『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

1才2ヶ月の子がいます。私は専業主婦です。誰にも夫にも頼れない、引越し間もない地で精神的にもいっぱいいっぱいで子育てしております。

ゆくゆくは働きたいと思っていて、保育園のことを役所にききにいきました。その前に一時保育を利用したくて詳しいことをききたかったのに、その担当者は一時保育のことすら知りませんで私が教えたぐらいでお話にもなりませんで帰宅した次第です。
役所にいったときに、資格の案内もあったのですが週2回程度だそうでそのときに一時保育で預けれたらなあと希望をふくらませているのですが、なにせ、うちの区の担当者が勉強不足でもうききたくもありませんから、大阪に実際住んで子育てしているかたのご意見がききたくて質問しました。

●一時保育はリフレッシュとかでも利用はできないのでしょうか?次から次に家事を増やしていくこどもといっしょで先にすすめず、引越しのかたづけも住んでないような状況です。どうにか利用できないのでしょうか?

●託児所のことも考えたのですが、場所が微妙なとこにあるし(歩きでは遠い、車の運転はまだできません)料金が高い、そこまでして預けたくはない金額です。市の一時保育だと1歳児は1日2000円だと冊子にかいてありました。

●引越し前地の新潟市で一度だけ一時保育を利用したことがあります。(理由:引越し準備)
4時間で900円でした。
こころよく引き受けてくれた感じでした。
娘もたくさんのお友達がいて楽しかったようです。

実際、仕事をはじめたいと思っても待機児童がたくさんいて、私なんて専業主婦ですから優先順位からいってもとうてい無理な感じですよね。
あと私みたいに、見知らぬ土地で、夫にも頼めないような状況でリフレッシュはどうしていますか?

そもそもそんな風に考えている私って、甘いですよね。でも教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

東住吉区の場合、公立の保育園はいくつかありますが、専業主婦がいる家庭ではまず入れません。

これは、私立の保育園でも大差はありません。

一時預かりの場合は、直接、希望する保育園に行って、申し込みをすることになります。できるだけ、大きな保育園に行った方が、一時預かりの受け入れ人数も多いと思います。

うちの長男が一時預かりで週3日通っていた(一番人気の)保育園では、5月の連休前後に申し込みをして、先着順で決まっていました。途中から申し込んでも、空きがない限り入れません。今の時期だとまず無理かと思います。
なお、料金は一歳児で2,800円/日でした。1ヶ月にすると、月によって日数が異なりますが、35,000円前後になります。

保育園や託児所に預けるにしても、ご主人に相談無しで独断で決めることはできないでしょうし、上記のようにすぐに一時預かりができる状況でもないので、情報を集めながら、よく相談することをお勧めします。

質問者さんが引越し間もない状況で余裕がないのと同様、ご主人も職場の環境が変わって間もないので余裕がないだけかもしれません。
それから、爆発してから話をしても、おそらく相手にはしてくれません。どうせ感情論が先行して、建設的な話し合いができるわけがないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

/質問者さんが引越し間もない状況で余裕がないのと同様、ご主人も職場の環境が変わって間もないので余裕がないだけかもしれません。
それから、爆発してから話をしても、おそらく相手にはしてくれません。どうせ感情論が先行して、建設的な話し合いができるわけがないからです。

ご指摘のとおりです!会話する間がないー。それも私のストレスでした。前の家でお友達とランチにいったりしていたときには、気がまぎれて夫にもやさしくできるときもありました。
見知らぬ土地で、話もきけないような状況なのにかまってくれない、、、、切なくて切なくて。

とりあえず月曜に電話かけて聞いてみます。

夫はいいます。私が楽しければ好きなようにしてと。
普段はいい夫なのですが、留守がちです、さみしいんですよね。

1歳児は2800円なのですね。

参考にさせていただきます。
お忙しい中お答えいただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 13:21

西区在住の保育園児の母です。


新潟に比べたら大阪市は全国で一二を争う激戦区の割りに不親切でまごついたでしょう。
東住吉区は市内では住居地域なので比較的公立・私立保育所が多く一時保育をしている保育所も多いところですが、それでも足りないのが現実ですよね。(西区なんか認可保育所5箇所しかないよ~、勤め先の中央区なんか認可2箇所だけだよ~・・・産休中から探したけどめまいしたよぅ~)何より腹立つのが「大阪市は認可外保育所はないことになっている」という役所のスタンスです・・・あるんですよ、認可外の保育所。何ぼでもある。東京都なんかは認可外でも設備が整って良心的なところに補助金出したりして積極的に待機児童対策に使ってます。が、大阪市はそうしない。利用したければ勝手にタウンページで探してご利用ください、ってスタンスです。
親切な区または若くて生きのいい親切な職員さんだと、リストくれたりするんですが、気楽な区役所でずーーーっと過ごしてカビの生えてる係長クラスのおっさんだったりすると、「ないことになってるんですよ」と鼻で笑ったりしやがります。(私散々バトルしました。)

はっ、いかん、私が愚痴っても仕方ない、気楽に行きましょう。

既にお近くのトモノスには行かれたんですね。
とりあえずリフレッシュやおうちの片付け、求職活動の一時保育ではファミリーサポートをお願いしてはどうでしょうか。
ファミリーサポートというのは一時間800円程度で子供を預かってくれたりする有償ボランティア制度で大阪市では各区のトモノスが事務所になっています。
利用会員に登録すると、登録している保育会員の方の中から預かり時間や頻度等諸条件の合う方をトモノスの担当の方が紹介してくれます。(顔合わせまでセッティングします)
基本的には利用したい日の前日までにトモノスの担当さんを通じてお願いしますが、緊急時には保育会員さんに直接お願いも可能です。待ちリストどっかんこの保育所の一時保育より使いやすいかと思います。
それから上で散々文句言いましたが、区の福祉保健センターで「育児広場」みたいな事業1ヶ月に1回くらいやっていませんか?
また、お住まいの地域で大阪市社会福祉協議会あたりが肝いりでシニアボランティアの方が育児広場を開いていたりする可能性も高いと思います。福祉保健センターでそのあたり聞いて見られてはいかがでしょうか。
あるいは社会福祉協議会(No.6さんも挙げられているURL)に問い合わせてみてください。
私は育休中毎週火曜日は別々の育児広場で遊ばせてましたし、トモノスの幼児広場も利用しまくりでした。いずれも屋内なので、公園で遊ばせにくい暑い時期など重宝しました。
とにかく公的施設を利用しまくって息ぬきましょう。通うと知り合いも出来るし、貰いたい情報を整理して話すことにも慣れてきます。役所の職員の対応が?なことが多いのは、相談者のほうもいろいろ混乱していたりして「何が欲しいか、何をして欲しいか」がうまく伝えられないという面もあります。民間企業などは売っているもの-商品・サービスが限定されていますから、ユーザーの質問も限られています。しかし役所が担っている住民サービスってかなり広いうえに、本来本人がしなくちゃいかんことまで役所の領分かな、と思われていたりしてますので、勢い質問と回答が食い違う、で、両方混乱、がっかり。というケースは多いです。何を求めているかを整理して相談するだけでかなり対応が違いますよ。(もちろん、ハズレはある。ハズレはあるんだよ、くっそーーー!!!)
求職活動にすぐにかかりたいと思っておられるかもしれませんが、まず、そうやって足場をきっちり固めてからでも遅くないですよ。東住吉区、徒歩と自転車で全部済んじゃう便利のいいとこです。
がんばれ!

参考URL:http://www.osaka-kosodate.net/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!こんなにたくさんの情報ありがとうございます!やっぱり激戦も激戦なんですね。お気楽(だと思われている)専業主婦だと確実に入れませんね。資格をとりにいってゆくゆくは働きたいという欲望があるのですが大阪に住んでるかぎりあまり期待しないほうがいいのですね。甘すぎますね。私、
認可外、ってどのような名前のとこですか?託児所のことですか?託児所と保育園の違いはわかるのですが、認可園と認可外の違いがよくわかりません。
引越ししてすぐ役所いったときは女性が対応してくれていろいろと教えて下さったのですが、その時の私のなかの情報がもっとなかったものであまりきけませんでした。先日対応した方は、おっしゃるとおりほこりかぶった係長クラスといったところのおじさんでした。自分の位置にあぐらかいてるのを絵にかいたような方なんでしょうね。勉強してもらいたいです。
ファミリーサポートっていうのは聞いたことありましたけど、実際どういうふうなしくみになっているのかわかりませんでした。保育ってどこでしていただけるのでしょうか?自分の自宅とかですか?それだとけっこう抵抗あるかもしれません、すみません。
でも次トモノスいったとき聞いてみますね。
育児広場っていつやってるんでしょうか?いったい何をするのでしょうかね。以前住んでたところで児童館やら支援センターやらを毎日いろいろな場所にいって子供を遊ばせていてそこでは短い時間ながらも保育士の方が親子遊び体操などをしてくれて子供がとても楽しそうにしてたのでそういったところをずっと探しているのですが、室内遊技場はあっても保育士の方が親子遊びなんてしてないですよね。大阪はいったいどこでしているのでしょうね。私も屋外の公園はまだ抵抗あります、デビューは今年秋口か来年でもいいかと、、、。それまでは屋内遊技場で遊ばせたいのですがね。
我が家から役所は徒歩では微妙に遠いです。でもバスなんか乗るのより歩いたほうがましな気でベビーカーおしながら何度も通ってます。大阪のお母さん方は皆さん自転車の方多いですよね。私、出身が長崎で坂が多いからか自転車のったことがないんですよね。ってのれません。便利そうですよね。家にあることはあるのですが。
まだまだかきたかったのですが制限されてしまいました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 11:40

こちらこそ説明が足らずにすみません。


お忙しいのに早速のご返事ありがとうございます。

私は終業が遅い仕事してた(夜9~10時になる)為
保育園ではなく「託児施設」に預けて
夜中に子供を引き取りに行ってました。
寝てる子供は重てー!
雨の日もおんぶして電車で返りました。

でも期限があるシステムで
その間に一日何時間とか何日間として
一日毎の書類も作ります。
区役所でとった納税証明書や住民票
母子手帳、印鑑も必要です。

施設の都合によって預けられるかどうかは
運次第なのですが。

健康福祉局児童福祉課
の窓口で相談するか
近くの施設で問い合わせて見てくださいね♪
頑張れ~。

http://www.osaka-kosodate.net/benri/contents/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当にありがとうございます。

とりあえず電話しないと始まらないですね。

皆さん、私なんかよりもはるかに頑張っておられるから望みなんてあまりないのかもしれないですが、かといって私も頑張って子育てしていきたいですから、いろいろと頑張らないとですね。
運だということがよーくわかりました。

miko さんは就業が9時10時のお仕事に就かれているなんてとても素晴らしいですね。子育てしながら家事をこなしながらそんなに遅くまでなんて、私には到底まねできません。すごいです!私も少しでも近づけるよう頑張りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 18:54

甘くないですよ、偉いですよ。


誰だって育児で大変な時期に、
誰にも頼れないでいては
頑張ろうとしたくても無理に決まってます。

私は手順を知らなかったので
自分で直接施設まで行って
面接して、書類を作成してもらって
「ショートステイ」のことを役所に説明してもらいました。
すんなり承諾して貰いましたよ。

預けられるまでは夜の9時には子どもと一緒に寝て
子どもがぐっすり眠ってる
早朝(深夜)3時に起きて朝の8時ぐらいまで片付けすると。
後は子どもが昼寝したら一緒に寝る。

緊急なら
身内に「泊まりに来て」と甘えていいじゃないですか
お願いできるといいですね。

リフレッシュには
公園で同じぐらいのママ友達をナンパする(笑)

子どもとシャボン玉で遊んでいると子供が寄ってきて
子供同士で遊ぶようになりますよ。

親子の友達を作って一緒にランチに行くとか
友達が出来ると育児も楽しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショートステイってなんでしょうか?一時保育のこと?

寝る時間が遅いのなんの、だいたい2時ぐらいになってしまっています。環境がかわったせい+私もいらいらしているからなんでしょうね。はっと我に戻るとかわいそうでなりません。毎日毎日工夫はしているのですが、もうかれこれ1ヶ月以上がたちました。
でも、昨日早くねてくれ朝も早く起きてくれ午前中に昼寝も終わったところです!今のところとても順調です。大阪きてはじめて順調にきているところです。
昨日役所いって、はじめてトモノす?児童館みたいなところへいってきました。
でも誰ともお話することはありませんでした。でも子供を遊ばせたことが嬉しくてしょうがありません。

実家などは九州なので気軽に泊まりにきてなどはいえない地域です。遊びにきてーとはずっと前からいってはいますが。

お友達ができたら本当によいのですが、前の地域にはお友達がいてランチなどいって楽しくすごしていたから寂しさ感が大きいのだと思います。

そういえば、近所のママさんにナンパ?(笑)されたことありました。メール交換などせず帰宅したのでそれから会えずじまいです。おそらく行動時間(うちが遅いから)が違うのでしょうね。私たちも普通になったらまたお会いして次あったときは私からお誘いしようと思います。
大阪は人がおおらかで、皆さんお友達のように接してくださり楽しいところですね。
なれたら本当にいい土地だと感じています。

早くなれるよう、頑張りますね。
忙しいのに早くに返事下さってありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 13:32

大阪市のホームページで


大阪市ホーム>子育て・教育>のページで
認可園については「保育所の入所について」
無認可については「認可外保育施設について」
で見ることが出来ます。

認可外保育施設は、収入などは関係なく
その園ごとに設定する保育料ですので
自分で該当する保育園に連絡して聞くのが一番です。

保育園名を検索したら、ホームページを持っている園
などもありますよ。

私の知る限りの話ですが
リフレッシュで預ける場合は無認可を利用している方
のほうが多いかな??という気がします。
これもまた地域によって格差は大きいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。月曜にでもきいてみたいと思います。いろいろ聞けてよかったです。」
リフレッシュだと無認可が多いのですね。
じゃあ、市はあまり関係してないことになりますよね。支援は名ばかりなのでしょうか?
二人目ができたときを考えると恐ろしくなってきました。
とても参考になりましたありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 13:14

大阪のどの区にお住まいかわかりませんので


私の地域と環境が異なるかもしれませんが
大阪市内であれば大体状況は同じかと思うので
私の住む区の話ですが書きます。

役所の人間の知識不足は、困りましたね。
私の区では区の保健センター地域福祉課
にいけばどの人が対応しても
きちんとした説明が貰えましたよ。

それから市の保育園のことですが、大阪はたぶん
どこも激戦区だと思います。
一時保育のことは解りませんが、
先日途中入園の待機の状況をききにいくと
夫婦共働きでも優先順位はたぶん回ってこないだろう
というような人数でした。

来年4月からの入園に向けての申し込みは
11月ですのでその時申し込んで4月に入れれば
ラッキー、です。

現状我が家は、私がパート扱いですがほぼフルタイム
の勤務で、子供は無認可の保育園に預けてます。
月額は高いですが、仕方ないです。
無認可の園はやはり高いですが、24時間体制だったり
一時保育もいつでも気軽に受けて貰えるので
リフレッシュであれば、そちらを利用するのが
適切かもしれませんね。

大体1時間600円~位だったと思いますよ。
園によってこの辺りは全く違いますので、
ご自分の地域にある無認可園に問い合わせて
聞いてみてくださいね。

保育園事情は地域によって本当に格差がありますね。


引っ越したばかりで片付けや、
たまにはリフレッシュもしたいですよね。
いい保育園か託児所に出会えるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり激戦区なのですね。仕方のないことですね。じゃあ皆さんどんは風にリフレッシュされているのでしょうね。皆さん強いですね。昨日は、ほとんどいい情報はきけていませんが近くの認可園のことだけは教えてくれました。無認可園のことも教えてくれてもいいのに。もちろん地域保健福祉課の方にききました。
役所にいくのもやっとの思いででているのに、、、
すみません愚痴りまして。
私は東住吉区に住んでいます。近くの無認可園知りませんか?
無認可園ってどうやって探すのですか?託児所のことですか?
無認可園の月額ってどのくらいですか?所得でかわるのですか?

お礼日時:2006/07/01 10:29

大阪の何区ですか?それによって事情が若干変わります。

あるいは大阪市外でしょうか?

ご主人にも頼れないとありますが、その理由は何でしょう?ご主人が単身赴任中とかならやむを得ないでしょうが、相談ぐらいはできるはずですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の帰りが遅いだけです。相談する前に寝ます。いつも私が爆発して話す感じです。土日も出張が多いです。甘いですね。

東住吉区 です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q不正して保育園に入れましたが・・・

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預ける事が出来ました。

先月まではずっと無職でしたが
今月から週4日、月16日程働いてる事になっています。
(月68000円~80000円と書いてもらいました。)
来年の保育料を決まるのに12月の1ヶ月間は働いているはずが実際は働いていない
再来年の保育料を決めるのにも、来年も実際は風俗のお仕事なのでそうゆう書類が出せない・・・で、おかしな話になります。
どんなに長くても来年いっぱいで風俗は辞めて、それからは普通の仕事を探すつもりですが
ばれる頃には、本当に普通の仕事をしているのでその時の証明書を出せばなんとかなるのか・・・。
不正がばれて1度退園させられて、また普通のお仕事の書類を出せばまた預ける事が出来るのか・・・。
もし、本当の事・仕事は風俗だと話しても風俗では保育園は無理ですよね?

悪い事・いけない事だとは分かっていて、あえて質問していますのでお説教は要らないです。
そんな事までして、子供に申し訳ないとも思っています。
経験談やアドバイスなど頂ける方のみお返事お待ちしています。

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預...続きを読む

Aベストアンサー

入所した保育園は、役所を通して申し込んだ認可保育園でしょうか。
自治体にもよるかと思いますが、私が住んでいる所は激戦区でもあるためかもしれませんが、書類の不正などはかなり厳しいようです。
育休明けの日にちをごまかして書いていたり、勤務時間を実際より多く書いていた人で即退園になった方を知っています。
ただやはりバレなければそのまま預けることは可能です。
しかし、認可保育園の場合は必ず毎年、次の年の保育料を決める為に源泉徴収票など書類が必要となりますので、その書類が出せなかったりすると、就労証明と違うということでバレてしまうと思います。
そうすると、一度切られて、また次の年に新たな書類で申し込みし直し…ということになりかねないかもしれません。
(自治体の保育課によって考え方は違うかもしれないので、必ずしもきられるかは分かりませんが)
それを覚悟していられれば、とりあえずそれまではバレることもないかと思うので預けられると思いますが。
認証保育園や無認可保育園はこの限りではないと思いますが。

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q1歳10ヶ月言葉が遅いです

こんばんわ
1歳10ヶ月になったばかりの息子ですが、言葉が遅いのがちょっと気になってます。
同月齢の子は「ママ、パパ」は当然言うのですが、うちの子はそれはまだ。言えるのは「パンパン」→「パン」や、「バ~」→「バス」、「イ~」→「イスト(車)」など自分の好きな物の頭文字程度。
自我はかなりあるしこちらの話しかける内容はかなり理解している様子で「あれ持ってきて」「○○食べる?」などほとんどわかってるようで、一見問題はなさそうなのですが、ただ言葉を発するのがまだなだけなのでしょうか。
「ママ」は私が実母を「ママ」と呼ぶので」混同している可能性ありです(日中は大体一緒なので)。
早く「ママ」って聞きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こちらの言うことが理解できていれば、何の心配もありませんよ。
我が家の長男なんて単語を発したのが2歳、センテンスらしきことを言ったのは3歳でしたから。話し始めたら、いわゆる赤ちゃん言葉は使わずにいきなり普通に話したのでビックリしました。
私の反省点は親が先取りしすぎて、言わないほうがいいかな?・・ということです。

Q子育てに疲れた妻に泣かれました

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪く私が体力的にもつらいときにはもっと優しくしてほしい」と言われました。

私は元来言葉使いが高圧的らしく、特に寝起きには機嫌がよくありません。そのことを「恐い」「用事を頼みづらい」と感じるようです。
私自身はそのつもりはないのですが・・・
そのように言われると「もう何も言えないじゃん!」って思ってしまいます。



私的には、夜などに子供のあやしを頼まれれば基本的にNOということは今まで無かったし、現在風邪気味の妻のために深夜1時に薬を探して複数のコンビニを自転車で回ったりしてきづかっているつもりなのですが・・・
また時々「大変だね」「ありがとね」などの言葉はかけています。



すいません、とり止めもなくなってしまいましたが、今後、私は妻にどのように接していったらよいと思われますでしょうか?

単に「優しく」というのは簡単ですが、より好ましい態度などアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時期もあり、「どうしてこんなに泣くの?」と主人に泣いて聞いた事もあります。
その度に「泣くのが仕事だから」などと言ってくれ一緒に頑張ろうって言ってくれていましたが
一番嬉しかったのが「深夜手当て」と書かれた可愛らしい封筒をもらった時でした。
中には「毎日、夜中まで子供の世話ありがとう。何も出来ないけど
受け取ってください」と書かれた手紙とお金が入っていました。
少ないお小遣いの中からタバコなど節約してくれたんだろうなって思うと嬉しかったです。

質問者さんは言葉がきついみたいですが、家庭の事もしっかりされていてすばらしいと思います。
言葉では言いにくい事も手紙にすると素直に言えるので、奥さんにも伝わるんじゃないかなって思います。

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時...続きを読む


人気Q&Aランキング