アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ネットサーフィンしているとよく見かけます
いったいバフがけってなんでしょうか?感じから見ると塗装関係っぽいのですがどなたか教えてください

A 回答 (6件)

このカテゴリーで質問されているという事は、バイク関係の部品でのバフと解釈させていただきます





やわらかい布やフェルト生地を機械で高速回転させて、アルミなどの部品を磨く事です
つるっつるぴかっぴか に輝いて綺麗に仕上がります。ですが、一歩間違えると突起部分が削れたり装飾部分が消えたりするので細かな部品や装飾のある部品を磨く時は職人技です

特にこれといって性能が上がるわけではありませんが、見た目を重視するようなバイクの部品には良く使われている表面処理方法です


SR400のクランクケースで有名な処理方法で、今でも手作業で一つ一つ丁寧にバフがけしてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですバイクのタンクなどをやろーかな なんて考えてました 実はオールペイントを考えてまして・・・ちょっと一人では無理そうですね やはり業者に頼むことにします・・・お金が・・・^^;
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/04 22:12

No.3さんがお答えしていますが、SR400のバフがけが動画で見れますよ。



下記の参考URLから、SRイズム→クランクケースカバーと進んでください。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 早速見させてもらいました
凄いですね タンクの自家塗装はやめておきます いろいろ行程も調べました 暇が全くないので というかあんな難しいことできねー^^; ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/04 22:18

生まれてから一番最初に見る物が水道の栓ですね。

お風呂にトイレに台所、真ちゅうの鋳物をバフがけしてつるつるにしてからクロームメッキをかけると白銀の鏡のような色になります。
つぎに見るものはラッパでしょうか。オーケストラなんかでは、トランペット、トロンボーン、フルートとか管弦楽団の管楽器は真ちゅうをろー付してからバフがけします。
結婚の時は指輪ですね。プラチナのリングでしょうか。これもすきなのが見つかったとき、サイズあわせで切ったりつないだりバフがけしたりしてもらいます。
バイクは代表的なところでは、ブレーキとかクラッチのレバーですね。たい焼きみたいに出来上がってきた部品を型紙みたいなカッターでそぎ落とし、最後はバフがけで手がけがしないようになだらかな曲面にしてから取り付けられています。ここはクリアーとかは塗りません。意匠で黒い塗装(表面処理をふくむ)がなされている場合があります。
バフはでこぼこを平らにするためのものです。深追いするとみっともない仕上がりになりますので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね ちょっと素人の私には無理そうです 業者に頼みます タンクなんてボコボコだし・・・
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/04 22:15

いい例がiPodの裏は鏡のようになっているように金属を鏡面仕上げすることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

i Pod持ってないんですよね 鏡面?ようは反射させるぐらい磨きこむってことですよね 大変そうですね
オールペイントを考えてまして やはりプロに頼むべきですね

お礼日時:2006/07/04 22:08

>金属って磨くと光りますよね。



バフ BUFF 「革張りのつや出し用磨き棒」
   当て字 羽布

バフ、と呼ばれる円盤状の布に研磨剤を塗り、ドリルなどで磨きます。
雑誌に載っているバイクで、アルミのスイングアームなどがバフ掛けによりピカピカに輝いています。

バフの種類には、麻バフ、綿バフ、フェルトバフ、など
研磨剤には、青棒、白棒、などがあり、磨く素材により使い分けます。
ホームセンターにいろいろ売ってますよ。

メッキとは違い、素材により輝き方が違うようです。
バフ掛けの後は、素材表面が剥き出しの状態だから、マメに磨かないとくすみます。多少輝きが落ちますが、クリア塗装をするのが一般的みたいです。
(メッキを剥がしてバフ掛けをしたらすぐにサビてメッキし直した事があります)
-教えてバイカーズより引用

下記URLが引用先です

参考URL:http://o-bikers.on.arena.ne.jp/cgi-bin/o-bikers/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 大変参考になりました
タンクの自家塗装を考えてました でも難しそうなうえタンクを磨きこむなんて^^;ちょっと私には無理そうです^^; ありがとうございました

お礼日時:2006/07/04 22:23

塗装やワックスの機械での仕上げです。


手での仕上げよりよりきれいに仕上がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね 機械ですかぁ めっちゃ難しそうですね ちょっと興味あってオールペイントを考えてます 最初は自分でしようとおもったんですけどね・・・

お礼日時:2006/07/04 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!