私は今、公立受験を控えた中3生です。でも、受験する高校をこの寸前の時期になって悩んでいます。高津高校と大手前高校のことをどんなことでもいいので、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

大変失礼しました。

大手前の調整に出願できるとのこと、私の勉強不足でした。本当にすいません。

★この2校に共通するところ……
 ともに大変自由な校風の学校です。かつ長い伝統がある学校です。特に大手前は旧制女学校では大阪で一番古い学校です。校舎は新しく(立て替えたばかり)快適です。 2校とも学区のトップ校という位置づけで、国公立を含め大学への進学実績は高いです。少なくとも9割以上の生徒が四年制大学を志望しています。ですから学校全体の雰囲気として大学を目指すのだという流れがあります。勉強してないといいながらやっているなんていうのは当たり前、英語や古典などは予習していないと授業について行くのは大変でしょうし、数学や理科は復習しているのが当然という状態で授業を進めていきます。教師は始業のチャイムとともに授業を始めます(チャイムが鳴る前から廊下で待っている先生も)が、チャイムとともに終わるとは限りません。 でも部活動が盛んで多くの生徒がいずれかの部に所属しています。三年生まで部活動していながら国立大学に現役合格する生徒さんも結構います。それに学校行事は結構盛り上がったりします。それから、4月から土曜は全て休みになりますが、その土曜の有効活用を考えているようだという情報もあります。(←授業はしません、というか出来ません。講習みたいなものかな?) 思いつくのはこのぐらいかな。

★大手前高校特有のところ……
 非常に大きな、かつ重要なところは、「授業1コマが65分、1日は5時限授業」であり、「2学期制」であるというところです。これは大手前の非常に大きな特徴です。65分授業はわかりますね。2学期制は、多くの学校の3学期制と異なり、簡単に言うと1年を10月中頃で分けて前期・後期とし、前期と後期で時間割も変えてしまうという制度です。つまり高校3年間を6つにわけてしまおう、成績や単位認定も6回やろうという制度です。実は大手前はこの制度を非常に上手に活用していて、卒業に必要な単位(74単位分)を3年の前期までに全て終え、3学期後期には大学入試を念頭に置いた授業展開をやることを考えています。詳しいことを書くとこれだけでいっぱいになるので、No.1のkanmiさんの回答にあるホームページを参考にされるといいでしょう。ちなみに大手前のこの特徴は非常に有名で、教員の研修会などでも事例報告に必ずと言っていいほど登場します。

★高津高校特有のところ……
 私自身、高校生時代はよく部活の合同練習で高津高校におじゃましに行っていました。ボロボロの旧校舎は味があって好きだったのですが、今は現代風の新校舎にすっかり取って代わってしまいました。
 さて、高津の特徴はとても自由な学校で、制服もありません。なにせ校訓が「自由と創造」「日新日進」だそうですから。もっとも、自由だから何をしてもいいのではなく、「自分たちで判断してしなさい、判断した結果には自分自身で責任を持ちなさい」、という意味ですけどね。また、部活動や学校行事が非常に盛んです。そういう雰囲気に向いている人にとっては非常にいい学校です。だた、その雰囲気に悪い意味で流されてしまうと、目に見えて成績ダウン、ということもあり得るので注意しましょう。
 授業は(今のところ)標準的な50分×6時限の授業です。ただ、週に1回程度7限目を実施するような話を聞いています。


●大阪は、伝統的に私立よりも公立高校のほうが大学への進学実績を挙げていたところです。しかし、現在は、東京ほどではないですが、No.4でLeviathanさんがお書きのように、公立高校は昔ほど良くありません。しかし、これらの2校のような学校では、最初に書いたように少なくとも9割以上の生徒さんが四年制大学進学を目指していますので、私立高校に劣るということはないはずです。このレベルの高校に限って書けば、○○大学に何人とかいった情報にまどわされるのではなく、入学後あなた自身がどれだけ頑張るかということの方がはるかに重要ですから。2校の特色を良く検討されて、自分が活かせる方を目指すのがいいのではないでしょうか。それから、一度学校を訪れてみるのもいいかもしれません。雰囲気もつかめるし、通学時間も馬鹿になりませんよ。ちなみに今、府立高校では学年末考査がそろそろ始まるという時期です。
●3月6日から出願ですね。まだ1週間ありますから、しっかり悩んで、悔いの残らない学校選びをしてください。競争率なんか気にしない方がいいですよ。では、22日が最高の日となることを祈っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても詳しくてわかりやすい回答で、とても参考になります。手元にそれぞれの学校の詳しい資料がなくてホームページぐらいしか知る方法がなかったのですが、とても参考になる情報を教えていただいて、うれしいです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/02/28 20:37

こんにちは。


以前 No.3 と No.5 に書き込みしました atsu1002 です。
高津に出願されたとのこと、了解しました。
高津高校はとても素敵な学校です。前にも書きましたが、私の高校時代、高津高校と一緒に部活の合同練習をしたことがありますが、とても明るく、部員もたくさんいて、いい雰囲気だなと感じていました。
ただ、学校が素敵なのじゃなく、中の生徒さんが活き活きとしているから、その結果として素敵な学校になるのですね。あなたが、高校で最高の3年間が過ごせるよう、お祈りしています。
             たびたびすいませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

無事、高津高校合格しました!!たくさんの回答ありがとうございました。
これから、高津高校で精一杯頑張って、最高の高校生活を送りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 16:42

両校とも知りませんのでそのことについてではなく、高校の選び方の参考までに書かせてもらいます。



『鶏口となるも牛後となるなかれ』という諺(ことわざ)があります。
これは大人数の中で埋もれるよりも少人数の中で自分が中心人物になりなさいという意味ですが、高校選択の場合は『牛後となるも鶏口となるなかれ』のほうがいいと思うんですよ。
『こいつはすごい!』と思える友達の中に身を置く事で自分が磨かれていくのだと思うのです。

僕は『牛後』でしたが優秀だった友達は20年以上経った今でも僕の大切な財産です。
もちろん「落ちこぼれ仲間」(牛後仲間?)もすごくいい友達でいます。

両校ともあまり差が無いのでしたら学力レベルでは無く他の視点で考えて選べばいいと思います。
ただ両方受かるのにランクを落としてレベルの低いほうを選ぶのはやめたほうがいいと思います。

落ちこぼれの僕でもレベルの高いところに入れてよかったと思うのですから、ちゃんと勉強できる人なら絶対難しいほうにチャレンジしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ことわざを教えてくださってありがとうございます。勉強になりました。今日、高校を決めて出願してきました。受けるからには、頑張って合格しようと思います。そして大人数の中でも中心人物になれるよう頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 20:03

受験勉強おつかれさま。

私は、高校二年のものです。あまり質問には関係ないかもしれませんが、どちらもレベルの高い学校ですよね。高校というものについて知っていただけたらと思い、ちょっと書かせてもらいます。本気で大学現役合格したい(特に難関国公立4年大とか、関関同立とか)を思ってるなら、一番上のトップ校へ行ったほうが良いと思います、(まだ、高校も決まってないのにこういう言い方はするのもなんだけど・・・)私は高校のレベルを一段階下げて受験し通っています。一応上位5位以内をキープしてるんですが、やはり、今はもっと上のレベルも行っとけばよかったって思ってます。勉強する人と遊んでる人の差が激しいです。あなたが周りからの刺激を受け勉強する人なら是非上を狙ってください。でも、やはりトップ校だと、勉強主体になりがちだそうです。その点の努力は必要だと思いますし・・・高校選びは慎重に考える方が良いと思いますが、将来のことも頭に入れながらかんがえたほうがいいかもね。自分が悩んで悩んで決めたものには絶対いい結果が残るから!!勉強勉強となってしまったけど、一つのアドバイスと思って聞いてくれたら嬉しいです。ラストスパート頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高津高校に決めました。頑張って合格できたら、高津高校で自分の力を精一杯出して大学進学を目指したいと思います!

お礼日時:2002/03/08 18:29

こんにちは。

majyomajyoさんが悩んでいるのが自分(10年程前になるけど・・・)と重なって見えるので再度登場しました。おばちゃんのつぶやきなので聞き流してくださいね。
もし、2校共受かる自身がない場合→こういうのはどうでしょう?
1ランクレベルの低い学校へ入学しそこでトップの成績でいれば「指定校推薦」で大学受験できるかも?高校によって違いますが、例えば1校から1人推薦された人が○×大学へ無試験で入学できます。
但し、大学のレベルは関関同立程度です。私の高校は同志社だけでした。
国公立や東京の大学をめざすなら、やはりトップクラスの学校でライバルと共に勉強に励むのがよいと思います。
それに、1番の高校へ行きたいというのもありますよね。。。。
勉強ばかりでPC見てる暇もないかもしれませんね。
くれぐれも、体調には気をつけてベストな状態で受験に挑んでください。
3年後majyomajyoさんの、
「どの大学を受験しようか迷ってます」
なんて質問が見れたらいいなと思っています。
それでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、出願してきました。高津高校に決めました。あともう少しですが、頑張ります。3年後に大学進学の質問が出来ればと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 18:26

あなたが高校に何を求めているかで答えは違ってくると思いますので、どちらがいい、悪いとは一概には言えないのですが、高津高校は自由な雰囲気の学校だとよく言われています。

悪く言えば「生徒まかせ」ということになるでしょうか。大手前高校はこれといって悪い噂は聞いていません。が、どちらにしても、大学進学率で言うと昔よりも悪くなっています。これは公立高校全般に関して言えることです。大学進学に関しては、私立の中高一貫校のほうが有利ですし、現に結果を残しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大手前は募集人数が今年は例年より40人減っているし、高津は倍率が高いようです。公立本命なので、公立に行きたいです。それに大学も目指しています。ゆっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2002/02/26 16:32

???この2校で悩むと言うことは、あなた自身は第5学区に住んでいて、そして高津高校の普通科で受検、大手前高校の理数科を受検ということしかあり得ないと思うのですが?? 大手前は第3学区ですからね。

でも、理数科はすでに入試を22日に終えていますよね? ますますわからなくなっています。出来ればその辺の事情を教えて頂きたいのですが。(もしかして調整募集になっていたらごめんなさい)でないと、この2校で悩むということ自体理解できないのです。。
大手前も高津もある程度は知っていますので助言できると思います。

この回答への補足

私は5学区に住んでいて、大手前(調整)か高津で迷っています。助言お願いします。

補足日時:2002/02/25 23:00
    • good
    • 2

こんばんは。

受験勉強お疲れ様です。
大手前高校は第3学区ではトップですよね。しかし3学区のレベル自体が他に比べて低めなので、現役大学合格者は多くはないと思います。
高津高校は知らないのですが、違う学区ですか?
どんなことでも・・・・といえば、大手前は大阪城の近くにあります。
なんのアドバイスにもなってませんが、応援してます。頑張って目標をみつけて進路に向かって進んでくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

babydollさん、ありがとうございます。大手前高校の現役大学合格者は多いと思っていましたが、あまり多くはないんですね。しかも、3学区はレベルが高いと思っていました。高津高校は5学区です。参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/02/25 22:42

どちらのホームページも卒業生の方が作ったみたいです♪


参考になりますか!?

高津高校
http://www.cnet-sb.ne.jp/ohe/home/naiyou/school/ …

大手前高校
http://kobe.cool.ne.jp/tomocs/otemae.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kanmiさん、ありがとうございます。どちらのホームページも参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/02/25 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は高校入学した時からその高校の体操服が好きで毎日下校時は体操服だったり、寝るときは体操服で寝たりし

僕は高校入学した時からその高校の体操服が好きで毎日下校時は体操服だったり、寝るときは体操服で寝たりしてましたが、最近になって泊まりにきた友達にマジかよ体操服かよって言われました
やはり体操服は変でしょうか?
今はもう新しい体操服に変わって公式の体操服ではないです。
買い物に行くとき着たらダメですよね?

Aベストアンサー

高校ではなかったですがうちの息子もどこに行くのも体操服でした
塾に行くのにはわざわざ体操服に着替えて行ってました
高校に入って出かけるときはなくなりましたが家では体操服です
今大学ですが家とか友達の家に泊まる時には体操服を寝巻にもって行きます
あなたの場合ですが家にいるときとかに限定してはどうですか?
買い物も自分一人ならいいけど友達と一緒のときはともだちに合わせてはどうですか

Q埼玉県の公立高校(定時制-夜間) から 東京都の公立高校(全日制) に編入することができますか?

埼玉県の公立高校(定時制-夜間) から
東京都の公立高校(全日制) に編入することができますか?

Aベストアンサー

夜間から無理です。

退学して受験したの一番です。

Q僕は高校入学した時からその高校の体操服が好きで毎日下校時は体操服だったり、寝るときは体操服で寝たりし

僕は高校入学した時からその高校の体操服が好きで毎日下校時は体操服だったり、寝るときは体操服で寝たりしてましたが、最近になって泊まりにきた友達にマジかよ体操服かよって言われました
やはり体操服は変でしょうか?
今はもう新しい体操服に変わって公式の体操服ではないです。

あと夜は夜尿症があるため毎日おむつです。

Aベストアンサー

大丈夫です。全然変じゃないです。
私の中学2年生の息子も、中学校指定の制服や体操服が、入学以来ずっと大好きです。
着ているだけで肌触りが心地よく、勉強も頑張れるみたいです。

男の子では珍しいかも知れませんが、とても可愛いです。

制服は、紺色の上下にゴム輪で止めるネクタイで地味ですが、2年生に進級した今でも、学校から帰ってからもずっと制服着たまま宿題したり、夜ごはん食べたり、友達と遊びに出かけています。
制服で遊びに行くのは、いつもうちの子だけです(笑)。

最近声変わりが始まりましたが、まだ体が小さくて、目を輝かせながら学校であったことを私に聞かせてくれます。

私たち家族は、この子がいつも元気で楽しい毎日を過ごせるならば、暖かく見守ってあげる考えです。
思いもよらない息子の後ろ姿に、私は胸がいっぱいです。
ごめんなさい。こんな親バカな私で失礼しました。

あなたのこと、応援しています!

Qできたら、埼玉県の公立高校のことについて知っていらっしゃる方がいれば幸いです。 埼玉県の公立高校2年

できたら、埼玉県の公立高校のことについて知っていらっしゃる方がいれば幸いです。
埼玉県の公立高校2年生です。
私の高校は学期末考査が5日間あり、木曜日金曜日、土日を挟んで月曜日火曜日水曜日が試験となっています。
木曜日金曜日の試験は受けられたのですが、インフルエンザにかかってしまいあとの3日は試験が受けられそうにないのですが、この場合、試験は後日受けられるのでしょうか??
また、成績はどのようになるのでしょうか??
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

インフルエンザは出席停止になるので、後日追試が受けられるはずです。詳しくは欠席の連絡をするときにでも学校に確認しましょう。義務教育でない高校は、扱いが学校によって異なることがあります。ここで訪ねても正確な回答は得られません。

Q大人で体操服をパジャマにしてる人はいますか? 僕は高校入学した時からその高校の体操服が好きで毎日下校

大人で体操服をパジャマにしてる人はいますか?
僕は高校入学した時からその高校の体操服が好きで毎日下校時は体操服だったり、寝るときは体操服で寝たりしてましたが、最近になって泊まりにきた友達にマジかよ体操服かよって言われました
やはり体操服は変でしょうか?

Aベストアンサー

着慣れていてラクだから、などの理由で大人になっても学校指定の体操服やジャージを部屋着
もしくは寝間着にしているという人は、実は「変」と言うほど珍しくはありません。
ただそれを着るのは、誰にも見られない独り暮らしの部屋の中や、せいぜいが家族などの完全
に気を許せる間柄の人たちの前くらいであって、泊まりに来た友達の前でも平気で着てしまう
というのは、ちょっと相手への配慮に欠ける行動なのです。
言い換えると「パジャマ代わりに高校の体操服」というのは、「変な格好」というより「他人
にはお見せできない格好」と言うべきでしょうね。

Q公立高校受験まで残り1週間ちょっとです。過去問は1通りやりました。これからどんな勉強すればいいで

公立高校受験まで残り1週間ちょっとです。
過去問は1通りやりました。
これからどんな勉強すればいいですか?
ちなみに私の志望校の倍率は1.5倍と他より高いです。

Aベストアンサー

今までやった定期テストや過去問は取ってありますか?
その中で間違えた問題や、できなかった問題をやり直してみてはいかがでしょう。
余力があるなら、中学の範囲をまとめた問題集を買ってやりましょう。

Q高校卒業後の体操服について 僕は、体操服を寝巻きにしてますが変でしょうか? この前、後輩の家に泊まり

高校卒業後の体操服について
僕は、体操服を寝巻きにしてますが変でしょうか?
この前、後輩の家に泊まりに行った時に体操服はちょっとって言われました・・・

体操服を着ていたら何故か気持ちが落ちつくんですよ、やめようと市販のジャージやパジャマを買ってみましたが、寝れないんです。
どうしたら体操服を卒業できますか?

Aベストアンサー

そういう人は多いと思います。
でもよその家に泊まるときはやめた方がいいかも。

慣れるしかないので別の寝巻きを着て寝るようにしましょう。
ずーっと寝れないことはないから。

Q私は今年、高校受験を控えるとある受験生です。

私は今年、高校受験を控えるとある受験生です。
実は今、受験する高校について悩んでます。出来たら答えてください。

悩んでいる高校というのは、私の住んでいる新潟ではトップである新潟高校理数科かウチの兄貴がススメている豊島岡女学園。どちらも受けようかとは思うのですが、どちらに行くべきか迷ってます。

将来は、医療関係か数学関係に進みたいと思っています。
私の学力は塾の判定模試では新潟高校理数科は合格圏。

これらのことを踏まえて、この二つの高校どちらに行けばよいのか。また、もっと別の高校でいい高校があったら、教えてもらえるとうれしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

かつて他県の理数科生だった者です。

将来は医療か数学…ならば理数科はお勧めです!
といいたいところですが、個人的には不安が残ります。私の高校での実体験からの意見で、新潟高校とは違うかもしれませんが、そこはよく調べ、比較してくださいね。
確かに理数科は、理系の生徒にはとても向いているでしょう。一年生から化学と生物をとれますし、数学の授業数も普通科とは比べ物になりません。普通科の場合、一年生後半に文理選択をして、二年生からそれぞれに分けられます。理系クラスはここで初めて生物をとりますから、理数科生にしてみれば時間的にメリットがあります。学年が上がるにつれて文系科目は削られ、理数科目は数も内容も濃密になってきます。実際、私の理数科でも、多くの学生が工業、電子、医療などの方面にいきました。

さて、デメリットを少しばかり書かせていただきます。まず、一度理数科に入ったならば、三年間ずっと
理数科にいなければならないことです。質問者さんの努力次第ですが、毎年必ず授業についていけない者が出ます。その生徒は、どんなに懇願しても、文転して普通科に移ることはできません。三年間、絶対に理数科目で貫く覚悟があるならば、もはやいうことはないでしょう。しかしまた、三年間ずっと同じクラスメンバーであることも、メリットともデメリットとも言えます。普通科とは段違いな絆の深さがあるともいえますが、もし交友関係が悪化しても、ずっと付き合っていかなければならない拘束があるのです。これも、質問者さん次第です。

私自身は、授業についていけずに心の中で文転して、地獄のような三年間を経てきたので、あんまり賛成はできないです。しかし、質問者さんには私のようにはなってほしくないので、一意見として言わせていただきます。一度や二度、高校生活の中で挫折することがあるでしょう。しかし、親や教師、そして友人との関係を大切にして、「自分」を保ち続けることができれば、何の心配もいらないです。

参考までに。理数嫌いを反動にして、文系科目に全労力を注ぎ込んだ結果、志望校に現役で合格できました。逆境なんて、見方を180度変えてしまえば、成功への起爆剤になります。
どうか良い決断を。結局、最後に決めるのは自分ですからね。がんばってください。

かつて他県の理数科生だった者です。

将来は医療か数学…ならば理数科はお勧めです!
といいたいところですが、個人的には不安が残ります。私の高校での実体験からの意見で、新潟高校とは違うかもしれませんが、そこはよく調べ、比較してくださいね。
確かに理数科は、理系の生徒にはとても向いているでしょう。一年生から化学と生物をとれますし、数学の授業数も普通科とは比べ物になりません。普通科の場合、一年生後半に文理選択をして、二年生からそれぞれに分けられます。理系クラスはここで初めて生物をとり...続きを読む

Q小学生や中学生は体操服(短パン)で外を歩いたり電車などに乗っていてもお

小学生や中学生は体操服(短パン)で外を歩いたり電車などに乗っていてもおかしくありませんが高校生が小学生や中学生のように外を体操服(短パン)で歩いたり電車などに乗ったらおかしいですか?
ちなみに体操服の色は青です
上と同じ内容で体操服のジャージではどうですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ(^^)

体操服を学校外で着てはいけないとうことはないし、おかしくもない。
自分にとって動きやすい、着心地がいい、気に入っていると思う服装で出るのは自由です。

そもそも、通っている学校の体操服(短パン)で外に出られるのは現役である今しかないですよ。
いま、体操服姿で自由に外へ出てみたい!と思っているならそうすべき。

恥ずかしそうにせず、堂々といればいいですよ。
周りの人は自分が思っているほどそれほど意識して見ていませんしね。

Q公立高校受験に向けて、子どもの成績が下がりっぱなしで…。勉強は本人もしているつもりで、塾でもしている

公立高校受験に向けて、子どもの成績が下がりっぱなしで…。勉強は本人もしているつもりで、塾でもしているようですが、三年からすごい勢いで下がり、本人にも原因がある事と思います。
受験に不合格になる子、成績が下がる子の特徴とは、どのようなものですか?

Aベストアンサー

早い段階で合格見込みが見えてくる子が陥りやすい現象です。
ワンランク上の学校を目指していれば勉強も真剣です。
ですが、合格圏なら疎かにしがちです。
周りが伸びる時期に、多少しなくてもどうにかなる、と悠長にかまえてしまっていた、という事はありませんか?
それで周りが上がれば相対的に下がるのは当たり前ですからね。

過去問対策より、苦手対策をまだ続けておく方が良いですよ。
苦手をそのままにしてしまえば上がる点数も上がる訳がありません。
解ける問題を解いてできた気になっていたら、何時間勉強しようが勉強している「つもり」で終わります。
行きたい高校が行ける高校になるよう、最後まで諦めない事が一番大事だとは思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報