地上デジタル放送の画像が時々乱れます。
原因は何でしょうか?

マンションの壁に設置されているアンテナ端子に接続し、BS/地上分配器を使っています。
BSデジタルは問題ないのですが、地上デジタルは時々ノイズが入ったり、全く受信できなくなる時があります。
BS/地上分配器に接続しているアンテナ線を抜いたり挿したりすると直ることがあります。
部屋の反対側にアンテナ端子があるので、5メートルほどアンテナ線を延ばしています。
これは何が原因なのでしょうか?
電波が弱いのでしょうか?(山手線内にある4階建てのマンションで、周りに高い建物は無く、東京タワー方向へ500m先に12階建てマンションが見えます。隣室の知人の家では問題なく受信できています)
アンテナ線に問題があるのでしょうか?
BS/地上分配器に問題があるのでしょうか。この分配器は地上デジタル放送が始まる前から使っていたものです。
部屋は南南東のベランダに面しているので、そこにアンテナを立てることは可能です。東京タワーは南です。
よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

隣の方が問題ないのですから,配線に問題ありですね.


分配器はデジタル対応分配器(2700円位)をお使いでしょうか.安い,デジタル対応で無いと電波減弱します.
接続のF型活栓に問題ないでしょうか・・・.

http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/f-con …

http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/f-pl …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
分配器はビデオデッキに付属で付いてきたものを使用しています。
3~4年前のものでBSデジタルは始まっていましたが、地上デジタルは開始前でした。
F型活栓はデッキかテレビにおまけで付いてきた簡易型でネジのないものを使っています。
中をあけると小さなフェライトコアのようなものがあります。

補足日時:2006/07/02 09:08
    • good
    • 0

減衰の大きな周波数の高いBSデジタルが、問題ないということは、分配器までの、接続はOKです。


分配器からTVの配線をチェックして下さい。
デジタル放送は綺麗に映るか、全く映らないかのどちらかです。
アナログのようにノイズが有るがほどほどに見れるが、ほとんど有りません。
映る、映らないの中間のごく一点にブロックノイズ(小さな四角の画像が出てコマ送り状になる)が出ます。
質問者さんの画像が乱れるが、ブロックノイズでしたら、電波強度が限界点ぎりぎりのレベルです。このレベルの時は、TVの感度により、2階のTVは映るが、1階のTVは映らないも、ありえます。
また、アナログUHFの電波が強いと、ブースターの調整や交換が必要な時もあります。
アンテナ設置は、自分ですれば、5~6000円ぐらいで出きると思います。東京タワーとの間に障害物が無ければ映ります、有ればケースバイケースです。
周囲のアンテナを見て、UHFアンテナが有れば、多分映ります。
私の場合は、どちらかわからない時は、レベルチェッカーで計ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナケーブル(コネクタ付き)と分配器を買い替えたところ安定したようです。

お礼日時:2006/07/04 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング