プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、調理実習をする事になりました。
ババロアを作るのですが材料に生クリームと書いてあります。
でも、買ってきたのはホイップクリームです。
生クリームとホイップクリームの違いは何ですか?それとも同じなんですか?

A 回答 (4件)

 生クリームとは、搾乳された牛乳を置いておくと浮き上がってくる上澄み部分のことを言います。

製品としては遠心分離機で分離させています。乳脂肪分45%以上純動物性脂肪のものしか言えません。
 ホイップクリームとは、植物油を乳化させて白くしたものです。簡単にいうと。生クリームのこく、香り、味は望めませんがそのぶん軽く仕上がり、安価で、生クリームよりは日持ちし、扱いが楽です。
 ババロアならば、ホイップクリームでも作れます。よほど繊細な味を求めない限り、それほど違いはわからないと思います。
 しかし調理実習ということはt223さんは高校生か中学生でしょうか?それだと、いっしょに作業される方がどう思うかはわかりませんので、もし時間に余裕があるのなら買いなおしたほうがよいかもしれませんね。いくら同じように仕上がると言っても、レシピと違うことをすると不安があるのではないでしょうか。

 最近も同じ質問に答えましたので、よろしかったらどうぞ。他にも「生クリーム」で検索すると他の方のずっとわかりやすい回答などが検索できますよ。
「料理に入れる生クリーム」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175279
「トリュフチョコの作り方・・」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215914
 参考URLには、他の方が答えてらっしゃる質問を。
「おいしい生クリームの作り方」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220761

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220761
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕は小学5年生です。生クリームを買いに行こうと思ったのですがスーパーが閉店してしまったのでホイップクリームでババロアを作る事になります。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/25 21:29

生クリームは乳脂肪のみを原料にしたもので、製品の分類表示


に「クリーム」と書かれているものです。ホイップクリームは
「泡立てたクリーム」という意味でそれ自体が品質をあらわす
言葉ではないのですが、ホイップクリームと書いて売られている
製品は殆どが植物性合成クリーム(植物油が使われている)であ
るようです。(分類表示は「乳主原」)

性質の違いとしては生クリームは泡立て具合が難しく、ダレやすく
酸に弱いようです。味はこってりしていると思います。
それに比べて植物性の方は、泡立てすぎても分離しにくいのですが
乳化剤・安定剤が入ってます。味はちょっとあっさりしています。

生クリームの方がちょっと高いですが、そっちを使ったほうがより
美味しいと思いますよ。うまくできるとイイですね(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生クリームを買いに行こうと思ったのですがスーパーが閉店して買いに行けませんでした。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/25 21:25

生クリームには、『フレッシュクリーム』と呼ばれる脂肪分の高い商品と、『ホイップクリーム』と呼ばれる植物性の油脂を加えた商品があります。



動物性か植物性かの違いです。

http://www.kasinoki.co.jp/kaitou/creame.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポイントを差し上げられなくて残念です。
機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/25 21:23

別物かもしれません。


成分表示を見てください。
「生クリーム」は乳脂肪が成分(乳製品)ですが
「ホイップクリーム」は乳脂肪(乳製品)または
植物脂肪(乳製品にあらず)です。
どちらも泡立てればクリームになりますが風味が明らかに違います。

できれば生クリームを買ってきたほうがいいとは思いますが。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
全員にポイントを差し上げられないのは残念です。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/25 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!