恥を忍んで、告白します・・。
39歳既婚、二人出産しています。身長160cm、体重55~56kg、体脂肪率(家庭用タニタ製)31~32%です。
毎日大体ジーンズ姿で過ごしていますが、ベルトの上に下腹のお肉が乗っかります・・(泣
これは腹筋をつけるしかないと思い、1ヶ月程前からついに一念発起して寝る前の腹筋・背筋運動を毎晩行っています。
週3日のパート(店売りの立ち仕事です)には自転車通勤(片道坂道込み12分)、食事はほぼ規則的に3食、夜は軽めですが、缶ビール1本はどうしてもやめられません・・・。
できることはとにかくやってみて、なんとか水着を着て人前に出られるくらいになりたいのです・・・
この歳からでもダイエットは可能ですか?
希望は体重50kg、体脂肪20%台、腹筋をつけたい、です。
アドバイスをどうかよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

筋肉をつけるのは良いことです。


時にひたすら有酸素運動ばかりして痩せようとしている女性がいますが
筋トレもして基礎代謝をあげることの方が大切です。
せっかくですから腹筋に限らず腕、下半身など全身に筋肉をつけると
メリハリのある引き締まった身体になると思います。
ちなみに女性の身体ですとそこそこのトレーニング程度で
そう簡単にムキムキにはなりません。ご安心を。
ちなみに食事のコントロールばかりでは痩せたとしてもただ細いだけの、魅力のない身体になってしまう可能性が高いです。

お腹をへっこませたいとのことですが、もちろん腹筋をしてお腹を引き締めることも必要ですが
まず身体全体から脂肪をとることが必要です。
(個人的にはテレビで流行の部分痩せはあまり信じていません。)
ですので前述のとおり、身体全体に筋肉をつけましょう。
筋肉をつければただそれだけで基礎代謝が上がるので痩せやすくなります。
ジョギングなどをすると凄くカロリーを消費した気になりますが
実際は基礎代謝で消費されるカロリーの方がずっと多いのですよ。
食事は脂質は控えめに、炭水化物とたんぱく質はちゃんと取ってください。

オススメURL
http://www.kitaeru.jp/text.php?no=14
http://www.cudan.net/kinyo/index2.html
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この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。
オススメURLのほうもお気に入りに登録して筋トレがんばります!! o(>_<)o

お礼日時:2006/07/04 22:43

こんにちは。


>この歳から・・・もちろん可能です。

それから、腹筋・背筋をやられてるそうですが、もうひとつ、腹式呼吸を身につけましょう。

ポイントは、
●肛門・膣をしっかり閉めておなかの中に引き込むような感じで。
 ★これ特に重要です。はじめはずっと引き上げるつもりで。
 慣れてきたら吸う時だけでいいです。

●息を吸う時、両方の肩を意識して下げます。
 すると自然におなかが出るはずです。

●息を吐く時は肩を上げる必要はありません。
 自然にそうなるからです。

これにより、腹筋や背筋によって鍛えられた筋肉が有効に使われるようになるので、ダイエットの効果は上がるはずです。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

腹式呼吸は、通っている中国整体の先生からもするように言われています。
なるべく気が付いたときに1日何度でもするように心がけています。

>息を吸う時、両方の肩を意識して下げます。
これは知りませんでした!本当に自然にお腹が出ますね!!

できることからこつこつと、がんばります。

お礼日時:2006/07/04 22:39

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Qぷよぷよが・・・。

ぷよぷよ!(DSの)で全く勝てません。
CPにはセレクトボタン含めすべてに勝てるんですが、対人やwi-fiになるとミスしまくりのボロボロです。
どういう風に練習したり連鎖組めば勝てるようになると思いますか?
あと、GTRってなんですか?

Aベストアンサー

■対人とCPU
CPUは連鎖数で押すやり方のみで勝てますが、Wi-Fi等のネット対戦では、速攻対応・つぶし警戒・催促対応など通り一遍の戦い方では勝てません。
凝視・副砲利用などをマスターしていく必要があります。
操作力・連鎖力・凝視力をバランスよく高めていくのが吉です。
以下のページを参照にしてみましょう。
「右脳式ぷよぷよルーム」
http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/index_puyo.htm
「中級者の上達方」
http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/p66_112.htm

■GTR
一般的には以下の形をGTRと呼びます。隙の少ない折り返しとして中級者以上には愛用されています。
______
★●△___
★★●___
●●△___
詳しい説明は上記のサイトの以下のページを参照してはいかがでしょうか。
「GTR(&GTR-REMIX)、New-GTR」
http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/p41_252.htm

Q二の腕のぷよぷよ引き締めたい!

夏ですよね!かっこよくノースリーブを着てみたい!
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参考URLを参考に。
鉄アレイやダンベルがあれば持ちやすいし負荷も大きく出来るのでお勧めです。
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参考URL:http://icofit.net/gym/resistance/items/index.html

QPCのぷよぷよフィーバーについて

こんにちは。

えーっと、ぷよぷよが好きなので、オンラインゲームのPC版ぷよぷよフィーバーを買おうと思っています。

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最悪見つからない場合は、本体を買って、パッドを別購入する事を考えているのですが・・・ここが問題なのです。

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友達がいうにはUSB接続だから、大抵のパッドなら出きると言いますが・・・。

具体的に教えて頂くと幸いです。

出来るなら安価なセットを購入したいですが・・・


それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

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PSやPS2がなくどのゲームパッドでも良いなら意味ないですが…

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Q147.5cm 体重39キロの中3女子です。 お腹の脂肪を落とし、引き締めたいので筋トレをしているの

147.5cm 体重39キロの中3女子です。
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Aベストアンサー

>自宅で簡単にできるお腹に効く筋トレってありますか?

無いです
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まず、きちんと三食食べてください、栄養バランスを考えて、1日1800kcal食べるようにしましょう、食べないと脂肪は燃焼できないですから痩せられないですよ

Qおすすめの「ぷよぷよシリーズ」

最近、再び「ぷよぷよ」にハマリだしました。*:★;。,☆.。:.,*

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Aベストアンサー

ぷよぷよ通とぷよぷよSUNをやったことがあるものです。

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よろしくお願いします。

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下腹部が出てしまっている理由は、2つ考えられます。

1つはお腹の中の内臓を支える深部の腹筋が衰えてきて(人間の筋肉は、何もしていなければ25歳を過ぎた頃から衰えます)、その内臓がポッコリ前に出てきたためです。これは腹筋(クランチや足の上げ下げ)を鍛えることで解消することができます。女性の場合、人によっては腹筋をちょっと鍛えるだけで10cmもウエストが引き締まるケースもあるそうです。

もう1つは、いわゆる肥満です。肥満のもとは体脂肪の増加によるものですが、人間の体では体の特定の部分(お腹、お尻、太ももetc)を狙って体脂肪を落とすことはできません。運動や食事管理によって、体全体の体脂肪が減り、それによって各部位の脂肪が落ちていくのです。なお、体のどの部分から脂肪が落ちていくかは個人差がありますので、ちょっと大変ですがウエストが引き締まるまで運動・食事管理を続けていく必要があります。

tdsl218さんの悩みの原因は、このどちらかか、もしくはその両方によるものです。まずは腹筋から試してみて、それでダメなら本格的な運動・食事管理を始めるのがよいと思います。

下腹部が出てしまっている理由は、2つ考えられます。

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QCDとしても聞けるゲームソフト

PSの「ビブリボン」をひょんなことから普通のCDプレイヤーで再生したところ、音楽が流れるではありませんか!
とてもびっくりしました。

他にCDとしても聞けるゲームソフトがありましたら教えて下さい(できればどんな音楽が入っているのかも知りたいです)。

それと、もう一つ。ゲームソフトをCDプレイヤーで再生するのは問題ないことなのでしょうか(昔、メガドラのぷよぷよか何かで一曲目に「二曲目以降は再生しないで」というメッセージがあったと聞いたことがあるので)。

Aベストアンサー

 みなさんが言うとおり、トラック1は再生してはいけません。その理由が知れてよかったです。
 わたしが知る限り、CDとして聞けるゲームソフトは……(すべてPSソフトです)
『トルネコの大冒険2』(チュンソフト)…「ちょっと不思議の森」の曲が聞けます。サントラ盤にも収録されているかもしれません。
『闘神伝3』(タカラ)…なんの曲か知りませんが、一曲収録されていました。3番目は再生しないで下さい。
タイトルは忘れましたが、ミニ四駆のソフトにCDプレイヤーで再生しないと聞けないことが収録されていました。
 厳密に言えばゲームソフトなのかどうか分かりませんがメディアワークスの『電撃プレイステーションD』(現・『電撃PS2』)にその時に収録されていた体験版・ムービーの曲や、オリジナルの曲が2曲入っていました。号数によりますが、最初と最後は再生してはいけません。中には最後も再生してもいい場合があります。それは本誌の読者ページのはみ出しに記されています。
 D9,18,25,37,43がセーブデータ特集号といって、これまでに収録されていたPS(PS2)ソフトのセーブデータと過去に収録されていたオリジナルの曲の一挙に聞ける嬉しい特集号でした。これ目的に買ったことがあります(笑)。
 『電撃PS2』ではどうなっているか知りません。
 わたしが持っている『電撃プレイステーションD』ではこんな曲が収録されていましたので記しておきます。全部で45冊発売されました。D40以外PSで動きます。
D3 オリジナルの曲のみ
D7 『Xi[sai]』のタイムトライアルの曲(通常時と残り時間が少なくなったときに流れる曲)
D10 『Xi[sai]』のタイムトライアルの曲(通常)
D31 『右左』というパズルゲームのノルマ達成時の曲、『Xi[sai]ジャンポ』のタイムトライアルの曲
D32 タイトル名は思い出せませんが、マイクロキャビンから出ているスケートボードのゲームの曲
D41 タイトル名が分かりませんが、一曲入っていました。
D42 これも分かりません。
D45 舞妓さんのゲームとあと何か入っていました。
 お役に立てれば幸いです。『電撃プレイステーションD』は今はオークションでないと入手が難しいと思います。 

 みなさんが言うとおり、トラック1は再生してはいけません。その理由が知れてよかったです。
 わたしが知る限り、CDとして聞けるゲームソフトは……(すべてPSソフトです)
『トルネコの大冒険2』(チュンソフト)…「ちょっと不思議の森」の曲が聞けます。サントラ盤にも収録されているかもしれません。
『闘神伝3』(タカラ)…なんの曲か知りませんが、一曲収録されていました。3番目は再生しないで下さい。
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Q下腹ヘコませたい。

男です。ワタクシ、下腹が出過ぎてます。身長168cmで65kg。体脂肪率15%です。
わりと筋肉質な方だと思うのですが、ハンパじゃなく下腹が出てるのです。自重での筋トレは、まぁまぁ実践してます。でも、下腹が・・・
何か対策はあるでしょうか?

Aベストアンサー

非常に単純な方法なのですが。男女問わず効く筈です(私は女)

●下腹、へその下、恥骨の上で(丹田と呼ばれる場所)に手の平を当ててみて、意識しながらへこませる。

morimoriさんの指摘どおり、姿勢の問題はたぶん間違いなくある。
…というより姿勢のせいで、本来は骨盤の下で受け止められるべき腸がはみ出して、腹筋に受け止められるような状態だから、肥満ではないのに下腹が出ているのではないのでしょうか。

骨盤の傾斜がおかしいのかもしれません。自分では確認しづらいと思いますが、男のかたのわりにお尻がプリッと突き出している感じがあるなら、たぶん骨盤の傾き方がゆがんでいる。

自然とへっぴり腰で立つ習慣がついちゃってるかたは男女とも、日本人(特に正座をしていた世代)にはかなり多い気がします。私も以前そうでした(色んな本を読みまくり情報収集、工夫して自力で直しました)。
 よほど遺伝的な骨の異常がない限り、自力修正可能です。というか、正しく立つ習慣をつけないと、どんな整骨院で治療受けてもすぐ戻ってしまうらしいですよ。でも正しい姿勢といっても何が良い姿勢なのかよくわかりませんよね。

やり方を説明します。身体に負荷はないのでよければ試されてみてください。

膝を反らせるくらいの気持ちでぴんと伸ばし、立ってみる。

膝が痛む場合は、膝を反らせるくらい伸ばしたまま、足首、膝のラインが地面に対して垂直になるつもりで立つと痛みは無くなると思います。
体がぐらつくようなら、何かにつかまったりしながらぐらつかないように腰骨を意識して調整されてみてください。

骨盤の恥骨(場所お分かりですよね?)をせり出すイメージでやるのがポイント。

なんとかバランスが取れたら、太ももの内側、お尻、へその下の部分を筋肉で固めるような気持ちで立つと安定して上体の力が抜けます。

あとは、車の運転中でも、デスクワーク中でも、カラオケ歌うときでもふとしたときにお尻から太ももにかけての部分と、へその下恥骨の上を筋肉で締め付けるようにされてみてください。腹式呼吸も、下腹から上に向かってしぼりあげるような気持ちで息を吐く。

特別な筋トレは必要ありません。コツをつかむのに手こずるかもしれませんが、たいして筋肉痛にもならない割に効きます。今までと同じズボン姿もちょっぴりかっこよくなるし、足のラインが整うからか、微妙に足が長くなったように見えたり。特です。
なぜか歩く走るが疲れにくくなり、基礎的な運動能力も上がります。男女かかわらずお勧めです!

どうしても上手く行かないならば病院へ。
余談、内モモの鍛え方は、内モモに手をはさんで、内モモへの力の入れ方、感覚で覚えればできるようになります。ただし女性はもちろん男のかたでも、周囲に人がいないのを確認してから(^^;)

非常に単純な方法なのですが。男女問わず効く筈です(私は女)

●下腹、へその下、恥骨の上で(丹田と呼ばれる場所)に手の平を当ててみて、意識しながらへこませる。

morimoriさんの指摘どおり、姿勢の問題はたぶん間違いなくある。
…というより姿勢のせいで、本来は骨盤の下で受け止められるべき腸がはみ出して、腹筋に受け止められるような状態だから、肥満ではないのに下腹が出ているのではないのでしょうか。

骨盤の傾斜がおかしいのかもしれません。自分では確認しづらいと思いますが、男のかたの...続きを読む

Qぷよぷよの攻略法

ぷよぷよで連鎖を多く作る落とし方のこつを教えてください。

Aベストアンサー

私もあまりうまくないですけど……

とりあえずこんなページが。↓
http://www.nifty.ne.jp/puyo/origin/puyo2/chain.html
(もうすでに知っていたらすみません。でも基礎から学ぶことは重要だと思いますよ)

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/puyo/origin/puyo2/chain.html

Q下腹をなくすには?

28才の女の悩みを聞いてください
体の部分で一番醜いところが、下腹なんです。
腹筋はしてるんですが、どうも下腹は鍛えられなくて、
自分で言うのもはずかしんですが、E.Tの体型そっくりです。

どういう運動をすればいいのか、おしえてください
真剣に悩んでます。
お願いします

Aベストアンサー

こんにちは

下腹をへこませるには、ひねりとねじりがいいようですよ。
参考URLにエクササイズの方法が載ってます。


http://www.tbs.co.jp/spaspa/2002/10/1024/1024_1.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2002/10/1024/1024_5.html


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