仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

とってもはずかしいのですが。

白い封筒に「お布施」「御膳料」と書きました。
その字の下には自分の名前を書くんですよね。

書くのかどうか分からなくなってしまいました。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も実際にそのような場に立ったことがありませんのでいろいろなサイトを検索してみました(^^;


名前を書くのが正しいようですよ。

参考URL:http://cosmos.parfait.ne.jp/kankonsousai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実はサイト検索して見つからなくて・・・助かりました。
調べていただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒のサイズ次第では切手代が片道82円より高くなる場合があります。

64人の同窓会の幹事です。
同窓会のお知らせを今回は封筒にします。
お知らせ用の封筒の中身は
1)返信用封筒1枚
2)同窓会の案内用紙A4サイズ1枚
3)返信用出欠の回答用紙A4サイズ1枚
それで、往復の切手代が164円したいのです。
封筒のサイズ表以下のURLにあります。
http://www.sizekensaku.com/futo/cho3.html
サイズ次第では切手代が片道82円より高くなる場合があります。
できれば、返信用の封筒を少し小さめのサイズしたいのですが、
そうするとA4サイズを三折にできず、不便になるので現在検討中です。
この場合どの形を購入すれば理想的でしょうか
ちなみの100均店では、長形4が70枚入りで100円でありましが
これを二袋購入すると安上がりではあります。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料金を82円にするには定形郵便物でないといけません。
これは、12×23.5センチが最大値で封筒のサイズでは
長形3号になります。
往復ともこの封筒を使って1通25グラム以内にしてください。
返信用封筒は2つ折りにするしかないです

Q四十九日法要のお布施・お車代・御膳料に加え霊園ありの場合は?

義父が亡くなりました(2/13に)
高齢の義母では色々な手続きも不可能で手助けしたいのですが、こちらとしても
分からないことだらけで戸惑っております(ご助言を承りたくお願い致します)
葬儀(戒名)は済ませ来月に四十九日法要を迎えます。
宗派は(臨済宗)です。
通夜・葬儀(会館にて家族葬)でお世話になった方丈様のお寺に出向き(身内4人で)
お経をあげてもらう予定をしており精進落しはせず、近場の飲食店で構わないかと考えております。

①上記の場合のお布施代の相場?
②その場合のお膳料の相場?
③お車代は必要ですか?

先祖代々のお墓(霊園)も既にありますし、納骨も同日に行う予定ですが
そこの御住職様(いらっしゃる場合ですが)依頼も可能でしょうか?

その場合も上記同様でお布施やお車代・お膳料でよろしいのでしょうか?

霊園に問い合わせする事やこんな方法もありますよ?
ってのがありましたら是非、ご教授ください

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

四十九日法要のお坊さんと納骨時のお坊さんが同じ方というのが普通です。
お寺さんと霊園がよほど離れているのなら別ですが。

同じ方という前提で

>①上記の場合のお布施代の相場

地域、慣習によっても異なりますが、四十九日の忌明け法要と納骨法要ですから3万円〜5万円。
通夜・葬儀の時のお布施の額によっても違いますが。

>②その場合のお膳料の相場?

5,000円から1万円位ですね。

>③お車代は必要ですか?

お寺さんと霊園の距離にもよりますが、タクシーを使うと考えて3,000円から5,000円位。

>そこの御住職様(いらっしゃる場合ですが)依頼も可能でしょうか?

可能ですが、同じ臨済宗のお坊さんでないと、お寺での忌明け法要と霊園での納骨法要の宗派が違うということになってしまいますよ。

また、霊園のお坊さんに読経をお願いするのであれば、別途お布施は必要です。
お車代と御膳料は不要です。

卒塔婆はどうされますか。
お願いするのであれば、事前にお寺さんに頼む必要がありますが。
1基3,000円位でしょうか。

納骨の際にお墓を開けて貰う、閉じて貰う作業や墓石に戒名などを刻む作業が必要になりますね。
「お墓を開けて貰う、閉じて貰う作業」は当日のことですから、事前に霊園にお願いすることになります。
当日、石工さんへの作業代として霊園に渡すことになります。
「墓石に戒名などを刻む作業」は納骨が終わってから後日になりますが、やはり霊園にお願いすることになるでしょう。

金額はあくまで参考です。
通夜・葬儀をした会館の方に問い合わせれば、その辺りの相場は教えてくれると思いますよ。

四十九日法要のお坊さんと納骨時のお坊さんが同じ方というのが普通です。
お寺さんと霊園がよほど離れているのなら別ですが。

同じ方という前提で

>①上記の場合のお布施代の相場

地域、慣習によっても異なりますが、四十九日の忌明け法要と納骨法要ですから3万円〜5万円。
通夜・葬儀の時のお布施の額によっても違いますが。

>②その場合のお膳料の相場?

5,000円から1万円位ですね。

>③お車代は必要ですか?

お寺さんと霊園の距離にもよりますが、タクシーを使うと考えて3,000円から...続きを読む

Q履歴書の封筒の宛名の書き方

履歴書の封筒の宛名と書き方について,質問したいのですが

宛名で,担当者が採用係の場合は
ご採用担当者御中か採用係様御中のどちらが失礼ではない書き方なのでしょうか?

又,正しい書き方も教えて頂けたら,幸いです。

封筒の書き方は、中央に社名を書いて
宛名は左横に書けばいいのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には、

「○○株式会社
     ○○課採用係 御中」

最近のマナー本などだと

「○○株式会社
     ○○課採用係
          ご担当者様」


御中と様を同時に使うことはありえません。

配置や改行の有無は社名や担当部署の長さを考えて適宜調整してください。
宛先に課がない場合は○○課は必要ありません。

Qお布施と戒名料の表書きについて

実父が亡くなり事情がありまして火葬のみ行いました。
母とは離婚しているため、娘ふたりと叔父、叔母で法要いたします。

祖父が納骨されている菩提寺に入りますので、四十九日法要の件もあり、
先日ご挨拶に伺い戒名をいただいたのですが、その際は戒名料を
渡ししておらず、今度の法要でお布施としてお納めするつもりでいます。

1.戒名料とお布施(法要用として)は別々の封筒にわけた方がいいでしょうか?
 お布施と書いてある封筒と白の封筒は買ってきました。

2.表書きは父の苗字のみでよろしいですか?
 私は既に嫁いでいて、父と同じ苗字で独身の妹がいます。

ちなみに都内で曹洞宗になります。
お恥ずかしい話ですがご教授いただければと存じます。

Aベストアンサー

封筒は別にした方が良いですね。表書きは「戒名お礼」でも何でも良いと思います。

支払人の名前ですが、お寺さんが領収書を出すときに必要です。そしてこの領収書は、相続税の計算の際に経費の証明として必要になりますので、そのあたりも考慮された方がよいでしょう。

Q切手の向きについて(和封筒で宛名が横書き)

・和封筒で縦書き
・洋封筒で横書き
・洋封筒で縦書き

この3つはわかります
(参考資料も多いです)

・和封筒で横書き

の場合の「切手の向き」をおしえて下さい
貼る位置は、封筒を横にみて右上(縦にみて左上)ですが、
切手自体の向きはタテとヨコどちらが正しいのでしょう?
それとも、どちらでもいいのでしょうか?

洋封筒で縦書きの場合「宛名に合わせてタテ」なので、
和封筒で横書きなら「宛名に合わせてヨコ」かと思うのですが...
(でも洋封筒は郵便番号がタテについていたりしますよね)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

・洋封筒で横書き
と同じで良いと思います。

切手は、封筒の右上 その向きで 切手の金額・絵柄が正しく読めること。

Q七回忌法要のお布施と表書き

 6月16日に子供の七回忌法要を執り行います。恥ずかしい話ですが一般的な常識
が分かりません。以下のことについて経験のある方教えて下さい。
(1)お坊さんへ渡すお布施の金額はどのくらいですか
(2)そのときの表書きはどう書けばよいのですか

Aベストアンサー

うちは 関西ですが 田舎のほうです。
お布施でよいと思いますが、
こちらでは「上」と書くことも多いです。
うちでは お寺に前もって持っていくのですが
最近は3万円にしています。
お寺さんの都合でお昼を食べていただけないときは
御膳料を やはり5000円。
近いので お車代は 渡していません。
(歩いて来られますので)
金額は お宅によってまちまちだと思いますが、
一般家庭なら2~5万円の範囲ではないでしょうか? 

Q横書き封筒の切手の位置

誰か教えてください。
私の会社の封筒は左に郵便番号の枠がくる横書きのものです。宛先を書いて右上に切手を縦に貼っていたら、切手は左下に横向きに貼るのだと怒られました。どれが失礼の無い切手の貼り方なのでしょう?秘書の本では横書きの場合、郵便番号が右にくるよう宛先を書くとありました。でも、社名が印刷してあるので無理なのです。
お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

左に郵便番号の枠がくる封筒というのは、私もはじめて聞きました。
でも、参考URLにあるように、宛名の頭が切手の後ろではなく一番最初に来るので失礼でないという考え方もあるようです。

宛名の面を表にして、郵便番号が一番上に来るようにして封筒を縦にすると、切手の位置は郵便番号の左に来ますよね。
通常の横型封筒はこれを右に90度回して開き口が上に来るから右上に切手を貼るのですが、御社の封筒は左に90度回して開き口が上になります。
だから切手が左下に来て、しかも横向きのはずだとおっしゃっているんですね。

やはりこの場合は、質問者さんの会社の慣例であるとして、上の方の指示に従って問題ないと思います。
もらった方は気にしませんし、気になるとしたら切手の位置ではなく、左側に郵便番号があることだと思います。

参考URL:http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC36.HTML

Q親戚の人への粗飯料について(僧侶への御膳料のことではありません)

京都からきた親戚の人から、「通夜振るまいを食べずに帰る親戚の人に、粗飯料を渡さないのか。」と言われたことがあります。
その人の都合で用意している通夜振るまいを食べないのに、粗飯料が必要ですか?
これは京都では普通のことですか?
通夜振るまいに限らず精進落とし(精進あげ)や法要後のお斎でも同じでしょうか?

Aベストアンサー

> その人の都合で用意している通夜振るまいを食べないのに、粗飯料が必要ですか?

まあ、そう言う方のために、お渡しする性質ではないか?とは思いますし、出しても良いとは思いますが。

しかし、私は祖先が京都にもゆかりのある旧家の分家筋で、本家の法事などに呼ばれると、かなり本格的にやってますが・・金銭授受などは、当節はかなり略儀,略式で、「粗飯料」のやりとりなど、経験したことがないですよ。

コチラは分家の見栄で、香典や供物料などは、結構な金額を包むのですが、その場は他の参列者と同様の香典返しなどを戴いて。
また、お返しなどは辞退を申し出るものの、今度は本家の見栄なのか、後日、それなりの物品が贈られてくるのですが。
すなわち、その場では細々と「粗飯料」などは授受せず、まとめて一発対応と言うところで。
小刻みに対応せねばならない理由も無いと思います。

それと何より、そもそも法事マナーの話かと思いますが、遺族側に「粗飯料を渡さないのか。」なんて言うのも、かなりのマナー違反と感じますね・・。
そこが一番、気になります。

不祝儀における大前提の一つに、喪主や遺族側の、多少の非礼や粗相に対しては、寛大であるべきかと思いますので。
逆に言えば、こと葬儀と言う性格上、概ねは急な事態であって、喪主側は「余り用意周到,準備万端であってはいけない」と言うのも、一つのマナーかと。

また、「粗飯料(御膳料)」とは本来、「御車料」「御菓子料」などと同じく、お坊さんに渡す謝礼(又は謝礼の一部)の名称かと思います。
それがいつの間にか、親類など近しい参列者や、受付など手伝ってくれた方に対する謝金などにも渡す名目として、一部で使われるようになった習慣でしょう。

葬儀の手伝いやお香典,参列などは、昔からの相互扶助の慣習であって、見返りを求めない行為でもあります。
参列し、振るまい,精進落し,お斉を戴かなかったからと言って、見返りを求めるべきでもないし。
周囲が見返り的なものを要求したり、催促する様なものではないと思います。

従い、「粗飯料を渡さないのか。」に対しては、堂々と「はい。その様なものは用意しておりません!」で良いのではないでしょうか?

> その人の都合で用意している通夜振るまいを食べないのに、粗飯料が必要ですか?

まあ、そう言う方のために、お渡しする性質ではないか?とは思いますし、出しても良いとは思いますが。

しかし、私は祖先が京都にもゆかりのある旧家の分家筋で、本家の法事などに呼ばれると、かなり本格的にやってますが・・金銭授受などは、当節はかなり略儀,略式で、「粗飯料」のやりとりなど、経験したことがないですよ。

コチラは分家の見栄で、香典や供物料などは、結構な金額を包むのですが、その場は他の参列者と同様...続きを読む

QA4の封筒の切手代

A4の封筒に普通の紙を4枚いれるのですが、
80円切手で間に合いますか?

どのくらいまでなら80円切手でとどくのでしょうか?

Aベストアンサー

定形外となり、定型郵便物より料金は高くなります。
重量によっても料金が変わりますが、ご質問の場合定型外最低料金の120円で良いはずです。
不安であれば、郵便局に持ち込んで確認してもらって下さい。

郵便料金サイズと料金。
http://www.size-info.com/envelope/fee.html

Q年忌法要後の食事について(御膳料)

こちら真言宗です。
祖母の7回忌をもうすぐするのですが、住職と子供と孫の内々だけ呼んで行う予定です。
3回忌までは遠い親戚も呼んで、食事もホテルの会席を予約していました。だけど7回忌にもなると呼ぶ人もだんだん少なくなって、法要後の食事は近くのレストランみたいな所で済ませるつもりです。しかし住職をレストランに招待するわけにいかないと思って、声を掛けていません。こういう場合の住職への対応はどうすればいいでしょうか?
『今回は身内だけでするので、食事は御膳料に代えさせて頂きます』と言っておけばいいでしょうか?
 もう一点は、身内だけなのでお返しの品はギフト券にしました。
だけど住職もギフト券は失礼にあたりますよね?
やっぱり、海苔とか洗剤とか果物みたいな品物の方が良いと思うのですが、いかがでしょうか?

以上2点、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。我が家も真言宗です。
宗派はあまり関係ないのかもしれませんが、うちも以前、住職に声をかけないで身内だけで食事をしたことがありました。

>『今回は身内だけでするので、食事は御膳料に代えさせて頂きます』と言っておけばいいでしょうか?

まあ、本当はそのように正直に言えば良いのかもしれませんね。
でも、ご住職だけ仲間外れにしているようで申しわけなかったので、うちは、「今回は会食をしないことに致しました」と予め伝えておいて、当日、お膳料として一万円渡しました。(嘘も方便?^^;)

>やっぱり、海苔とか洗剤とか果物みたいな品物の方が良いと思うのですが、いかがでしょうか?

私もそう思います。そのご意見に賛成です。


人気Q&Aランキング