どうも、パソコン初心者なんですが、最近、広辞苑第4版を中古で買いましたがインストールすることができません。OSはXPをつかっています、
もしかして使えないのでしょうか、それともやり方がちゃんとあるのでしょうか、誰か教えてもらえないでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

広辞苑第4版には検索ソフトが付いていないものがあるようです。

同梱FDが無い場合、CD内を『EPWING』で検索してみてください。
無い場合、別途検索ソフトが必要なようです。

岩波書店HP内Q&A
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/degi/q&a/4th.html

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/hensyu/degi/q&a/4th.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやらtyd3さんの回答どうり検索ソフトがいるようです。また安く買いたいと思います。

shinmailgさんのおっしゃるように、CD-ROMから使えるのですね。

申し訳ありませんでしたf(^_^; スミマセン
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、解決しました。

失礼します。

広辞苑CD-ROM第5版がWindows 98,Windows 95対応ですから、5版より古い
広辞苑第4版はXPではたぶん使えないと思います。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/hensyu/degi/title/kojie …
    • 0

こんにちは。

広辞苑第4版を持っていますが、僕のWinXPでは問題なく使用できます。まず、CD-ROMを挿入すると自動で広辞苑が起動しました。それと、インストールはしなくていいです。CDから直接実行されます。でも、マイコンピュータを開いてCDを開いてAUTOCD.EXEを実行するとなぜか起動できませんね~。そういうときは広辞苑のCDの「CDDIC」というフォルダに入っている「CDDIC.EXE」で辞書検索を起動できます。「EPWINGST.EXE」実行することでもいいと思います。これで多分、使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、解決しました。