『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

1才2ヶ月の子がいます。私は専業主婦です。誰にも夫にも頼れない、引越し間もない地で精神的にもいっぱいいっぱいで子育てしております。

ゆくゆくは働きたいと思っていて、保育園のことを役所にききにいきました。その前に一時保育を利用したくて詳しいことをききたかったのに、その担当者は一時保育のことすら知りませんで私が教えたぐらいでお話にもなりませんで帰宅した次第です。
役所にいったときに、資格の案内もあったのですが週2回程度だそうでそのときに一時保育で預けれたらなあと希望をふくらませているのですが、なにせ、うちの区の担当者が勉強不足でもうききたくもありませんから、大阪に実際住んで子育てしているかたのご意見がききたくて質問しました。

●一時保育はリフレッシュとかでも利用はできないのでしょうか?次から次に家事を増やしていくこどもといっしょで先にすすめず、引越しのかたづけも住んでないような状況です。どうにか利用できないのでしょうか?

●託児所のことも考えたのですが、場所が微妙なとこにあるし(歩きでは遠い、車の運転はまだできません)料金が高い、そこまでして預けたくはない金額です。市の一時保育だと1歳児は1日2000円だと冊子にかいてありました。

●引越し前地の新潟市で一度だけ一時保育を利用したことがあります。(理由:引越し準備)
4時間で900円でした。
こころよく引き受けてくれた感じでした。
娘もたくさんのお友達がいて楽しかったようです。

実際、仕事をはじめたいと思っても待機児童がたくさんいて、私なんて専業主婦ですから優先順位からいってもとうてい無理な感じですよね。
あと私みたいに、見知らぬ土地で、夫にも頼めないような状況でリフレッシュはどうしていますか?

そもそもそんな風に考えている私って、甘いですよね。でも教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

東住吉区の場合、公立の保育園はいくつかありますが、専業主婦がいる家庭ではまず入れません。

これは、私立の保育園でも大差はありません。

一時預かりの場合は、直接、希望する保育園に行って、申し込みをすることになります。できるだけ、大きな保育園に行った方が、一時預かりの受け入れ人数も多いと思います。

うちの長男が一時預かりで週3日通っていた(一番人気の)保育園では、5月の連休前後に申し込みをして、先着順で決まっていました。途中から申し込んでも、空きがない限り入れません。今の時期だとまず無理かと思います。
なお、料金は一歳児で2,800円/日でした。1ヶ月にすると、月によって日数が異なりますが、35,000円前後になります。

保育園や託児所に預けるにしても、ご主人に相談無しで独断で決めることはできないでしょうし、上記のようにすぐに一時預かりができる状況でもないので、情報を集めながら、よく相談することをお勧めします。

質問者さんが引越し間もない状況で余裕がないのと同様、ご主人も職場の環境が変わって間もないので余裕がないだけかもしれません。
それから、爆発してから話をしても、おそらく相手にはしてくれません。どうせ感情論が先行して、建設的な話し合いができるわけがないからです。
    • 1
この回答へのお礼

/質問者さんが引越し間もない状況で余裕がないのと同様、ご主人も職場の環境が変わって間もないので余裕がないだけかもしれません。
それから、爆発してから話をしても、おそらく相手にはしてくれません。どうせ感情論が先行して、建設的な話し合いができるわけがないからです。

ご指摘のとおりです!会話する間がないー。それも私のストレスでした。前の家でお友達とランチにいったりしていたときには、気がまぎれて夫にもやさしくできるときもありました。
見知らぬ土地で、話もきけないような状況なのにかまってくれない、、、、切なくて切なくて。

とりあえず月曜に電話かけて聞いてみます。

夫はいいます。私が楽しければ好きなようにしてと。
普段はいい夫なのですが、留守がちです、さみしいんですよね。

1歳児は2800円なのですね。

参考にさせていただきます。
お忙しい中お答えいただき誠にありがとうございました。

西区在住の保育園児の母です。

新潟に比べたら大阪市は全国で一二を争う激戦区の割りに不親切でまごついたでしょう。
東住吉区は市内では住居地域なので比較的公立・私立保育所が多く一時保育をしている保育所も多いところですが、それでも足りないのが現実ですよね。(西区なんか認可保育所5箇所しかないよ~、勤め先の中央区なんか認可2箇所だけだよ~・・・産休中から探したけどめまいしたよぅ~)何より腹立つのが「大阪市は認可外保育所はないことになっている」という役所のスタンスです・・・あるんですよ、認可外の保育所。何ぼでもある。東京都なんかは認可外でも設備が整って良心的なところに補助金出したりして積極的に待機児童対策に使ってます。が、大阪市はそうしない。利用したければ勝手にタウンページで探してご利用ください、ってスタンスです。
親切な区または若くて生きのいい親切な職員さんだと、リストくれたりするんですが、気楽な区役所でずーーーっと過ごしてカビの生えてる係長クラスのおっさんだったりすると、「ないことになってるんですよ」と鼻で笑ったりしやがります。(私散々バトルしました。)

はっ、いかん、私が愚痴っても仕方ない、気楽に行きましょう。

既にお近くのトモノスには行かれたんですね。
とりあえずリフレッシュやおうちの片付け、求職活動の一時保育ではファミリーサポートをお願いしてはどうでしょうか。
ファミリーサポートというのは一時間800円程度で子供を預かってくれたりする有償ボランティア制度で大阪市では各区のトモノスが事務所になっています。
利用会員に登録すると、登録している保育会員の方の中から預かり時間や頻度等諸条件の合う方をトモノスの担当の方が紹介してくれます。(顔合わせまでセッティングします)
基本的には利用したい日の前日までにトモノスの担当さんを通じてお願いしますが、緊急時には保育会員さんに直接お願いも可能です。待ちリストどっかんこの保育所の一時保育より使いやすいかと思います。
それから上で散々文句言いましたが、区の福祉保健センターで「育児広場」みたいな事業1ヶ月に1回くらいやっていませんか?
また、お住まいの地域で大阪市社会福祉協議会あたりが肝いりでシニアボランティアの方が育児広場を開いていたりする可能性も高いと思います。福祉保健センターでそのあたり聞いて見られてはいかがでしょうか。
あるいは社会福祉協議会(No.6さんも挙げられているURL)に問い合わせてみてください。
私は育休中毎週火曜日は別々の育児広場で遊ばせてましたし、トモノスの幼児広場も利用しまくりでした。いずれも屋内なので、公園で遊ばせにくい暑い時期など重宝しました。
とにかく公的施設を利用しまくって息ぬきましょう。通うと知り合いも出来るし、貰いたい情報を整理して話すことにも慣れてきます。役所の職員の対応が?なことが多いのは、相談者のほうもいろいろ混乱していたりして「何が欲しいか、何をして欲しいか」がうまく伝えられないという面もあります。民間企業などは売っているもの-商品・サービスが限定されていますから、ユーザーの質問も限られています。しかし役所が担っている住民サービスってかなり広いうえに、本来本人がしなくちゃいかんことまで役所の領分かな、と思われていたりしてますので、勢い質問と回答が食い違う、で、両方混乱、がっかり。というケースは多いです。何を求めているかを整理して相談するだけでかなり対応が違いますよ。(もちろん、ハズレはある。ハズレはあるんだよ、くっそーーー!!!)
求職活動にすぐにかかりたいと思っておられるかもしれませんが、まず、そうやって足場をきっちり固めてからでも遅くないですよ。東住吉区、徒歩と自転車で全部済んじゃう便利のいいとこです。
がんばれ!

参考URL:http://www.osaka-kosodate.net/index.html
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!こんなにたくさんの情報ありがとうございます!やっぱり激戦も激戦なんですね。お気楽(だと思われている)専業主婦だと確実に入れませんね。資格をとりにいってゆくゆくは働きたいという欲望があるのですが大阪に住んでるかぎりあまり期待しないほうがいいのですね。甘すぎますね。私、
認可外、ってどのような名前のとこですか?託児所のことですか?託児所と保育園の違いはわかるのですが、認可園と認可外の違いがよくわかりません。
引越ししてすぐ役所いったときは女性が対応してくれていろいろと教えて下さったのですが、その時の私のなかの情報がもっとなかったものであまりきけませんでした。先日対応した方は、おっしゃるとおりほこりかぶった係長クラスといったところのおじさんでした。自分の位置にあぐらかいてるのを絵にかいたような方なんでしょうね。勉強してもらいたいです。
ファミリーサポートっていうのは聞いたことありましたけど、実際どういうふうなしくみになっているのかわかりませんでした。保育ってどこでしていただけるのでしょうか?自分の自宅とかですか?それだとけっこう抵抗あるかもしれません、すみません。
でも次トモノスいったとき聞いてみますね。
育児広場っていつやってるんでしょうか?いったい何をするのでしょうかね。以前住んでたところで児童館やら支援センターやらを毎日いろいろな場所にいって子供を遊ばせていてそこでは短い時間ながらも保育士の方が親子遊び体操などをしてくれて子供がとても楽しそうにしてたのでそういったところをずっと探しているのですが、室内遊技場はあっても保育士の方が親子遊びなんてしてないですよね。大阪はいったいどこでしているのでしょうね。私も屋外の公園はまだ抵抗あります、デビューは今年秋口か来年でもいいかと、、、。それまでは屋内遊技場で遊ばせたいのですがね。
我が家から役所は徒歩では微妙に遠いです。でもバスなんか乗るのより歩いたほうがましな気でベビーカーおしながら何度も通ってます。大阪のお母さん方は皆さん自転車の方多いですよね。私、出身が長崎で坂が多いからか自転車のったことがないんですよね。ってのれません。便利そうですよね。家にあることはあるのですが。
まだまだかきたかったのですが制限されてしまいました。本当にありがとうございました。

こちらこそ説明が足らずにすみません。

お忙しいのに早速のご返事ありがとうございます。

私は終業が遅い仕事してた(夜9~10時になる)為
保育園ではなく「託児施設」に預けて
夜中に子供を引き取りに行ってました。
寝てる子供は重てー!
雨の日もおんぶして電車で返りました。

でも期限があるシステムで
その間に一日何時間とか何日間として
一日毎の書類も作ります。
区役所でとった納税証明書や住民票
母子手帳、印鑑も必要です。

施設の都合によって預けられるかどうかは
運次第なのですが。

健康福祉局児童福祉課
の窓口で相談するか
近くの施設で問い合わせて見てくださいね♪
頑張れ~。

http://www.osaka-kosodate.net/benri/contents/shi …
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当にありがとうございます。

とりあえず電話しないと始まらないですね。

皆さん、私なんかよりもはるかに頑張っておられるから望みなんてあまりないのかもしれないですが、かといって私も頑張って子育てしていきたいですから、いろいろと頑張らないとですね。
運だということがよーくわかりました。

miko さんは就業が9時10時のお仕事に就かれているなんてとても素晴らしいですね。子育てしながら家事をこなしながらそんなに遅くまでなんて、私には到底まねできません。すごいです!私も少しでも近づけるよう頑張りますね。ありがとうございました。

甘くないですよ、偉いですよ。

誰だって育児で大変な時期に、
誰にも頼れないでいては
頑張ろうとしたくても無理に決まってます。

私は手順を知らなかったので
自分で直接施設まで行って
面接して、書類を作成してもらって
「ショートステイ」のことを役所に説明してもらいました。
すんなり承諾して貰いましたよ。

預けられるまでは夜の9時には子どもと一緒に寝て
子どもがぐっすり眠ってる
早朝(深夜)3時に起きて朝の8時ぐらいまで片付けすると。
後は子どもが昼寝したら一緒に寝る。

緊急なら
身内に「泊まりに来て」と甘えていいじゃないですか
お願いできるといいですね。

リフレッシュには
公園で同じぐらいのママ友達をナンパする(笑)

子どもとシャボン玉で遊んでいると子供が寄ってきて
子供同士で遊ぶようになりますよ。

親子の友達を作って一緒にランチに行くとか
友達が出来ると育児も楽しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ショートステイってなんでしょうか?一時保育のこと?

寝る時間が遅いのなんの、だいたい2時ぐらいになってしまっています。環境がかわったせい+私もいらいらしているからなんでしょうね。はっと我に戻るとかわいそうでなりません。毎日毎日工夫はしているのですが、もうかれこれ1ヶ月以上がたちました。
でも、昨日早くねてくれ朝も早く起きてくれ午前中に昼寝も終わったところです!今のところとても順調です。大阪きてはじめて順調にきているところです。
昨日役所いって、はじめてトモノす?児童館みたいなところへいってきました。
でも誰ともお話することはありませんでした。でも子供を遊ばせたことが嬉しくてしょうがありません。

実家などは九州なので気軽に泊まりにきてなどはいえない地域です。遊びにきてーとはずっと前からいってはいますが。

お友達ができたら本当によいのですが、前の地域にはお友達がいてランチなどいって楽しくすごしていたから寂しさ感が大きいのだと思います。

そういえば、近所のママさんにナンパ?(笑)されたことありました。メール交換などせず帰宅したのでそれから会えずじまいです。おそらく行動時間(うちが遅いから)が違うのでしょうね。私たちも普通になったらまたお会いして次あったときは私からお誘いしようと思います。
大阪は人がおおらかで、皆さんお友達のように接してくださり楽しいところですね。
なれたら本当にいい土地だと感じています。

早くなれるよう、頑張りますね。
忙しいのに早くに返事下さってありがとうございました。

大阪市のホームページで

大阪市ホーム>子育て・教育>のページで
認可園については「保育所の入所について」
無認可については「認可外保育施設について」
で見ることが出来ます。

認可外保育施設は、収入などは関係なく
その園ごとに設定する保育料ですので
自分で該当する保育園に連絡して聞くのが一番です。

保育園名を検索したら、ホームページを持っている園
などもありますよ。

私の知る限りの話ですが
リフレッシュで預ける場合は無認可を利用している方
のほうが多いかな??という気がします。
これもまた地域によって格差は大きいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。月曜にでもきいてみたいと思います。いろいろ聞けてよかったです。」
リフレッシュだと無認可が多いのですね。
じゃあ、市はあまり関係してないことになりますよね。支援は名ばかりなのでしょうか?
二人目ができたときを考えると恐ろしくなってきました。
とても参考になりましたありがとうございました!

大阪のどの区にお住まいかわかりませんので

私の地域と環境が異なるかもしれませんが
大阪市内であれば大体状況は同じかと思うので
私の住む区の話ですが書きます。

役所の人間の知識不足は、困りましたね。
私の区では区の保健センター地域福祉課
にいけばどの人が対応しても
きちんとした説明が貰えましたよ。

それから市の保育園のことですが、大阪はたぶん
どこも激戦区だと思います。
一時保育のことは解りませんが、
先日途中入園の待機の状況をききにいくと
夫婦共働きでも優先順位はたぶん回ってこないだろう
というような人数でした。

来年4月からの入園に向けての申し込みは
11月ですのでその時申し込んで4月に入れれば
ラッキー、です。

現状我が家は、私がパート扱いですがほぼフルタイム
の勤務で、子供は無認可の保育園に預けてます。
月額は高いですが、仕方ないです。
無認可の園はやはり高いですが、24時間体制だったり
一時保育もいつでも気軽に受けて貰えるので
リフレッシュであれば、そちらを利用するのが
適切かもしれませんね。

大体1時間600円~位だったと思いますよ。
園によってこの辺りは全く違いますので、
ご自分の地域にある無認可園に問い合わせて
聞いてみてくださいね。

保育園事情は地域によって本当に格差がありますね。

引っ越したばかりで片付けや、
たまにはリフレッシュもしたいですよね。
いい保育園か託児所に出会えるとよいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり激戦区なのですね。仕方のないことですね。じゃあ皆さんどんは風にリフレッシュされているのでしょうね。皆さん強いですね。昨日は、ほとんどいい情報はきけていませんが近くの認可園のことだけは教えてくれました。無認可園のことも教えてくれてもいいのに。もちろん地域保健福祉課の方にききました。
役所にいくのもやっとの思いででているのに、、、
すみません愚痴りまして。
私は東住吉区に住んでいます。近くの無認可園知りませんか?
無認可園ってどうやって探すのですか?託児所のことですか?
無認可園の月額ってどのくらいですか?所得でかわるのですか?

大阪の何区ですか?それによって事情が若干変わります。

あるいは大阪市外でしょうか?

ご主人にも頼れないとありますが、その理由は何でしょう?ご主人が単身赴任中とかならやむを得ないでしょうが、相談ぐらいはできるはずですが...。
    • 0
この回答へのお礼

主人の帰りが遅いだけです。相談する前に寝ます。いつも私が爆発して話す感じです。土日も出張が多いです。甘いですね。

東住吉区 です。ありがとうございました。