こんにちは。6名の部下がいるコールセンターのSVをしています。最近、比較的元気な情報通のメンバーから、「最近、○○さん(女性)疲れているみたいですよ。」と報告されることがあります。どうしてかを聞きたいので「なぜ?理由は聞いている?」と聞いてみると、「さぁ。。」と、あいまいな回答です。これは私に原因があって理由が言えないのか、本当に聞いていないのかはわかりませんでした。○○さんは仕事が正確で早いので、とても頼りにしています。仕事の量を減らしてあげたいけど、なかなかそういかない現状です。また、見た目は元気そうなのですが、Messsengerで他のメンバーに「疲れた。。」と言っているようです。私が○○さんと話しているときは元気そうなので、ますますどうしてかよくわかりません。
このような時、皆さんなら上司としてどうしますか?
○○さんと、報告してくれたメンバーに対する自分がとるべきアクションに困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「最近、○○さん(女性)疲れているみたいですよ。

」と報告してきた方にお願いして、仕事なのか人間関係なのかだけでも探っていただければ…
もし社内でのことが問題で、質問者さんが指示すれば一発で解決する問題なのかどうかだけでもわからないと…ですよね?

顔色などが悪いとか、やつれたように見えるようなことがあるなら「調子がわるそうだけど大丈夫?」とか直接聞けますよね… あるいは男性にはいいにくい病気の心配をしているとか…

近い将来~理由はなんであっても~会社を辞めるか、休むことになるかもしれないということをちょっとだけアピールしているのかも… (私やったことがあるんです 検査結果が出ないと具体的なことは報告できないけど悪い結果っぽいとわかっていたので…)
    • 0