若くしておばあちゃんになった人が呼び名を探してます。
名前にちゃん付けとかマミーは嫌だそうで・・・
上品であばあちゃんとして相応の呼び名がいいらしいんですが・・・。
実際ちょっと変わった呼び方をさせてる方やこんなのはどう?って
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。



関西で「ちゃあちゃん」は「お母さん」と言う意味です。

ただウチの母は55さいで「おばあちゃん」になったのですが、
甥は「ちゃあちゃん」と呼んでいます。(おいおい・・甥)

また、関西で「ばば」というと「う○こ」のことなんで、
まず使ってる方は少ないです。
息子さんか娘さんの名前の上か下に「ママ」付けはどうでしょう?
祖母って2人いますよね。父方母方と
子供さんから見てお父さん(仮に「ねてる」さん)の方なら「ねてるママ」「ママねてる」(なんちゅう名前や・・れ、例ですから・・)
子供さんから見てお母さん(仮に「美紀」さん)の方なら「美紀ママ」「ママ美紀」とか。

私の母方の祖母は私が初孫ではなかったのですが40歳でおばあちゃん。
住んでる地名を頭につけて呼んでいました。私は「からばあちゃん」と。

如何なものでしょうか⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろな呼び名教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。
さっそく全て伝えて考えさせてみます。
「ちゃあちゃん」が可愛くていいなぁと私的には思ってるんですけどね。
質問後すこし忙しくなってしまいお礼が遅くなりました。
どうもすみませんでした。

お礼日時:2002/03/12 09:10

私の母は働いていたので、小さい時遠縁のおばさんが世話をしてくれていました。



実際は祖母と同年代だったのですが、私はその人のことを『ちゃあちゃん』と呼んでいました。
昔の言葉で、確か『おばあさん』というような意味があると聞いたことがあります。(ネットで調べてみたのですが、おばあさんのことをそう呼んでいる人はいましたが、由縁まではわかりませんでした)

私は『ちゃあちゃん』という言葉の響きが好きなのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろな呼び名教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。
さっそく全て伝えて考えさせてみます。
「ちゃあちゃん」が可愛くていいなぁと私的には思ってるんですけどね。
質問後すこし忙しくなってしまいお礼が遅くなりました。
どうもすみませんでした。

お礼日時:2002/03/12 09:11

私の母も、私が早くにおばあちゃんにしてしまったので、40代でおばあちゃんはイヤって言われて、ママって呼ばせるなら、私をお母さんにでもしてちょーだいって言われました。


で、上の子は、お母さんって呼んでたんですけど、二人目の子は、お母さんって言えなくて、かあかって言ってるように聞こえたので、じゃあ、この際かあかにしようって事になって、今は、上の子も下の子も私達も、みんな、かあかって呼んでます。
今じゃ、50代も半ばで、完璧おばあちゃんなんですけど、きっと、このままかあかで、行くんだろうなぁって思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろな呼び名教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。
さっそく全て伝えて考えさせてみます。
「ちゃあちゃん」が可愛くていいなぁと私的には今思ってます。
多分ちゃん付けになる気がするんです。
質問後すこし忙しくなってしまいお礼が遅くなりました。
どうもすみませんでした。

お礼日時:2002/03/12 09:13

私の知っている人で


 大ママ(おおまま)
と呼んでいる人がいます。
ママより大きいママだから大ママ。
確かに若くしておばあちゃんになったので
おばあちゃんと呼ばれるのは嫌みたいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いろいろな呼び名教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。
さっそく全て伝えて考えさせてみます。
「ちゃあちゃん」が可愛くていいなぁと私的には思ってるんですけどね。
大ママはなんか強そうですね(笑)。
質問後すこし忙しくなってしまいお礼が遅くなりました。
どうもすみませんでした。

お礼日時:2002/03/12 09:15

私の従妹は「あーちゃん」と呼ばせていました。

「グランママ」なんてどうですか?(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろな呼び名教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。
さっそく全て伝えて考えさせてみます。
「ちゃあちゃん」が可愛くていいなぁと私的には思ってるんですけどね。
あとグランママじゃなくてグランマも可愛いなぁって思います。
「あーちゃん」は友達もおばあちゃんを呼んでました。
質問後すこし忙しくなってしまいお礼が遅くなりました。
どうもすみませんでした。

お礼日時:2002/03/12 09:17

うちの子は「ばばちゃん」と呼んでいます。



おばあちゃんって教えたのですが、発音できなかったみたいで知らないうちにそう呼んでいました。

うちも母親が42才でおばあちゃんになったので、おばあちゃん?!って感じでしたがその呼び方でいいみたいです。

もうひとつ、友達の子供は母親の事は「ママ」
   おばあちゃんは「お母さん」と呼んでいます。      
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにすぐ回答がいただけると思ってなかったんでうれしいです。
ありがとうございます。さっそく伝えてみます。

お礼日時:2002/02/25 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおばあちゃんの呼ばせ方

最近やっと、初孫が生まれました。
まだまだ先の話ですが、孫になんて呼んでもらうか悩んでいます。
「おばあちゃん」以外になにか良い呼ばせ方ありますか?
是非、教えてください!

Aベストアンサー

初孫、おめでとうございます。
孫って、責任を負わずに済む存在なので殊更かわいいでしょうね。母を見ているとそう思います。
私には1歳の娘がいますが、娘の人生を良きものに誘導していかなければならない重責を思うと、早く孫を抱いて無責任にかわいがれる立場になりたいと思ってしまいます(^^;)
そんなことはさておき、呼ばせ方ですが、ご自由になさったら良いのではないでしょうか?

「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれると自分が老けた気になってイヤだという理由で、名前を呼ばせる方が増えているそうですね。
私は自分の子供が生まれるまでは「見栄張っちゃって~」なんて思ってましたが、よく考えると母方の祖父は私と私の弟以外の孫に、上記の理由で「まあたん」と呼ばせていました。
それと私も実際母親になってみると、娘に私の弟を「おじさん」と呼ばせることに少々抵抗が出てきています。自分が”おばさん”になってしまうような気分になるのです。
片や親族呼称、他方は気分的なもの、と実質的に違うのですが、混同してとらえてしまいがちなのはどうしようもありません。なので名前を呼ばせる「じいじ」「ばあば」の気持ちがだいぶ理解できるようになってきています。

躾をしない「バカババ」は困りものですが、名前を呼ばせる程度の「バカ」ぶりならば、結構な事だと思います。呼び方がどうだろうと、周りがどう見ようと、お孫さんにとって大好きな「ばあば」に変わりはないと思うので。

ちなみに名前で呼んでもらうには、長い呼び名は避けた方が良さそうです。
祖父の「まあたん」に倣い、祖母も「よしこちゃん」と呼んでもらおうとしていましたが、幼児には長すぎたらしく定着せず。結局「ばあちゃん」と呼ばれる羽目になって微妙に落胆していました。

初孫、おめでとうございます。
孫って、責任を負わずに済む存在なので殊更かわいいでしょうね。母を見ているとそう思います。
私には1歳の娘がいますが、娘の人生を良きものに誘導していかなければならない重責を思うと、早く孫を抱いて無責任にかわいがれる立場になりたいと思ってしまいます(^^;)
そんなことはさておき、呼ばせ方ですが、ご自由になさったら良いのではないでしょうか?

「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれると自分が老けた気になってイヤだという理由で、名前を呼ばせる方が増えて...続きを読む

Q「おじいちゃん」以外の呼び名は無いものでしょうか。

いよいよこの12月に待望の孫が生まれることになりました。
それはうれしいのですが、こちらはまだ70前で自分ではまだまだ若いと思っております。
なので、おじいちゃんと呼ばれるとすぐに老け込んでしまうような気がしてなりません。
また、おじいちゃんは二人もいることにもなってややこしいし、
もうコッチは「おっちゃん」でええわ、と言っている位です。
グランファとかいうのも、そもそもウチは子供には「お父さん」と呼ばせていたぐらいですからなじめないしちょっと困ってます。
皆さんの中にも私と同じような心情の方もおられると思いますので、
なにか良いアイデアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

小学生の息子がおります。

私の父は54歳でおじいちゃんになってしまい、じーちゃん・じぃじ・おじぃ・どれもイヤだと言ってました。

で、結局「先輩!」と呼ばせていました。
人生の大先輩だから「センパイ」なのだそうです(笑)


息子はよく意味がわからないまま、「ちぇんぱい!」と呼んでおり、父は満足げでした。
でも幼稚園や小学校に行くと、「ナゼこの人は「おじいちゃん」ではなく「先輩」なのだ?」と思うようになり、ママのお父さんだからおじいちゃんだよね?ってことで、いつのまにか「じーちゃん」と言うようになってました。

でもその頃には父も「おじいちゃん」であることに違和感がなくなっていたようで、すんなり受け入れていましたね。

あと、父の姉(70歳)が近所に住んでおり、「おばあちゃん」でもないし、「おばちゃん」でもないし・・・と困って、こちらは「マリコさん」と名前で呼ばせています。

母は普通に「ばーちゃん」と呼ばれています(最初から)
夫の母は「東京のばーちゃん」
私の母は「千葉のばーちゃん」と呼び分けています。

必ずしもおじいちゃんとかじぃじじゃなくていいと思うので、お好きな呼び方を見つけてください。
お孫さん楽しみですね!

小学生の息子がおります。

私の父は54歳でおじいちゃんになってしまい、じーちゃん・じぃじ・おじぃ・どれもイヤだと言ってました。

で、結局「先輩!」と呼ばせていました。
人生の大先輩だから「センパイ」なのだそうです(笑)


息子はよく意味がわからないまま、「ちぇんぱい!」と呼んでおり、父は満足げでした。
でも幼稚園や小学校に行くと、「ナゼこの人は「おじいちゃん」ではなく「先輩」なのだ?」と思うようになり、ママのお父さんだからおじいちゃんだよね?ってことで、いつのまにか「じーちゃ...続きを読む

Qちゃあちゃん

うちの子は言葉が話せるようになってから
ずっと私のことを、ママと言わず、ちゃあちゃんと言います。
誰が教えたわけでもないのに。

これは方言ですか?

Aベストアンサー

話し始めの子供などは、「(お)かあさん」が「ちゃあちゃん」になるようです。

http://www.city.tamba.hyogo.jp/kuroi-es/gakusyukatudou/kirakira/04.7.28kirakira.htm

ウチの場合は「ダーダー」でした。小さいお子さんで
「おかあさん」と言えずに「ちゃあちゃん」と呼ぶ
場合がありますね。
「チャーチャン」が言えずに「ダーダー」になったの
だと思います。
http://ew.sanuki.ne.jp/satomi/lightlog/1.html

Q初孫の出産祝い金額について

後1カ月ほどで、初孫が生まれます。

出産祝い金を考えなければならない時期ですので、数人の友人にも聞いてみました。

10万・20万・40万円の出産祝い金をあげたという人もいましたし、

お金はあげないで自分で編んだおくるみのようなものを

プレゼントしたという人もいてさまざまでした。

検診・入院費でもお金がかかるので、子供の負担を軽くするためにも

20万円の出産祝い金を渡す法がよいのかなぁと思ったりもしていますが、

もっと他の人の話もお伺いしたいと思いました。


尚、お嫁さんはお腹が張るということで実家に出産2か月前に帰りました。

息子がお嫁さんがお腹が張るので実家に帰るようにすすめたらしいのですが、

お嫁さんとその実家があまりにも密着していると、私も何かをしてあげたいという気持ちが

薄くなるような気がいたします。

孫が生まれると又、自分の気持ちが変わるのかもしれませんが、

出産後又、お嫁さんが長々と実家にいれば、私の気持ちもどうなるのかなぁ?と

ふと心配になります。(つまり、孫に対して愛情がわかないなど。)

二人が住んでいる所とご実家は車で10分ほど。私の家からは1時間かかります。

男の親だから、しかたがないとあきらめるほうがいいのかなぁ?

深入りすると二人の仲が悪くなるのも悪いので、離れて見守るだけがよいのかなぁ?

とも思っています。

出産祝い金と男親としての心構えなど教えていただければ幸いです。

尚、お嫁さんの実家・親戚は創価学会にみんな入っています。

後1カ月ほどで、初孫が生まれます。

出産祝い金を考えなければならない時期ですので、数人の友人にも聞いてみました。

10万・20万・40万円の出産祝い金をあげたという人もいましたし、

お金はあげないで自分で編んだおくるみのようなものを

プレゼントしたという人もいてさまざまでした。

検診・入院費でもお金がかかるので、子供の負担を軽くするためにも

20万円の出産祝い金を渡す法がよいのかなぁと思ったりもしていますが、

もっと他の人の話もお伺いしたいと思いました。


尚、お嫁さんはお腹が張る...続きを読む

Aベストアンサー

孫が3人の還暦男性です。
長女の子が1人と次女の子が2人ですから、外孫です。
長男は独身ですので、残念ながら内孫はいません。
我が家は、長女が20歳で出来婚してしまいましたので、48歳で初孫を抱きました。
まぁ、父親としては出来婚には複雑な心境でしたが、妻に説得された感じで結婚を許しました。
そんな訳がありましたから、初孫誕生を素直に喜べませんでしたが、出産祝い金は10万円でした。
親元としては少ないと思いましたが、その他、ベビーカーやお宮参り衣装などで30万円程度は祝いました。
勿論、お宮参り当日は別途5万円のお祝い金は持参しました。
幸い、初孫は2月生まれの女子でしたから、初節句は翌年になりましたが、初節句が重なると、かなりの出費になります。
次女の初産は、年末で男子の出産でしたが、長女の子と差を付ける訳にはいきませんので、やはり10万円のお祝い金と30万円相当のベビー用品でした。
地域性もあるようですが、男子には「破魔弓」女子には「羽子板」を親元が贈る地域ですので、嫁がせた親元の方が負担は多いです。
出産祝い金を多めに祝って、ベビー用品やお宮参り衣装込みのようなら気が楽かも知れません。
ご質問者様の場合は男親の親元ですので、お宮参り衣装などを贈ることはないと思いますが、お嫁さんの親元が創価学会なら神社にお宮参りはないのではないでしょうか?
現金だけのお祝い金なら、20万円でも気楽なものです。
孫は、育児責任がないから可愛いといいますが、七五三祝いやら入園・入学祝いなどの出費も馬鹿になりませんので、孫を11人持った私の母親は大変だったようです。
ですから、経済力に合わせた無理のない付き合いをしていくことです。

孫が3人の還暦男性です。
長女の子が1人と次女の子が2人ですから、外孫です。
長男は独身ですので、残念ながら内孫はいません。
我が家は、長女が20歳で出来婚してしまいましたので、48歳で初孫を抱きました。
まぁ、父親としては出来婚には複雑な心境でしたが、妻に説得された感じで結婚を許しました。
そんな訳がありましたから、初孫誕生を素直に喜べませんでしたが、出産祝い金は10万円でした。
親元としては少ないと思いましたが、その他、ベビーカーやお宮参り衣装などで30万円程度は祝いました。
勿...続きを読む

Qグランマ→nana、グランパ→【?】 祖父母の呼び方

英語圏での口語使用について伺います。
近年では祖母のことを「grandma」ではなく「nana」と呼ぶのが主流の地域もある、と聞きました。
ではその「nana」に対応する、祖父の呼び方はあるのでしょうか?

また、ここに挙げた以外にも呼び方(くだけたものでも構いません)をご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

国際結婚でアメリカにいます。
もうすぐ2歳になるおじいちゃん子の娘は、bapaと呼んでいますが・・・。

私の周りでも子供によって違うみたいですよ。
例えば・・・gupa、gapa、pa もいましたねぇ。

大人が言う時には、(例えばおじいちゃんどこいったぁ?と子供に聞くようなとき)grandpa、grandmaで子供も誰のことを言っているのか理解はしています。

3歳ごろになると普通にgrandpa、grandmaになっています。幼児期の独特の言い方なんでしょうね。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q息子夫婦に出産祝いは?

息子夫婦に第1子が10月に誕生し、嫁は産前産後約1ヶ月半実家で過ごします。現在は別居していて、息子1人の給料で生活しています。出産費用等は、自分たちの貯蓄から支払う予定です。
一般に、出産祝いの金額はどのくらいなのでしょうか?
常識知らずで恥ずかしいのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お返し無しの条件付で、5万で良いでしょう。

それと、お嫁さんが暫くの間、実家に里帰りされるのであれば、息子さんに更に5万ほど渡して、里帰り用のお金として使って貰いましょう。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報