アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若くしておばあちゃんになった人が呼び名を探してます。
名前にちゃん付けとかマミーは嫌だそうで・・・
上品であばあちゃんとして相応の呼び名がいいらしいんですが・・・。
実際ちょっと変わった呼び方をさせてる方やこんなのはどう?って
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。



関西で「ちゃあちゃん」は「お母さん」と言う意味です。

ただウチの母は55さいで「おばあちゃん」になったのですが、
甥は「ちゃあちゃん」と呼んでいます。(おいおい・・甥)

また、関西で「ばば」というと「う○こ」のことなんで、
まず使ってる方は少ないです。
息子さんか娘さんの名前の上か下に「ママ」付けはどうでしょう?
祖母って2人いますよね。父方母方と
子供さんから見てお父さん(仮に「ねてる」さん)の方なら「ねてるママ」「ママねてる」(なんちゅう名前や・・れ、例ですから・・)
子供さんから見てお母さん(仮に「美紀」さん)の方なら「美紀ママ」「ママ美紀」とか。

私の母方の祖母は私が初孫ではなかったのですが40歳でおばあちゃん。
住んでる地名を頭につけて呼んでいました。私は「からばあちゃん」と。

如何なものでしょうか⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いろいろな呼び名教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。
さっそく全て伝えて考えさせてみます。
「ちゃあちゃん」が可愛くていいなぁと私的には思ってるんですけどね。
質問後すこし忙しくなってしまいお礼が遅くなりました。
どうもすみませんでした。

お礼日時:2002/03/12 09:10

私の母は働いていたので、小さい時遠縁のおばさんが世話をしてくれていました。



実際は祖母と同年代だったのですが、私はその人のことを『ちゃあちゃん』と呼んでいました。
昔の言葉で、確か『おばあさん』というような意味があると聞いたことがあります。(ネットで調べてみたのですが、おばあさんのことをそう呼んでいる人はいましたが、由縁まではわかりませんでした)

私は『ちゃあちゃん』という言葉の響きが好きなのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いろいろな呼び名教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。
さっそく全て伝えて考えさせてみます。
「ちゃあちゃん」が可愛くていいなぁと私的には思ってるんですけどね。
質問後すこし忙しくなってしまいお礼が遅くなりました。
どうもすみませんでした。

お礼日時:2002/03/12 09:11

私の母も、私が早くにおばあちゃんにしてしまったので、40代でおばあちゃんはイヤって言われて、ママって呼ばせるなら、私をお母さんにでもしてちょーだいって言われました。


で、上の子は、お母さんって呼んでたんですけど、二人目の子は、お母さんって言えなくて、かあかって言ってるように聞こえたので、じゃあ、この際かあかにしようって事になって、今は、上の子も下の子も私達も、みんな、かあかって呼んでます。
今じゃ、50代も半ばで、完璧おばあちゃんなんですけど、きっと、このままかあかで、行くんだろうなぁって思ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろな呼び名教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。
さっそく全て伝えて考えさせてみます。
「ちゃあちゃん」が可愛くていいなぁと私的には今思ってます。
多分ちゃん付けになる気がするんです。
質問後すこし忙しくなってしまいお礼が遅くなりました。
どうもすみませんでした。

お礼日時:2002/03/12 09:13

私の知っている人で


 大ママ(おおまま)
と呼んでいる人がいます。
ママより大きいママだから大ママ。
確かに若くしておばあちゃんになったので
おばあちゃんと呼ばれるのは嫌みたいですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

いろいろな呼び名教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。
さっそく全て伝えて考えさせてみます。
「ちゃあちゃん」が可愛くていいなぁと私的には思ってるんですけどね。
大ママはなんか強そうですね(笑)。
質問後すこし忙しくなってしまいお礼が遅くなりました。
どうもすみませんでした。

お礼日時:2002/03/12 09:15

私の従妹は「あーちゃん」と呼ばせていました。

「グランママ」なんてどうですか?(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろいろな呼び名教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。
さっそく全て伝えて考えさせてみます。
「ちゃあちゃん」が可愛くていいなぁと私的には思ってるんですけどね。
あとグランママじゃなくてグランマも可愛いなぁって思います。
「あーちゃん」は友達もおばあちゃんを呼んでました。
質問後すこし忙しくなってしまいお礼が遅くなりました。
どうもすみませんでした。

お礼日時:2002/03/12 09:17

うちの子は「ばばちゃん」と呼んでいます。



おばあちゃんって教えたのですが、発音できなかったみたいで知らないうちにそう呼んでいました。

うちも母親が42才でおばあちゃんになったので、おばあちゃん?!って感じでしたがその呼び方でいいみたいです。

もうひとつ、友達の子供は母親の事は「ママ」
   おばあちゃんは「お母さん」と呼んでいます。      
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなにすぐ回答がいただけると思ってなかったんでうれしいです。
ありがとうございます。さっそく伝えてみます。

お礼日時:2002/02/25 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A