プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

x^2+2(2m+1)x+5m^2-4=0
について2つの解がともに正となるようなmのあたいの範囲と2つの解が異符号となるようなmの値の範囲をもとめよ。

という問題があるのですが黄色チャートをひらいてもまったくのってなくてこまってます
判別式をつかうのかなとは思うのですが
どうすればいいのかまったくわかりません。
どなたかよろしくおねがいいたします

A 回答 (2件)

類似の問題と解答があったので参考にしてください。



http://homepage3.nifty.com/fum_s/math1-5/math1-5 …
    • good
    • 0

今思い付いただけですので・・・・



> 2つの解がともに正

 ・実数解を持つ ⇒ 判別式 D≧0
 ・2つの解の積 αβ>0
 ・2つの解の和 α+β>0

> 2つの解が異符号

 ・実数解を持つ ⇒ 判別式 D≧0
 ・2つの解の積 αβ<0

後は解と係数の関係と判別式が分かってれば解けるのでは・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!