NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

利用者さんの健康状態に、合わせた時間は決まっているんでしょうか?利用者さんは、身体2生活2なんですけど利用者さんに、2時間から4時間に出来ないかと、言われた所ケアマネージャーの方が、言うにはこの利用者さんの健康状態では、4時間では出来ません、2時間が限度と言われたのですが、多少疑問に思い自分でも色々調べてみて、1日4時間、1週6日間、週当たり延べ18時間をめやすとしてサービス量を調整すると、2級課程のテキストにも記載されていたのですが、どうなんでしょうか?詳しい方ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

家庭奉仕員派遣制度は、なくなり、介護保険法が2000年に出来、訪問介護員(ホームヘルパー)が在宅の介護に当たるようになりましたが、1級でケアプランの立案を学び、介護保険請求事務で、請求を学ぶのですが、その方の介護殿度合いにより、月に合計単位が決まっており、それを超えると全額自己負担になります。

ケアマネージャーは、介護保険(利用者負担1割)の中でケアプランを作成されますので、その範囲で限度をいわれたと思いますよ。
お金持ちならいざ知らず、大抵の利用者は介護保険に頼るのが現状です。要介護度が高いほど1割負担もしんどいですので、10割負担など普通は考えられないですし、従来の2巻のサービスから考えて、4時間のサービスがいるというのはどれだけの介護を要するのか疑問が出てくると思います。
ご存じの通り、介護では「自立支援」を目的にしております。自立した生活をする上で、出来ないことのサポートをするのが介護員の役目です。
介護を必要としている方は大勢おられます。2時間増やして欲しいという利用者さん。介護保険が40才の勤労者からの保険でまかなわれていることをよく考えて欲しいものです。国民年金同様に支え合ってのものですので、サービス寡占は問題だといえます。もはや福祉ではなくなってしまいます。
また、税金も投入されていますので、余程の住土砂でない限り利用者さんの要求は贅沢なわがままとしか解釈できないです。もっと介護を必要としている人はいらっしゃるのに…。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。