プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、勤めていた会社をやめたのですが一部の給料しか支払われず、その後も何度も電話で催促したのですがあいまいな返事しかなく、しまいには電話がつながらなくなってしまいました。そこで会社に行ってみると退去していました。そこですでに辞めてしまっている元取締役に未払い請求をするしか手がないのですが、このような事はできるのでしょうか?だれか教えて下さい。

A 回答 (3件)

その元取締役が、実質的に会社のオーナーと呼べる人であって、会社はその人個人と同一視できる形式的存在だという事情がない限り、無理です。

質問内容からして、会社はまだ存続しているのに辞めている元取締役ですから、できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

wakkyさん、回答ありがとうございます。そこでもう少し詳しく教えてほしいのですが、現取締役になら請求できるのでしょうか(逆に言えば、彼に支払いの連帯責任はないの)?その人は経理を担当していた人で、何度請求しても「月末には払う」とか「何日までに支払う」と言っていたのですが、いっこうに払われませんでした。その場合、嘘をついていたことになり詐欺ではないのですか。

会社登記簿を取ってみては?

登記簿には、本店(登記上の本店で実態とは合わないこともありますが)、取締役の氏名、代表取締役の住所・氏名が記載されているので、追いかけられるかも。

とり方としては、
*本店・正式な名称を確認(本店は以前のもので可、契約書等の書類に載っているものがそうだと思います)
*その本店を管轄する登記所(法務局)で申請
*ないといわれたら「閉鎖謄本」で再申請(これでとれなければ本店か会社名が違うということ)
*閉鎖謄本を見ると、閉鎖した理由が記載されている。本店移転なら、移転先の法務局で謄本を取る。精算や破産なら、残念ながらその会社はもうないということです。

手間と謄本代(1通1000円くらい)がかかりますが。
もし、試されるのなら、本店所在地がわかれば法務局の場所はお教えできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Saeraさん、回答ありがとうございます。ちなみに「本店」は無く(?)支店は、新松戸、南浦和、西国分寺、川崎(川崎市多摩区)蘇我(千葉県中央区)、西船橋にありました。おそらく一番最初にできた新松戸が本店だと思います。ただ、代表取締役の住まいは既に退去しているらしく(家賃の滞納で追い出されていたらしい)会社に寝泊りしていたみたいです。こうなると謄本を取得しても無意味なのかな?

この件については無料法律相談などに行き、弁護士に相談することをおすすめしますが、会社の所在地などがわかっている以上、会社に対して未払い賃金の請求裁判を起こすことになります。

この場合、閉鎖謄本(あなたが勤めていた会社の)をとってみてください。もしかしたら、移転先もしくは本社等がわかるかもしれません。
    • 0