NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

経営学科の大学2年男です。

先日、後期から始めるゼミの選考がありました。現在、二次募集が終わり、残すは3次募集(募集してるゼミは経済学科のゼミ2つのみ)となっています。

一次と二次はともに人気のあるゼミ(ディスカッション中心)に応募し、一切妥協せずに応募したため、落ちましたが悔いはありません。

そこで、現在海外に出張されていて、来年から教壇に復帰される先生が3年次にゼミを募集するのですが、そちらまで待とうか、学科は違う経済学科のゼミ(輪読中心らしいです)に三次募集で申し込もうか迷っています。

今回の質問は、最初から(2年の後期から)ゼミに所属した方がいいのかどうかも聞きたいのですが、ゼミに所属しない場合就職はやはり不利になってしまうのか?についてお聞きしたいです。。。

もちろん前者の質問についても答えてくださるとうれしく思います。

募集締め切りが間近となっているので早急にお願いしまう><

A 回答 (1件)

大学によってゼミの形態は実に多様であるため、どのようなゼミが企業にとって有利/不利であるのか、など人事には分かりません。

ですから、ざっくり簡単に言うと、「2年の後期からゼミに入ろうが、3年からゼミに入ろうが、それが良いことか悪いことか、企業には判断の仕様がない」のです。
ゼミに入っていたかどうかが重要なわけです。
そして、ゼミに入っていなくても、「ゼミに入っていない分これに打ち込んだ」と言えるものがあれば、採用の過程で全く減点にはなりません。
ゼミに所属せずに難関企業の内定を取ってくる人はいくらでもいます。
結論を言えば、今回募集されるゼミに質問者の方が打ち込むことが出来るようであれば申し込めば良いし、そうでなければ別に打ち込めるものを見つければ良いと言うわけです。
あまり難しく考える必要はありません。
それでは頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
三次募集は、やはり自分のやりたい分野でない(ミクロなどしか残ってない)ので、3年次再募集に持ち越そうと思います。
その半年間、みんなに遅れをとってしまうので、簿記やTOEIC、パソコン関係の資格の勉強をしていこうと思っています@
幸い、今年度は休ゼミで、来年からまた募集しなおすであろうゼミに、自分の興味のある会計のゼミが2つあるので、それに申し込もうと思ってます^^