先日に、道東ツーリングのスケジュールについてアドバイスを頂いたものです。

色々検討した結果、9月3~7日までの、知床を中心としたスケジュールを組む事にしました。

そこで質問ですが、行きと帰りの空港を

(1)女満別空港→中標津空港

(2)中標津空港→女満別空港のどちらにするか悩んでいます。
※空港着は仕事の都合により12時以降を予定、帰りはフリーです。

どちらにしても3日目には知床峠越えを、また知床五湖、カムイワッカ湯の滝、etcなどの観光も視野に入れています。

以上、アドバイスがありましたらご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

知床五湖までは確か舗装でしたが、その先のカムワッカ湯の滝までは相当なデコボコ砂利道で、ランドナー以上でないとチューブラーでは無理だった記憶があります。

舗装状況の最新情報を確認してください。
知床峠は、ほんとに山で、きついです。霧もでやすいです。
中標津空港のそばには水平線が見渡せる開陽台がありますが、実は360度はみわたせません。北海道内には意外と360度水平線が見える場所は少なく、摩周湖の南側の多和平が超おすすめです。ここの、「飲むヨーグルト」は、新しいやつは、チーズを飲んでいる感じがして激超うまです(古くなるとすっぱみがでてきちゃいますけど)。
http://www.sip.or.jp/~tawa360/
    • good
    • 1

女満別空港→中標津空港の方が便利だと思います。



理由として、
知床峠はウトロ→羅臼の方が勾配がなだらかで、自転車で登りやすい。知床峠越えが今回のコースでの最大の難所と思われます。
知床五湖、カムイワッカ湯の滝など、知床周辺の観光スポットはウトロを起点に向かうことになり、必ずウトロに宿泊する必要がある。
ウトロから中標津までは比較的距離が近く、がんばれば一気に行くことも可能。知床峠さえ登りきれば、あとは下りの勢いに乗って一気に中標津にいけると思います。
といった点が理由です。

北海道ですが、9月に入るとすでに秋の雰囲気で、夜などは相当冷える事が考えられます。防寒対策をお忘れなく。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング