花粉症対策として、最近脚光を浴びている”レーザー治療”のお勧め病院を探しております。保険が利くので、3割負担でも7000円位で済むとの事。
実際にネットで探したのですが、保険が利かないとか、予約制でしかも治療が出来るのは一週間の内、たった2時間の枠しかなかったり、そんなのばかりでした。
予約制で構わないのですが、時間や曜日の枠が広く、保険が利き、実績のある病院を知っている方、いらっしゃいましたら教えて下さい。ちなみに都内在住ですので、渋谷区辺りで探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。



残念ながら病院は解りかねますが、昨シーズン私(スギ花粉のみ・既往歴10年です)も考えてレーザー治療について私の知っている病院で聞いたところ、

※1ヶ月に1度~2度通院する場合がある
→レーザー治療はレーザーで粘膜を焼いて「ヤケド」の状態を作るだけであって、レーザー痕(カサブタ)が治ってしまえば「いつもの花粉症」と戦わなければならないし、焼いたあとは人それぞれだけど、当然イタイ。「治りかけ」の状態では期待できるらしい。レーザー照射の頻度は人それぞれで、治癒力が早い人だと1ヶ月に1回は通院。また、レーザー治療を始めたばかりだと2週に1回の場合もある。

※花粉症の症状が出る前に対処する
→当然のことだけど、症状が出てからやっても「粘膜の炎症」があるところにヤケドを負わすわけだから覚悟は必要。程度や病院によっては施術してもらえないこともある。各種の注射で抑える方法もあるけど、これもシーズン前に対処すべき。レーザーで焼いても目の痒さ(結膜炎)やのどのイガイガは対処できない。

※レーザー治療は根本的治療ではない
→一度レーザーで施術してもらったところでも一生治ったことではないし、「粘膜の過剰な反応を抑える」だけ。本当に「完治」させたいなら減感作療法などを行うべき(この場合は治療期間は2年間・週1・2回の通院が必要)。

それで、結局「(昨シーズンの時)今年はイイ薬ができたんだよ。眠くならないし1日2回だし。先ずはこの薬試してみてね」と渡された同じ薬で今シーズンも耐え忍んでいます。
なかなか快適ですよ。本当に眠くならないし。薬も上手く組み合わせて使えば本当に快適で、朝クシャミが出る程度で終わってます。他、酸性抗アレルギーの目薬とステロイドの点鼻薬を貰っています。
私の場合、例えば7000円×(1月から4月まで)4ヶ月で28000円、その他診療代・薬代を含めてどうかな~と考えてしまう金額です。

もし本当に「もういやだ!!(と、誰しも思っていると思うけど)なんとかしたい!」というなら、鼻の通りを良くする手術をするとか、減感作療法を行うとかした方が「本当の対処」だと思います。

来シーズンはフライング気味に治療をスタートすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。とても丁寧な回答で納得!
ところで、その快適な薬、差し支えなければお教え願えないでしょうか?
ちなみに私のお勧めの点鼻薬はリノコートです。普通の点鼻薬は液状のものですが、これは粉状のものなので液ダレせずに結構良いです。宜しければ試してみて下さい。

お礼日時:2002/02/26 20:05

たびたびです。



飲み薬は「アレグラ」という薬で、耳鼻科で「アレグラがいいんだけどぉ・・・」というと処方してくれます(調剤薬局が扱っていれば、なのですが大丈夫だと思う)。
もちろん、人により差があるとは思いますが、私は本当に眠くならないので満足しています。

また、点鼻薬はステロイド薬である「フルナーゼ」、アレルギー性結膜炎を「予防する」目薬「ペミラストン」(痒くなる前に使う)といった薬達で、ほとんどの耳鼻咽喉科で処方する一般的なものです。
喘息に使うあの「スコッ」て吸入するヤツを点鼻薬代わりとして使用したことがあります。他の疾病(慢性扁桃炎で手術待ちの時)があったから使用したのですが、これも効きました。
漢方では、以前症状が軽い時に「小青竜湯」を使っていました。今はあまり効きが良くないので使用していません。

毎年毎年、新しい薬が出てきてどんどん快適になっています。耳鼻科の先生と相談するのが一番ですね。

P.S.私は引越しが多く、色々な耳鼻咽喉科にお世話になっており、耳鼻科の先生って面白い人(なんか特徴が似ている)が多いと思うんですが、いかがでしょうか。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。そういえば昔、アレグラは耳にした事があるかも知れません。早速、耳鼻科でお願いしてみたいと思います。
私は仕事柄色々な方々とお会いする機会があるのですが、耳鼻科の先生の特徴が似ているという感触は、ほぼ当たっていると思います。というより医者の場合、科によって性格が似通っている感じがします。例えば、内科は神経質っぽい人が多いとか、外科はちょっと変わった人が多いとか・・・。何となくそんな感じしませんか?しかし、誤解のないように申し上げておきますが、これはあくまでも私の接した先生方に対して感じた感想ですので、全てがそうだとは言いませんが・・・。

お礼日時:2002/02/27 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高血圧治療のお薦め病院

58歳になる義母が高血圧症で長年悩まされています。
東京都内、江戸川区の小岩から通院できる範囲内でお薦めの病院やクリニック(循環器内科)がありましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「高血圧」

評判は分かりませんが、以下のサイトが参考になりますでしょうか?
◎http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_21.html, http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_22.html

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「高血圧」

評判は分かりませんが、以下のサイトが参考になりますでしょうか?
◎http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正し...続きを読む

Qリュウマチ治療の病院を教えてください

半月ほど前、30歳代後半の家内が手足の関節が痛くなり、ある病院で突発性間接リュウマチと診断され、ナポール(ジクロフェナクナトリウム)を頂き服用していますが、あまり症状がよくなりません。フルタイムで働いているのですが、近日中に半休をとり、別の病院で診てもらいたいのですが、いいところをご紹介くだされば幸いです。ちなみに、阪急宝塚線沿線(大阪市北区、淀川区、豊中市、池田市、川西市、宝塚市)なら通院に便利です。

Aベストアンサー

心配ですね。
当方、リウマチ15年選手(自慢できませんが)です。
リウマチとわかってから、何か所かの病院、医院にいきました。
痛みがひどかったり、良い医者がいると紹介されたりです。
今は7~8年、同じ大学病院に落ち着いています。

ところで私は関東なので、どこがどういう病院かはわかりません。
ただ、病院選びの要領だけ
・大学病院または総合病院を
・膠原病科またはリウマチ科があること
・リウマチ認定医がいること
・通える範囲にある
このくらいは、インターネットで検索できますのでお調べください。
どうぞお大事になさってください。

Q高血圧の治療

軽度の高血圧ということで、βブロッカー(ケルロング2.5mg/日)とACE阻害薬(タナトリル5mg/日)を飲んでいます。最大血圧は下がってきて130~135位で安定しているのですが、最小血圧があまり下がらず85~95位でやや高いと思います。Drにも相談しますが、薬が足りないのですか。それとも他に…。

Aベストアンサー

薬物療法は主治医の方の指示に従っていただくとして、生活習慣を変えてみませんか。

果実、野菜、低脂肪乳製品を増やす。
塩の少ない食品を選択する。
アルコールは適度に飲む。
太りすぎの人は体重を減らす。
禁煙。
規則的な運動(例えば1日30分の散歩)。
ストレスを低下させる。
できることから始める。

Q頚椎ヘルニアの治療

30代後半の男性です。スポーツ(バレー)をやっていて、スパイクを打った瞬間に、急に、首に、今までに経験したことがないような激痛が走り(最初血管か神経が切れたと思いました)、その激痛はすぐに収まりましたが、寝違えのような症状が1週間たっても治りませんでした。

そこで整形外科でレントゲンをとった結果、5番目と6番目の間の頚椎ヘルニアで、普通の人の首の骨はゆるやかにカーブしているのですが、私の場合、そのカーブ度合いが少なくより直線に近い形で、年齢もあるが、それもひとつの原因であるとのことでした。

シップと飲み薬を1週間分もらい、電気治療をしました。また、バレーの試合があって痛みを抑えたいときは、根本的な治療ではないが、痛み止めの注射でも対応できるとのことでした。

診察から2週間たった今日、痛みはだいぶ収まり普通の生活にはまったく支障がないのですが、首を深くねじったりすると少し痛みがあり、明日バレーの試合があることから、今日、痛み止めの注射を打ってもらいました。

質問1:
バレーの試合は、毎月1回くらいあるのですが、しばらくは、痛み止めの注射を試合前日に打つようになる予感がしますが、痛み止めの注射をしばらく(たとえば半年くらいのあいだ)毎月打っても問題ないでしょうか?

質問2:
私のように頚椎ヘルニアで、スポーツを定期的にされている方でよい治療方法もしくは日々できること(首の筋肉を鍛える? 少し痛くても首のストレッチをする?)があればアドバイスお願いします。

質問3:
今日整形外科で聞き忘れたのですが、首を深くねじった場合に痛みが続く場合は、シップと飲み薬を続けたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

30代後半の男性です。スポーツ(バレー)をやっていて、スパイクを打った瞬間に、急に、首に、今までに経験したことがないような激痛が走り(最初血管か神経が切れたと思いました)、その激痛はすぐに収まりましたが、寝違えのような症状が1週間たっても治りませんでした。

そこで整形外科でレントゲンをとった結果、5番目と6番目の間の頚椎ヘルニアで、普通の人の首の骨はゆるやかにカーブしているのですが、私の場合、そのカーブ度合いが少なくより直線に近い形で、年齢もあるが、それもひとつの原因であ...続きを読む

Aベストアンサー

1、問題あります。痛み止めは痛みが治まるだけで治療ではありません。
2、安静第一です。治るまでスポーツをやめるのが当たり前ですよ。
3、何の痛みかはわかりませんが、炎症があっての痛みならシップと飲み薬は有効です。

とにかく安静にしておかないと、治るものも治らないと思います。

Q歯の治療

先日顔を打撲して、その衝撃で完全に抜けきらなかったのですが、前歯がぐらぐらになり、歯医者にいくと「脱臼」と言う診断がでて、ワイヤーで固定することになりました。(骨には異常はありません)

これを機に、もし虫歯もあるのなら、痛くなくとも直したほうがいいのかなと考えていますが、あの音と、鉄の色でいかつく(?)かなり痛かった麻酔注射のイメージが怖くてなかなか踏み切れないのが現状です。

よく虫歯を放置すると
「最終的には、抜けて総入れ歯」
「命に関わることもある」
とか、女性ならば、妊娠を機に
「歯が汚くなる(溶ける場合もある)」
などの話をよく聞きます。

最近の歯の治療は、昔のあの嫌なイメージを覆すように、治療の音も静かになり、麻酔も電動になって針も細くなったとか、注射の前に塗る麻酔を歯茎に塗って痛くなくなってきてる という話をよく聞きますが、本当でしょうか?

実際に、治療されている方からの話を聞かせてください。(特に痛さについて)

Aベストアンサー

痛くても痛くなくても虫歯の治療はしたほうがいいですよ。
私は48歳の男ですが、歯茎から出血する事があったので、特に歯が痛いという事は無かったのですが
歯槽膿漏とかも怖いなと思い、勇気を出して歯医者に行きました。やっぱり怖いですので。
痛さで言うと、チクチクする感触はありましたが、痛くてたまらないという事はありません。
ただ、口を開けたままで長時間治療を受ける事もありますので、身体は緊張しますし、疲れます。
結局週に1日程度通って、半年以上かかりましたが、問題ないと言われるまでになりました。
その後も3ヶ月に1回検診に通ってます。これが大切だと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報