出産前後の痔にはご注意!

下の前歯の歯並びが悪く、歯が重なるようになっているところに
どうしても歯垢がたまってしまい、そこの歯肉はどうしても腫れてしまいがちです。どうせならと思い、父の友人の矯正歯科に行ったところ、
歯を一本抜かないと、収まりきらないとのことです。健康な歯を抜くというのは抵抗がありますが、磨きやすくなるということであれば、すごい魅力です。ただ、その後について心配があり、やったら実は…。みたいなのが無きにしも非ずなのかな^^;と心配しています。あとは、矯正してもまた元に戻るよと、聞いたことがあるのですが、ほんとうでしょうか?お分かりになる方、アドバイスをお願い致します。やってみる価値は大だと思うので、やってみたらこうだったなどという実体験を参考にしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やったら実は・・・。

みたいなものは知りませんが、矯正治療をしている者です。

私の場合は、下の親知らずが邪魔になってしまうので抜いたのですが、
何も問題ありませんし、友達に前の方の歯を2本抜いた人がいますが、
その人も何の問題も無く、矯正治療を完了させていました。

歯列矯正は、金具を歯に直接つけて行うのですが、
歯を動かし終わった後に、そのままで固定するためリテーナーという、
取り外し可能な歯型みたいなものをつけるんです。

それを歯医者さんの言うとおりにつけず、サボったりしていると、
せっかく綺麗に揃えたものがズレていってしまう可能性があります。

あとは、金具をつけているときに、
ゴムを使って上下の噛み合わせがピッタリするように矯正するのですが、
その時にゴムをつけるのをサボっていると、戻りやすくなります。

それらをちゃんとしていても、あごの骨が成長し続けていたために
上下の噛み合わせがズレてしまうこともありますけど、
成人している、あるいはそれに近い年齢なら、その心配は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リテーナーという単語、初めて聞きました。
治療に対して、安心感がでました。
とても分かりやすくご説明いただいて、有難うございます。

お礼日時:2006/07/03 11:12

私は3年近く矯正をして、現在リテーナーを付けています。

私の場合は犬歯の後ろの歯を上下4本抜歯しました。歯並びがきれいになったのでとても満足しています。噛み合せが多少変わった感じもあるのか、もともと親知らずも4本ともずいぶん前に抜歯してあったので、口の中で物を噛む面積が減ったためか、たまに噛み難いような気がするときもありますが、今のところそれほど不自由には感じていません。また、リテーナーも合計2年間付ける事になりますが、先生の指示をちゃんと守っていれば、矯正後元に戻ってしまうことは、それほどない思います。リテーナーなどをちゃんと付けなかった場合に、徐々に発生するようです。抜歯も1本だけなら、あまり心配することはないと思います。見違えるような歯並びになって、歯磨きもすごくしやすくなるとと思いますので、是非挑戦してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談からのアドバイス、ありがとうございます!!^^
リテーナーの事も詳しく書いてくださり。
抜歯は、健康な歯を一本ですが、抵抗は多少ありますが、
いずれそこの部分が、歯周病になってしまうのが怖いので、
歯磨きもちゃんとできるようにしたいとおもいます!!
ありがとうございま~す♪^^

お礼日時:2006/07/03 11:19

経験談では有りませんが…



矯正で歯を抜くことは良く行われますが、単純に考えれば臼歯の噛み合わせの効率はやや低下するようにも思われます。
しかし、他の歯が正常に並び、噛み合わせも正確に再構成が成されれば、かえって噛み易くなることも考えられます。

要は、矯正が正確に行われ、成功するかどうかが鍵になります。
後戻りに関しても、有る程度の個人差は有りますが、如何に正確に計画を立て、それに則って行われるかに起因することが多いです。

矯正する歯科医師の診断や治療の正確さ、そして如何に患者さんが適切に治療に対応できるかによって、結果が決まってきます。
前歯以外の歯並びが正しく整えられているかどうかは一般の人には分かり難い事です。
技量の高い信頼できる先生にかかる事が大切です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくうなずいてしまいました。
技術の高い先生ですか。
父の友人は腕は良さそうです。
ですが、ちょっと、探ってみます笑

お礼日時:2006/07/03 11:16

私の場合は歯石で侵されてしまったものの神経を抜き、


根を残し削ってしまい、差し歯にしています。
セラミックの歯で保険がききませんでした。
10年ほど前に、7万円だったかな。

今回は治療中ですがまったくの前歯です、ぐらついてきましたので
抜いてインプラントを埋め込みました、根の補強も入れて60万円です。
毎年3ヶ月以内に1万円の点検費を払えば10年保障です。
10年で100万円になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな治療がありますね~!!
ちょっと、予防頑張ります★
お値段参考になりました!!
ありがとうございます★

お礼日時:2006/07/03 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング