しょうもない質問ですが、会話時に相手の目を見て話す(聞く)際に、相手の「右目」「左目」「その他(眉間など)」いずれを見ていますか?人間の目は両眼にて距離を測る仕組みなので、お互い違う目で見ていると外斜視(テリー伊藤のような感じ)に見えてしまうと思うのですが。こんな統計データーないので質問させていただきました。ご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしは相手の目と目の間をみて話します。

人と話すとき、普段は何も意識しないで話していますけど、ある時ふと自分の目を意識するときってありますよね。
そういうときは、とっさに目と目の間をみて話します。そうするとなんだか落ち着きます。テレビか雑誌か忘れましたが、その位置は「相手が自分の目を見てるようにうつる」と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「相手にどの様に映ってているか」が重要ですよね。私の場合は、眼と眼の間を見ると相手の顔が二重に見えてしまいますが。。。(眼位が開いているため)

お礼日時:2006/07/11 12:38

自分の経験というか、癖で言えば、最初はなぜか相手の右目を見てしまいます。

(なんか、落ち着く気がして・・・)ただ、ずっと目を見ているのもどうかと思って、鼻を見たり、少し視線をずらしたりします。
でも、基本的には右目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じです!
なぜか落ち着くのですよね。なぜでしょう?
ただその場合、相手側から私の目が開いているように見えているのでは、と思えてならないのですが。。。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/05 23:45

鼻を見ます。

…正確に言うと、
鼻の穴を目に見立て、口と一緒に一つの顔として…
(いつぞやの「カラオケ ○GA」のCM風に)

で、時々相手と目を合わせます

相手が男性なら、鼻以外にのど仏の動きを見たりもします

>人間の目は両眼にて距離を測る仕組みなので…

仕組みとか考えたこともなかった…こんな回答でいいのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&貴重なご意見ありがとうございます。
他にもご意見がありましたら、
ぜひお教えください!

お礼日時:2006/07/02 22:28

なぜ片目にこだわるのでしょうか? 


普通、目を見て話すと言えば、”目の辺り”、要は目を中心とした顔全体だと思いますよ。
「相手の表情を見ながら話す」ということだと思います。

外斜視になるまで凝視することはないのでは?
あまり凝視すると返って怖いし、睨んでいるようでキツイ感じになるので、
もっと自然に見るようにした方がいいと思います。

目を見るのではなく、ちょっと視線を落として相手の鼻の辺りを見て話すと
緊張しないし、柔らかい表情で話せると聞いたことがあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私のケースで医学的な部分を補足させていただきます。
私の場合、眼位が軽度(+5)に外側に開いています。ですので凝視して眼位を寄せないと人の顔が二重に見えます。(強度の外斜視の方は寄せずに片目で見ている)
また遠視力もあるため(1.5)、「眼の辺り」といった点ではなくエリアを見るような感じだと眼位が開き「人の話を聞いていない」ような表情になってしまうのです。あと「鼻」といった擬似の焦点では、私の場合ですが著しく疲れます。
一般には正視の方が殆どですので、そうした方のご意見を多数お伺いしたいと思います。
ひきつづきご回答おまちしております。

補足日時:2006/07/01 17:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 斜視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    斜視とはどんな病気か  斜視とは、眼球の方向(眼位)が、光が正常に入射してくる軸に対して常にずれている状態のことです。片眼のみが斜視の状態(これを恒常性(こうじょうせい)斜視と呼ぶ)が続くと、眼の奥に像を正常に結ぶことができないために、視力の発達が損なわれます(斜視弱視(しゃしじゃくし))。また、そのままだと物が2つに見えるため、頭のなかで斜視眼の像は打ち消されるようになり(抑制)、両方の眼で見る機...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の向かって左目を見るべきか?向かって右目を見るべきか?

「ずっと目を見るのではなく、適度に目を反らせ」
「目ではなく、眉間を見ろ、ネクタイの結び目を見ろ」
という事を聞きたいのではありません。
(もちろん、このような事も、コミュニケーションを円滑にするためには、不可欠なテクニックですが…)

人とコミュニケーションをとる時は、相手の目を見る事が大切だと思います。
しかし、左右両方の目を同時に見る事はできません。
どちらか一方の目を見る事がほとんどです。

自分は、いつも向かって左目(相手の右目)を見ています。
この、相手の「向かって左目(相手の右目)を見る」という状態と、「向かって右目(相手の左目)を見る」という状態とでは、相手にとって、自分はどのように感じられるのでしょうか?
この2種類の内、相手が自分に抱く感情は変化するのでしょうか?

以前、テレビで、「右脳が視覚を司る。だから一般的には、相手の向かって左目を見る傾向がある。」といった感じの事をやっていたのですが、それと何か関係があるのではないかとも思います。

相手に、自分に対する好意を持たせ、コミュニケーションを円滑に進めるには、向かって左目を見るべきか、それとも、向かって右目を見るべきか?
またそれぞれの目を見る事により起こる心理的変化・状態とは?

まとまりのない文章ですが、言いたい事は伝わったのではと思います…
よろしくお願いします。

「ずっと目を見るのではなく、適度に目を反らせ」
「目ではなく、眉間を見ろ、ネクタイの結び目を見ろ」
という事を聞きたいのではありません。
(もちろん、このような事も、コミュニケーションを円滑にするためには、不可欠なテクニックですが…)

人とコミュニケーションをとる時は、相手の目を見る事が大切だと思います。
しかし、左右両方の目を同時に見る事はできません。
どちらか一方の目を見る事がほとんどです。

自分は、いつも向かって左目(相手の右目)を見ています。
この、相手の「向かって...続きを読む

Aベストアンサー

好意を持たせることができるかどうかは分かりませんが、「目を見つめる」ということでしたら向かって左の目(相手の右目)がよりジッと見つめてる感じになると思います。
目には利き目というのがあって、手の右利き・左利きと同じようにどちらかを主軸にして?いるらしいです。要は使いやすい、よく使う目という事ですね。
うろ覚えの記憶ですが、近い正面を真っ直ぐに見た時に利き目は真っ直ぐ、利き目じゃない方はほんのごくわずかだけ真っ直ぐ中心からはずれてる、というか主軸の目線を補佐するような動きになるそうです、たしか。
どちらが利き目かを知るには、「片目で見る時どちらが見やすいか」をやってみると分かります。
ただ片目をつぶってそこら辺を見ても分からないですが、カメラのファインダーや望遠鏡などを利用すると使いやすい目(利き目)がすぐ分かります。
ちなみに私は基本右利きのやや両利き(左打席、右投げ)で、目は右が利き目です。
この利き目は脳の視覚の部分に関係あるんですかねぇ。よく分かりませんが、何となくなるほど~という感じです。

まぁ真偽のほどは分かりませんが、自分の利き目と相手の利き目の視点が合った時、正に「目が合う、見つめ合う」という状態になると思います。
逆の目同士では全然違います。
質問者さんがいつも「相手の右目を見ている」というのはこういうことですよね。
質問の「相手が自分に対して抱く感情が変わるか」ですが、
それは目線以外の顔の表情や話の内容にも関わってくるでしょうw
ただ見つめるほどに真剣さは伝わるし、相手の心に入り込むと思います。まさしく「目は心の窓」。
話の観点が違ってくるかもしれないですが、相手に好意を持たせるには時と場合というものがありますからねw
あまり詰め寄って見つめられても困ることもあるし、ジッと見つめられるとこちらも真剣に向き合おうという気持ちになることもあるし。
円滑なコミュニケーションを図るなら、状況や相手の気持ちに応じて使い分けるのがベストかとw
ちなみに私見ですが、大したことない話題でもチラッとでも目を見て話すべき状況であまり目を見ない(目以外の顔の部品や襟元などを見る)人がいますが、私はそれはあまり好きじゃないです。
うるさいほど見つめる人も困りますが、目を見ない人に比べればはるかにましだと感じます。

好意を持たせることができるかどうかは分かりませんが、「目を見つめる」ということでしたら向かって左の目(相手の右目)がよりジッと見つめてる感じになると思います。
目には利き目というのがあって、手の右利き・左利きと同じようにどちらかを主軸にして?いるらしいです。要は使いやすい、よく使う目という事ですね。
うろ覚えの記憶ですが、近い正面を真っ直ぐに見た時に利き目は真っ直ぐ、利き目じゃない方はほんのごくわずかだけ真っ直ぐ中心からはずれてる、というか主軸の目線を補佐するような動きに...続きを読む

Q会話中、両目を同時に見れる?

私は会話をするときに目を見るように心がけているのですが....

目を見るときって両目を見るのですか?
というか、両方の目を同時に見ることって できるんでしょうか?

両方を見ようとすると、鼻の付けね?あたりを見てる感じになってしまいます。
視点が合わないというか...

いつも片方の目だけ見ているのですが、
相手から見て おかしいと思われていないか気になりました。

どうなのでしょうか...?



*分かりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

おっしゃることはわかります。「見よう」と意識すると、どうしても焦点が一つに絞られてしまうものです。したがって、相手の目が二つあれば、その二つを同時に見るのが難しくなってきます。

私の場合、漠然と見ている分には、なんとなく両目というか、顔全体を漠然と見ていられている時が結構あります。しかし、いざ「ちゃんと見よう」と意識してしまうと、目が泳いでしまうので、仕方なく、片目の黒目などをジッと見る羽目になります。視力がいいのも災いしているのかもしれません。

でも、相手の両目を狙って自分の目が泳ぐよりは、多少は変でもいいから片目をきちんと見ていたほうがいいと私は思っています。もちろん、会話の間を見計らって、視線をそらしてみたりはします。あまり相手をじっと見ていると、相手がこちらの視線に戸惑うのか、今度は相手のほうの目が泳ぎ出すのがわかるので。

ちなみに、ご自分の顔を鏡で見ながら、顔の一点を見つめてみるとわかりますが、そうおかしな顔にはなりませんよ。

Qロンパリ(外斜視)の人の物の見え方

私は、疲れてボーッとすると左目が外に勝手に動いて
ロンパリ(外斜視)になる事がよくあります。
気がつけば元に戻せます。
その時のものの見え方は2重になりますが
右目の方が効き目でそっちの視野が優先しているので
左の目の方は漠然と見ているだけというか
ほとんど使っていない感じになります。
そのせいかは左目の視力が悪いです。

いつもロンパリの人はどのように
物をみているのでしょうか?

Aベストアンサー

私も外斜視です。元に戻ることはないのであなたより重度だと言えます。(テリー伊藤さんほどではないけど)
はっきりいうと左右別の目で「見分けて」います。そのため私も左右の視力が1.0も違います。近接物を見る時(本を読む時も)は右目、50~60cm以上離れたところを見る時は左目といういうように勝手に使い分けています。意識して反対の目で見ることもできますが、どちらもぼけてしまうので、常にそれぞれの“効き目”で見るようにしています。
左目を中心にしたとすると、右目は少し「外・上」を見ている(眼球がそちらを向いている)状態になり、右目を中心に見た時は左目が「外・下」を見ている状態となります。写真撮影されるときや人と話す時はぼやけてしまうけれど後者の使い方をしています。(これに気付かなかった子供時代の写真は、いつも変な方向を向いていました)

以前斜視を直す某大学病院で手術を受けたことがありますが、「内側に寄せて」、「下側に下げる」と2度も必要であったのですが、一度の手術で大変恐怖感を感じ、それ以来やっていません。(一度やったのにもかかわらず見え方は一緒です。)
蛇足ですがこんな私でももちろん車やオートバイの免許も持っていますし、慣れている(生まれてからこうだから)ので特に問題はありません。

私も外斜視です。元に戻ることはないのであなたより重度だと言えます。(テリー伊藤さんほどではないけど)
はっきりいうと左右別の目で「見分けて」います。そのため私も左右の視力が1.0も違います。近接物を見る時(本を読む時も)は右目、50~60cm以上離れたところを見る時は左目といういうように勝手に使い分けています。意識して反対の目で見ることもできますが、どちらもぼけてしまうので、常にそれぞれの“効き目”で見るようにしています。
左目を中心にしたとすると、右目は少し「外・上」を見...続きを読む

Q斜視の人をどう思いますか?

どこのカテゴリに質問しようか悩んだのですが、こちらでお聞きしたいと思います。

私は先天性の外斜視(いわゆるロンパリ)で、小さいときからずっとその事で苛められたり、気持ち悪がられたりしてきました。
大人になってからは、さすがに面と向かって悪口を言われることはないですが、私自身コンプレックスになっていて、人の目を見て話したり、街中を正面向いて歩いたりということが、いつの間にか出来なくなってしまいました。数年前に思い切って手術をしたのですが、完治せずまた元に戻ってしまいました。

写真にうつる自分の顔・・・たまらなく嫌なんです。どこを見てるかわからない。下手するとちょっと逝っちゃってるアブない人に見えてしまう。
自分で見ても気持ち悪い。他人が見たら尚更でしょう。
私は今まで人間関係すべて失敗してきて、他人から好かれた経験はほとんどありません。
どんなグループに属しても、どんな人々と出会っても、必ず避けられてしまいます。
これはもちろん自分の性格も関係しているのでしょうけど、親しくなる前に相手から距離を置かれることが多く、本当の自分を出す機会もありません。

そこでお聞きしたいのは、「斜視の人をどう思いますか?」
やっぱり気持ち悪いですか?できれば近づきにはなりたくないと思いますか?傍に斜視の人がいたら避けますか?

ここで「斜視」で検索すると「たまに、目がどこ見てるかわからない人がいるが、あれって障害者なのか?自分にうつったら嫌だ」という、当事者として非常に傷ついてしまう心外な投稿を見つけたので、もしかして一般の方は少なからずそう思っているのか?と思い、質問しました。
(勿論、斜視はうつる事もないし、若干視力が弱く、目つきが悪いという以外は普通の方々と同じです)

どうか正直なご意見をお聞かせください。

どこのカテゴリに質問しようか悩んだのですが、こちらでお聞きしたいと思います。

私は先天性の外斜視(いわゆるロンパリ)で、小さいときからずっとその事で苛められたり、気持ち悪がられたりしてきました。
大人になってからは、さすがに面と向かって悪口を言われることはないですが、私自身コンプレックスになっていて、人の目を見て話したり、街中を正面向いて歩いたりということが、いつの間にか出来なくなってしまいました。数年前に思い切って手術をしたのですが、完治せずまた元に戻ってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

 まず第1に「ちょっとビックリした」と「嫌だと思った」の区別がつけられるようにならなければならないと思います。

 なんせ目に関することですから、あなたに対して相手がどういう第一印象を持ったかは一発で分かってしまいます。
 おそらく、ほとんどの人はギョッとするでしょう。
 俺だってそうならない自信はありません。

 しかし有識者であれば、それは単に「ビックリした」の域を出ないものです。「男だと思っていたら突然オカマ言葉を使い始めてビックリした」といったような。
 ですので、あなたが人格的にきちんとした人であれば、その後の付き合いに影響することはありえません。
 俺もいじめられっ子だったので、子供の頃に受けたいじめから大人になっても立ち直れない気持ちはよく分かります。今でもやっぱり顔の造型のこととか言われるの嫌ですしね。

 しかし、あなたは「社会の偏見」という大きな物と戦わなければならない身です。
 ここで心無い書き込みを読まれた、とのことでしたが、そんな無知な子供の言うことにいちいちビクビクしてどうするんですか。「斜視は写るんですか」なんて、よく読んでみてくださいよ。馬鹿丸出しじゃないですか。

 「どんなグループに属しても必ず避けられる」と書かれていますが、昔の俺がそう思っていたので、どういうことか分かります。
 それは周りが避けてるんじゃありません。

 あなたが「周囲の人のギョッとしたような視線」に耐え切れなくなって1人になろうとするから、やむを得ず自然と離れていってしまっているだけです。
 具体的にいえば、遊びに誘わない、話をしない、といった態度をとっているのはあなたです。自分からは遊びに誘わない人を、人は遊びに誘ってくれたりはしませんよ。
 だって、1人が好きであるかのように見えますからね。

 歳をとるにつれ、あなたを避ける人は減っていくでしょう。ガキもいつかは大人になりますから。
 あなたが戦う相手は、大人になりきれない一部の馬鹿野郎どもだけになるでしょう。
 そうなったとき、あなたが周囲の人達の話の輪に飛び込んでいけるかどうかが、あなたが人間関係で成功するかどうかのポイントになるでしょう。

 まず第1に「ちょっとビックリした」と「嫌だと思った」の区別がつけられるようにならなければならないと思います。

 なんせ目に関することですから、あなたに対して相手がどういう第一印象を持ったかは一発で分かってしまいます。
 おそらく、ほとんどの人はギョッとするでしょう。
 俺だってそうならない自信はありません。

 しかし有識者であれば、それは単に「ビックリした」の域を出ないものです。「男だと思っていたら突然オカマ言葉を使い始めてビックリした」といったような。
 ですので...続きを読む

Q目合わせて話せない(斜視持ち)

私は、女子大生です。
短大の二年、就活真っ只中…。

学校の先生と面接練習を
最近よくやるようになりました。
ですが、人見知り&あがり症が酷く
ロクなことを話せません(´;ω;`)
これを改善するには、
人と積極的に話す他ないのでしょうか…?

もう一つは人と話す際に
目を見て話せないこと…これが本題です。
上記の二つも理由なのですが…
斜視を持っているのも理由の一つ。
人の目を見て喋ると相手に斜視だと
バレるのではと怯えてしまう臆病者なのです…。

これは自分に一生付きまとうだろう問題なので、
皆さんの率直な意見をお聞きしたいです。
真っ直ぐ見ているはずなのに、
片方だけ見ている方向がズレた人に
会ったらどう思うのでしょう?
気持ちわるいでしょうか?
それとも全く気にしないでしょうか?

Aベストアンサー

面接のときですが、相手の目をじっと見て話す必要はありません。
かえって相手は引いてしまいます。
目ではなく、相手の方の鼻とか口元を見るつもりで(時々目も見る)いれば大丈夫。

受け答えもしどろもどろ、目線があっちこっち泳いでいる学生に
好感度を持つことはできません。
目ではなく相手の顔の一部に目線をあわせて落ち着いて言葉を選んで
答える学生に対しては、誠実さが慎重さを感じますからね!

斜視に関していえば、おかしいとか気持ち悪いとはまったく思いません。
むしろ相手に気づかれまいとして、始終目線を泳がせているほうが
不自然に感じます。

ご自身が思うほど相手は気にしてはいないということです。
ただご自分が気になるのでしたら、手術を受けられることも一案です。

Q斜視を治す訓練ってありますか?

おはようございます。

28歳になるのですが、
母から「お前は 斜視だよ」と言われて育ち、
小学校の時から眼科に通い、視力があまり上がらず、左右の視力差があったので(ガチャ目)、
斜視だと言われても意味が解らず&別段 意識もせず
いたのですが、

最近 鏡を見ていたら、左目が勝手に外側に向いて
しまうのを見てしまい…
自分で怖くなってしまいました。。。

数年前に コンタクトを作る際に 斜視の検査もした
のですが、その時は「音etcで気付かせれば戻るから、
手術は必要ない」と言われたものの…
先日 見た時は、意識を無視して外側に ツーっと
向いてしまって…。

疲れさせた覚えはなかったんですが、
怖くなってしまい… 考えるのを止めて、
多めに睡眠をとった後に見たら、意識している間なら
ズレは治ったように見えるものの。。。

意識してない間に ズレていたのでは???
周りの人に怖がられていたのでは??

と不安です。

利き目は右で、その斜視がヒドく出ていた時は
右目だけで見ているようでした。眠かったり、
疲れていると無意識に左目だけを閉じ、右目だけで
見ています。
物が二重に見えたり…は無いです。

何件か検索したところ、斜視がヒドい場合は
小さい時に手術するか眼鏡で矯正するらしいですが、
眼鏡をかけたのはハタチの時で、車を運転する時だけ
が始まりで 乱視の矯正だけなので、小さい時に何かした記憶はありません。
未熟児だったせいか(母が亡くなってしまったので
聞けないのですが)視力が出なかったり聴力が弱かったりで眼科や耳鼻科に通院しまくってた記憶だけ…。

長くなってしまいましたが…
手術以外で、自分で出来る訓練があったら教えて
下さい。
宜しくお願いします。

おはようございます。

28歳になるのですが、
母から「お前は 斜視だよ」と言われて育ち、
小学校の時から眼科に通い、視力があまり上がらず、左右の視力差があったので(ガチャ目)、
斜視だと言われても意味が解らず&別段 意識もせず
いたのですが、

最近 鏡を見ていたら、左目が勝手に外側に向いて
しまうのを見てしまい…
自分で怖くなってしまいました。。。

数年前に コンタクトを作る際に 斜視の検査もした
のですが、その時は「音etcで気付かせれば戻るから、
手術は必要ない」と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

小さい頃から外斜視であったということですが、左眼の矯正視力はどの程度出るのでしょうか?(裸眼視力ではありません)

斜視の状態ですが、常に外斜視ではなく、時々斜視が出現する間歇性外斜視の状態なのでしょうか?
いつも外れてしまう眼は左眼なんですね?

小さい頃から斜視がある場合は、ものが二重に見える複視は出現することはまずありません。これは斜視になった眼の情報を脳でカットしてしまう「抑制」という働きのものです。当然この時は両眼視していませんので、立体視等はできません。しかし、小さい頃から単眼視に慣れている場合は、距離感を物の大小等で感じていますので、特に不自由は無いと思います。
文面からの推察ですが、もし左眼の矯正視力が上がっておらず、立体視等の両眼視機能が未発達の場合は、斜視の手術をされたとしても、また元の外斜視に自然に戻ってしまう確率が高いです。手術の効果の持続の良否は両眼視機能の有無で左右されるためです。
しかし、眼位を斜位(ズレの角度を戻そうと意識すると戻せる状態)に保つのが疲れるなどの訴えがある場合は、手術をすることももちろんあります。

先の回答にあった、良い目を隠す方法(遮閉法)は、幼児期の視力発達時期に片眼弱視を治療する目的で行うものですので、成人した方には何のメリットもありません。逆に斜視の状態を誘発することになりますので、絶対にしないで下さい!!
利き目を隠して左眼を使っても、視力が良くなることはありません。

さらに寄り目の練習についても触れられていますが、外斜視のタイプによっては無意味な場合もあります。
斜視といっても、そのタイプは様々です。意味のないことをしてかえって眼精疲労を起こし、斜視を誘発したりするのは困ります。
ご自身がどのようなタイプの斜視なのか、角度はどの程度か、両眼視機能はどの程度あるのか、そして矯正視力と屈折度数の程度はどうか等、できれば視能訓練士がいる施設で確認してもらい、斜視に関心のある医師に診てもらうのが重要でしょう。

小さい頃から外斜視であったということですが、左眼の矯正視力はどの程度出るのでしょうか?(裸眼視力ではありません)

斜視の状態ですが、常に外斜視ではなく、時々斜視が出現する間歇性外斜視の状態なのでしょうか?
いつも外れてしまう眼は左眼なんですね?

小さい頃から斜視がある場合は、ものが二重に見える複視は出現することはまずありません。これは斜視になった眼の情報を脳でカットしてしまう「抑制」という働きのものです。当然この時は両眼視していませんので、立体視等はできません。しかし...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Qブスなのに、彼氏がイケメンゆえの悩みです

決してノロケなどではなく、真剣な悩みです。

2年ほど付き合っている私の彼は、いわゆるイケメン(のよう)です。
ハーフのような濃いめの顔で、私はどちらかというと薄めの顔が好きなので、
最初は「濃いなぁ」くらいの印象だったのですが、
男女問わず、初対面でまず言うのが、「イケメンやなあ」なので、
たぶんかなりイケているのだと思います。

一方、私はお世辞にも美人ではありません。
どちらかというと、ブの方で、
親にさえ「器量が悪い」と言われて育ったので、容姿にかなりコンプレックスがあります。

彼自身は「外見で選んだんじゃないから」と言ってくれます。
(←これも深く考えると傷つきまが)

しかし、彼氏と一緒のときに、
「まさか?奥さんや彼女じゃないよね?」という突き刺さるような視線を受けるのが、
たまらなく苦痛です。
彼と私が付き合っていることを知らず、「奥さん絶対美人よね?」などという無神経な一言にも傷つきます。それに対して、彼はまんざらそうでもなく、私へのフォローは特別ありません。
きっと、今まで言われ慣れているせいだと思います。

そして、これは周囲から聞いたのですが、
彼の歴代の彼女は華やかな感じの美人ばかりなのだそうです。
なので、その元カノとメールしているだけでも、比べられているようで、
嫉妬とコンプレックスで悶絶してしまいます。

かといって、彼氏に、容姿コンプレックスのことを話すのも、いじけた感じで気がひけます。
化粧で多少マシになっても、根本的な作りは、かなり大がかりな整形でもしないと無理ですし、
したところで、全く別人の顔になっても、意味がありません。

彼に「私のどこが好きか?」聞くと、「優しいところ」と言いますが、絶対外見は褒めません。
でも、男なので、本当はできたら綺麗な方がよく、綺麗かつ優しい人が現れたら、
離れていくのではないかと、いつも不安でたまりません。

このようなコンプレックスをどのように解消し、
卑屈にならず、彼と堂々とつきあっていけばいいでしょうか?
コンプレックスを克服された方の経験もお聞きしたいです。

決してノロケなどではなく、真剣な悩みです。

2年ほど付き合っている私の彼は、いわゆるイケメン(のよう)です。
ハーフのような濃いめの顔で、私はどちらかというと薄めの顔が好きなので、
最初は「濃いなぁ」くらいの印象だったのですが、
男女問わず、初対面でまず言うのが、「イケメンやなあ」なので、
たぶんかなりイケているのだと思います。

一方、私はお世辞にも美人ではありません。
どちらかというと、ブの方で、
親にさえ「器量が悪い」と言われて育ったので、容姿にかなりコンプレックスがあります...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
私も主さんと同じ悩みを持っていました。
主人がハーフ顔で芸能界からもスカウトされるくらいの顔立ちです。

私はどちらかというとブスでおまけにデブなのでまさか私の主人だとは皆思っていないと思います。

本題ですが、私も初めはとても気にしていました。
周りから毎回毎回傷付くことを言われるたびに悩んで泣いていました。

でも主人から一言、いつもベタベタしているときに可愛いと言ってもらえるだけ嬉しいので悩むのをやめました。

主人はかなりの天然なのでイケメンだと自分のことを思っていません(笑)

主人になぜ私と結婚したの?と聞けば○(私)のことが大切だからだよと言ってぎゅってしてくれます。
知り合って5年結婚して3年です(笑)

自分を引け目に感じてしまうなら彼の為に女磨きをしまくりましょう。
私も出産したら痩せて綺麗に絶対なってやります。
相方がイケメンだとやる気がでてきますよね(笑)

お互い頑張りましょうね(^.^)b


人気Q&Aランキング

おすすめ情報