ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

分母がたとえば、
1+√3だった場合、有利化はどうすればいいんでしたでしょうか??
解答を見ると、
それぞれが独立で二乗されてるようなのですが、なぜこうなるのでしょうか。
普通に和を二乗するとエンドレスで無理数が発生してしまいますよね。。

でも分母の数をそれぞれで有理化、ということになると値が変わってくるような気がしてしまうのですが・・・。

「分母に有理数と無理数があるときの有理化の方法」を教えてください!

A 回答 (1件)

この場合は分子分母に(1-√3)をかけて下さい。

公式
(A+B)・(A-B)=A^2-B^2
の応用です。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうか~~!思い出しました(^_^;)
すっかり忘れていました、tatsumiさん、どうもありがとうございました!
これで先に進めます。。(>o<;)