AI天使がイケメン天使に変身!>>

恥を忍んで、告白します・・。
39歳既婚、二人出産しています。身長160cm、体重55~56kg、体脂肪率(家庭用タニタ製)31~32%です。
毎日大体ジーンズ姿で過ごしていますが、ベルトの上に下腹のお肉が乗っかります・・(泣
これは腹筋をつけるしかないと思い、1ヶ月程前からついに一念発起して寝る前の腹筋・背筋運動を毎晩行っています。
週3日のパート(店売りの立ち仕事です)には自転車通勤(片道坂道込み12分)、食事はほぼ規則的に3食、夜は軽めですが、缶ビール1本はどうしてもやめられません・・・。
できることはとにかくやってみて、なんとか水着を着て人前に出られるくらいになりたいのです・・・
この歳からでもダイエットは可能ですか?
希望は体重50kg、体脂肪20%台、腹筋をつけたい、です。
アドバイスをどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

筋肉をつけるのは良いことです。


時にひたすら有酸素運動ばかりして痩せようとしている女性がいますが
筋トレもして基礎代謝をあげることの方が大切です。
せっかくですから腹筋に限らず腕、下半身など全身に筋肉をつけると
メリハリのある引き締まった身体になると思います。
ちなみに女性の身体ですとそこそこのトレーニング程度で
そう簡単にムキムキにはなりません。ご安心を。
ちなみに食事のコントロールばかりでは痩せたとしてもただ細いだけの、魅力のない身体になってしまう可能性が高いです。

お腹をへっこませたいとのことですが、もちろん腹筋をしてお腹を引き締めることも必要ですが
まず身体全体から脂肪をとることが必要です。
(個人的にはテレビで流行の部分痩せはあまり信じていません。)
ですので前述のとおり、身体全体に筋肉をつけましょう。
筋肉をつければただそれだけで基礎代謝が上がるので痩せやすくなります。
ジョギングなどをすると凄くカロリーを消費した気になりますが
実際は基礎代謝で消費されるカロリーの方がずっと多いのですよ。
食事は脂質は控えめに、炭水化物とたんぱく質はちゃんと取ってください。

オススメURL
http://www.kitaeru.jp/text.php?no=14
http://www.cudan.net/kinyo/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。
オススメURLのほうもお気に入りに登録して筋トレがんばります!! o(>_<)o

お礼日時:2006/07/04 22:43

こんにちは。


>この歳から・・・もちろん可能です。

それから、腹筋・背筋をやられてるそうですが、もうひとつ、腹式呼吸を身につけましょう。

ポイントは、
●肛門・膣をしっかり閉めておなかの中に引き込むような感じで。
 ★これ特に重要です。はじめはずっと引き上げるつもりで。
 慣れてきたら吸う時だけでいいです。

●息を吸う時、両方の肩を意識して下げます。
 すると自然におなかが出るはずです。

●息を吐く時は肩を上げる必要はありません。
 自然にそうなるからです。

これにより、腹筋や背筋によって鍛えられた筋肉が有効に使われるようになるので、ダイエットの効果は上がるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

腹式呼吸は、通っている中国整体の先生からもするように言われています。
なるべく気が付いたときに1日何度でもするように心がけています。

>息を吸う時、両方の肩を意識して下げます。
これは知りませんでした!本当に自然にお腹が出ますね!!

できることからこつこつと、がんばります。

お礼日時:2006/07/04 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報