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私は人種や出自による差別は絶対に許されないものだと考えております。それゆえ人権団体に対しては非常に共感を持っております。ただ、どうにも腑に落ちない点があります。それは、かつて日本が侵略によってアジアに被害をもたらしたので、被害を受けた国は日本に対して加害行為を行っても免責されるというような考えを持っている人たち(具体例をあげれば北朝鮮による拉致問題はかつて日本は朝鮮人を苦しめたことに比べればたいした問題ではないという意見を持つ人たちが北朝鮮、韓国、中国および日本国内におります)に対し、日本人差別をやめるように抗議する団体を見たことがないことです。人種差別反対の立場を取る私の考えでは過去の日本人の蛮行をもとに現在に日本人を非難することは人権問題上絶対に許されないことだと考えておりますが、罪人の子孫ということで日本人を差別することに抗議する人権団体の存在を知りません。私の調べ方が不十分で実際には存在するのであればその団体を教えてください。もしくは、罪人の子孫を差別することは世界的に見て人権問題と考えられていないのでしょうか?教えてください。

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A 回答 (4件)

日本および世界で人権の基準とされている日本国憲法、人権条約のリンクです。



日本国憲法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html

市民的及び政治的権利に関する国際規約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kiyaku/2c_001. …

経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kiyaku/2b_001. …

あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jinshu/conv_j. …

女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/josi/3b_001.html

児童の権利に関する条約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/zenbun.html

拷問及び他の残虐な、非人道的な又は品位を傷つける取扱い又は刑罰に関する条約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/gomon/zenbun.h …

下記の条約は日本が批准していません。

市民的及び政治的権利に関する国際規約の選択議定書
http://193.194.138.190/html/menu3/b/a_opt.htm

市民的及び政治的権利に関する国際規約の第二選択議定書
http://193.194.138.190/html/menu3/b/a_opt2.htm"

女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約の選択議定書
http://193.194.138.190/html/menu3/b/opt_cedaw.htm

児童の売買、児童売春及び児童ポルノに関する児童の権利に関する条約の選択議定書
http://193.194.138.190/html/menu2/6/crc/treaties …

武力紛争における児童の関与に関する児童の権利に関する条約の選択議定書
http://193.194.138.190/html/menu2/6/crc/treaties …


憲法や人権条約の条文に照らし、合法か違法かを判断すれば、ご質問の疑問は解けると思います。
上記の憲法や条約の条項に準拠するなら人権保護活動であり、準拠しないまたは違反するなら、
人権保護活動家・人権保護団体と自称しても、実態は人権保護活動家・人権保護活動団体ではありません。


>私は人種や出自による差別は絶対に許されないものだと考えております。

世界各国の国民、国会議員、政府の大部分は、人間としての素朴な感情に基づいて、
上記の考えを持ち、それを実現しようと努力しています。


>人種差別反対の立場を取る私の考えでは過去の日本人の蛮行をもとに
>現在に日本人を非難することは人権問題上絶対に許されないことだと考えておりますが、
>罪人の子孫ということで日本人を差別することに抗議する人権団体の存在を知りません。

>ただ、どうにも腑に落ちない点があります。
>それは、かつて日本が侵略によってアジアに被害をもたらしたので、
>被害を受けた国は日本に対して加害行為を行っても免責されるというような考えを持っている人たち
>(具体例をあげれば北朝鮮による拉致問題はかつて日本は朝鮮人を苦しめたことに比べれば
>たいした問題ではないという意見を持つ人たちが北朝鮮、韓国、中国および日本国内におります)
>に対し、日本人差別をやめるように抗議する団体を見たことがないことです。

世界各国の国民、国会議員、政府の少数の一部の人々は、人間としての素朴な感情を喪失し、
人為的に作られた考えにすぎない、思想や宗教やイデオロギーを最も重要なものと考え、
他人や社会や国家を自分が支持している思想や宗教やイデオロギーで支配しようと考え、
自分が支持している思想や宗教やイデオロギーを上記の憲法や条約よりも優先し、
上記の憲法や条約に対してダブルスタンダードを使います。

つまり、人権保護活動家・人権保護団体と自称していても、
実態は自分が支持している思想や宗教やイデオロギーによって他人や社会や国家を
支配しようと考えている人々が、名目上は人権団体と自称している事例が多いということです。


>罪人の子孫を差別することは世界的に見て人権問題と考えられていないのでしょうか?

もちろん人権侵害と認識されています。
それを人権侵害と認識せず放置したり、場合によっては正当化する人や団体なら、
その人や団体は人権活動家・人権活動団体ではありません。


>それゆえ人権団体に対しては非常に共感を持っております。

上記に示したように、人権保護活動家・人権保護団体と自称する人々を、
その言動や活動の実態、活動の思想的背景などを検証することなく、
盲目的に賞賛・崇拝することは非常に危険なことです。

個人であれ、企業や団体であれ、国家であれ、名目や形式や建前が何であるかではなく、
実質や実態や本音が何であるか、実質や実態としてどのような言動をしているか、
その思想的背景は何かを冷徹に見つめて、その個人や団体が真に人権活動家に値するか、
それとも人権を詐称する似非人権活動であるのか判断してください。

例えば、日本弁護士連合会、国連人権委員会などが、日本国憲法や国際人権条約に準拠して
活動しているか、自分達が支持している思想や宗教やイデオロギーと政治的目的のために
ダブルスタンダードを使っているか、日弁連、国連人権委員会、Amnestyの言動を検証すれば判明します。

例えば、日弁連、国連人権委員会、Amnestyが、アジア国際女性性戦犯法廷に対して
http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/
検察官・賛同人として参加しているが、民間団体が死者を訴追し、被告人に発言権を与えず、
反対尋問権も与えず、弁護人も無しで、非公開の場で断罪するアジア国際女性性戦犯法廷が
日本国憲法や国際人権条約に照らして、法廷や裁判として認定されうるものか考えてください。

日弁連、国連人権委員会、Amnestyが、拉致被害者の救出にどのような態度だったか、
拉致被害者家族連絡会が救出運動を表した「家族」光文社刊行において、
日弁連の人権擁護委員が拉致救出運動に対してどのような妨害をしたかが
書かれていますので、関心があったら読んで下さい。

下記のリンクのサイトは、Amnesty日本の会員が、Amnesty日本の幹部に対して、
北朝鮮による拉致被害者の救出に組織として取り組むことを求め、その要求に対して幹部が、

※組織としては拉致被害者の救出には取り組んでいない、組織として取り組む予定は無い。

※会員が拉致被害者の救出に取り組みたいなら、組織の名前を表示せず個人名で活動すること。

※会員から幹部に対して、拉致被害者救出に組織として取り組むよう求めたことに関して、
 会員と幹部との間で交信したメールの内容は公開してはならない。

と回答し、その後は会員からのメールを無視し続けているいきさつを記録したものである。
http://amnesty-qa.hp.infoseek.co.jp/rachi.html

上記リンクの会員さんのように、思想的政治的な偏向無しに、
人間の素朴な感情に基づいて真摯に人権擁護活動に取り組む人が組織の底辺に追いやられている。

上記リンクの中に記されている北朝鮮の拉致に対するAmnestyの一連の声明は
名目や形式を偽装しても実質的には北朝鮮政府の主張を代弁するものであり、主体思想を絶対化し、
北朝鮮政府に賛同する集団が組織を乗っ取り、組織設立時に掲げた目的や活動方針を無視して、
イデオロギーによる政治をめざす団体と化しているのが現状である。

Amnesty日本は、名目・建前として、世界人権宣言の普遍的な実現を求めて、
不偏不党・政治的中立の立場で取り組む国際人権擁護団体、
良心の囚人の即時無条件の釈放を求める団体と称しているが、
実態はマルクス、毛沢東、金日成などの思想に基づく政治活動をしている団体である。

下記の声明など、被害者の救出のためには何もせず、被害者の救出ではなく、
本人の意思を尊重すべきと、被害者救出に反対し、北朝鮮政府の主張に支持を表明している。
http://www.incl.ne.jp/ktrs/aijapan/2002/021007.htm
http://www.kinyobi.co.jp/pages/vol436

政治的・思想的な偏向と、人権に対するダブルスタンダード、
政治活動団体化に疑問を持たない人が組織に残って幹部となり、
思想的政治的な偏向無しに、人間の素朴な感情として真摯に人権擁護活動に
取り組む人は、組織を見限って退会者が続出し、極左セクトと化しているのが現状です。

下記のリンクのサイトは、Amnesyが死刑廃止を訴えるページですが、
東アジア反日武装戦線が1974年から1975年にかけて起こした、連続企業爆破殺傷事件、
三菱重工ビル爆破殺傷事件について、東アジア反日武装戦線の武装革命理論に共感を表明し、
階級闘争史観や弁証法的唯物史観に基づいた武装革命運動、爆弾テロ殺傷事件を賞賛している。

死刑廃止を訴えるページで爆弾テロによる殺傷を賞賛するとは常軌を逸している。
http://homepage2.nifty.com/shihai/message/messag …

上記のような言動は大衆の信頼は得られないとともに、
死刑廃止の実現を妨げ、死刑廃止運動や人権保護運動に対する
信頼を低下させる以外のなにものでもない言動であり、Amnesty日本の会員数が減少し、
支部の閉鎖が続出し、公安警察から監視対象にされるのも自業自得です。

Amnesty日本は実質的に無期刑反対を主張し、再犯の可能性や社会予防の観点は無視して、
全ての受刑者を無条件に社会復帰させるべき主張している。
http://homepage2.nifty.com/shihai/QA2.html

Amnesty日本の会長は国会の憲法調査会の参考人質疑で、
北朝鮮による拉致被害者の救出や、北朝鮮の強制収容所に収容されている人々の
救出のために何をしていますかという問いに、何もしていませんと答えている。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/kenpou/keika_g …

上記に示したように、日弁連、国連人権委員会、Amnestyなどは、
その実態はマルクス、毛沢東、金日成の思想などを絶対化する政治集団と化し、
人権に対してダブルスタンダードを使って政治活動している団体である。

日弁連、国連人権委員会、Amnestyが認識する人権とは、階級闘争史観、弁証法的唯物史観に基づく
マルクス、毛沢東、金日成の思想に従属した、極めて偏向した人権認識である。

日弁連、国連人権委員会、Amnestyが認識する人権とは、
階級支配社会の支配階級と権力に対する、被支配階級の民衆の権利という認識であり、
マルクス、毛沢東、金日成の思想で統治される階級支配の無い社会(と彼らが誤認している)や、
支配階級や権力者ではない私人間では、人権や人権侵害という概念は存在しないと見なす。
例えば、被疑者・被告人・受刑者・死刑囚の人権侵害に注目するが、私人の犯罪による被害者に関心は無い。
上記のような人権認識を表明する人は、階級闘争史観、弁証法的唯物史観に基づく人権認識を持つ人々である。

日弁連、国連人権委員会、Amnestyは、旧ソ連共産党、毛沢東時代の中国共産党、朝鮮労働党などの政権や
日本赤軍、連合赤軍、東アジア反日武装戦線、センデロ・ルミノソなどの武装勢力による
殺害・拷問・強制収容所などの人権侵害に対して不認識・不作為で放置または正当化してきた。
上記の団体は、日本、アメリカ、中南米、アジア、中東、アフリカ、西欧諸国などの、
マルクス、毛沢東、金日成の思想で統治する国ではない、日弁連、国連人権委員会、Amnestyの
イデオロギーが階級支配社会とみなす社会における支配階級と権力による人権侵害を厳しく告発している。

日弁連、国連人権委員会、Amnestyが、日本の従軍慰安婦に対する言動と、ソ連のシベリア抑留に対する言動、
旧ソ連共産党、毛沢東時代の中国共産党、朝鮮労働党の強制収容所に対する言動と、
イラクのアブグレイブ刑務所の中の捕虜収容所、キューバにあるアメリカ軍のグアンタナモ基地、
ヨーロッパのどこかにあると見なされているアメリカ軍の秘密収容所に対する言動など、
上記の団体が、人権に対してどのようなダブルスタンダードを使ってきたかを検証してみてください。


質問者様や私達のような人間の素朴な感情に基づく人権を尊重する人々が団結して人権保護運動団体を作り、
人権保護運動の実質・主流を、人権を騙ったイデオロギーギーによる政治運動から、
誰でも参加でき、多くの人々から支持される、人間の素朴な感情に基づいた人権運動に転換し、
世界の人々に呼びかけ、訴えかけ、働きかけてゆくことが必要です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知らなかったことがいろいろあったのですが、特に拉致問題に関する箇所は大変驚きました。

danubedunav様の回答を読み考えさせていただき私なりに納得できました。
今回の私の質問の、
「罪人の子孫を差別することは世界的に見て人権問題と考えられていないのでしょうか?」
の部分ですが、これはやはり人権問題と認識されていることが分かりました。
加えて、
「罪人の子孫ということで日本人を差別することに抗議する人権団体の存在を知りません。私の調べ方が不十分で実際には存在するのであればその団体を教えてください。」
の箇所ですが、おそらく、存在している可能性はあるが、あったとしても他の団体から意見を封殺されてなかなか広く知られることがないのだとおもうようになりました。

以上のように納得できましたので回答を締め切らせていただこうと思います。

お礼日時:2006/07/30 15:23

質問タイトルの内容と反日思想問題はまったく別物で、


分けて考える必要があります。

>日本人差別をやめるように抗議する団体を見たことがない…
 …その団体を教えてください。

韓国大手新聞社もやり過ぎた!と反省して…
・『ブラジル戦では日本応援を」 韓国有力紙異例の論評』
http://www.sankei.co.jp/news/060622/kok016.htm

中国政府も五輪開催を控え世界に顔向け出来なくなって…
・『中国:アジア杯「世界も注目」、反日行動を抑制へ』
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2004&d=08 …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介いただいたページで中国や韓国の「スポーツの場ではマナーを持って差別的な言動は控えましょう」というような呼びかけをしているマスコミの論評を確認できました。nemosan様はどのように考えて紹介していただいたのか分からないのですが、私としましては日本、中国、韓国においては過去の日本の蛮行を基に罪人の子孫であるということで日本人を差別することは問題とされていないと考えられていると感じました。というのも、現時点では真偽ははっきりしていないのですが、ワールドカップにおけるフランスのジダン選手に対して人種差別的な発言があったとの報道がなされていて、人権団体が非難しています(www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/news/20060711k0000e050019000c.html)。通常、人種差別がなされたことに対しては人種差別反対を標榜している団体は声を大にして抗議すると思うのですが、ご紹介のページの中で、まず中国の場合は”世界も注目”という言葉があることから、「世界の人たちに人種差別していることが露呈するとマイナスイメージをもたれるため」言い換えると「世界からの視線がなく、日本と中国の間であれば日本人に対する差別は問題ではないのだが」というように感じられます。また、韓国の論評はどうやら異例の論評のようですね。中国、韓国のマスコミの論評は決して人種差別反対の観点からの論評ではなく、中国はあくまで世界からの目を考えた上での論評、韓国のマスコミの論評は日本人への人種差別は別問題として「韓国国民はマナーを持ちましょう」と発言しているだけのように思えます。どちらの論評も、とても人種差別反対を提言している論評とは思えませんでした。ご紹介いただいたページですらこのような内容なのですから、大多数の日本人や中国人や韓国人は過去の日本の蛮行を基に罪人の子孫であるということで日本人を差別することは問題ではないと考えていると感じました。

お礼日時:2006/07/30 15:21

簡単です。


人権救済は、手段であって目的ではないからです。
その目的は反日活動でしょうね・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>人権救済は、手段であって目的ではないからです。
悲しいことですが、良心から差別をなくしたいと思う人、あるいは被差別者が差別反対の声を上げるケースよりも、ソロバンをはじいて人権救済運動にかかわる人が多いと思います。

お礼日時:2006/07/30 15:22

こういった問題は、人間には解決できない問題です。


過去から、今までの人間の歩みを見ていても、解決されたことは一度もありません。そのことを理解していれば、人の過ちを許す心を誰でも持つことができるでしょう。でも、世界全体では、そういったものは口だけということが多いです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>世界全体では、そういったものは口だけということが多いです。
悲しいことですが、確かに多くの人たちはそうだと思います。

お礼日時:2006/07/30 15:21

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