アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかしたら、北海道(それも一部)の方言かもしれませんが、
『親ばかチャンリン』の『チャンリン』とは
どのような意味なのでしょうか?

A 回答 (1件)

東北の民謡に「お山コ節」というのがあって、


その一節に「お山コ サーンリーン、お山コ サーンリーン 」というくだりがあるそうです。
そこをもじって「親馬鹿ちゃんりん、蕎麦屋の風鈴、見上げたもんだよ屋根屋のふんどし」という囃し言葉になったそうです。

ということで、「ちゃんりん」には特に意味はないようです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
特に意味はないのですね…。
必要以上に子供にお金をかけるタイプの親ばか
(お金の音=チャンリン)なのかしらん、と
勝手に想像していました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/04 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A