丸っこいじゃがいもの小さい物が安かったので1.2kgかそれ以上買いました。
4cmくらいの大きさです。冷蔵庫に入れてあります。
大量にじゃがいもを使えるレシピを教えてください。

今のところ思いつくのが沢山ありますが、
書いて消しました。

あるのはトマト、茹でたとうもろこし1本、茹でたささみ4本、スペアリブ400gくらい、
キャベツ小、たまねぎ3個、黄色いパプリカ1個、バナナ、
味付けメンマ、キムチ、梅干、甘酢で煮た生姜、さつま揚げ大2枚、卵、
酒、薄口しょうゆ、白味噌、赤味噌、りんご黒酢、
ソース、ドレッシング、バジルソルト、オリーブオイル、ごま油、普通の油、バルサミコ酢ちょっと、マヨネーズ、
冷凍にしたおろしにんにくと皮をむいたにんにく、チューブの生姜、からし、わさび、
スパゲティ、そうめんくらいです。
ワインもみりんもありません。

冷蔵庫の中を洗いざらい書き出してしまいました。
どうかイメージ力のある方々、私に知恵を貸してください。
あまりにも回答がおいしそうだったら材料を買いに走るかもしれません!
できれば作り方や調味料の分量まで教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

新じゃが見るとなぜかつられて買っちゃいますよね^^。
この時期毎年ウチで定番なのが、「スペアリブと新じゃがの煮物」。
シンプルな味付けが新じゃがを引き立て、絶賛物です。
材料の多少はアレンジしてみて下さい。

<材料>4人分
豚スペアリブ500g、新じゃがいも600g、しょうがの薄切り3枚、
サラダ油大さじ1/2、酒大さじ3、
A(砂糖大さじ1、みりん大さじ2、醤油大さじ2)、
醤油大さじ2。

<作り方>
1)じゃがいもは皮付きのまま良く洗っておく。
2)なべにサラダ油をなじませ、スペアリブを入れて両面に焼き色をつける。
3)酒を振って水2+1/2カップを加え、煮立ってきたら火をやや弱めてアクを取り、
しょうが、Aを加えてふたをして20分ほど煮る。
4)じゃがいもを加えまぜ、ふたをして10分煮る。醤油を加えて更に15分煮含める。

50分ほどかかりますから、1時間くらい前に作り始めると良いですよ。

この回答への補足

whitepanda07 さんのオーブン料理、500050 さんのスペイン風オムレツ、binba さんの煮物と、http://www.wakando.net/mailback/recepi017.htmlを作ってみました。hiroshima さんのは新じゃがと書いてなかったので今の時期以外でも作れますね。puipui0716 さんのこはるのつくねじゃがを作ろうと思っていたところで事務局から「2週間を過ぎても締め切っていない」とのお知らせがあったので、作れませんでした。今回はじゃがいもを大量に消費できてしかもおいしかったスペイン風オムレツやスペアリブとの煮物にポイントを差し上げたいと思います。他の方の回答もとても参考になり、いずれ作ってみたいと思います。皆様ありがとうございました!

補足日時:2006/07/16 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。簡単そうですね。タイマーをセットしておけば後は煮込むだけなんて気に入りました。じゃがいもが皮つきというところも気に入りました。

お礼日時:2006/07/03 19:44

日保ちするのは冷蔵庫のもので考えると


1)和風の煮物。冷蔵庫のスペアリブ100gを適当に切って、一度沸騰したお湯で余分な油や臭みを取る。ジャガイモ15個くらいを皮をむいて半分にした面取りして、1時間くらい水につける。水を入れた鍋にリブとジャガイモと塩少々をいれて落し蓋をしてコトコトと煮る。ジャガイモに箸が通ったら、和風だし、醤油を適当にいれて少し煮詰める。これをタッパーに入れて冷蔵保存。
2)スペイン風オムレツ。ジャガイモ10個を皮をむいて3mm程度にスライス。耐熱皿などに水をいれてジャガイモと大蒜2カケをいれ、ラップして電子レンジで箸が刺さるまで15分程度。フライパンにオリーブオイルを多めにいれて中火に。ジャガイモを残った水分が入らないようにフライパンにいれ木べらで軽くつぶす感じでざっくり混ぜる。この時バジルソルトとコショウ。卵5個とマヨネーズ大さじ1をまぜジャガイモの上から流し込む。蓋をして卵が固まったら出来上がり。蓋を使ってフライパンからはずし大皿へもどす。冷蔵庫で保存。必要な分だけオーブントースターで温める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。和風の煮物おいしそうです。コトコト煮るとやわらかくなって食べやすくなりますね。だしも出るし。スペイン風オムレツの作り方を教えてくださってありがとうございます。ジャガイモをレンジで茹でる時に水を入れるというのが参考になりました。暖め直しはオーブントースターでいいんですね。それに日持ちの点も考えてくださって嬉しかったです。

お礼日時:2006/07/03 19:42

No3です。



>オーブンは何度くらいに熱して何度でどのくらい焼けばいいでしょうか?

200~230度位で、10~12分程で焼き色が付き始めます。
お好みで加減してくださいね~。

この回答への補足

まっさきにwhitepanda07 さんのレシピで作りました。おいしかったです。ありがとうございました。

補足日時:2006/07/16 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答をありがとうございます。絶対作りますね!

お礼日時:2006/07/01 16:29

(1)小じゃがを洗って水から、竹串が通るくらいまで茹でる。


(2)茹でたら、布巾などで包んで皮をむく。
(3)フライパンに油をひき、薄切りにした玉ねぎ1個を炒める。
(4)耐熱皿に薄く油をひき、(3)をしく。
(5)じゃがいもを玉ねぎの上に並べ、バジルソルトを一振り。
(6)それぞれのジャガイモのてっぺんにマヨネーズをちょんちょんとひと絞り。
(7)オーブン(トースター可)で焼き色をつける。

大量に使えるかは「?」ですが、小さいジャガイモなので「皮をむいてから調理」は面倒くさいです。
「茹でたあと皮をむく料理」か「皮のまま出来るもの」がお勧め。

この回答への補足

回答をありがとうございます。とってもおいしそうですね。シンプルだし、あまっていたバジルソルトも喜びます。オーブンは何度くらいに熱して何度でどのくらい焼けばいいでしょうか?

補足日時:2006/07/01 14:23
    • good
    • 0

ご参考に


 http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/hp/data/menu …

新じゃがだと単純に蒸して塩かバターを付けて食べるのが最高ですが(マヨも結構いけます)
 1.2kgも食べれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。多分メイクイーンではありませんが、いいんでしょうか?簡単な料理もおいしいですね。

お礼日時:2006/07/01 14:22

宮沢りえさんがCMしていた、こはるのつくねじゃがはどうでしょう?


美味しそうです!
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …

後は暑いのでビシソワーズとか。さっぱりしていていいと思いますよ。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。つくねじゃが、おいしそうですね。鶏ひき肉が無い代わりにコンソメでいいですね。ビシソワーズおいしそうなんですが、生クリームとミキサーがないんですよ。

お礼日時:2006/07/01 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーが残ってカビがはえた鍋

数日間家を空けていたら、少しだけカレーが残っていた鍋を、洗わないまま
主人が忘れて放置していたのですが、当然、カビだらけでした。
それで、この鍋って、洗って、漂白剤で消毒したら、そのまま使っても
大丈夫なのでしょうか?
神経質かもしれませんが、なんだか気になっています。
また普通に使っても大丈夫な洗い方など、何かあったら
教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

たまに そういうこと ありますね~

洗い場が狭かったり 邪魔だ~とガス台に置いてて忘れたり。

洗って漂白剤でもいいですが 気になるなら お湯と酢を入れて
沸かしたらいいですよ。

なべの焦げ付きを取るやり方ですが 殺菌作用もあるらしいので。


人気Q&Aランキング