「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

上告できるでしょうか?
上告先は社会保険庁長官などにしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

正規のルートで苦情を出す前に、いきなりマスコミへ流す→マスコミが騒ぐ→ますます官僚的な対応になる、という悪循環があるような気がしますが……。

新聞の投書やその手の苦情を取り上げる番組のコーナーなんかでも、単純な勘違いや電話一本入れれば解決するようなことが取り上げられていますしね。

さて、まともなルートとしては、上級機関である都道府県社会保険事務局に申し出るというのが一つ。
あと、都道府県ごとにある総務省の出先機関、管区行政評価局・行政評価事務所に申し出るというのがもう一つです。
国の行政機関に対する苦情を受け付ける正規ルートなんですが、知られていないようですね。
サイトにある「事例」を見ると、かなり細かい苦情を受け付け、解決しているようですね。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/hyouka/tizu.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、正規ルートがあるんですね。
ところで
いきなりマスコミへ流す
→マスコミが騒ぐ
→ますます官僚的な対応になる、という悪循環
この官僚的な対応というのは事勿れ主義を貫くとか
責任どころを不明確にすることなどでしょうか?
(具体的には)

こんにちは。

・#1さんも書かれていますが、「上告」は裁判の判決が不服で上級の裁判所に控訴することですから、まずは裁判を起さないと出来ません。

・また、処分庁(今回は社会保険事務所ですね)の処分に不服がある場合は、行政不服審査法に基づき、その処分に関する上級官庁がある場合は上級官庁に「審査請求」が出来ます。ただし、上級官庁がない場合は、処分庁に対して「異議申し立て」をすることになります。

・今回の「苦情」が、行政処分に対して不服があると言うことでしたら、上記の手続きで「不服申し立て」をしてください。

・もし、職員の態度が気に入らない、横柄だといった「苦情」でしたら、各都道府県に国が設置している「行政評価事務所」に通報してください。
http://www.soumu.go.jp/hyouka/tizu.htm

参考URL:http://www.soumu.go.jp/hyouka/tizu.htm
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な方法を調べておきたいので助かりました。
これからもよろしくお願いします。

#3です。

そういった大きな番組ではよほどのことがない限り取り上げてはくれません。
地元民法の夕方のニュース番組なら時間を割いて応対してもらえる可能性はあります。
窓口機関は必ずありますので確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元民法局に当ってみます。

社会保険事務所の直轄の社会保険庁の相談窓口があります。

詳しい経緯を説明して内容を書類等で提出することによって改善が見られない場合には対社会保険事務所に説明を強く求められたらどうでしょうか?
今はいろいろ問題を抱えている省庁ですので最悪の場合マスコミ等にも情報を流してバックアップしてもらうのはどうでしょうか?

この回答への補足

因みにこういうことを話題として取り上げてもらえそうな番組・局はご存知ないでしょうか?例えば「噂の東京マガジン」、「サンデープロジェクト」、「TVタックル」などが思いつきましたが他にご存知ないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私もそのようなことを考えていました。
マスコミももしかしたら色々話題になっている機関ですから取り上げるかもしれません。社会保険庁の建物は各都道府県に一つくらいあるものでしょうか?

「上告」は、二審判決に対して三審を求める裁判の用語です。

何をおっしゃりたいのかもう少し詳しくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上申書の提出といえばよかったのでしょうか?

社会保険事務所の窓口で職員の対応が悪い場合や、如何わしく思えた場合、どこに苦情を申し出たらよいかが知りたいです。