同じ大学の友人のことでお尋ねいたします。
2ヶ月ほど前から、自宅にほぼこもりきりなのですが、何か精神的な病気なのでしょうか?病院に連れて行くべきなのでしょうか?

症状
・「体調が悪い」といって大学にほとんどこない。
・真っ暗な部屋で、ほぼ布団にもぐって生活をしている
・「体調が今日はいいから」と、2回ぐらい(2ヶ月のうち)大学にきて、1時間ぐらいみんなと話をして帰った。
・明らかな嘘(すぐに嘘とわかるような)を言う。
・電話やメールにも返事はほとんどしない。
・重大な締め切りが近づくと、さらに連絡がとれなくなる。

もともと神経質でびくびくしているところがある人でしたが、上記のような行動を取り出したのは、この2ヶ月です。直接会って、話をしてみると、元気そうというか、いつもの友人のように見えます。これまでは、むしろメールや電話にまめに返信するほうで、みんなの相談に乗る人でした。

A 回答 (3件)

相談内容のみから判断することは出来ませんが、とても心配な症状かも知れないな、という感じを受けました。




>上記のような行動を取り出したのは、この2ヶ月
    ↑
 症状が約2ヵ月続いている。

>もともと神経質でびくびくしているところがある人
>これまでは、むしろまめに返信するほうで、みんなの相談に乗る人
    ↑
 他人に対する気遣いと臆病さを持っている。

>直接会って、話をしてみると、元気そうというか、いつもの友人のように見える
    ↑
 明らかにおかしいのに、人前では気を遣ってニコニコしたり普通を装っているのかもしれない。


 このように考えていくと、かなり抑うつ症状が出て苦しんでいる可能性は考えられますね。

 先入観をもってはいけませんが、私が友人なら、間違いなくお医者さんに診てもらう事を考えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、病院につれていくべきでしょうか・・・。
ただ、大学にきて話している姿をみると、
病院にいって自分の精神的な症状を伝えるとはあまり思えないのです。
すべて「体調が悪い」という言葉で片付けられてしまって・・・。

お礼日時:2006/07/01 13:37

想像に過ぎませんが、そのご友人は、うつ状態になっていて、そんな自分を恥ずかしく思っている状態にある、という事なのかな?と思いました。



もしかしたら、自分がうつだと、うすうす気づいていながらも、それを認めたくない、という心理状態にあるのかも?と思いました。

ところで、質問者様は、友達思いなのですね。質問者様の友情に感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日、なんとか連絡がとれましたので、病院につれていくようにしてみます。

お礼日時:2006/07/02 12:59

No.1です。



 すみません。ちょっと訂正をしますね。

 私が友人なら、まず私自身が大学の相談室に行って、その人の事で相談すると思います。

 相談室のカウンセラーさんには、知っている情報を全て伝えた上で、

1.その友人がどんな状態なのか、病気の可能性があるのか

2.本人が相談室に来ること、病院に行くことが必要であるのか

3.必要だとした場合、本人にどう伝えたらよいのか

 このあたりの指示を仰ぐと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。

そうですね。それなら、本人を無理やり外に連れ出す必要もありませんし、本人が隠すような症状も伝えられそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング