ハードコンタクトレンズを使用しています。
実は、購入してから同じ物を既に約5年以上使っています。
購入した際には「2年くらいで買い換えです」と言われたのですが回りの人たちの話を聞くと、2年以上平気で使っている人がたくさんいたので、思わずそのまま使いつづけて早5年・・
しかし、最近装着しているとすごく辛いのです。
異物感をものすごく感じます。
これを機に買い換えるしかないと思いますが、みなさんの中で「自分は○年も使ったけど大丈夫だった」という方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハードレンズを使って、4年目です。


初めて買ったときに「2年くらいが寿命です」と私も言われました。

昨年、コンタクトを買い換えようと思って、眼科へ行きました。
初めに、看護婦さんに「どうして買い換えるんですか?」と聞かれました。
私は、新聞などで、「古いコンタクトをそのまま使っていて、眼に傷がついた」
などという記事も見たこと、最近異物感を感じること、寿命といわれた期間もとっくに過ぎていることなど、買い換えようと思った理由を説明しました。
そうしたら、「じゃあ、このまま使えるなら使ってもかまわないんですね?度数が合わなくなった訳ではないんですね?」と言われたんです。

そのあと、眼の検査やコンタクトを見てもらった結果、「多少の傷はレンズについてはいますが、このまま使って大丈夫です。」という返事でした。
今でも、そのコンタクトを使っています。
使っていて特に問題はありませんが、買い換える気持ちとお金があるなら、
買い換えたほうが安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですねー、安心しました。
とはいえ、勝手な判断ではいけないでしょうからきちんと診て頂く事にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/27 18:54

異物感を覚えたり、辛かったりというのであれば、角膜が傷ついている恐れもありますね。


コンタクトって意外と目を傷つけてしまうのですよ~。(^_^;)

私の経験からですと…「使用●年ならOK」と一概には括れません。
レンズの良し悪しもありますし、使い方、扱い方でも差が出ます。
ただ、これだけは言えます。
装着している間に異物感が大きくなったり、辛くなってきた場合は危険信号です。
私の場合は、この状態で目を切りました。(;_;)
1回目は、瞳の急な動きにレンズがついてこれず、レンズのエッジが白目に刺さってしまいました。
痛みはなかったのですが、派手な内出血。鏡を見てパニックになりました~。(^_^;)
そして、2回目は黒目の傷です。
こちらの方が深刻でしたね~~。
異物感が次第に大きくなり、遂にレンズをはめていられなくなったんです。
仕方なく取り出したんですが、どんどん視力が低下していきました!
焦りましたよ~~。顔面蒼白になって何度も目を洗ったのですが、見えなくなる一方。
結局、光とぼんやりした影くらいしか感じ取れなくなってしまいましたね。
夜中だったのですが、半泣きになって救急病院に駆け込みました~。
結局、朝になったら何とか復活して見えるようになったのですが、これは怖かったです。

↑の様な体験からアドバイスさせて頂きますと、「お金を惜しんじゃダメ!」ということでしょうか…。(^_^;)
定期的に眼科医の診断を受け、異物感が辛いようでしたら買い換える。
レンズも質の良いものを使うようにしてください。
本当に怖い思いをするハメになりかねませんよ~。
ちなみに、私はハードコンタクト使用者です。

後、蛇足ですが…ソフトコンタクトを使用していた妹は、ドライアイの状態で無理にレンズをはがした結果、角膜の一部まで剥がしてしまい、危うく失明するところでした。
なかなかはがれない時は、無理してはがさない方が良いですね。
目薬で潤してあげてから取らないとダメです。
これは、よくある事故だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験談、随分コワイ思いをなさったんですね・・
他人事ではないので、きちんと「惜しまずに」対処したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 18:56

コンタクトを眼科に持参して、視力のチェックとレンズのチェック(傷、汚れなど)してもらいましょう。

それで問題なければ、5年でもOK。でも傷や汚れ、ついてそうな気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答、ありがとうございます。
確かに「傷・汚れ」・・ついていそうな気がします(笑)。

お礼日時:2002/02/27 18:57

うーん、5年は、ちょっと長いのではないでしょうか?


私は、たいてい、おっちょこちょいで、途中でなくしたり壊したりします。だから、右目が何年、左目が何年なんて、ずれてしまうのです。
コンタクトレンズは、半年に一度は、定期検診を受けたほうがいいようです。自分では気がつかない傷を発見することもありますし、2年以上たっても、装着に不都合がなければ、無理に新品を買わせたりはしませんよ。
とてもきれいに毎日レンズを洗う人と、非常に雑な人とでは、レンズの寿命も違って当然。自分の日常の手入れがしっかりしているかどうかを確認するためにも、一度眼科医に見てもらったらいかがでしょうか?それで、異物感の原因や、レンズの様子もわかります。丁寧に使っていると、5年以上も、夢じゃないかもね!

参考URL:http://www.miyata-med.ne.jp/cornea/contact/faq.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
URLも参考になりました。
わたしの友達(わりとメンドくさがり)にさえも「5年はわたしもコワイ」と言われてからやたら気になりようになったんですよ・・
販売店のいう事はついつい「商売」で言ってるんだと思ったものですから、ほったらかしてしまいました。
きちんと診て頂く事にします!

お礼日時:2002/02/27 19:00

yokoppe さん こんにちは



私はハードで3年です。通常コンタクトハードの寿命は3年弱です。
5年はやばいですよ!実際に目に見えない傷などが付き、角膜を傷つけて
しまいます。その結果、充血、かゆみ、炎症など引き起こします。

5年使われる理由が経済的なもの、めんどくさいなど分かりませんが、結果的に
目の障害を惹起し、視力の低下他有害以外何者でもありませんよ。実際異物感を
感じているのですから。

ちなみに、眼科医でコンタクトをしているDrは少ないです。不思議に思い先生に
聞いたところ、角膜に直接触れるし、めがねと比べて安全性という点で低いからとのことでした。ですが、コンタクトは危険なんですか?と聞くと、別にそういう訳でもないとのこと。

もちろん、聞いたのはその先生一人ですので、その意見が絶対では無いでしょうけどね。

いずれにせよ、5年はまずいと思いますよ。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
眼科医はコンタクトをしない・・・初めて知りました。
コンタクトは直接振れるものですからね、すぐにでも診ていただくようにします。

お礼日時:2002/02/27 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトコンタクトレンズを外すとき、目薬

私はドライアイなため、ソフトコンタクトレンズを外すとき、ソフトコンタクトレンズ用の目薬をさして外しています。
ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズを、消毒液(ソフトコンタクトレンズ用洗浄液)に浸しても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトコンタクトも使える目薬のほとんどは涙の成分です。

ですから、
涙を吸収したソフトコンタクトレンズ=ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズ

となるわけですから、消毒液に浸しても問題はないでしょう。

Q1年以上、魚を食べていないんですが・だいじょうぶ?

子供のころから、魚嫌いでしたが、一人暮らしをしてからというもの

1年以上、魚を食べていないんですが・だいじょうぶでしょうか?

健康上、よくないなら 気おつけて 食べようとおもいますが

アドバイス いただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

そうですか。鰻、えび、イカ、かつおぶし、イクラ、たらこ、かまぼこ、はんぺん、佃煮も全然食べてないですか。しかし、そうであっても、それだけの情報ではだいじょうぶともだいじょうぶでないとも判断できません。魚からしか摂取できない栄養素があるわけではない。魚から摂取できる栄養素を他の食材で補っているなら、魚を食べなくても特に問題ありません。ただ心配なのは一人暮らしとなると他の食材で補えているのかどうか。この際、以下のようなサイトを活用して総点検されることをおすすめします。
栄養の世界には、これだけ食べていれば大丈夫という食品も無いし、これを食べなきゃ死んでしまうという絶対必須な食品もありません。健康を保つためには、幅広い種類、品目の食材をバランス良く食べるのにこしたことはありません。魚嫌いでもツナは食べられるのではありませんか?ツナはご飯にもパンにもパスタにも合うし、調理の手間も何も要らないので食べやすい食材だと思います。缶詰ですから長期保存もできますし、毎日とはいいませんが考えてみてください。

ビタミンEの多い食品と、食品のビタミンEの含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_e.html

そうですか。鰻、えび、イカ、かつおぶし、イクラ、たらこ、かまぼこ、はんぺん、佃煮も全然食べてないですか。しかし、そうであっても、それだけの情報ではだいじょうぶともだいじょうぶでないとも判断できません。魚からしか摂取できない栄養素があるわけではない。魚から摂取できる栄養素を他の食材で補っているなら、魚を食べなくても特に問題ありません。ただ心配なのは一人暮らしとなると他の食材で補えているのかどうか。この際、以下のようなサイトを活用して総点検されることをおすすめします。
栄養の世...続きを読む

Qコンタクトレンズを買うには?

こんにちは。
普段はメガネで生活しているのですが、最近コンタクトレンズに変えようと思っています。
そこで質問なのですが、コンタクトレンズにするのにあたって、どういう眼科に行けばいいのでしょうか?
大きな総合病院の眼科に電話したところ、うちではコンタクトレンズの処方はしていません、と言われました。
コンタクトレンズを処方している眼科に行って、まず検査をすればコンタクトレンズを買う事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

近所の個人医院のような眼科で、コンタクトレンズ店が併設されているかコンタクトレンズの取り扱いのあるところがひとつの候補になります。
あとはコンタクトレンズを専門に扱っているお店にいけば、たいていの場合眼科医院が併設されており、そちらを案内されるのでそちらへいけばいいです。(購入はコンタクトレンズ店でします。診察料は眼科のほうで支払います。)

余計なお世話でしょうが、眼鏡で特に不都合がないなら私は眼鏡がいいと思いますけどね。

Q44歳の男です。納豆が大好きで5年くらい毎日一日3個食べてます。健康の

44歳の男です。納豆が大好きで5年くらい毎日一日3個食べてます。健康のためにも食べていたら友人に痛風になると言われました。本当に納豆で痛風になる可能性は高まりますか?

Aベストアンサー

プリン体を含む食品を過剰摂取すると
通風の原因物質である尿酸の値が高くなり易いです。

豆類にはそのプリン体が多く含有されていますよ。

でも、野菜の例をとれば、
きのこ、アスパラ、ほうれん草なども同様です。

通風になったら特に豆は医者から止められますよ。
通風でないなら、以後食べ過ぎないように心掛けれることですね。

人生、何事も「過剰」は支障の因となり易いです。

ちなみに、アルコールのなかでも、ビールとワインはプリンタ体が多いです。

うちの伴侶は小型えびを食べすぎでか、20年前に通風の治療をしました!

Qコンタクトレンズ購入の眼科に疑問です

コンタクトレンズ購入の前に視力検査に行こうと、眼科へ問い合わせしました。
「視力検査はできますが、コンタクトレンズ専門店でどの種類のコンタクトレンズを購入するか決めて来てください」と言われました。
自分は「視力検査だけは出来ませんか?」そう尋ねると、「視力検査だけは出来ません。店でコンタクトレンズを決めて来てください」と言われました。

コンタクトレンズを購入するには、実際どの眼科でもそのような手順じゃないと視力検査はしてもらえないものでしょうか?

Aベストアンサー

それは、視力検査ではなく、コンタクトレンズ合わせの検査をしたい、ということですかね。

視力検査だけならどこの眼科でもできますが、つまりコンタクトレンズの処方せんを出してもらうための検査は、視力検査ではなくコンタクトレンズ合わせの検査です。

眼鏡合わせの検査は、眼鏡のメーカーとか関係なくできますが、コンタクトレンズ合わせの検査は、同じサイズで同じ度数でもレンズの種類によってフィッティングが変わってくるので、処方せんにはレンズの種類まで記載されます。
つまり、どの会社のどのタイプのレンズを購入したいのか決まらないと、合わせ検査ができないのです。

もちろん、コンタクトレンズ屋の隣に併設されているような眼科の場合は、処方するレンズの種類はその隣のレンズ屋の扱っているものに概ね限られるので、いきなり行ってもそんなに問題ないんですけど。

Qある大手メーカーのスキムミルクに異物混入

既に工場管理に万全を期すようこの会社に電話で要請したが、まだ異物は手元にあります。
どの機関に情報提供したら、効果的な利用になるか?
ご経験のある方
教えてください。

Aベストアンサー

お灸を据えたいのであれば,現物を持って保健所連絡です.
が,北海道庁のように初めはピンと来ない人も居るかも知れません.とぼけられないよう気を付けてください.

Qコンタクトレンズの夢って見ますか?

中学1年の頃からコンタクトレンズを使用しています。かれこれ15年以上のコンタクト歴なんですが、よくコンタクトレンズの夢を見ます。コンタクトレンズを装着しようと思ったらありえないくらい大きかったり、ジェットコースターに乗って落としてしまう夢とかです。

かなり頻繁に見ます。ちなみに、コンタクトレンズ使用歴の長い友達に聞いたところ、しょっちゅう見ると行っていました。

コンタクトレンズの方に質問です。
【1】コンタクトレンズの夢を見たことはありますか?あれば、どういう内容でしたか?
【2】どんな種類のコンタクトを使っていますか?ハードですか?使い捨てですか?
【3】コンタクトレンズ使用歴はどのぐらいですか?

Aベストアンサー

>ありえないくらい大きかったり

何回もコンタクトがありえない位大きくて、
目に入らない夢をみた事があります!
質問読んで「私以外にも、同じ夢見る人がいるんだ~!!」
って嬉しくなって速攻回答書いてます(>▽<)(笑)

私がコンタクトの夢を見る時は、ほとんどがコンタクトが
ありえない位の大きさになってますね~
なんか、心理に関係あるのかな?


ハードを使用してます
(最近は、たまにソフトの1D使用)
コンタクト歴は12年です

Q生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4

生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4食たべる事になります。まだ、食べたいです。食べ過ぎですか?

Aベストアンサー

私も同じタイプです。
生理前は仕方のないことです。
私の場合、生理前は特に揚げ物が食べたくなります。沢山食べて、その後に必ずケーキが欲しくなります。
食べ過ぎなのはわかりますますが、こればっかりはどうすることもできませんから‥‥。

Qコンタクトレンズ

コンタクトレンズ

最近自分の視力がだんだん低下してきているなぁと思い、眼鏡かコンタクトレンズの使用を考え始めているのですが、

コンタクトレンズは眼球の裏側に入る事がある

という噂をきいてコンタクトレンズを使う事にだいぶびびってしまってます。

もし実際にコンタクトが眼球の裏側に入りこんだ場合、
そのコンタクトはその後どうなるんですか?
とれますか?手術ですか?

自然にでてくるのを待つ感じですか?

疑問文たくさん出してしまいすいません;
ですがこのままではすっきりコンタクトレンズを使う決心がつきそうにないので
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、回答をさせていただきます。

コンタクトレンズは普通に使っていれば絶対に裏側に入ることはありません。
心配いりません。寝るときに外せばいいだけですから。あと目をこすり過ぎないことを守れば問題ありません。
詳しいことを知りたいのであれば直接眼科へ行くのもありですね。詳しくおしえてくださるでしょう。

Q昨日の午後3時頃から目が痛かゆい感じがあり、治っても目に異物が入ってるような違和感を感じています。つ

昨日の午後3時頃から目が痛かゆい感じがあり、治っても目に異物が入ってるような違和感を感じています。ついさっきまで目が痛かゆい感じで、今は治り、目に違和感を感じています。目を洗うと一時的に違和感がなくなりますがすぐに違和感を感じるようになります。見たところ異物は入っていないようでした。原因はなんでしょうか?あと、かなりかゆいのでかゆみを和らげる方法も教えてください。目頭らへんが特にかゆく、違和感を感じます。

Aベストアンサー

目のかゆみは、皮膚科ではなく「眼科」で診てもらいましょう。

目の周辺のかゆみ止めの軟膏剤(目にはいってもOK)と専用の目薬を処方してくれます。

市販品では治りませんので、眼科での治療をお勧めします!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報