ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

プロバイダーのHPを見て、IP電話が得なことを知りました。
(基本料金は要らなく、かけた相手の番号も標準でわかるようになっている)
しかし、不安なことがあります。
それは、ADSLがよく切断されることが多いのです。
(雷の時は確実に切断される)
原因は、交換局との距離で仕方がないのです。
(3330M離れていて44デシベルだった)
モデムなどは、IP電話対応な物を既に購入しました。
(16000円のものを)

よく電話も使いたいし、回りの方も050番号を使っています。

A 回答 (3件)

<基本料金は要らなく>

NTTの電話加入権を利用していると、基本料金は必要です。
加入権をお持ちでない場合も、それなりの料金は基本料金という名目ではなく、支払っていると思います。
ただし、携帯への電話はそれほど割安感はないですが、通話料金は市外に掛ける時は大きな差が出ますね。
<ADSLがよく切断されることが多いのです。>
私はYahooBB ADSL50Mを利用していますが、引越前には2,720m、42dBでしたが、そんなことは全くありませんでした。私の場合は、いざとなればNTT回線を使えば良いですしね。

現在、モデムの規格など、どのような環境でADSLをお使いか分かりませんが、市外など比較的遠くに電話をされる機会があるなら、IP電話はお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

遠くに通話する時はお得なんですね。
42dBで、通話が切れたことないなら大丈夫かな?

回答ありがとうございます。

ADSLがよく切断される場合はそのときにIP電話も切断されてしまいます。

またFAXの送受信がうまくできないことがあります。それで特に問題なければ導入してみても良いでしょう。

それから通常の電話回線をそのままでIP電話を追加するなら110番やフリーダイヤルなどは自動的に通常の電話でかかります。また頭に解除番号をつければこれまでどおりの通話も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

FAXは基本的に使いませんね。
(メールでPDFファイル送るほうが楽だから)

IP通話中に切れたら0000で、折り返しかけることにしようかな?

IP電話の不利な点は119番通報の時に消防本部に住所が表示されない

こと(極端な例を言えば、家に一人でいて急に苦しくなり、119番にか
けて住所・氏名をいう前に意識を失った場合、通常のNTT回線だと、登録
住所を元に救急車がきますが、IP電話や携帯電話ではどこにいけばよい
か消防本部がわからないため、救急車がきません)及び、携帯電話やI
P電話だと匿名性が高いため、会員登録やクレジットカードの作成ができ
なかったりする可能性(完全に出来ないわけではありません)があるだけ
ですので、雷の頻度を考慮して決められればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

緊急時の発信は固定電話回線を使うようになっていたので、その点で大丈夫です。

雷の時は0000をつけて固定電話経由で使えば使えるみたいなので、そうしようかな?