今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

プロキシサーバという言葉は、ファイヤーウォールとの関連でよく見かけますが、プロキシサーバとファイヤーウォールは、どのような関係なのでしょうか?

「プロキシサーバ」=「ファイヤーウォール」ではないように思うのですが、「ファイヤーウォール」の機能を実現しようとすると、必ず「プロキシサーバ」が必要ということでしょうか?

それとも、「ファイヤーウォール」の機能を実現する手段は、「プロキシサーバ」以外にも色々あるけれど、実際には、「プロキシサーバ」が使われる場合が多いという話でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

プロキシ とは」に関するQ&A: プロキシとは?

A 回答 (2件)

簡単に言うと


FirewallはクライアントのIPアドレスはそのまま相手に届きます。
ProxyはクライアントのIPアドレスをProxyServerが持っているIPアドレスに置き換えて相手に届きます。

どちらも独立したモノなので必ずペアである必要はありません。

Proxyを導入するケースとしては、インターネットに接続するIPアドレスが1コしかないが、インターネットに接続したいPCが100台あるような場合に導入します。
ルーターも同じようなことが可能ですが、ルーターは異なるセグメント間での中継器となります。

FirewallはIPアドレスやTCP/UDPポート毎に上り/下りのアクセス制限をかけることが出来ます。
これは企業が社内ネットとインターネットを論理的に切り離し社内のネットワークを外部から守るときに使用します。

家庭ではせいぜいブロードバンドルーターを使用する程度ですが、企業などではFirewall、Proxy、Rooterを併用しているはずです。


各々共通の機能を持ち合わせていますが、足りない部分を補っていると考えてもいいと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 08:30

ファイヤーウォールを実現する中の一つにプロキシサーバがあるという考えでいいのではないでしょうか。


企業などは大体この手法をとってLAN内とインターネットの間にプロキシサーバを置くと思います。
まぁそれ以外にもプロキシサーバはファイルをキャッシュしてWEB表示を早くしたりなどの役割も有りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロキシサーバはなぜ必要なのか?

プロキシサーバを導入している会社が多いのですが、なぜプロキシサーバが必要なのでしょうか?
私のプロキシサーバの解釈としては、インターネット上の目的のコンテンツ(ファイルやWebページ等)をユーザのPCの代わりに取って来てくれる機能を提供するサーバです。
この解釈ですと直接PCから目的のコンテンツへ接続すればいいのではないかと考えています。

無知で申し訳ありませんが、上記の私の解釈を踏まえて、
なぜプロキシサーバが必要なのか教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然、ある目的があるため、企業ではシステム管理者がプロキシサーバを必要としています。
では、その目的とは何か?

過去、インターネット回線速度が遅かった頃(企業でも128k接続とか(; ̄ェ ̄))、
プロキシサーバ導入目的はコンテンツキャッシュによる回線効率向上やレスポンス向上が一般的でした。

一方現在、
プロキシサーバ導入目的は、そのほとんどがセキュリティ対策です。

セキュリティ対策のなかでも
URLフィルター
Webコンテンツフィルター
Webウィルス対策
Webアクセスの監査証跡取得
などが、プロキシサーバに機能追加することでセキュリティ対策を実現するケースが多いです。

具体的な製品の一例を参考URLとして、挙げておきます。

参考URL:http://www.daj.jp/bs/i-filter/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報