仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

エクセルで、複数のシートを割付印刷したいのですが、どうしたらできるのでしょうか?
印刷時にプロパティで割付印刷を設定しても、1シート目が紙1枚に縮小された状態で印刷されるだけです。
複数のシートを連続して同じ紙に印刷するには、どういう設定をしたらいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

シート数20というのは数としては少ないですよ。

特に急ぎなら別の方法を
探している間に解決するはずです。

レイアウトというのは、VBA の「出来ること」の範疇を超えていますから、
他に方法があったとしても最終的には「手動でやること」なんですよ。
以前、出版物の原稿として Excel 300 シート分のデータを扱ったことが
ありますが、やはり DTP アプリケーションに一つ一つ配置してましたね。

これが一番確実で、製作上意図どおりの結果が得られる方法です。
Excel 単体でやるなら、#1 の方法ですね。

それを踏まえ、、

レイアウトは考えず、単純に印刷用紙1ページ辺りに数シート分印刷する、
単純に割付印刷をしたい、、という視点で思いつく方法としては

・プリンタドライバ側の割付印刷機能は使う(対応機種のみ)
 ・PDF化して、ACROBAT(READER含む)の印刷機能を利用する
 ・WORD で *.xls を開き、[ファイル]-[印刷]の画面で[1ページあたりの
  ページ数]で調整してみる
 ・VECTOR 辺りで割付・縮小印刷できるツールを探す。シェアですが、
  http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …
  http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050514 …

このぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エクセルに詳しくないので、エクセルの機能でできるのかと思っていましたが、やっぱりダメなんですね。
複数シートの固まり(ブック)一括印刷で、2in1両面印刷 とかができるようになるのに、そこまで努力する必要があるなんて...。
今回は、ご提案いただきました「PDF化」で対応することにします。

いろいろありがとうございました。

こんにちは。

KenKen_SP です。

> エクセルで、複数のシートを割付印刷したいのですが...

割付印刷という機能はありませんので、不可能です。Excel はシート単位
での印刷しかできません。

実現方法としては、「図のリンク貼り付け」機能を利用します。
現在 Sheet1~3 まであるとします。

1. 印刷用シートを挿入します。
  2. Sheet1 の印刷範囲をコピー
  3. 1. の印刷用シートを選択
  4. Shiftキーを押しながらメニューの[編集]をクリック
    [図のリンク貼り付け]で画像として貼り付けます
  5. Sheet2~3についても同様に操作を行います
  6. 最後に印刷用シートで用紙に収まるようにレイアウトし、印刷

です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも実際印刷したいファイルは、シート数が20もあるし、そのシート内も複数ページになっているので、教えていただいた方法では、あまりにも手間が掛かります。
もっと効率的な方法はないのでしょうか?