旅人が選ぶ! アメリカに行く前に観ておきたい映画3選

お盆は家族連れ(0歳児がいます)で屋久島、種子島へいきたいです。旅行会社にホテル、フライト、フェリー、レンタカーなどをセットで頼んだほうが良いですか?それとも自分でさがしたほうが良いですか?何かお勧めのホテル、観光地、料理、コースなどがあればぜひ教えていただきたいんです。全く初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

屋久島に2ヶ月ほど滞在して旅をしていた者です。


わたしも丁度夏に行きました。ちなみに全て自分で手配しました(あまり参考にならないので他の点を書きます!)。

>観光地
屋久島は中心に山脈があり、海岸付近をおよそ120キロほどの国道で取り囲んでいるような島です。
なので安全運転でもそんなに時間はかかりませんので、ぜひ「屋久島一周」をおすすめします。
横に海を見ながら、観光しながら、ぐるっと一周するとすごく気持ちいいですし、景色も変化があっておすすめです。

注意点など

・原という集落付近はたまに警察がはってたりするようなので、速度の出しすぎには注意してください。
・宮之浦や安房は信号がありますが、他の小さい集落はあまり信号がありません。またカーブも多いのでくれげれもスピードは控えて安全運転してください(旅行者は特に注意が必要)。
・大川の滝~永田という集落の間は林道で減速しての走行が基本になります。店(手洗い含む)やガソリンスタンドはありません。抜けるのに1時間程度かかりますのでご注意ください。
・もし給油される場合は宮之浦がおすすめです。なぜかというと、ここを起点にガソリンを島内に運ぶようで、尾之間や平内、吉田などの離れた集落はガソリンが高いです。もちろん島価格なので宮之浦も普通より高いです。

わたしが行ってよかった観光地

「大川の滝」http://www.q.turi.ne.jp/taki/taki_ooko.html
できれば雨の次に日に行くと水量が増してすごく迫力があります。
また、夏は本当に涼しくて(霧みたいになってます)涼みに来ている人もたくさんいます。
大きな石の上で寝そべって涼むと最高でした。
滞在中何度も行きました。
※「千尋の滝」は遠くから眺めるだけなのであまりおすすめしません(展望台からの海側の眺めはよかったです)。

「横河渓谷」http://www11.plala.or.jp/yakushima/go17.html
いなか浜や栗生の海水浴場などは混みますので、わたしは渓谷をおすすめします。
国道からの入り口がわかりにくいですが、地図を見ながら行けば大丈夫です。また、駐車場から5分くらい歩きます。
水が透明できれいで、水深も浅い部分が広がってますので危険ではありません(一部流れの速い部分がありますが、学生が天然のウォータースライダーをして遊んでいる程度です)。
ご家族連れもたくさんいらっしゃいました。
お気に入りの場所でした。

>料理
「屋久島八万寿茶園」(熊毛郡上屋久町小瀬田532-24、空港から安房方面へ車で3分)
料理じゃないんですが、ここのお茶屋さんの抹茶アイスクリームがとてもおいしかったです。
滞在中5,6回行きました。工場の端でお茶やアイスを販売してます。ひとつ200円です。
その場で食べる場合はお茶もサービスしてくれます。
山登りで疲れてたから余計おいしく感じたのかも知れません。おすすめです。

その他…
絶対見て欲しいものが、「星空と流星」です。
これは本当に感動しました。
毎夜、数え切れないくらいの流れ星がふっています。流れる音が聞こえそうなくらいでした。
わたしは海岸の砂浜に寝そべって鑑賞しましたが(静かな波の音も最高!)、
すこし暗い場所ならどこでも見られると思います。
あとは夕陽もきれいでした。

「三岳」
屋久島産のいも焼酎です。これは旅行者の間ではかなりの人気でした。ほとんどが島外に出荷されるので、あまり島では手に入らないみたいですが、おみやげに買っていく人が多かったです(一人一瓶まで、など制限有)。
価格も島外よりずっと安かったと記憶してます。

山もおすすめがあるのですが、赤ちゃんがいらっしゃるとのことなのでどうかな?って思って控えました。

★楽しい旅になることを祈っています★
    • good
    • 0

#2です。

国道ではなく、県道でした。訂正します、すみません。
    • good
    • 0

安く行くにはツアーを探すのが一番ですね。

ツアーが嫌ならば、あるいは希望に合うツアーが無ければ、流行社に手配を依頼しても個人手配でも大差ないでしょう。行き先が都市部ならば、往復の飛行機やJRと宿泊だけのツアーがありますが、観光地向けにはこういうツアーはまずないですから、金額的には個人手配でも、旅行社手配でもほとんど変わりません。ただ、いわさきホテルのような比較的大規模なホテルに泊まるなら、旅行社の宿泊パックのほうが安い可能性もあります。
ご質問の内容から拝察するに、それほど旅なれているとは思えませんので、宿泊場所にこだわりが無いなら、旅行社・・それも大手に相談したほうが、情報を多く持っていると思います。

なお、私が屋久島行ったときの経験でいえば、屋久島の観光地は、けっこう歩きます。ベビーカーなど使えない場所も多いです。縄文杉など本格的登山に近いようなスポットは諦めるとしても、0歳児連れだと大変だと思いますよ。抱いてまわるのは大変そうですから、幼児を背負う道具を用意したほうが宜しいかと思います。

お盆の離島は、里帰りの人で往復の交通機関はかなり混むはずのですので、早目の手配をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報