり、車中泊についても鬼の首を取った様にエンジン停止を強要する主張がありますが、必要があっての車中泊と通勤車のエンジンストップは根本的に違うので、キャンピングカーをキャンピングカーとして使用するときは発電しながら就寝しても良いのに乗用車をキャンピングカーとして使用する場合はこれが禁止だと言うのは納得の行かぬ話しです。言うのは何を言っても自由ですが聞く必要が無い意見だと私は看做しています。

 無理ではありません。小型車の場合ガソリン代は一晩使っても半分も減ることはなく、実測で1000円足らずだったと思います。空気を循環させておくと無風状態では車の下の一酸化炭素が室内に進入して一酸化炭素中毒の死亡事故を起こす可能性があるのでフレッシュエアの状態にする必要があります。積雪がある場合は特に危険です。

 結論として、大変寝苦しいですが温度と言う点では生存可能です。しかしエンストするような車ではそのまま凍死してしまう可能性もあるでしょう。場所の選定としては、高速道路のSAや...続きを読む

QマークX G Sports Concepに搭載されている補助メーター表

マークX G Sports Concepに搭載されている補助メーター表示機能付きオーディオ

http://cp.toyota.jp/customize/osaka-am2010/about-g-s/concept-markx.html
このマークXに搭載されているオーディオについての詳細が知りたいです。
アルパイン製のようですが、このような機種の製品情報はありませんでした。
今後販売されるのかどうかも含め、情報を求めます。

Aベストアンサー

リンク先の詳細は知りませんが、
たぶん補助メーター表示機能と、オーディオ機能は別物です。

HKSやBLITZなどから車載モニターにCAN情報を表示するアイテムが発売されています。
これを使って、車載モニターの画像入力端子につないでいるだけです。
これらを使えば、基本的にオーディオ(というか車載モニタ)は入力端子さえあれば何でも良いですし、
自己診断コネクタが対応している車種であれば、どれでも対応しますし後付けも可能です。

http://www.hks-power.co.jp/products/electronics/monitor/camp2.html
http://www.blitz.co.jp/products/electonic/r-vit_ds/r-vit_ds.htm

よって、アルパイン社の製品情報を見ても載っていないでしょうし、これからも載らないと推測します。
餅は餅屋ってことです。

Qドアミラーの修理について教えて下さい

ドアミラー(右側)の修理について教えて下さい。
車はスカイライン25GTS(R33:E-ER33、平成6年3月製)です。
右側ドアミラーが壊れて開く事は出来るのですが、
閉じる事は出来ません。
以前、左側も同様の現象になりドアミラーごと交換修理をしてもらいました。
今回は自分で修理したいと思うのです。(修理代が結構高いので)
ドアミラーは中古のものを探し、見つけました。
どのようにすればドアミラーを交換出来るのでしょうか?
交換となると車体とドアミラーの結合コネクタの脱着となるので
ドアーの内張りを取らないとダメだという話を聞いたのですが…
具体的な修理(交換)方法を教えて頂きたく。

Aベストアンサー

サイドミラーを交換されている方のサイトです。
180SXですが、R33も似たようなものかと。
http://www.geocities.jp/imaima180/DIY/side-mirror.htm

とりあえず、内張り外してからですね。

Q5速MTの車を4速までしか使わないとどうなりますか

軽トラの新古車を買いました。
5速MT車です。
質問なのですが、うちの両親は5速まであるにも関わらず、4速までしか使いません。
5速まであることを何度も話しているのですが、
4速で80kmぐらいに達して、ものすごい回転数とエンジン音で走ることが多々あります。

5速まである車を4速までしか使わず飛ばしているとエンジンが潰れないでしょうか?
ちなみに先代の軽トラはこのような乗り方で20年乗りました。
と言うことは大丈夫なのでしょうか?

うちの近くのおじいさんは、軽トラで1速のままずっと走ってます。
ウィーンというものすごい音です。これは潰れますよね?

Aベストアンサー

エンジンの許容回転数(レブリミット)の範囲内なら燃費が悪化するだけです。
軽トラにはタコメーターが付いてないでしょうから、回転数はエンジン回転音で判断することになるだけで別に何ともないです。

私もオジサンの部類になりましたが、走り屋だった頃は4速180km/hぐらいは平気でブン廻してました。
そもそも、昔の車は4速までしかないグレードと5速が付いたグレードがあり、4速までのギア比は同じでした。
従って、5速は車を転がすような運転の時しか要らないのです。
因みに、AT車でも意図的にOD(オーバードライブ)をOFFにするとパワフルに走るのでワインディングロードなどでは小気味良い走りが出来ます。

Qトヨタアクアのバッテリーあがりについて

先日、アクアを購入しました。
補助バッテリーあがりについて理解出来ないので、教えて下さい。
購入前までは駆動バッテリーが生きてる限り、補助バッテリーあがりはないものと思ってました。

質問1. 駆動バッテリーの電圧を下げて補助バッテリーをチャージしてると思うのですが、なぜこれでバッテリーあがりが起るのでしょうか?
もしアクセサリ状態では駆動バッテリーと切り離しているのであれば、切り離す理由は何でしょうか?

質問2. バッテリーあがりが起きた場合、救援車を呼ばなくても自分で充電回路(DC-DCコンバータ?)を持っているので、駆動バッテリーからコンバーターを作動させる回路は簡単に出来ると思うのですが、なぜ救援車頼りなんでしょうか?

以上、2点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問1については、駆動バッテリはニッケル水素、またはリチウムイオン系のバッテリを使っています。それに対して、スターター(THSでは始動直後にはエンジンは駆動しない)と電装品を動かすバッテリは12Vの鉛電池です。アクセサリモードでは、電源供給を管理するシステムとそのロードバランスを調整する機能が、補助バッテリでは行えなくなるため、メインからの電源供給はスリープし、補助のみで供給します。

切り離す理由は単純で、メインバッテリの電源を走行に利用する目的で蓄えるためです。メインバッテリまで放電させてしまうと、トヨタハイブリッドシステム(THS)が正常に機能しなくなるため、最悪走行不能の状態に陥ります。それを防ぐため、メインバッテリからの電源供給はアクセサリモードでは絶つようになっているとも言えますがそれは、考え方として誤りです。アクセサリモードなら当然です。(後述)

質問2については、システムにはDC-DCコンバータは内蔵しています。ただし、アクセサリモードから始動モードに入るための最小の電力が供給できなければ、DC-DCコンバーターからの供給も出来ないということになります。要は、原子力発電所の冷却に使う水を循環するシステム(一次、二次冷却システム)と同じです。最初に大きなシステムへの電源を入れるには、外から電力が必要になるのです。
それを、まかなうのが12V電源です。
アクセサリモードでは、エンジン駆動を停止するため、必然的にハイブリッドシステムも停止します。そして、そのハイブリッドシステム側に電源の降圧装置があります。
即ち、ハイブリッドシステム全体がエンジン(走行)の一部として機能しているから、始動している状態以外では、供給を止めるということになるのです。それを、100%アクセサリでも供給してしまうと、エンジンを切っているモードがなくなり、全ての回路を稼働させねばなりません。それは、本末転倒です。


それから、もう一つ書いておくと、鉛電池は完全に電力を放電するような行為を繰り返したり、長期間使い続けると電極が結晶化するため、バッテリが機能しなくなります。これは、鉛電池の宿命です。

質問1については、駆動バッテリはニッケル水素、またはリチウムイオン系のバッテリを使っています。それに対して、スターター(THSでは始動直後にはエンジンは駆動しない)と電装品を動かすバッテリは12Vの鉛電池です。アクセサリモードでは、電源供給を管理するシステムとそのロードバランスを調整する機能が、補助バッテリでは行えなくなるため、メインからの電源供給はスリープし、補助のみで供給します。

切り離す理由は単純で、メインバッテリの電源を走行に利用する目的で蓄えるためです。メインバッテリ...続きを読む

Qトヨタ ウィッシュH15年式 x sパッケージ

2列目シートは、後方へスライドするんですか?

3列目はフラットになりますが、2列目もフラットになるんですか?

お願いします

Aベストアンサー

2列目はスライドしません。
2000のZならスライドしますが、こちらは定員が6名です。

3列目は完全フラットになります。
当たり前ですが、この種の車高の低いタイプのミニバンで、しっかりした造り(シート本来の機能として)の3列目なんて無いですよ。
日本人はシートそのものの造りよりも、アレンジの多様さを気にするので。
そもそも、緊急用だし。
ぶっちゃけ、そんな事を得意げに言ってる人間がいることに大変驚きました(爆)


2列目のフラットについては、シートを前方に倒すんだけど、完全にはフラットにはなりません。
わずかに傾斜を生じますので。
それをどう受けとめるか…ですよ。


たしか、トヨタのHPで絶版車のカタログが見れたと思います。
当然、シートアレンジの画像もあるだろうから、検索してみたら?

Q250cc以下生産中止??

風の噂で聞いたのですが今年か来年のいつかに250cc以下のオートバイの生産中止と言うのを友人から聞いたのですがその友人も友人から聞いており元は誰からの情報かは不明です。ツーサイクルの生産中止やリッターバイクの生産中止ならありえそうですが、250cc以下と言うと信じられませんので・・・本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も先日、ホンダドリームなど新車を扱う店に行ったところ大々的に生産中止と書かれていたので驚きました。ですがこれは下の方々もおっしゃっているように排ガスや騒音規制などによる仕様変更(FI化など)のためにモデルチェンジするだけであって、そのバイク自体が生産中止になるという意味では無いと思うのですが・・・お店の方に聞いてもはっきりと答えてもらえませんでしたが、そういうニュアンスでしたし。
店側としても「生産中止」とアピールすることで希少価値があがり、売れやすくなるということで一種の営業戦略?なのかもしれませんよ。

QWishの4WDはフルタイム?

インターネットでWishを調べても、4WDがフルタイムか、前輪駆動だけに切り替えれるのかわかりませんでした。Wishはどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

トヨタのHPや、他の掲示板(carview等)のレポートを見る限り、
本当の意味のフルタイム4WDではないようです。
かといって、直結できるパートタイム4WDでもないし。
通常FFで、前輪がスリップしたときだけ後輪を駆動する、
いわゆるスタンバイ4WDに、強制FFスイッチが付いているということでしょう。

車格的に、上級車に使っているような高性能なフルタイム4WDは使えない、
かといって、単なるスタンバイ4WDでは、燃費を気にする層には受けが悪い。
だからといって、パートタイム4WDにしたら、
ブレーキング現象とかで、クレームがくるし。
だったら、スタンバイ4WDに、FFモードを付けちゃえ!
という、ネーミングは格好良いけど、結局は妥協の産物としか思えません。

トヨタだと、カルディナのGT-FOURクラスまで行かないと、
本当の意味のフルタイム4WDにならないと思います。

自分はフルタイム4WD(AWD)命!のメーカーの車に乗っているせいか、
他メーカーのスタンバイ4WDに乗ったとき、唐突に後輪に駆動が掛かり、
挙動が不自然で、良い印象がありませんでした。
(安い商用バンでしたけど。)

トヨタのHPや、他の掲示板(carview等)のレポートを見る限り、
本当の意味のフルタイム4WDではないようです。
かといって、直結できるパートタイム4WDでもないし。
通常FFで、前輪がスリップしたときだけ後輪を駆動する、
いわゆるスタンバイ4WDに、強制FFスイッチが付いているということでしょう。

車格的に、上級車に使っているような高性能なフルタイム4WDは使えない、
かといって、単なるスタンバイ4WDでは、燃費を気にする層には受けが悪い。
だからといって、パートタイム4WDにしたら、
ブレーキン...続きを読む


人気Q&Aランキング