お盆は家族連れ(0歳児がいます)で屋久島、種子島へいきたいです。旅行会社にホテル、フライト、フェリー、レンタカーなどをセットで頼んだほうが良いですか?それとも自分でさがしたほうが良いですか?何かお勧めのホテル、観光地、料理、コースなどがあればぜひ教えていただきたいんです。全く初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

屋久島に2ヶ月ほど滞在して旅をしていた者です。


わたしも丁度夏に行きました。ちなみに全て自分で手配しました(あまり参考にならないので他の点を書きます!)。

>観光地
屋久島は中心に山脈があり、海岸付近をおよそ120キロほどの国道で取り囲んでいるような島です。
なので安全運転でもそんなに時間はかかりませんので、ぜひ「屋久島一周」をおすすめします。
横に海を見ながら、観光しながら、ぐるっと一周するとすごく気持ちいいですし、景色も変化があっておすすめです。

注意点など

・原という集落付近はたまに警察がはってたりするようなので、速度の出しすぎには注意してください。
・宮之浦や安房は信号がありますが、他の小さい集落はあまり信号がありません。またカーブも多いのでくれげれもスピードは控えて安全運転してください(旅行者は特に注意が必要)。
・大川の滝~永田という集落の間は林道で減速しての走行が基本になります。店(手洗い含む)やガソリンスタンドはありません。抜けるのに1時間程度かかりますのでご注意ください。
・もし給油される場合は宮之浦がおすすめです。なぜかというと、ここを起点にガソリンを島内に運ぶようで、尾之間や平内、吉田などの離れた集落はガソリンが高いです。もちろん島価格なので宮之浦も普通より高いです。

わたしが行ってよかった観光地

「大川の滝」http://www.q.turi.ne.jp/taki/taki_ooko.html
できれば雨の次に日に行くと水量が増してすごく迫力があります。
また、夏は本当に涼しくて(霧みたいになってます)涼みに来ている人もたくさんいます。
大きな石の上で寝そべって涼むと最高でした。
滞在中何度も行きました。
※「千尋の滝」は遠くから眺めるだけなのであまりおすすめしません(展望台からの海側の眺めはよかったです)。

「横河渓谷」http://www11.plala.or.jp/yakushima/go17.html
いなか浜や栗生の海水浴場などは混みますので、わたしは渓谷をおすすめします。
国道からの入り口がわかりにくいですが、地図を見ながら行けば大丈夫です。また、駐車場から5分くらい歩きます。
水が透明できれいで、水深も浅い部分が広がってますので危険ではありません(一部流れの速い部分がありますが、学生が天然のウォータースライダーをして遊んでいる程度です)。
ご家族連れもたくさんいらっしゃいました。
お気に入りの場所でした。

>料理
「屋久島八万寿茶園」(熊毛郡上屋久町小瀬田532-24、空港から安房方面へ車で3分)
料理じゃないんですが、ここのお茶屋さんの抹茶アイスクリームがとてもおいしかったです。
滞在中5,6回行きました。工場の端でお茶やアイスを販売してます。ひとつ200円です。
その場で食べる場合はお茶もサービスしてくれます。
山登りで疲れてたから余計おいしく感じたのかも知れません。おすすめです。

その他…
絶対見て欲しいものが、「星空と流星」です。
これは本当に感動しました。
毎夜、数え切れないくらいの流れ星がふっています。流れる音が聞こえそうなくらいでした。
わたしは海岸の砂浜に寝そべって鑑賞しましたが(静かな波の音も最高!)、
すこし暗い場所ならどこでも見られると思います。
あとは夕陽もきれいでした。

「三岳」
屋久島産のいも焼酎です。これは旅行者の間ではかなりの人気でした。ほとんどが島外に出荷されるので、あまり島では手に入らないみたいですが、おみやげに買っていく人が多かったです(一人一瓶まで、など制限有)。
価格も島外よりずっと安かったと記憶してます。

山もおすすめがあるのですが、赤ちゃんがいらっしゃるとのことなのでどうかな?って思って控えました。

★楽しい旅になることを祈っています★
    • good
    • 0

#2です。

国道ではなく、県道でした。訂正します、すみません。
    • good
    • 0

安く行くにはツアーを探すのが一番ですね。

ツアーが嫌ならば、あるいは希望に合うツアーが無ければ、流行社に手配を依頼しても個人手配でも大差ないでしょう。行き先が都市部ならば、往復の飛行機やJRと宿泊だけのツアーがありますが、観光地向けにはこういうツアーはまずないですから、金額的には個人手配でも、旅行社手配でもほとんど変わりません。ただ、いわさきホテルのような比較的大規模なホテルに泊まるなら、旅行社の宿泊パックのほうが安い可能性もあります。
ご質問の内容から拝察するに、それほど旅なれているとは思えませんので、宿泊場所にこだわりが無いなら、旅行社・・それも大手に相談したほうが、情報を多く持っていると思います。

なお、私が屋久島行ったときの経験でいえば、屋久島の観光地は、けっこう歩きます。ベビーカーなど使えない場所も多いです。縄文杉など本格的登山に近いようなスポットは諦めるとしても、0歳児連れだと大変だと思いますよ。抱いてまわるのは大変そうですから、幼児を背負う道具を用意したほうが宜しいかと思います。

お盆の離島は、里帰りの人で往復の交通機関はかなり混むはずのですので、早目の手配をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋久島の一日観光

九州方面に旅行に行くことになり、その時に屋久島に行く計画を立てています。
10:55に屋久島に到着、15:00までに屋久島観光センター近くの宿にチェックイン、その後は夕方までずっと屋久島観光という形です。
レンタカーを利用して屋久島の主な観光ポイントを回るとすれば、どのような感じで屋久島を回れば良いでしょうか。
他の質問を見る限り、一日で回るのはなかなか難しいようで、時間のかかる登山での縄文杉観光は諦めようと思っています。

Aベストアンサー

2者択一の選択になるかと思います。
1)屋久杉の森を見て回る。
2)海岸線に沿って島を一周し、滝や海中温泉を見て回る。
両方は、実質半日では慌しすぎると思います。
いずれにしても、宿へのチェックインを15時にこだわらず、17時以降くらいにして、無駄な往復を避けた方が良いでしょう。
1)の場合、宮之浦から近い白谷雲水峡が良いと思います。
縄文杉コースより鬱蒼とした感じの強い杉林で、巨木も多いです。
ここだけでも屋久杉は十分堪能できると思います。
夕方のチェックインなら、ゆっくり散策して回れますし、15時チェックインでも、それなりに満足できる程度には回れると思います。
主な観光地は島の反対側に位置しているため、15時チェックイン後は一湊や永田の海を見に行くくらいになってしまうかもしれません。
2)の場合、単純に一周して2~3時間ですから、17時以降チェックインの前提なら大川の滝、千尋の滝、平内海中温泉くらいは少し時間をとって見物しながら一周観光できると思います。
15時チェックインにこだわると、一周は無理かと思います。

Q 台湾経由でバル島へ家族旅行(小学生連れ)へ行きます。バリ島へのフライ

 台湾経由でバル島へ家族旅行(小学生連れ)へ行きます。バリ島へのフライトは翌日の為、桃園大飯店に宿泊する予定です。

 そこで、桃園大飯店でのチェックイン等で日本語は通じますか?また、空港への無料シャトルバスがあるとネットで見たのですが、翌日は9:30フライトなのです。7:00頃から運行しているのでしょうか?

また、桃園大飯店の近くでおすすめのお店等あれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語で対応してくれます(電話での対応も日本語です)
桃園の有名な名所虎頭山公園のふもとに位置しており、ホテルの近くには新光三越デパートや日本式建築を残した古跡忠烈祠があり、ショッピングや散歩が楽しめます。
 少し足を伸ばせば陶器の町鶯歌や三峡があり、景福宮、三聖宮、石門水庫、台茂購物中心、小人国、六福村主題遊樂園、慈湖陵寝、小烏来風景區、達観山、神木、大渓・和平老街へもラクに行くことができます。桃園最大のショッピングセンター台茂へもタクシーで10分ほどですよ。
シャトルバスについては自信がありません、空港まではタクシーでも15分程度です。

Q倉敷のお土産ランキングNO5位教えて下さい

倉敷のお土産ランキングNO5位教えて下さい

Aベストアンサー

菓子か漬物などで区別(好み次第)
1むらすずめ(菓子)
2あんころもち(菓子)
3さわらみそ漬
4しゃこ酢漬
5藤戸まんじゅう(菓子)
6倉敷もろみ
7海苔ようかん(菓子)
8ニューピオーネ缶詰
9水煮のたけのこ

Q仙台へ家族旅行にいきます!

10月7日から二泊三日で親子3人(娘11歳)仙台方面へ旅行に行きます。以下のような予定を考えました。

7日(1日目)
12時30分仙台空港着→シャトルバスにて仙台市内へ移動→市内観光(散策)→仙台市内ホテル宿泊

8日(2日目)
8時レンタカーにて松島方面→その後未定→仙台市内ホテル宿泊

9日(3日目)
早朝よりレンタカーにて観光予定(行き先未定)→仙台空港営業所にレンタカー返却後、19時00分発にて仙台を発ちます。

皆さんにアドバイスいただきたいのは1日目の仙台市内観光のお勧めと2日目の松島観光後の行き先と3日目の早朝からの予定です。松島へは仙台市内を8時過ぎに出て1時間くらいで到着すると思っていますので観光してその近辺で家族で楽しめるようなところが無いかと思っています。3日目はまったく予定が決まっていないのですが飛行機が19時発ですので十分時間があると思うのですが仙台市内から行けるお勧めの観光とがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

観光対象を列挙して見ます
1.竹駒神社 岩沼 東北随一の神社で、小野篁が建てたと言われています。
2.秋保大滝 秋保温泉の奥にある滝で、じっと滝を見ていると両側の岩が動き出すように見える不思議な滝です。ここを訪れたら秋保温泉に浸かるというオプションを楽しめます。
3.船岡城址 樅の木は残ったで有名な原田甲斐の居城です。歴史マニア向きです。
4.七ヶ宿ダム湖 公園になっていて『水と歴史の館』なんて言う博物館があったりします。
5.スポーツランドSUGO サーキットです。カーレースに興味のある向きにはいい場所です。
6.サイクルスポーツセンター 自転車サーキットです。ここで一汗流すのもいいかも。空港のすぐ近くの閖上(ユリアゲ)にあります。

 仙台と空港の間を見繕ってみました。勿論全部は回れませんからこの中から適当に選んでください。秋保大滝はいいですよ。

Q屋久島空港⇔尾之間のホテル のバス移動について★

来月、屋久島に行きます。

ホテルが尾之間エリアなので、屋久島空港から尾之間まで路線バスで移動したいのですが、
ホテルHPのアクセスをみると
「所要時間50分 約940円 8:20~18:30くらいまで1時間に1本程度運行」
としか説明がありません(汗)

3月のバスの時刻表、ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
日曜日の屋久島空港→尾之間と、平日の尾之間→屋久島空港のバスの時刻を教えてください。


屋久島は全くの初めてなので、ほかにもアドバイスなどございましたら、教えてください。 

Aベストアンサー

再び#1です
下記観光協会のURLから24年度版がdownloadできます

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/download.htm

Q東京横浜旅行について!!回答お願い致します自分は女性と東京旅行いきますいく場所は①

東京横浜旅行について!!

回答お願い致します

自分は女性と
東京旅行いきます
いく場所は


スカイツリー


上野動物園


六本木ヒルズ


表参道ヒルズ


お台場


横浜中華街


みなとみらい山下公園


みなとみらいホテル


原宿竹下通り



これらを1泊2日でいく場合

質問です

質問①
泊まるのは横浜みなとみらいのホテルです

回る順番アドバイス頂けませんか?
東京メインですが
朝一は上野動物園考えています。


質問②
これ2日間ですべて回れますか??
東京だけにするべきでしょうか?


質問③
車でいきますがこれらの東京横浜の観光地巡る移動手段は何がよいでしょうか?

車は不可能でしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

赤レンガ倉庫のビルズは、クリスマスの休日で混んでいる時期に並びました。

20分くらい前に行くと誰もいなくて、15分くらい前から人が並び始めました。
店内はキャパシティがあるので、オープンと同時に並んだ人全員が入れました。

ですから、少し前に並べば大丈夫かと思います。
建物の内側はまだ空いていませんので、外側の出入り口に並ぶのがコツ。

Q屋久島のお勧めの宿

こんにちは。
四月下旬の連休前に屋久島へ3泊4日で行くことになりました。
屋久島初心者です。
縄文杉トレッキングを予定していますがかなり疲れることが予想されるため、快適な宿を探しています。
いろいろ自分なりに調べてみたのですが、どうも決めてに欠けてしまい、迷っています。
夫婦で泊まるのにお勧めの宿がありましたら教えて下さい。
希望としては

●お風呂にゆっくり入れる
●食事が美味しい
などです。
こうなるとやっぱりホテルになりますか?

あと、四月の屋久島の気候、お勧めの屋久島の楽しみ方、etc..などありましたら教えて下さい~
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

屋久島で一番評価が高いのは屋久島いわさきホテルです。高級で快適な滞在ができるかと思います。全面ガラスばりのロビーは見ものです。一度ご検討下さい。

Q盆・正月・GWなど混雑時の海外旅行の予約について

盆・正月・GWなどに海外へ行きたいのですが、それぞれ何月ごろツアーが発売されますか?
また、お得なツアーなど先行発売されることなどあるのでしょうか?
そういった情報でよいサイトなどあれば教えてください。

ちなみに来年の正月、またはGWに関空から6日間くらいでハワイへ行きたいと計画をしています。
いずれも混雑時になります。
その場合は何月頃から予約したほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発売の時期は旅行会社によって違いますのでなんともいえませんが、
先日ANAのハローツアーで年末年始のツアーの先行予約のメールがきました。年末年始の予約は既に始まっているかもしれません。
おおよその基準としては、お盆はGWが終わるか終わらないかに予約開始、正月はお盆が終わるか終わらないか、GWは年末年始の旅行が終わるか終わらないかだと思います。
ただし、予約だけはパンフが発行される前から受け付けてくれる会社もあります。

お得なツアーは先行ではなく逆に、売れ残り的に出発間際になると開放されてくると思います。
場所にもよると思いますが、ピーク時はいくらでもいいからいきたい。と思う人が多い中、わざわざ先行的に安く出す旅行会社は少ないと思います。
私はピーク時の予約はツアーより個人手配をお勧めします。
ツアーも事前に予約を受けてくれるところがあると思いますが、これも確実ではなりません。常連さんや旅行代理店に友人がいる場合は別ですが、突然行って予約をしたいといっても一体何番目に手配をかけてくれるかよくわかりません。
一番確実なのは自分が動くことです。
エアーを1年前から電話もしくはサイトで予約を入れます。(一杯になったらキャンセル待ちで)
ホテルはこだわりがなければなんとかなるでしょう。
エアーもひょっとしたら電話がつながらず、つながってもキャンセル待ちになる可能性もありますが、その場合は一旦キャンセル待ちに並んでください。キャンセル待ちであればツアーを検討したらいいと思います。この時期はツアーも個人手配も価格差はそう広がりません。
行きたい気持ちが強いのであれば、早い時期からすべての手段を講じたほうがいいと思いますよ。

発売の時期は旅行会社によって違いますのでなんともいえませんが、
先日ANAのハローツアーで年末年始のツアーの先行予約のメールがきました。年末年始の予約は既に始まっているかもしれません。
おおよその基準としては、お盆はGWが終わるか終わらないかに予約開始、正月はお盆が終わるか終わらないか、GWは年末年始の旅行が終わるか終わらないかだと思います。
ただし、予約だけはパンフが発行される前から受け付けてくれる会社もあります。

お得なツアーは先行ではなく逆に、売れ残り的に出発間際...続きを読む

Q鹿児島・屋久島でオススメの観光

10月に2泊3日でトレッキング目的で屋久島に行きます。(東京から向かいます。)

トレッキング自体は2日目に行いますが,

1日目 「屋久島(宮之浦港)14時頃着いてから夜までの予定」と「夕食の場所」
(屋久島での足は,基本的にバスになります。宿は宮之浦港付近です。)

3日目 屋久島を離れ「12時半頃鹿児島に着いてから夜までの予定」
(鹿児島からは20時半くらいの便で羽田に帰ります。)

がまだ決まっていません。

1日目,3日目のオススメの観光プランをご教示ください。
鹿児島での観光は,鹿児島空港または鹿児島本港南埠頭からアクセスが良いと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

屋久島で移動手段がバスだとかなり行動が制限されます。宮ノ浦着の最終が19時代なので1日目の夕食は宮ノ浦でするしかありません。
観光としては環境文化村センターくらいでしょうか。

Qお盆の北海道旅行

今年のお盆に北海道旅行を計画しています。
まだ詳細な観光地などは決まっていないのですが、行こうと思っている地域などは
決まってきているので、スケジュールに無理が無いかアドバイス頂けると嬉しいです。
とりわけ、渋滞が心配なので。。。
マイカープランです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【8月14日】
  出発地:東京都内
出発時間:11:00

 到着予想:20:00
宿泊地:青森港近辺
※この日は移動のみ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  
【8月15日】
  出発地:青森港(津軽海峡フェリーに乗船して函館港へ)
出発時間:10:00

  観光地:函館(五稜郭あたり)
宿泊地:函館
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【8月16日】
  出発地:函館
出発時間:9:00

観光地:洞爺湖・登別
宿泊地:登別
※洞爺湖には12:00ぐらいに着くと考えていますが、長万部付近はやはり上り線も渋滞しますでしょうか?
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  
【8月17日】
  出発地:登別
出発時間:10:00

観光地:富良野
  宿泊地:富良野
※富良野へは13:00ぐらいに着くと考えていますが、可能でしょうか?
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【8月18日】
  出発地:富良野
出発時間:10:00

   観光地:札幌
  宿泊地:洞爺湖
※富良野出発後、札幌へ寄って2時間ぐらい観光した後、洞爺湖まで移動するつもりです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【8月19日】
  出発地:洞爺湖
出発時間:10:00

   観光地:函館(8月15日に回れなかった場所を観光予定)
  宿泊地:函館
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【8月20日】
  出発地:函館
出発時間:9:00

   観光地:函館朝市でお土産物色
※12:00の津軽海峡フェリーで青森まで移動して帰路につきます。
東京へは23:00ぐらいに着ければ良いと考えています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ネックなのは、最終日にまた函館港まで戻ってこなければならないというところです。
そのため、中継地として8月18日に洞爺湖としているのですが、個人的には
「また洞爺湖に行くのか・・・」という感じです。
この点についても、何か良い案があれば欲しいです!

よろしくお願い致します。

今年のお盆に北海道旅行を計画しています。
まだ詳細な観光地などは決まっていないのですが、行こうと思っている地域などは
決まってきているので、スケジュールに無理が無いかアドバイス頂けると嬉しいです。
とりわけ、渋滞が心配なので。。。
マイカープランです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【8月14日】
  出発地:東京都内
出発時間:11:00

 到着予想:20:00
宿泊地:青森港近辺
※この日は移動のみ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  
【8月15日】
  出...続きを読む

Aベストアンサー

 青森-苫小牧というフェリーはないですよ? 青森からは函館しか行けないです。

 なお、苫小牧に行くのであれば、なにも青森まで走る必要は全然なく、茨城県の大洗から乗ればいいだけかと思います。現在、津波の被害で運休中ですが、来月から運行再開予定ですし、11:00出発ならば大洗18:15発の夕方便でも、1:45発の深夜便でも十分間に合うでしょう。1000円高速はとうに終わっているはずなので、高速代を考えるとかなり安くなるはずですし。14日の18:15の便に乗れば15日の13:30に苫小牧に着きます。
仙台19:40発-苫小牧11:00着のフェリーを利用する手もありますが、お盆なので東北道の渋滞がどうなるかがちょっと読めません。使えるなら、こちらの方が若干早く北海道に着きますけど。なお、北海道内の高速道路は無料化実験も上限1000円も終わっているので、渋滞はまずないと思います。
そこから札幌に行って少し観光してそのまま宿泊するか、富良野方面に直行するかですが、札幌だと1時間半、富良野だと3時間くらいです。
一応富良野に直行するとすれば、

15日 富良野着 移動のみ
16日 午前中 富良野観光 午後 登別移動(3時間) 登別泊
17日 登別観光・洞爺湖観光 洞爺湖泊
18日 函館移動・函館観光 函館泊
19日 函館発

くらいでしょう。1日余裕ができますので、富良野と登別の間に札幌1泊を挟むか、ゆっくり観光したいところでもう1日使えば良いと思います。

 青森-苫小牧というフェリーはないですよ? 青森からは函館しか行けないです。

 なお、苫小牧に行くのであれば、なにも青森まで走る必要は全然なく、茨城県の大洗から乗ればいいだけかと思います。現在、津波の被害で運休中ですが、来月から運行再開予定ですし、11:00出発ならば大洗18:15発の夕方便でも、1:45発の深夜便でも十分間に合うでしょう。1000円高速はとうに終わっているはずなので、高速代を考えるとかなり安くなるはずですし。14日の18:15の便に乗れば15日の13:30に苫小牧に着きます。
仙台19:4...続きを読む


人気Q&Aランキング