最近入ったばかりの仕事先で、営業所長に嫌われてしまい、とても仕事がしにくくて悩んでいます。
嫌われた理由は、私が出勤時間等が所長の思い通りにいかなかったことだと思っています。

今の仕事先の広告には、午後の勤務時間の募集が掲載されていました。
当時私は午前中に別のバイトをしていましたが、そちらを辞めたいと考えており、しかし引継ぎのため急に辞めるのは無理と思い、しばらくは午前中の仕事と掛け持ちで働けるようにと、午後の時間を希望して応募しました。
最初の面接の段階で、午前中に仕事をしている旨も話しました。

しかし、仕事が始まってみると所長に「午前中に出て来てほしい」と言われるようになり、私は別のバイトがあるからと断り、ずっと午後にしか出勤しませんでした。
後になって、仕事を教える人が午後には出払ってしまうために午前中に出てきて欲しいと言っていたことが分かりましたが、かといって急に午前中の仕事を辞めることはやはり無理で、ほとんど午前中に来ることは出来ませんでした。
この頃から、所長に「他の新人と比べて積極的じゃない」と言われたり、他の新人さんと私とでは、所長の態度が違うのが感じられました。

所長は自分の言った事を忘れていることが多く、最初「3時に出てきて」と言ったのにその後「3時では困るんだけど」と怒ったりと、とてもちゃらんぽらんな感じの人です。

今は、所長は仕事の連絡を他の人に任せるようになり、しかしその他の人も、本来の自分の仕事ではないと思ってか連絡をくれず、私に連絡が回ってこない状態です。

伝えるべきことは最初に伝えているので、私の方に非はないと思っていますが、上司に嫌われて厳しい状況ということに間違いはなく、新しい職場で頑張ろうと思っていたので午前中の仕事はすでに辞めてしまっており、どうすべきか悩んでいます。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


えらいですね。掛け持ちして、体力は大丈夫でしたか?
面接時に話したことが伝わっていない、もしくは意味のない事になっているってゆーのは結構ありますよね。
もちろん、最初にお話しした貴方に非は無いと思いますよ。

でも嫌われているとはちょっと違うのかも知れません。
私自身、人に指導する立場でありますが、やはり、終日いていただけると仕事も周りよりもちろん覚えていきますし、よき片腕として働いてくれます。そうなれば、もっと仕事を覚えて欲しい、昇格させたいと上司も思うようになるのでは?
会社はどれだけお金をかけずにうまく会社の運営をうまくまわして行けるか?が問題となってきます。
10人いて、1人の上司が10人に対してこつこつ仕事を覚えさせていくよりもその中の1人でも片腕となる要領を身につけさせ、2人で8人を指導していく方が回りやすいのです。

積極的じゃないという上司の言い分もわからないでもないんですね。
「朝の仕事をすぐにブッチしてでも、この仕事をこなしたい」という人と「朝の仕事は今は辞められない。だからこの仕事は午後からになる」という人、どちらが意欲的、かつ向上心があふれていると感じられるでしょうか。

もちろん、前もって報告していたのですからあなたに非はないですよ。
それを知った上で採用したのは会社ですからね。
ただ、嫌われているかという感覚とはちょっと違うかな?と思います。
既に朝の仕事を辞めているのであればその事を上司に報告してみましょう。
「この仕事を早くマスターしたいので腹をくくって辞めました。だからいつでも働けます。今まで我がままを通してくれてありがとうございます」このような一言で上司だって期待してくれますよ。
貴方のやる気を見せられるのはこれからです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「嫌われているというのは違う」というお言葉を信じたいのですが、上司の態度からはやはり「嫌われている」と思うのが正解だと思うんですね。
「できれば喋りたくない」「できれば一緒にいたくない」というのを感じます。
シフトが午後に出勤になっているので出勤しても、「もう帰っていいよ」とか言われて、ろくに働かないまま帰らされたりしています。

自分に非のないことでそういう感情を抱かれ、私が職場に居づらい状況になるのが納得できないというか・・・。

他の新人さんに遅れを取った分を取り返したいのに出来ないし、時給なので働かないとお金にならないしで困ります。

補足日時:2006/07/02 02:05
    • good
    • 0

面接で午前の仕事をしている事を話しているわけだから向こうにも非があるような気がします。


(分かってて採用している)
普通ならpinopino325君は午前の仕事があるだろうからしばらくは午後でいいよ。でしょう。
これだと、仕事をがんばって認めてもらうことすら難しいですね。
嫌われついでに、傷が浅いうちに辞めるのもいいかもです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

面接の後、仕事に関する適正試験だの何だのをかなり遠くの会場まで足を運ばされたり、たくさんの書類を取り寄せるなどさせられました。
すべて自腹で、大変な時間と金と労力を使いました。
会社の都合に合わせられないことを知りながらここまでさせて、今になって辞めるのは、冗談じゃない、悔しいとい
う気持ちがあります。

補足日時:2006/07/02 02:14
    • good
    • 0

午前中の仕事はもう辞めたのでしたら、今はフリーで時間に融通が利くのですよね?


そうでしたら、上司に改めてもう一つの職場は無事終了しました、と報告したらどうでしょうか?
上司が貴方が掛け持ちしてる事を忘れていたとしたらその事を改めて知らせる意味でも。
それで、これからは時間に融通が利く様になりますので宜しくお願いします。と言えばいいと思いますよ。
ご機嫌取れとは言いませんが、苦手意識を持つと貴方が仕事をやりづらくなって損だと思いますので、誤解されてるのを解く意味とやる気を見せる意味でも、ちゃんと言った方がいいと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですね、きちんと、午前の仕事を辞めたことを報告するのもいいかも知れませんね。

でも、一度「嫌い」という感情を持たれてしまうと、今後の関係修復は難しいように感じています。
シフトが午後に出勤になっているので出勤しても、「もう帰っていいよ」とか言われて、ろくに働かないまま帰らされたりしています。
他の新人さんに遅れを取った分を取り返したいのに出来ないし、時給なので働かないとお金にならないしで困ります。

補足日時:2006/07/02 01:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング