ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

学歴社会というのはやはり根強いものでしょうか?

息子の将来を考えると悩みます。

正直うちは、裕福ではないですし、しかも母子家庭です。
元旦那は子供にかかるお金は最大限に用意するつもりでいる、
と言っていますが、もし宛に出来なくなったら・・・
あまり高望みしないで早くから社会人になった方が
(高卒の方が例え会社に入ってから下っ端だとしても
 大手企業に就職出来る確立は高くないですか?)
悩んでも仕方ないですし、本人がその時にどうしたいか
にもよりますが、ある程度の方向を意識しながら親の私も
覚悟して今後に臨みたいです。

今の現状、これからもやはり学歴は重要な事ですか?

体験談でもいいですし、多分こう思う、でもいいので
皆さんの意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

今まで、転職や会社合併などで6社に勤めてきた者です。

うち5社は一部上場企業なので質問者さんがおっしゃる「大手企業」に入るかと思います。

現在勤めている会社では、新卒採用は男性女性ともに大卒しかないです。いわゆる一般職でも大卒です。
中途採用は高卒以上か学歴不問だったと思いますが・・・ただ中途採用だと少数派の上に社内で何となく余所者扱いです。同じような成績をあげていても、昇給・出世は新卒採用の方が優遇されているようです。新卒採用の人なら普通に仕事していれば年数に応じてある程度までは上れるのに対して、中途採用は課長を上回るくらいの働きや成績を出してようやく副主事(主任の一つ下が主事。その下)になれるかどうか・・・。

他の会社では、総合職=大卒以上 一般職=高卒以上でしたが、男性の高卒はほぼゼロでした。


と、ここまでの事例は企業や地域差があると思うので、ちょっと置いておいて・・・

もし、質問者さんの息子さんが高卒(=一般職)で大手企業に入社した場合・・・
女性なら高卒で入社して、同期入社の大卒男性(入社時点では同レベル)がどんどん出世していっても、かなり差がつく前に女性が結婚退職→その後の歴然とした差を感じなくて済む、かもしれませんが、
男性の場合は結婚や出産のような、一般的に訪れる退職の機会がないので
(決して、女性は結婚や出産で退職するのが普通、と言っているのではないです)
よほど嫌なことや社外で目指すことがない限り、定年まで同じ会社にいますよね。
すると、20代の頃はいいですが、30代になると大卒の同期との差がすごくつきます。研修内容も全く違うし、年収もかなり・・・。
同期が「主任」「課長」と呼ばれるようになっても、自分は単に苗字で呼ばれるだけ。運が悪ければ、一緒に新入社員研修を受けた同期の部下になることもありえます。

今の会社には長く勤めている女性が多いのですが、先日、他の支社に所属の一般職の女性(もうすぐ定年。でもようやく主事)が私のいるビル(この地方では中心的役割を果たすところで、地方勤務の専務もいる)に出張で来ていました。
仕事上よく電話で話す仲なので、仕事の合間に少し雑談をしていたのですが、その中で、彼女と、このビルにいる専務が同期だということが判明。
「○○ちゃん(同期だけが呼べる、専務の愛称)、今日いるかな~?」とか言いつつ専務室へ向かう姿を、皆が複雑な面持ちで見ていました。

もちろん大卒でも全員が専務になれるわけじゃないので、これは特殊な事例だとは思います。
でも、一般職と総合職(=大卒)では同期でもかなり差がつきます。女性ならともかく男性でこうだったら、かなりつらくないですか?

>(高卒の方が例え会社に入ってから下っ端だとしても 大手企業に就職出来る確立は高くないですか?)
就職できる確率については地域差もあると思うので何とも言えませんが(関東地方では高卒とくに商業高校・工業高校は勉強ができない子が行くところと解釈される→一流企業には就職できない。一方、東海地方とくに愛知・岐阜は商業高校でも偏差値が高いところがあるので、まだ認められている)
私の知る範囲では、高卒の方が就職できる確率が高い、というのは女性に限られているように思います。

女性の社会進出がどうのこうのと言われる現代でも、結婚・出産・旦那の転勤などの理由で退職する女性は多いです。(一方、男性はこれらの理由で退職することはありえない)
結婚の平均年齢を仮に25歳とします。(すごいいい加減ですが) それで皆が結婚退職するとします。
大卒=22歳で就職→3年勤めて退職。やっと仕事を覚えたと思ったのに・・・。結局戦力になっていない。会社は彼女に投資しただけ。やっと仕事を覚えた程度なので引継ぎも完璧にできない。当然退職後に意味不明の書類が出てくる・・・。
高卒=18歳で就職→7年勤めて退職。仕事はベテラン。自分のこと以外にも後輩の指導もしてくれた。退職の際の引継ぎも完璧。
この2人を比べたら、どちらがいいかは歴然ですよね。しかも18歳なら人件費も安い。一般職の仕事の内容は、大学で○○を学ばないと出来ない、というようなものもなく、頭の回転さえまともなら、あとは努力次第です。

息子さんですので、もう少し慎重に考えるべきだと思います。(もちろん最近は女性でも結婚退職しないで定年まで勤めるケースが多いので、娘ならどうでもいいというわけではないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の私の考えが甘いと感じさせられました。
男と女の違いを今更ながら気づかされました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 10:26

私は日本(世界かも)大手の会社で働き25年です。


当社の職種が電気、建築設計の技術集団とちょっと変わった職種ですが入社条件としては下記のとおりです。
当時は就職枠が高卒、大卒A,大卒Bとあり大卒Aは幹部候補、大卒Bは各支店の幹部候補、高卒は99%血縁関係のある人でした。現在の入社枠は高専、大卒、大学院だけです。大卒でもほとんどが旧国立一期校で有名校、私立の一流校です。
私は大学に行きたかったけど親に行かせないと言われて自費で専門学校に行って高卒枠(短大扱い)で入社しました。
親族にうちの会社関係者は居なかったのですが昭和55年までは景気が悪く各企業が就職を見送ったりしていたため年代のギャップが生まれたため、昭和56年の採用はが各企業が大量の青田買いをしたため、技術系の学生が不足したおかげで就職できました。
当時は技術では大卒に負けない、勝ってやるという意気込みでしたけど、入社してからは実力や学歴というより学閥です。
私も入社してから社内の選抜試験を受けて10ヶ月の専門教育機関に行って本社を14年経験しましたが所詮、高卒枠ということでぜんぜんだめです。
その割には技術的に困ったらみんな私に聞くのに・・・

いろんな企業や高校・大学関係者と話す機会もあり話を聞くと今は有名大学だけではだめで、○○学部で××大学という具合に学部が優先され、且つ大学名という傾向です。

大手会社は給与、待遇がよいというのはあるかもしれませんが働き甲斐はどうかと思います。
また、給与も評価制度になり、年功序列で上がりませんからみんながみんな多くもらっている訳ではないですし、中小でも給与が多いところもあります。
大手でも終身雇用が期待できなくなってますからだんだんメリットは無くなってますね。
まだ、家を建てたりする時に信用はあるのでローンを組に易いというようなメリットはありますけどね。

あとは子供さんのやりたい仕事が何か?どんな人生を歩みたいかを話し合って下さい。大企業に入ってもこんな筈じゃなかったとやめる新人も多いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子はどちらかというとお人よし
大人しい方なので、大学という肩書き
があると助かるその日が来るかもしれません。
子供の教育に熱を入れる親御さんが多い現状の意味と、
ある程度は親が熱を入れる必要性がある事も今更ながら
よくわかってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 15:19

>今の現状、これからもやはり学歴は重要な事ですか?


ある役所では、通信高校の出身者と、県下トップの進学校出身者が、肩を並べて、仲良く仕事をしていました。通信高校出身者の方は、上司に仕事ぶりを認められて栄転したそうです。

これからは、学歴も大事かもしれませんが、自分だけの、自分にしか出来ない技術や技能を身につけることとも大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだまだ視野が狭いので不安が先走りますが
アドバイスを参考に、今後の事を考えていきたい
と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 10:40

ちょっと仕事に関するイメージが古いかな? と思いました。



大学にさえ行けば安定した就職先にありつけるということはありません。

少子化で、大学に入るだけなら、お金さえあれば学力に関係なく入れるようになってしまったので、就職やその後に有利に働くのは、一流大学だけなのです。

逆に、誰でも大学に入れるようになってしまったために、高卒で就職の価値が乏しくなってしまったのも確かです。

しかし大学には、行かないほうがマシというところもあるのです。
また、企業が学校を作って人材を育成するケースもありますが、この学校が無認可の場合は、最終学歴が高卒になります。もちろんこの場合、学校を作ることができる企業は大手ですし、企業のための人材育成ですから、役に立たないことも教えないでしょう。

入社したら、定年まで安定して収入が見込める終身雇用の大企業など、実質もはやありません。
元旦那の養育費と同じで、あてにはできないのです。

そして一番大事なのは、あなたのお子さんが、どういうタイプなのか? ではないでしょうか?

手をかけて、レールを決めてやらなければ進めないタイプなのか? ほったらかしても自分で道をつくってでも進んでいくタイプなのか? 手をかけるほどダメになっていくタイプなのか? 秀才なのか天才なのか努力家なのか?

今のところ、なんでもいいから安定してそうな大手企業に就職させて、安定した収入を得させたいというのが目標のようですが、そこまでの過程も目標も、お子さんに合ってなければ、途中で破綻しかねません。

安定して存在し、安定した収入を得るだけなら、自衛隊のほうが大手企業より、よっぽど安定しています。
危険もあるでしょうが、統計こそ調べてませんが、大手企業で、何かに追い詰められたりリストラされて自殺する人のことを考えたら、どっちがどうとはいえないのではないでしょうか?
もちろんこれにも、好き嫌いや合う合わないはあるでしょうが、それでいったら大学で大手を目指すというのと、さほど変わらないように思います。

で、話はがらっと変わるのですが、私の場合、「子どもを自立させたい」ということを第一に考えます。
大手企業に入るのであっても、その大手企業がつぶれたときに、共倒れになるような人間にはなってほしくないなと、思うのです。
バブル崩壊後、テレビで紹介されていたような、会社が潰れた後、今までのような収入を得られる再就職先が見つからないと、ずっとうだうだしているような人になるよりは、収入が少なかろうがなんだろうが就職でも短期バイトでもして生活していける人間になってほしいなと、思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事なこと(強い精神力を育てる事)
にも意識を向けて、今後の事を
考えていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 10:35

家の息子は高専を卒業後 専攻科に進学、終了しました。


この場合には大卒扱いにはなりませんが 学位授与機構というところの試験に合格すれば 大卒と同じ扱いになります。たぶん皆さんが名前を知っている企業に今年就職しました。

息子が行った高専では JABEEの認定を受けたのでそのプログラムの終了証書もいただけることになりました。

また高専を卒業後 大学の工学部、理学部などに3年次から編入という手もあります。編入試験のほうが入試よりも易しいとも聞いたことがあります。もちろん高専での成績が上位に限りますが。

もし高校卒なら やはり工業系の高校が就職が良いようです。何らかの資格を取ったほうが有利です。

息子の高専の同級生で 高専卒で就職した人のなかで成績が良かったので 研究所に配属された友人もいます。

お金のことですが、息子の場合高専の授業料は年間25万円くらいなので 大学の半分くらいです。あと入学金が8万円くらいですが 2回支払いました。
また 息子の場合 専攻科まで行く予定ではなかったし 私の給料がカットされてしまったりで厳しかったので 2年間だけ奨学金を借りました。

国公立の高校+大学よりは 少しは安くなるかも(高専の3年次までは 高校に行くよりちょっと高めですけれど)

もしお子さまが工業系に興味があるなら こういう方法もあります。

あまり参考にはならないでしょうけれど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高専は、どこの地域にもありますか?
賢くないと入れないところですか?
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 10:23

ようは息子さんが何がしたいかによると思いますよ。

最近話が出てますが1級建築士の資格等は大学で建築勉強した人しか取れない資格になるようです。(昔は高卒でも実務経験があれば可能でしたが・・・)。技術系の仕事や医療系の仕事では大学卒業が資格を取るために必須である事が多々あります。もちろん研究職とかやりたいとかなると大学院卒まで必要となります。

自分も今現在大卒で工場で働いていますが、学歴関係ないため、18歳の高卒と同じ給料だったりもします。

要は、何がしたいか?これをはっきりする事が一番だと思いますよ。子供のやりたい事を一番にして、親はそれを最大限にサポートするというのがベストだと思います。

大学の学費については国立大学等は家庭の経済事情が悪い人には授業料免除の制度もあったり、奨学金とかの制度も充実しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の気持ちより私自身の気持ち(特に不安)
が、先走りしてよく考えれていないみたいでした。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 10:19

私は高卒でも 普通に勉強していた子なら 問題無いと思います。


就職してから 徹底的に、仕事を出来るように教えますから。
大卒の人でも 結局 高卒のベテランが 仕事を教えますからね。
就職試験では勉強については判断できますが、性格 対応力などの
人間性については ちゃんと判断できませんからね。??

高卒一般職でも、努力して総合職になれば昇進スピードが上がるので
同年齢の大卒より 先に課長になれるかもね。
最近大企業では、高卒一般職の枠に大卒が介入するようになってきたので 高卒分の就職枠が減る傾向に有ります。

大企業に 高卒一般職で入り、後で職種変更や大学に通い 知識を
増やす考え方 私は、良いと考えます。
会社入っても勉強することは無くなりませんから 色々資格を取れば
バリバリ 仕事できます。

最近の若い子 根気が無さそうや、協調性は どうなんでしょうか?
不安に感じます。
嫌になると すぐに会社 辞めちゃう子が多い。
就職の募集が多いから 切り替えちゃうか??????  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高卒でせっかく就職しても、もしも何かの理由で
辞めてしまったとしたら次がないかな?
て思ったりもします。
会社に入って上司に可愛がられるような
人間になればひょっとしたら学歴を感じなくて済む
場合もあるのかなあ、と思ったりします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 10:15

デスクワーク以外の仕事(就職)を知らないので、


デスクワークに限ったことという前提で聞いてください。

「学歴社会は崩壊した」と言われますが、実感としてはまだまだ根強いと思います。

就職活動の際に実感します。
大手の殆どが「大卒以上または専卒以上」です。
高卒では、その時点でハジかれて、選択肢の絶対数が全然変わってきます。
「高卒では、大手に入社できない」という訳ではないのですが、大卒である方が、有利です。

できることなら大学はいっておいたほうがいいと思いますよ

付け加えて言えば、
親戚のコや後輩が「大学行ったほうがいいかな?」と尋ねてきたら、「楽しいから絶対行け」といいます。

楽しいかつ就職に有利であれば、行って損はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学は楽しいですか?
短大が楽しくなくてお金の無駄遣いだったと思われる
自分の体験と息子のこれからを重ねてしまってるところが
ありました。
私自身がよく考え、よく調べ、よく知らなければ
ならないと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 10:08

大手企業に入って、総合職で出世していきたい、中央官僚になってキャリア組になりたいという話なら、大卒というのは最低限のパスと言えます。

(もちろん、ブランド系の大学じゃないとダメですけど)

ただ、職人になってその道を極めるとか、料理人になって、トップを目指すとか、何かを習得するのに長い時間がかかる職業なら、早いうちにその世界に飛び込んで学んだ方が特です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は何がしたいとか、何になりたいとか、
あまり夢がない子です。
そこにも問題?方向が見えてこないのかもしれません。
息子の気持ち次第で決まっていく事もあるので
アドバイス参考によく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 10:01

質問者様の考える大手企業が、どの辺の企業を指すかわかりませんが


採用条件に大卒あるいは見込みという企業は未だ少なくありません。

別の職種で高卒の募集をしている可能性はありますが、門戸の広さで
いえば大卒の方が広いでしょう。

学力・資金両面で大学へ行ける環境が整っているなら大学へ行く方が
将来的には高卒よりも有利に働く可能性が大きいと考えます。
後悔は(大学へ)行った後悔より行かなかった後悔の方が出て来易いと
考えます。


ただ元旦那様の子供にかかるお金の点ですが、大学までが一般的かと
いわれると、そうではないし、成人すれば払う必要もなくなります。
払ってくれたとしたら、それは元旦那様の好意です。

元旦那様の資金を充てにしなくても大学へ行かせられるなら、大学へ
行った方がイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

大学に行く必要性を感じます。
お金はかけたくないしかけられる状況では
ないのでつい消極的な考えでしたがも少し
よく考えます。

お礼日時:2006/07/01 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒ですが、企業で出世がしたい。

私は経済的理由で大学進学を断念しました。
今、高卒で東証一部の企業に入社しています。
将来、課長、部長、取締役と出世したいのですが、
高卒では無理でしょうか?
大卒より高卒の方が圧倒的に多いし、大卒より能力
のある高卒も結構いると思うのですが、企業という
ものは学歴を重視するのでしょうか?
やっぱ大学行ってないと駄目ですか?

Aベストアンサー

結論としては、何とかなる、です。
ただし、心構えや、注意点はあると思います。

私の父は、中学を卒業し都会で就職しました。
大手メーカーの工場勤務で、夜学に通いながら仕事を一生懸命したので、優秀社員で表彰もされました。
しかし、このままいてもこの会社では工場長がいいとこか、と考え直し、その後転職し、警察官になりました。「踊る~」にあるキャリアvsノンキャリはみなさんご存知でしょうが、ノンキャリでも大卒に比べ高卒は昇進試験を受ける期間が長いとかさらに色々不利です。しかも転職したため夜学も卒業数ヶ月前に中退しました。高校(しかも夜学)中退では昇進面接の印象も悪い。
警察の仕事は本当にハードで、3交代勤務を続け、剣道や柔道もし、帰宅後は私たち子供の相手をし、どんなに疲れていても飲んで帰っても、必ず毎日机に向かって昇進試験の勉強をしていました。「内勤や高卒、大卒の人が1時間勉強するなら、オレは2時間やる」と言っていました。
警察は派閥、ムラ社会で、ゴルフもマージャンもつきあわない父はずいぶん遠回りをしましたが、自分の信念を通して、50歳くらいで警視になり、そろそろ署長になりそうです。かなり異例ですが。
(ちなみに夜学時代の友人はいま有名な弁護士会の会長だか顧問だかしています。)

それから、工場では出世できないようなこと書きましたが、私の会社(大手メーカー)では、子会社ですが現場あがりの取締役もいます。子会社といっても、イケイケ事業で規模も大きいです。

それから、私と弟は、そんな父の後姿を見て努力してきました。お金はなかったので、ラジオの英会話なんかもやりました。状況が不利だからと、例えば受験する学校のレベルを下げようとするとかチャレンジしないことをとにかく怒られました。結局、私は早稲田政経を出て、大手メーカーにてアメリカに駐在しています。弟は慶応を出て大手マスコミ勤務です。将来家族を持ったら、子供は頑張ると思いますよ。父が学歴ハンディを跳ね返そうと努力している姿を真似た子供が高学歴なのは逆説的?ですが。よく弟と飲んで話すのですが、私たちの強さは、父親の背中を見て育ったこと、他人が塾や家庭教師をつけたり私立中にいこうが、絶対そいつらには負けない、という強い気持ちです。

長くまとまりがありませんが、つまり、
・仕事は誰にも負けない
・仕事だけで一日を終わらせずし、必ず勉強する
 →「スケートは夏に上達し、テニスは冬に上達する」のです。私も2年間毎週土曜日は半日英語漬け。毎日ラジオもきいてます。貿易の通信教育もしています。
ことは必須条件です。

あと、気持ちとしては、お金が無かったり、学歴が低かったり、そういう条件から、MBA取得者やいい家のぼんぼんと戦って勝つのがカッコイイんだ!と思っています。ぼくも、ガタイがいいので、いつでも会社なんてやめて運転手でも土方でもやる覚悟ありますが、あえてすごい連中と競争して、努力していくことが楽しいです。高学歴な人ほどそれに甘えて隙があるので、案外勝負できると思います。

すごく長くなってごめんなさい。

結論としては、何とかなる、です。
ただし、心構えや、注意点はあると思います。

私の父は、中学を卒業し都会で就職しました。
大手メーカーの工場勤務で、夜学に通いながら仕事を一生懸命したので、優秀社員で表彰もされました。
しかし、このままいてもこの会社では工場長がいいとこか、と考え直し、その後転職し、警察官になりました。「踊る~」にあるキャリアvsノンキャリはみなさんご存知でしょうが、ノンキャリでも大卒に比べ高卒は昇進試験を受ける期間が長いとかさらに色々不利です。しかも転職し...続きを読む

Q高卒の彼と大卒の彼女の結婚

はじめまして。
実は、いまお付き合いをしていて、二人で真剣に結婚へ動き出そうとしています。
彼のご両親には先日お会いして、とても良くして頂き早く結婚してほしいと応援されました。
しかし、問題なのはうちの両親です。。工業高校を卒業後、企業内学校を経て働いているのがとても気に入らず、母親はヒステリックになっています。(先日も罵られて私の部屋のドアが壊れるかと・・・)
そもそも、うちは頭の固い学歴至上主義が蔓延っている様で、姉は東大の旦那と結婚したので、私の話は益々気に入らないようです。
私自身に学歴に対する拘りは全くなく、一緒にいたいと思えた人が偶々そういう学歴だっただけなのですが。
そこで、同じような境遇でもご結婚された方がいらっしゃればどのようにお二入が乗り切ったのかを教えてください。。
ちなみに、うちの状況を彼にはすべて知らせています。今は、まだしばらく頑張って、うちの両親にも祝福されるよう頑張ろうと言ってくれています。
それでもダメならば、二人で道を切り開くしかないと考えてはいます。

Aベストアンサー

こんにちわ。
世の中には同じような話があるものだ…と、拝見いたしました。
私もですよ~。私大卒、彼高卒。しかも私一人っ子で、母親は学歴・職業による先入観で人を判断します。
私は、この秋に結婚するんです。「結婚するって」言った時は、それはそれは大変でした。
まず、彼を紹介したいといったとき、「別に会うのはいいけど、結婚は許さないよ」って言われました。「どうしよう…」と思ったのですが、とにかく、だめもとで本人に会わせてみよう。と思い、彼にも、「母は大反対していて、酷い事言われると思うけど、覚悟しててね。」って会わせてみたら…意外と好感触?で、母も何故か機嫌よく「あんたが結婚したいんならしたらいいじゃん。本人もすごい感じよかったし^^」って言ってくれました。彼の人柄がよかったみたいです。
普通ならここから話はスムーズに行くはずなのですが、母の中での学歴主義ってのはそんな甘いものではなかったようで、それから3ヶ月くらいしたら…「何で高卒なの?もっと良い人がいないの?」って言い始めたのです。ヒステリックに何日も何日も…こっちも精神的におかしくなってきて、毎日声をあげて泣いてました。そんな娘の姿を見ても、母の攻撃はおさまるどころか、エスカレートしてくばかりで、私も、結婚しないほうが良いのかと思い始めるほどでした。
とりあえず、今はおさまってます。では何故おさまったかというと、うちの場合は、母は学歴にものすごくこだわりますが、自分が学歴主義だってことをほかの人には知られたくない。人柄でなく、学歴や職業で人を判断してるってのはかっこ悪いと思ってるらしく、彼に向かって「高卒だから結婚だめ」とか言わないんです。そうすると、反対する理由がないんですよね。
仕事もきちんとしていて、人柄は良いわけですから…
で、他に服装だとか、挨拶だとか、いろいろと難癖つけて、私に「結婚反対」って言ってくるのですが、「じゃあ、本人に直接電話して言ってよ。」って携帯番号を渡した日から、ピタッと止まったんです。電話した様子もないです。結局、私には執拗に言ってはきますが、本人に直接電話して言うほどのことではないんすよね。多分、母も寂しかったり、不安だったりしてて、それの裏返しなんだと思います。
学歴が違うことが直接的な理由で離婚になったなんて話も聞いたこともないですし、やっぱり、信頼関係の築ける相手なのかそうでないのかというのが一番重要なのではないかと思います。
私のアドバイスとしては、反対されてるからといって彼をかばったりするばかりじゃなくて、親と彼を直接対決?させた方が良いと思います。ぶつかるかもしれませんが、いつか和解できる日がくると信じて…親もわがままなら、子もわがまま。でも、親も子供に幸せになってほしいから、学歴だ何だと、幸せになれる「根拠」を探すわけで…逃げたり隠れたりしたら親は余計に不安になって攻撃したくなるみたいです。
がんばってくださいね。

こんにちわ。
世の中には同じような話があるものだ…と、拝見いたしました。
私もですよ~。私大卒、彼高卒。しかも私一人っ子で、母親は学歴・職業による先入観で人を判断します。
私は、この秋に結婚するんです。「結婚するって」言った時は、それはそれは大変でした。
まず、彼を紹介したいといったとき、「別に会うのはいいけど、結婚は許さないよ」って言われました。「どうしよう…」と思ったのですが、とにかく、だめもとで本人に会わせてみよう。と思い、彼にも、「母は大反対していて、酷い事言われる...続きを読む

Q大学行って後悔した

今年3月卒業予定の大学生です。
質問ですが、大学や専門学校に行って後悔した人はいますでしょうか。

私はものすごく後悔しました。

就職は難しいし(私はいまだに内定が取れていません)、今は大学なんか行かないで高校卒業して就職すればよかったと思っています。


私の場合ですが、高校時代はリーマンショック前で就職状況も今よりよい状況でした。
あの時就職をしていれば、今よりも就職活動も苦労しないで済んだと思うし、働いている分の給料はもらえたりと進路の面では苦労はしないで済むと思いました。

私のような体験をした方がいればぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いですが、逆に職種は狭いので、自分で選ぶことも難しいし、、、私は、やはり大学にいって良かったと思いました。
大卒が転職の条件としてあげられることも多いから、長い目で考えればソンにはなりませんよ。
高校卒業して就職した人は、キャンパス青春ライフをおくれなかったことを、うらやましいと思うし、
大学にいったひとは、高校でてうまく就職した人をうらやましいと思います。
おたがいある点において、トクをしてるし、お互いがお互いにはできない経験をしている点でまさっています。
それ以上でもそれ以下でもないと、今は思っています。就活がんばってね!必要とあればまた書きます。

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いで...続きを読む

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q大卒の製造業について。

大卒で4月から製造業について現場の仕事をするのですが、高卒の現場作業員より給与が3万ほど高いです。
大卒となると他の人より給料が多い分、まずは現場を数年経験して事務職に入る、後々管理者になるために勉強させられる、などといったことがあると聞いたのですが、ほとんどの場合、大卒となると永遠現場の仕事よりも更に上の業務に携わることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社説明会や内定後の会社の説明はなかったのでしょうか。
多くの製造業では大学ででも最初は現場経験をつませるのは普通です。
そこで製造の実際を経験しながら適性をみて、工場勤務にするか管理部門にまわすかなどを決めると思います。
工場でも生産管理や技術部門などに大学出はたくさんいます。

このあたりの人事の方針は会社ごとにいろいろなので、実際は先輩などにお聞きになった方が良いでしょう。
大学卒の初任給が高いのは普通で、そうしないと良い学生が来ないですよね。でもこれが将来も続くかどうかはあなたの働き次第でしょう。
少なくとも営利企業がコストに合わない賃金を長期に払うことはないので、あなたがその賃金に見合う働きをされるかどうかが分かれ目だと思います。

以前は高卒の上司の下に大卒の部下というのは現場では良くありました。昔の工業高校や商業高校の卒業生には大学でよりも優秀な者が大勢いたというのは本当だと思います。
でも、最近では大学進学率がかなり高くなったので、こういうことは減ってきたように思います。

実は私も製造業に入社して最初の1年は現場実習でした。そこでは現場の管理職の多くは工業高校卒でした。
その後私は経理に配転され、結局それが天職になりました。 同年代ではこういう例は多いですよ。

会社説明会や内定後の会社の説明はなかったのでしょうか。
多くの製造業では大学ででも最初は現場経験をつませるのは普通です。
そこで製造の実際を経験しながら適性をみて、工場勤務にするか管理部門にまわすかなどを決めると思います。
工場でも生産管理や技術部門などに大学出はたくさんいます。

このあたりの人事の方針は会社ごとにいろいろなので、実際は先輩などにお聞きになった方が良いでしょう。
大学卒の初任給が高いのは普通で、そうしないと良い学生が来ないですよね。でもこれが将来も続くかどうか...続きを読む

Q技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務で入社すると、社内での立場や待遇はどんなものなのでしょう(長く勤めるという前提で)?

一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??

また、お給料も、ずっと格差が開いたままでいくって感じなのでしょうか??

身近に高校卒で工場等で働いている知人や親せきが全くおらず、こういった事情がちっともわかりません。

ちなみに、こじんまりした会社ですと、「技術職」として採用になっている生徒もいます。

親としては、それは大企業に就職してくれたら単純に喜ばしく思うのだろうと想像しますが、息子本人の気持ちを考えると、大企業の工場でラインとして働くよりも、こじんまりした会社でも製作や技術面において、創意工夫などの裁量を与えてもらったり管理職につけたりといったほうが、やりがいもあり幸せなのかもしれないなあとも思います。
(お給料や安定性を重視するのでなければ、です)

技能職や生産基幹職で働いていらっしゃる方、またそういった方の内情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ今後のために教えてください。

ちなみに、うちから通える大手の会社さんの工場ですと、イビデン、三菱電機、東レ、パナソニック、アイシン精機、ナブテスコ、川崎重工、太平洋工業、日本合成化学工業、などがあり、これらの会社様へ就職している子たちがいます。

会社によっても全然違ったりするのかな??

よろしくお願いいたします。

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
これは、みなし年齢で決まっているのです。
みなし年齢というのは、高卒18歳、大卒22歳、院卒(修士)24歳です。
このみなし年齢で初任給が決まっています。
つまり、高校での同級生がそれぞれ高卒、大卒、院卒で同じ会社に就職したとします。
そして6年後の24歳時の給料が全員同じなのです。
この時に、高卒の人が6年も働いているのに、新人の院卒と同じ給料はおかしいと思うのです。
これが誤解の始まりです。
このみなし年齢による給料は、学校で学んだ年月と働いた年月を同じ価値と見ているからなのです。
以上は基本給の話ですが、その後に実力評価によって給料の差が出るのは当然なことです。

二つ目の「一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??」
→これは学歴ではなく実力の評価なのです。
例えば、私のいた会社では、東大を2回卒業(理学部、英文科)した人がいました。
しかし、この人は最高が係長でした。
一方、2年の専門学校を卒業した人が部長にまでいきました。
では、実力とは何かですが。
これは性格や視野などが大きい要素です。
30歳や40歳になると現場の仕事に熟練してきます。
そこで、ISO(国際標準化)を理解する意欲と実力、英語力、そして製造に関する様々な法律の理解力などが必要となってきます。
これらの導入と現場での実施が工場でも必要になるからです。
こういう仕事をこなす実力があれば、どんどん管理職になっていきます。
加えて、部下から尊敬され、彼らを統率する人間力も大切な評価になります。
これらはすべて学歴ではなく実力なのです。

以上のような世界です。
これらは学歴ではなく、理解力や人間力がとても重要なのです。
東大を出ても、性格がよくなく、人間力もない人は管理職にはなれないのです。
学歴ではなく、実力という意味がご理解いただければと思います。
そういう意味で、これから息子さんが実力ある立派な人間に育つことを願っています。

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
こ...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qsex経験したことのある女性に質問です~><

セックスについて質問です><

セックスするとき、正直女性って気持ちいいんですか?
痛いって聞くし、慣れても気持ちよくないっていう意見もよく聞きます。

でもなかには、慣れれば気持ちいという方もいらっしゃるようで....

実際のところ、女性でもセックスって気持よくなれるんですか?

また、慣れて気持よくなれるのなら、どれくらい回数を積めば気持ちいいと感じれますか?

男性の成りすまし禁止~><!

真剣に考えていることなので、女性の経験者の方
たくさんの回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然やり方とかも慣れてませんでしたが、それでも私は気持ちよかったです。
他にもあると思いますが気持ちよくなるなら

・ある一人の男性にしぼって(彼氏とか)その人とSEXをして、できるだけ同じところを突いてもらう
こうすると結構体が早いうちに異物に慣れるらしいので(言い方が悪くてすみません…)、開発されるといいますか…。
「そこの部分以外は今まで通りダメ」ってなっても、「そこの部分は気持ちいい」ってなりやすいかとおもいます。

・できるだけ緊張しない
んなのムチャクチャだ!って書いてて自分も思いましたが。緊張してると余計気持ちいいって信号が脳で受け取りにくいですよ。「得体のしれないものが入ってくる」って考えるより「好きな人と一つになれる」って考えた方が個人的にすんなり気持ちよくなれた気がします。


以上の事から、女性でも気持ち良くなれますよ。先ほど、1番は体の相性と言いましたが、初めての方などでしたら2番目3番目に書いたことが重要の様に思えます。


慣れるのは回数もありますが、工夫をしなければ改善はされません。(改善される方も多くいるのはまた事実ですが…)
工夫があれば割と少ない回数でも気持ち良くなれます。そこは、カレカノの間で歩み寄りが必要ですね。

まぁ「SEXで気持ち良くなんなきゃ!」って思ってたらダメですよ。これも一種の緊張の引き金ですから。
「SEXできなくてもいっかー。キスとかいっぱいするし」って程度で考えるのが一番いいですね。男性の方には辛いかもしれませんが、そこはちょっと我慢してもらいましょう。

長文・駄文で申し訳ありません。しかも質問の答えになってるかも微妙で本当にすみません。
あくまで「SEXは女も気持ちいい派」の1意見として受け取ってください。

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然...続きを読む

Qあなたの会社の「家族手当」支給基準を教えてください。

タイトルのとおりですが、会社によっていろいろな考え方があるでしょうから、正解も不正解もありません。
実は自分の会社の給与体系の見直しを検討中のため、各社の実態を知りたいんです。
人事系の仕事をしている方、ご自分の会社の就業規則(給与規程)に詳しい方、ぜひ実例を教えてください。
よろしくお願いします。

1.配偶者の家族手当はいくらですか?

2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか?

3.子供の家族手当はいくらですか?

4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか?

5.特定扶養親族の対象年齢でも学生でない(フリーター等)子供に家族手当は支給していますか?

6.父母、祖父母などの扶養家族がいる場合、家族手当の支給対象人数に含めていますか?

最後に、できれば会社の規模として社員数を教えていただけると、比較がしやすいので助かります。

わかるところだけでもいいので、たくさんの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。現在事業所の総務課に勤務している者です。
私の勤務先の場合をお話しますね。

1.配偶者の家族手当はいくらですか?
月8000円です。

2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか?
支給していません。
基準は税法上の被扶養者になれるかどうか(=年収103万円未満かどうか)です。

3.子供の家族手当はいくらですか?
月3000円です。

4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか?
人数制限はありませんが、年齢は18歳までと決められています。
特に在学証明書のようなものは求めていませんが、5の質問にある「フリーター」状態のお子さんの場合は、月収を聞き、かなり稼いでいるようなら、支給は止めます。

5.特定扶養親族の対象年齢でも学生でない(フリーター等)子供に家族手当は支給していますか?
18歳未満で、税法上の被扶養者であれば支給しています。

6.父母、祖父母などの扶養家族がいる場合、家族手当の支給対象人数に含めていますか?
税法上の被扶養者である場合に限り、一人1000円支給しています。
例えば、被扶養者奥様のご両親とお住まいの場合は月2000円です。

最後に、できれば会社の規模として社員数を教えていただけると、比較がしやすいので助かります。
約60人です。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは。現在事業所の総務課に勤務している者です。
私の勤務先の場合をお話しますね。

1.配偶者の家族手当はいくらですか?
月8000円です。

2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか?
支給していません。
基準は税法上の被扶養者になれるかどうか(=年収103万円未満かどうか)です。

3.子供の家族手当はいくらですか?
月3000円です。

4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか?
人数制限はありませんが、年齢は18歳までと決めら...続きを読む

Q工学部卒にできて工業高校卒にできないこと

工学部卒と工業高校卒では給料の差があると聴いたことがあるのですが、工学部卒にこなせて、工業高校卒にこなせない業務はあるのでしょうか。
具体例をご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
No3の方のご意見にほぼ同調いたします。基本的には、個人差や努力の差が大きく、一概にいうべきではないでしょう。

しかしながら、全体として、次のようなことはいえるでしょう。(当然、入社時の年齢が違いますので、高卒後5年程度工場勤めの方と大卒後1年工場勤めの方が同じ設計部門に配属されたとしましょう)

・高卒の方は機械・工具の扱いになれている、図面作成の能力度合が高い(年齢の違うはずの入社時で既に差があるようにも思えます)
・英語文献については、圧倒的に大卒が有利。これは高校卒業時に普通高校か工業高校かだけでも差がある。
・多少なまけていても、体系的に基礎理論を学んだ大卒は、理論ものでは有利。(微積分、確率論等の数学的知識の必要な分析、化学合成等では差が出る)

この結果、多少なりとも先端的なものは大卒に任される傾向にあり、それが重なって地位や責任の差になるようです。(現代では数学や英語はさほど「先端」でなくても当然の道具として例えば営業の場面で必要な場合なども多くなりました)

そのほかに、
・大卒には生意気で扱いずらい部下が多いが、気の張りすぎた高卒で意地が強い部下はもっと難しい場合がある
・大学生は、ヒマに任せて遊ぶため、海外一人旅や写真、小説書きなど、幅の広い経験を持った者である可能性も多少はある。高卒は、就職が早くてヒマがない代わり給料があるため、趣味が「車」あたりに偏ってしまう傾向が見られる。
・大卒は、「少なくとも1回(普通高校も含めると2回)まともな受験をしていて、“1年単位の集中した勉強の努力をした経験がある”」との先入観でみてもらえる。
・高卒は、かつて「安い給料でやとえる」はずでしたが、生産拠点が外国に移ったり、外国人労働者のためにその利点が少なくなった。

今の時代、学歴ばかりをありがたがることが減ってきたのは良い傾向ですし、大卒でも就職が大変な状況ですが、上記のような点では、いまだに全般に大卒に分がありそうで、高卒でも同等にみてもらうためには、「当たり前以上の努力」のほかに、努力の結果をアピールする手間が一回り多く必要のようです。

いろいろな見方があるはずですが、ひとつの見方としてご参考になれば幸いです。

こんにちは。
No3の方のご意見にほぼ同調いたします。基本的には、個人差や努力の差が大きく、一概にいうべきではないでしょう。

しかしながら、全体として、次のようなことはいえるでしょう。(当然、入社時の年齢が違いますので、高卒後5年程度工場勤めの方と大卒後1年工場勤めの方が同じ設計部門に配属されたとしましょう)

・高卒の方は機械・工具の扱いになれている、図面作成の能力度合が高い(年齢の違うはずの入社時で既に差があるようにも思えます)
・英語文献については、圧倒的に大卒が有利...続きを読む


人気Q&Aランキング