人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

4月から新卒で働いています。今日、社会保険庁から電話がきて4月分の国民年金の保険料が未払いだと言われました。
 給料から引き落としになるのはいつからなのでしょう?会社によって違うものなのでしょうか?すみませんが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

会社の厚生年金に加入して保険料を払っていれば、国民年金の保険料を納める必要はありません。

しかし、質問文中に「給料から引き落としになるのはいつからなのでしょう?」と有るので、
まだ給料から社会保険料を引かれていないということですね。

だとすると、厚生年金への加入手続き自体がされていないのではないでしょうか。
人事の担当者が失念しているか、新入社員は2~3ヵ月後から加入させるつもりか(本当は違法ですが)、あるいは元々厚生年金に加入できない会社か、といった理由が考えられます。
いずれにしても会社で聞いてみてください。

ちなみに、厚生年金に加入していない期間の分は、国民年金保険料をご自分で納めなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

はい☆月曜日に確認します!
 分かりやすいアドバイスありがとうございました(><)

一般的には4月分から引き落としでしょう。

会社からの年金切替通知が行き違いか何かで上手くいっていない可能性が高いので、会社の担当者に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!月曜日に確認します(^^)
 回答ありがとうございます☆