アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外壁を這うヤスデの駆除に、粉剤(ホームセンター等にある)のは全然効かず(その上を平気で歩き)、
且つ砂利が敷いてあるのでダメです、
土壌からの殺虫に有機リン剤等の乳剤を家の周りに散布しても、■人体には影響ないでしょうか?

※因みに、もとは山の新興住宅地で造成してからは10年は経ちますが,
下は岩まじりの赤土で堅くてわりと水はけが良いところです、

A 回答 (3件)

農業関係で農薬使用の指導をしている者です(不快害虫の防除は農薬取締法の範疇でなく薬事法ですが)。


有機リン剤ですから、ヤスデに効くように人間にも効きます。ただ人間の方が大きいって事が効果の違いです。だから体重の軽い子供の方が影響は大きいでしょうし、化学物質に敏感な方なら何らかの反応が起きることもあります。
だから多分お使いになった粉剤も使用上の注意に「入れ物を移し変えて食べ物と間違えるようなことはするな」とか「素手で触るな」とかあるんじゃないでしょうか?使用上の注意を守っていれば、事故が起こることは無いと思いますが(急性毒性)、イコール影響がゼロということでもないです(慢性毒性)。
乳剤は直接かかれば効くと思いますが、通り道にまいても効果は無いと思いますよ。もちろん揮発して吸うことも全く無いとは言えません。
発生もとの環境を変えなければヤスデは減りませんし、薬剤散布もそんなに効果が出るものではありません。不快ではありますが、実害は無い虫ですので、寛容(?)な気持ち、はたまたあきらめる気持ちも大事かと思います。

この回答への補足

ありがとうございます、
僕も色々調べたところ"有機リン剤等の乳剤を散布する"とまでは調べたんですが、
その毒性その他はこの質問の回答で知りました、
ヤスデは8年周期で交配産卵の為地上に出てくるそうで、
それまでは地中に生息するのでその地中にいる間に、
更に8年間(年数回)薬剤散布すれば、
途絶えるかと思いましたが?※種類によるかも知れませんが

補足日時:2006/07/02 22:55
    • good
    • 1

新聞でチラッと読んだだけなんですけど


有機リン系の薬剤を吸う環境にある人はそうでない環境に住んでる人よりも精神や神経を病む傾向が強いとか

殺虫剤に関していえば発がん性やら色々

もちろん常時使用していたりそれらを吸う機会が多いと危険が増すのでしょうけど

無害でないことだけは確かかと

使う場合は吸い込まないように注意することと
体についたらよく洗うこと
後は用量を守ることが大事かと思います。

この回答への補足

ありがとうございます、チョット怖いですね
散布した物が揮発(蒸発?)等により、吸引することはあり得るのでしょうか?

補足日時:2006/07/02 00:30
    • good
    • 0

有機リン系の殺虫剤の多用はオススメできません。



種類によっては毒物劇物取締法に該当するような劇物もあるからです。
(お店で買う場合には印鑑を要します)

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
それは土壌全体、それも家の周りでは揮発等で吸引される事があるからか?、
何らかで口にする、若しくは接触するだけでも害のある物ですか?

補足日時:2006/07/01 13:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!