アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロキシサーバという言葉は、ファイヤーウォールとの関連でよく見かけますが、プロキシサーバとファイヤーウォールは、どのような関係なのでしょうか?

「プロキシサーバ」=「ファイヤーウォール」ではないように思うのですが、「ファイヤーウォール」の機能を実現しようとすると、必ず「プロキシサーバ」が必要ということでしょうか?

それとも、「ファイヤーウォール」の機能を実現する手段は、「プロキシサーバ」以外にも色々あるけれど、実際には、「プロキシサーバ」が使われる場合が多いという話でしょうか?

A 回答 (2件)

簡単に言うと

FirewallはクライアントのIPアドレスはそのまま相手に届きます。
ProxyはクライアントのIPアドレスをProxyServerが持っているIPアドレスに置き換えて相手に届きます。

どちらも独立したモノなので必ずペアである必要はありません。

Proxyを導入するケースとしては、インターネットに接続するIPアドレスが1コしかないが、インターネットに接続したいPCが100台あるような場合に導入します。
ルーターも同じようなことが可能ですが、ルーターは異なるセグメント間での中継器となります。

FirewallはIPアドレスやTCP/UDPポート毎に上り/下りのアクセス制限をかけることが出来ます。
これは企業が社内ネットとインターネットを論理的に切り離し社内のネットワークを外部から守るときに使用します。

家庭ではせいぜいブロードバンドルーターを使用する程度ですが、企業などではFirewall、Proxy、Rooterを併用しているはずです。

各々共通の機能を持ち合わせていますが、足りない部分を補っていると考えてもいいと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ファイヤーウォールを実現する中の一つにプロキシサーバがあるという考えでいいのではないでしょうか。

企業などは大体この手法をとってLAN内とインターネットの間にプロキシサーバを置くと思います。
まぁそれ以外にもプロキシサーバはファイルをキャッシュしてWEB表示を早くしたりなどの役割も有りますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。