仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

エクセルで、複数のシートを割付印刷したいのですが、どうしたらできるのでしょうか?
印刷時にプロパティで割付印刷を設定しても、1シート目が紙1枚に縮小された状態で印刷されるだけです。
複数のシートを連続して同じ紙に印刷するには、どういう設定をしたらいいのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シート数20というのは数としては少ないですよ。

特に急ぎなら別の方法を
探している間に解決するはずです。

レイアウトというのは、VBA の「出来ること」の範疇を超えていますから、
他に方法があったとしても最終的には「手動でやること」なんですよ。
以前、出版物の原稿として Excel 300 シート分のデータを扱ったことが
ありますが、やはり DTP アプリケーションに一つ一つ配置してましたね。

これが一番確実で、製作上意図どおりの結果が得られる方法です。
Excel 単体でやるなら、#1 の方法ですね。

それを踏まえ、、

レイアウトは考えず、単純に印刷用紙1ページ辺りに数シート分印刷する、
単純に割付印刷をしたい、、という視点で思いつく方法としては

 ・プリンタドライバ側の割付印刷機能は使う(対応機種のみ)
 ・PDF化して、ACROBAT(READER含む)の印刷機能を利用する
 ・WORD で *.xls を開き、[ファイル]-[印刷]の画面で[1ページあたりの
  ページ数]で調整してみる
 ・VECTOR 辺りで割付・縮小印刷できるツールを探す。シェアですが、
  http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …
  http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050514 …

このぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エクセルに詳しくないので、エクセルの機能でできるのかと思っていましたが、やっぱりダメなんですね。
複数シートの固まり(ブック)一括印刷で、2in1両面印刷 とかができるようになるのに、そこまで努力する必要があるなんて...。
今回は、ご提案いただきました「PDF化」で対応することにします。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 00:28

こんにちは。

KenKen_SP です。

> エクセルで、複数のシートを割付印刷したいのですが...

割付印刷という機能はありませんので、不可能です。Excel はシート単位
での印刷しかできません。

実現方法としては、「図のリンク貼り付け」機能を利用します。
現在 Sheet1~3 まであるとします。

  1. 印刷用シートを挿入します。
  2. Sheet1 の印刷範囲をコピー
  3. 1. の印刷用シートを選択
  4. Shiftキーを押しながらメニューの[編集]をクリック
    [図のリンク貼り付け]で画像として貼り付けます
  5. Sheet2~3についても同様に操作を行います
  6. 最後に印刷用シートで用紙に収まるようにレイアウトし、印刷

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも実際印刷したいファイルは、シート数が20もあるし、そのシート内も複数ページになっているので、教えていただいた方法では、あまりにも手間が掛かります。
もっと効率的な方法はないのでしょうか?

お礼日時:2006/07/01 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel 2シートを1枚に印刷したいです…

こんにちは☆
タイトルの通りですが、Excel 2シート(各A4サイズ)をA3用紙1枚に印刷したいのですが、できません。

印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)としているのですが…
今の所、それぞれ各1枚ずつ計2枚が印刷されます。
使っているプリンターはRicohのimagio Neo C380 という機種です。
わかる方、ご享受よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)
プリンターで1ページ印刷を指定しても2ページで印刷されてるんですね。オフィス用のプリンターはよく知らないのですが、A3を指定して「割り付け印刷」ってできないですか?確認してみてください。

>その2シートの行や列幅がそれぞれ違う場合に、ネックになりそうで・・・
1.Excelのカメラ機能で可能です。どちらかのシートで印刷エリアを選択してコピーします。
2.もう一方のシートの貼り付けたいところで、「shift」キーを押しながら「編集」をクリック、「図の貼り付け」または「図のリンク貼り付け」をクリックします。
3.『図』と貼り付けられ、一つのシート上に2つの表が並びます。あとはページ設定でA3にしてください。

Qエクセルで2つのシートを1枚の紙で印刷できますか?

エクセルでA4の書類を2種類作成したものを、A3の1枚の用紙に並べて
出力することはできますか?

ちなみに、行の高さはバラバラです。

出力方法が分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.[ページ設定]の[拡大縮小印刷]の設定を操作して、作成した2種類のA4
  書類をA3書類に変更(それぞれ Sheet1、Sheet2 とする)
2.Sheet1 と Sheet2 を選択(して[作業グループ]とする)
3.[ページ設定]の[オプション]をクリックしてプリンタのプロパティを表示
4.“2 in 1 印刷”(Canon iP4700 の場合)にチェック入れ
5.[印刷]

ステップ1で2種類とも縦向きの場合は、横向きA3用紙の左右に縦向きに印刷(確認済み)
ステップ1で2種類とも横向きの場合は、縦向きA3用紙の上下に横向きに印刷(未確認)されるはず

Q「及び」、「又は」の前の読点の必要性

3つ以上のものを列挙する場合の「及び」、「又は」の前には、読点は書くのがいいのでしょうか、書かないのがいいのでしょうか。例えば、次の(11)、(12)のどちらがいいのでしょうか。また、(21)、(22)のどちらがいいのでしょうか。

(11) A、B、及びC
(12) A、B及びC

(21) A、B、又はC
(22) A、B又はC

また、そのようなことについて記した入手又は閲覧可能な文書があるでしょうか。

Aベストアンサー

文化庁の『言葉に関する問答集』では、(12)(22)を正式としています(総集編p.568)。しかし、現実の法令では、列挙事項が名詞句の場合はそのとおりですが、列挙事項が文節などの場合は、混乱を避けるために(11)、(21)が用いられています(文化庁も(11)、(21)が誤りだとは言っていません)。
JISでは、(11)、(21)を正式としており、実際の運用もそうなっています。
欧米語では、名詞句であっても(11)、(21)を正式としておりますが、英字新聞などでは(12)、(22)が多く見られます。これは、新聞が1字でも詰めて書きたいので、このような習慣ができたとも言われています。
私は、技術文書を本業としているため、一般文書でもJIS方式だけを使っています。

QExcel2010 割付印刷

「A4」に「A5」1ページを2枚印刷したい
Wordでは、ページ指定で1,1と指定すれば
「A4」に「A5」1ページを左右に2枚割付て印刷できますが

Excelで同じように1ページを「A4」に2枚印刷できますか

Aベストアンサー

Excelには、ページという概念がないため、同じ範囲を1枚の用紙に同じ範囲を割り付けて印刷する機能はないと思います。

簡単に1枚に同じものを印刷するには、データ範囲をコピー操作して、Wordに2面貼り付けて、レイアウトして印刷する方法をお勧めします。

この時、「表示」タブの「枠線」のチェックを外してコピー後、「形式を選択して貼り付け」→「Microsoft Excel ワークシート オブジェクト」または「図(拡張メタファイル)」が良いと思います。

他には、Wordにコピペして割り付け印刷、ExcelからPDF化して割り付け印刷などが考えられますが、いずれも操作手順が増えるだけです。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで、列内が同じ名前を集計する方法は?

エクセルで以下のような表を作成したとします。

      A列   B    C    D
 1行   名前   項目   金額
 2    すずき  あいう  100
 3    すずき  かきく  200
 4    すずき  さしす  450
 5    さとう  あいう  150
 6    さとう  さしす  200
 7    はやし  あいう  250 
 8    はやし  かきく  170
 9    はやし  たちつ  980

B列の名前が同じ者の、金額の合計をD列に出したいのです。
D4に すずきの合計 750、D6にさとうの合計 350、
D9にはやしの合計 1150  というふうに。
全部で100人分位、データ行数は15000ほどあるのですが
これをさっとできるようにはどのようにしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
D2に=IF(COUNTIF(A:A,A2)=COUNTIF($A$2:A2,A2),SUMIF(A:A,A2,C:C),"")を入力→D2を選択→フィルハンドル(D2セル枠右下の■)をダブルクリック
但し、C列途中に空白がある場合、その直前までしかコピーされませんので、空白セル前のセルを下方向にコピー後、同様にフィルハンドルをダブルクリックし下さい。

QExcelで用紙一枚に2ページ印刷

よろしくお願いします。

WindowsXPでExcel2000を使っています。(Excel2007も別途あり)
A4用紙に表を印刷するのですが、項目が少なく縦に細長いために1ページに2ページ分を
印刷したいのです。
プリンタドライバの設定で「割り付け」を選べばできるのですが、A4用紙の使い方が思うようになりません。

A4用紙を縦に使い、2ページを左右に印刷したいのですが、A4用紙は
・縦になると、表は横に二段になってしまいます。
・表を縦に二段で印刷しようとすると、用紙は横になります。

用紙を縦に、表も縦長で2ページずつ印刷するにはどうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

印刷補助用のアプリケーションを使用する事をお勧めします。
こちらはシェアウェアですが、試用版があります。

プリンタ印刷 コスト・用紙削減 FinePrint6 カンタンPDF作成
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

こちらのソフトを使う方法ですと、
・ソフトインストール、必要ならば再起動。
・Excelで対象の表2枚を、用紙を縦でプリンタにFinePrintを指定して印刷。
・FinePrintのプレビュー画面でレイアウト:4ページ、ページ順:縦方向を選択。
・プリンタ宛に印刷。
とか。

印刷前にイメージが確認できるので、印刷ミスがほとんど無くなります。
また、WordとExcelを2in1で印刷なんか出来ますので、無駄な用紙の使用が大幅に削減できます。


人気Q&Aランキング