アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年前から高血圧の治療に、2週間に一回
内科に通院しています。降圧剤を飲み続けて
いて、血圧は正常に保っています。
先生とは「体重は変化ないか」とか「酒はどのくらい
飲んでいるか」とか2分間ほど話をするだけで
薬を処方してもらいます。
私には先生は私を完治させる気はなく
このままの状態が続いて、ずっと通院してくれることを
希望しているように見えます。

2回の通院に一回、つまり4週間に一回血液検査を
してもらうんですが、これは回数が多すぎませんか。
先生は金儲けのために、これ以上やると保険が
効かなくなる限界の回数でやっているのでは
と思います。
これは適切な回数なんでしょうか。
もし不必要に多くの回数をされているとしたら
医院を変えるべきでしょうか。
我慢すべき範囲内でしょうか。

A 回答 (3件)

正直な意見を申し上げますと転院すべきです。


私のあくまでも想像ですが、現在の通院されている所は患者数が少ないと思います。
その為、患者一人当りの単価を高くしないと維持出来ないからでしょう。
高血圧の為に、月に1回の血液検査と2回の通院は正直?が付きます。
薬が毎回変わるという事は無い筈です。
同じで有れば2ヶ月に1回で良いと思います。
通院する度に、再診料・処方料・検査料+検査診断料などが掛かって来ます。
薬を変更の場合、副作用などで血液検査をする場合も有りますが、落ち着いている場合、通常は行いません。
No.1の方も仰っていますが、血液検査は年に1回で充分です。
但し、体調が変わった場合は別ですが・・・
私も高血圧で病院に掛かっていましたが、医者より薬で下げるより、運動を行い並行して体重を減量するように言われました。
理由は、一旦薬を飲むと一生飲み続けなければ成らないので止めた方が良いと言われました。
私は毎日早足で3km歩いて摂取カロリーを控えた結果、体重が7kg減量出来、現在の血圧は正常に戻りました。
私は薬を飲まない様に指導するのが医者の基本と思います。
しかし、私が掛かった医者の様の方は少数と聞いています。
お金儲けに走る医者が多い為、医療費が段々高騰していきます。
厚生労働省は医療費を削減する為に、2年に1回診療報酬の見直しを行い、切り下げが行われる為、病院の収入はかなり減額されています。
これを補う為に必要で無い検査が増える病院も存在致します。
酷い病院になると、風邪で頭痛の時、必ずMRIを撮る所も知っています。
又、糖尿病の患者さんに内視鏡検査を勧める病院など挙げたら切りが有りません。
貴方の経済的負担なども考慮しますと、転院すべきと思います。
お大事にして下さい。
ご参考に成れば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても親身に回答してくださってありがとうございました。医療問題を中心に丁寧に回答して、高い比率でポイントを得ておられますね。私が通院している医院は開院当時は患者さんが多かったんですが、ここは高くつくというので、だんだん減ってきて、それを補うためにさらに一人当たりの医療費が高くなっているようです。あなたのおっしゃるとおりです。
ただ、運動をしろ減量をしろとつらい事を言われるより薬を出してくれるほうが自分にとって都合がいいのも事実なんです。あなたのご意見を真剣に受け止めさせていただきます。

お礼日時:2006/07/01 15:24

高血圧に関しての血液検査の目的は色々ありますが、あなたが高血圧以外には高脂血症なども無い場合に経過観察目的であれば通常は数ヶ月に1回程度の頻度が普通と思います。


薬剤開始時、変更時などには副作用のチェック目的もあり毎月のこともありますが、特別変化がなければ間隔の延長も可能です。
また、降圧状態も安定していて合併症がなければ一度に出される薬も60日など長期に可能となってきましたので相談なさってください。その診察投薬の数回に1回(年2~5回程度)に検尿や血液検査、年1回程度心電図などを受けるのが適当と思います。

参考URL:http://www.jscp.org/drg_pps02/26takahashi.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私が受けている検査は
回数が多すぎることが良くわかりました。

お礼日時:2006/07/01 15:11

私も高血圧で通院しています。


兄弟の知り合いでとても信頼できるお医者さんです。
通院は2ヶ月か3ヵ月に1回で
血液検査は半年に一度くらいです。
高血圧の症状にもよると思いますが
月に2度の通院と1度の血液検査は多いような気がします。
ちなみにその先生がおっしゃるには
血液検査は年に一度位で充分との事です。
もちろんこれも症状によると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ほとんど薬をもらいに行くだけなので、直接薬局に行ければいいんですがねえ。家の近くで、待ち時間が少ないのでこれからもここに通院すると思います。

お礼日時:2006/07/01 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!