人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

プラモに最適な接着剤とニッパーお勧めありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

No.1です。



>接着剤が難しいんですよ。⇒プラモは何をお作りでしょうか? 両方(上下とか左右、前後など)を張り合わせて一つの形にするような場合(飛行機の胴体など)は、先に左右のパーツを張り合わせておき、そこに流し込みタイプ(サラサラタイプ)の接着剤を流し込めば綺麗に仕上がります。もちろん、普通のプラモ用接着剤(若干、粘度のあるもの)を塗ってから張り合わすと言う方法でも大丈夫ですが、はみ出た接着剤で、周囲のプラまで溶かしてしまったり、張り合わせ部分が汚くなってしまったりする確立が高くなります。

張り合わせた部分はあとでサンペ掛け(耐水性のもの)して修正します。

何でもかんでも瞬間瀬着剤で接着すると言うのは無謀とも言える行為かもしれませんよ。確かに、接着強度は高いし直ぐに固着するし、乾燥するまでの待ち時間がない時なんかは重宝しますが、欠点も併せ持っています。(万能接着剤なんてありません!)乾燥時に白く濁る、衝撃に弱い、古くなると中々くっつかないなどの問題もあります。

No.1でも書きましたが、やはり接着剤も適材適所で選択する必要があります。そんなに高価な物ではありませんので、先に紹介した2種類の接着剤を使い分け、更に瞬間接着剤をその都度お使いになるのがベストだと思います。

蛇足ながら、瞬間接着剤は両面に塗布する必要はありませんし、付け過ぎると中々くっつきません。

模型作りに必要な道工具や、あれば便利なグッズは↓のURLに紹介されていますので、参考にご覧下さい。

参考URL:http://dagg.hp.infoseek.co.jp/menu/mytools.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

V.I.シリーズ アーマード・コア ミラージュ C01-GAEAを作っていました。無塗装でも完成できる商品なので初心者の自分は選びました。一応完成しました。出来は上級者とは比較対象になりませんが一応形にはなってます。アドバイスありがとうございました。http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_i …

お礼日時:2006/07/02 21:08

ニッパーは入手が簡単な点から、タミヤの薄刃ニッパー(ゲートカット用) がお薦めです。

http://tamiya.com/japan/products/list/craft_tool …

接着剤は、臨機応変に使い分けが必要です。一般に使われているプラモ用の接着剤にも数種類存在します。溶剤が入っている物(少し粘度があります)が一般的ですが、スキマに流し込むようなサラサラタイプや、リモネン系(オレンジ抽出液から作ったもの)の接着剤もあります。模型店で入手出来ますので、実際にご覧になるのが手っ取り早いですね。(↓はクレオスのサイトです。)

また、用途によって瞬間接着剤、エポキシ接着剤、ビニル系の接着剤なども使いますが、最低でも上に書いたプラモ用の接着剤は必須です。

参考URL:http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=6

この回答への補足

接着剤が難しいんですよ。模型屋にあった瞬間接着(ホームセンターにもある物)を購入し使っているのですが。塗ったらすぐ接着しないといけないし。手に張り付いたり
最悪の場合プラスチック用でも接着面のプラスチックを溶かしてしまうことがあるんですよ。

補足日時:2006/07/02 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング