ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

Dell Latitude D410を職場で使用しています。誤って、コーヒー(カフェオレ)をノートPCにこぼしてしまい、故障させてしまいました。ハードディスクは濡れていないため、無事だと思います。しかしこのハードディスクはHDDパスワードがかかっており、職場の同一モデルに換装し、BIOSパスワードを同一にしても、HDDはBIOSレベルで認識しません。
ノート本体は修理に出す予定ですが、メーカーはマザーボードの交換処理になるでしょう。個体が変わってしまうため、HDDのデータはあきらめるしかないのでしょうか。同じモデル、同じレビジョンのマザーボードに交換されても、ローレベルフォーマットをするしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

マザーボードの交換は必要でしょうが、HDDのPWは解除してくれると思います。

自分も以前HDDのPWを忘れて、同意書みたいなものを提出したら、解除用のパスワードを発行してもらえました。
ただ、HDD自体が壊れていたりすると解除できないと思うので、その際はHDDごと交換ですね。

いずれにせよ、サポートに電話しないと先に進まないですね。私にできるのはここまでで、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いやがるシステム管理担当者を上司を交えて説得し、デルのサポセンに電話させました。

HDDが故障してない場合
・同一モデルにHDDを入れ替えるとパスワードを要求してくることがある。その場合、故障したノートPCで使用していたパスワードを入力するとアクセスできる場合がある。その後、パスワードを解除できるかどうかは、わからない。
・パスワードを要求しない場合もある(その条件は不明)。その場合は認識しない。

HDDが故障した場合
・当然のごとく、パスワードは要求されず、認識しない。

以上がサポセンの回答です。水分をかぶった場合、ショートにより、HDDが逝ってしまうことはあり得るので、あきらめるしかないんでしょうね。会社の横行するセクショナリズムのため自分で電話したわけではないので、これがすべての情報でした。
回答頂いたみなさん、大変感謝しています。ありがとうございました。

BIOSレベルでのHDDパスワードで同型機種でも認識できないということは、仰るとおりでしょう。

例え復旧業者でも解除は無理です(まぁそもそも機種を変えたり、復旧業者で解除できるようなら最初から暗号化の意味がありませんし)。
最近この手のパスワード機能が増えてきていますが、もしもの時の保険のことも考えて運用しておかないと本当に取り返しがつかないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳細は上記のお礼を参照してください。

外部バックアップの重要性は事故を起こさないと、わからないものですね。

相談先はHDDの暗号化ソフトのメーカーですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳細は上記を参照してください。
感謝します。

そこらへんの詳細はデルのサポートにお聞きください。

但しあそこのサポートは融通がききませんので、
おそらく新しいメインボードへの換装及び
HDDの載せ替えて終わりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳細は上記を参照してください。
感謝します。