ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

今回、子供部屋を作るにあたってリフォームを計画しています。
現在ある母屋の東隣に3階建てでガレージと子供部屋とお風呂を増築したいのですが、ある知人から増築した棟と母屋をつなぐのはやめた方がいいと言われて困っています。
母屋の2階の廊下から建て増しする2階部分に通路を作りたいのですが、それをやると、家人にいやなことが起きるとか、家主が自殺するよとか言われて、どうしたものが迷ってます。

どうかいい知恵を貸して下さい。

ちなみにリフォームで子供部屋は1つしか作れないので、下の息子用に1部屋、両親の部屋(近い将来に同居する予定)を増築する予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どんな方が話したのか分かりませんが、今の世の中、そんなに広い土地など買える筈もなく、皆さん、家相など気にしないで建てていらっしゃる方が多くいますね。


確かに、昔からの言い伝えで利にかなっている物も多いのですが、すべてを取り入れるためには、かなり、かなり、大きな家でないと達成されませんね。

水が腐りにくい、トイレの位置、朝日のあたる部屋には誰が入るか、などは結構、役に立っていると思いますが、昔のトイレは今とは違うので除外してもよさそうですね。

もし、不安があれば少し家相を気にした造りにしたり、神主様に御払いをして頂いてから建てれば神様はその家に宿るので、お宅を守ってくれると思います。

建てたほうが良い理由に両親の部屋を作るというすばらしい理由がありますね。
祖先を大切にすることで、仏様が子孫を守ってくれるという言い伝えがあるのですから。

これ以上はどう考えても神様次第ですので、日々、悔いの残らないように、前向きに行動していくことが良いでしょうね。(たのしく)

変なのろいのようなことを言う人は、ねたみがあったりする人なのかもしれませんし、愉快犯ならもってのほかです。かまわない方がいいでしょう。

こんな回答で気分が紛れてくれればうれしいのですが、大工と世帯主の両方の立場での精一杯の回答をさせて頂きました。納得いかなければ、申し訳ありませんです。
(それでは、がんばってください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡(お礼)が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
そうですね、家相はそこそこに自分の考えで間取りを考えたいと思います。また、わからないことがありましたら教えて下さい。

お礼日時:2006/07/16 15:09

そんな迷信信じる事無いです.


信頼できる業者を見つけることです.大手は高いですがやはり安心です.出来れば施工した所を見せて貰うといいです.個人業者であれば地元で実績ある業者を探します.

http://www.ads-network.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。迷信だとわかっていても、なぜか気になるんですよね??よく家相を見てもらってこんな家を建てましたって人がまわりには結構いるもので。。。最初の家はそんなの全然無視してましたけど・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング