旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

はじめまして。10ヶ月前にセルシオの31後期を奈良県にて購入しました。しかし注文書にはUCF31セルシオとしか書いて無かったのに、車検証を確認するとUCF31セルシオ改となっていて確認するとエアサスがバネになっていました。その時はこっちのが壊れないからとか、無理やり納得させられました。その後すぐ足回りから異音が・・・ディーラー、個人の修理工場など4ヶ所にだしても原因不明。→トータル半年以上。高いお金払ってもほとんど乗ってられません。注文書は嘘だし、テールに水が入ってきたり、塗装が少し剥げてきたり、異音したりと最悪なんですが、車の交換or相手を訴える事などできますか!?
一応交換しろといったらそれはできないとか、異音は知ってたけど、音はどうにもならないといっています。音は100%危険だと分からないとだめとか・・・
なんとかしたいんで詳しい方お手数かけますが助けて下さい。。

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A 回答 (2件)

今回購入した販売店はJU(中販連)に加入してますか?


加入していない場合でも相談にのってもらえると思います。

それにしても典型的な悪徳販売業者ですね。

>テールに水が入ってきたり、塗装が少し剥げてきたり

リヤ周りを激しくヒットしている可能性が高いですし、下手をすると修復歴に入るかもしれません。

リヤ周りを修復した時にキッチリ修理しないとリヤのテールランプなどに水が浸入するトラブルは良くありますからね。

場合によっては損害賠償請求もしくは契約解除ができるかもしれません。

参考URL:http://www.jucda.or.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。JUという所のホームページを拝見して大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/01 15:35

セルシオって、


フワフワのサスペンションで、そいでもって、
動けばそれだけで価値があるんですもの。
文句を言ってはいけません。

ヤクザご用達の車なんですから。
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この回答へのお礼

そうかもしれないですが、なんとかしたいんです。。
お金が余って買ったわけではないので・・・

お礼日時:2006/07/01 14:36

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Q30 セルシオ エンジン不具合について

■対象車種
30後期 初年度登録H18 走行11万キロ B-er 改造箇所無し 事故歴なし

■不具合事例(※毎回同様なパターンです)

40~80kmの間で等速走行中に起こる症状であり、

(1)メーターが急に真っ暗になる(電源落ちる)エラー警告は何も出ない

(2)同時にエンジンが止まる
ACC状態になります。ハンドル、ブレーキの油圧は徐々に低下する。
惰性で走行している間にセルを再度回すとエンジンがかかり、全て復帰します。(エラー警告何も出ない)

(3)純正マルチ(オーディオ、スピーカー含む)、内装外装イルミ(ヘッドライト等)は消えない。
シートヒーターは電源が落ちます。シュガー電源は落ちない。

上記のような事象がおこります。
共に燃料はハイオクで残量50%程度、何れも天候は晴れで湿度は低く、段差無く、平坦な直線。
毎回40~80km間の1,000~1,300回転で起こります。

ディーラーにも入れましたが、断線、漏電、燃料系ポンプ等異常なし。
素人目線で考えて、あとはコンピューターか、キーシリンダーを疑うしか残っておりません。

何か情報がある方、ご指導願います。
宜しくお願い申し上げます。

■対象車種
30後期 初年度登録H18 走行11万キロ B-er 改造箇所無し 事故歴なし

■不具合事例(※毎回同様なパターンです)

40~80kmの間で等速走行中に起こる症状であり、

(1)メーターが急に真っ暗になる(電源落ちる)エラー警告は何も出ない

(2)同時にエンジンが止まる
ACC状態になります。ハンドル、ブレーキの油圧は徐々に低下する。
惰性で走行している間にセルを再度回すとエンジンがかかり、全て復帰します。(エラー警告何も出ない)

(3)純正マルチ(オーディオ、スピーカー含む)、内装外装イルミ(ヘッド...続きを読む

Aベストアンサー

コンピュータまたはキーシリンダーの可能性が高いですが、O2センサの可能性も捨てきれません。
O2センサの不具合時、チェックエンジンランプが点灯しない故障モードもあります。
コード#P0151,P0131で、確認はしていませんが、セルシオ30後期にもあると思います。
「毎回40~80km間の1,000~1,300回転で起こる」ということですが、これはECUの制御では、フイードバックゾーンと呼ぶ領域で、O2センサ信号を基に理想的な空燃比で運転させる領域です。
O2センサ信号があいまいな場合、例えば60秒間という間、燃料の供給を徐々に減らしていって、やがて混合気が薄くなってエンストに至るパターンではないでしょうか。

エンジンの再始動が容易にできることから、バッテリの不具合ではないですね。
同様にICレギュレータの不具合の可能性も極めて低いです。
コンピュータの不具合は気まぐれですから断言はできませんが、毎回、再始動がすんなりできるのであれば、可能性は低いような気がします。
キーシリンダーもエンストさせる原因となりますが、再始動容易という点でコンピュータ同様、疑問が残ります。

ディーラーでダイアグをチェックすみなら、O2センサ不具合コードは出ていないのですか。
ランプ不点灯でもダイアグは残ります。
ディーラーは、不具合発生時のデータを記録する「ドライブレコーダー」を保有しているはずです。
再現性が高いなら、これを付けて走行テストすれば、コンピュータか、あるいは他なのか判定しやすいです。
エンストしなくても、O2センサの電圧を記録しておけば、判定できます。
もちろん有料ですが、判定技術はディーラー次第ですね。

コンピュータまたはキーシリンダーの可能性が高いですが、O2センサの可能性も捨てきれません。
O2センサの不具合時、チェックエンジンランプが点灯しない故障モードもあります。
コード#P0151,P0131で、確認はしていませんが、セルシオ30後期にもあると思います。
「毎回40~80km間の1,000~1,300回転で起こる」ということですが、これはECUの制御では、フイードバックゾーンと呼ぶ領域で、O2センサ信号を基に理想的な空燃比で運転させる領域です。
O2センサ信号があいまいな場合、例えば60秒間という...続きを読む

Qブッシュ交換について

以前、車の雑誌で「ブッシュを交換すると走りが改善される」とあり、費用も小額だったと
記憶しているので交換しようと思うのですが、具体的にはブッシュとはどの部分の部品なのでしょうか?
某車用品店の店員さんのお話では、「バネとアッパーマウントの間のゴム」との事だったのですが
ほかにもありますでしょうか?
費用にもよりますが、できることならまとめて交換したいので。

Aベストアンサー

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こりませんが(^^; )、そこそこ走れてしまい、正直、一般のドライバーであればあまり気にならないことが多いです。
ですが、それ故、それらを交換すると、ゴム本来の弾力が戻り、しっかりさや、しなやかさの改善を実感できることが多いといわれます。
スポーツタイプの車種では特に顕著にそれが感じられ、足回りのチューニングでは、サスペンション調整とほぼ同時位にやるべき重要メニューとされているのが一般的です。

種類としては、メーカー純正品、強化タイプ、ウレタン、そして、ゴムではなくなって、金属ジョイントのピロボールとよばれるものがあります。
純正品以外は、使用目的やドライバーの腕に依存することが多く、逆に振動が大きくなったり、動きがピーキーなったり、寿命が短かったりすることがあり、基本的に一般ドライバーは純正品の新品で十分でしょう。

また、交換の費用内訳ですが、上記種類により、一応価格差は存在するものの、ブッシュそれ自体はそれほどでもありません。それよりも、labrakunさんがどの程度を高額と考えられているかはわかりませんが、このチューンは一般的に工賃が高い(もしくは、高いと感じられてしまう)ので有名ですw

油圧式の機材などを使用して、固いブッシュを、ひとつひとつアームより、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返す為、どうしてもそうなってしまうようです。
車種や、交換箇所数、ショップにもよりますが、いわゆるブッシュ全交換メニューは、工賃のみで、安くても3万はまず下らないことが多いと思います。
また、これも車種で異なる可能性がありますが、一部のアームはブッシュを抜く際、アーム自体が痛んでしまうために、再利用できないものもあります。

そう言ったわけで、これらの費用を入れての総額は、結構な値になってしまう割に、なにかパーツをつけたぞ、というような目に見える分かりやすい変化がないため、ショップの方も、なかなかお客さんに勧めにくいそうです(^^;)

とはいえ、効果ははっきりいってお墨付きですし、スポーツ走行を前提としている方は、まず殆ど行っている、いわば、本質を考えた玄人的なチューンメニューです。
予算の都合がつきそうでしたら、ぜひ試してみてください。足回りのシャキッと感は結構嬉しいものですよ。(*^-^)

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こり...続きを読む

Qセルシオ20後期型のエアサス交換代について

セルシオの20後期型に乗っています。走行距離が14.5万キロに達しました。中古のセルシオ4.4万キロで買って10万キロ乗りました。ローダウン、ホイルの変更はしていないノーマル車です。平成9年登録なので今年で11年目になります。これまで目立った故障は、ATの故障ぐらいでかなり快調だと思います。ディーラーからは、そろそろ「エアサスの故障が来てもおかしくない」と言われています。「遠方のドライブに行った矢先でエアサスが壊れたら…」と思いますが壊れたらその場で走行不能になるのでしょうか?また、1箇所でも壊れたら4箇所同時に交換しなければいけないものなのでしょうか?修理代がかなり高いと言われているエアサス交換ですが私の車(セルシオ20後期型)は工賃含めるとディーラーでどのくらい掛かるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

エアサスが壊れても走行不能になる事はありませんが、
エアサスが逝った箇所のタイヤはいわゆるシャコタン・ノーサス状態になります。

また、エアサスが逝く前後には大概車高の変化が遅くなる・エンジンを切るとすぐに車高が落ちてしまうなどの前兆症状が現れます。

というのも、エアサスのトラブルの大半はベローズ(エアスプリング)のパンクが原因でして、
コイツはゴムで出来ていて、構造も頑丈な風船のようなものなので、
経年劣化や酷使により裂けて加圧できなくなるのです。

費用は1輪につき10万円前後と言われていますね。
交換はバランスの関係上、左右同時に行うことは多いですが、
基本的に4輪同時というのは前後が逝かない限りまずないと思います。

そのほかにはエアサスたるもの、当然それだけで成り立っているわけではないので、
センサー類やコンプレッサーの故障が原因の場合もありますが、これは割と希少な事例です。

QレクサスLS430とセルシオの違い。またメルセデスとの比較。

セルシオについて詳しくないので教えて下さいm(_ _)m今回車の買い替えるにあたってセルシオを(31)検討しています。
・セルシオは今年でもう生産中止?という話を聞きました。(ホントですか?)
・もしそうならば生産終了後これからセルシオを新車で買う人はレクサスLSになるということであってますか?
・発売されたばかりのLSは今のセルシオの現行と同じデザインですか?それともモデルチェンジされているのでしょうか?
・また今レクサスLSの中古をオークションで見たのですがレクサスLSの中古は並行輸入になり日本ではナビ・テレビは使えないのでしょうか?
・もしLSとセルシオが全く同じということであれば、今車を購入するならLSとセルシオどちらがいいと思いますか?
・それともLSとセルシオ何か違いがあるのでしょうか?価格の違いもあれば教えてくださいm(_ _)m
私が考えているのが今セルシオを購入した途端、セルシオが生産中止になり、新車ではレクサスLSが出回るということになった場合、2年くらい経った時にレクサスLSを乗っている方が新しさを感じるというか・・セルシオに乗っていて古さを感じるのが嫌なんです。買取の事も考え・・・例えばフルモデルチェンジする直前に新車を購入するような淋しさは避けたいのです(^_^;
また私も彼もメルセデス派だったのですが、この前代車でセルシオに乗った時にすごく静かでビックリしました。メルセデスからセルシオに乗り換えて物足りなさは感じないかなともちょっと思います。両方を乗ったことのある方でセルシオ(LS)とメルセデスの比較?というかここが違う!みたいなところがあったら教えてくださいm(_ _)m
まとまりのない質問で申し訳ありませんが回答宜しくお願い致しますo(≧ω≦)o

セルシオについて詳しくないので教えて下さいm(_ _)m今回車の買い替えるにあたってセルシオを(31)検討しています。
・セルシオは今年でもう生産中止?という話を聞きました。(ホントですか?)
・もしそうならば生産終了後これからセルシオを新車で買う人はレクサスLSになるということであってますか?
・発売されたばかりのLSは今のセルシオの現行と同じデザインですか?それともモデルチェンジされているのでしょうか?
・また今レクサスLSの中古をオークションで見たのですがレクサスLSの中...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして、

 順を追ってわかる範囲で回答したいと思います。

 >セルシオは今年でもう生産中止?
  レクサスは、LS、GS、IS、SCの4車種を開業後1年以内に投入すると言っていますので、来夏ぐらいにはセルシオではなく、レクサスLSとしてフルモデルチェンジ後発売されます。よって今年でということはないと思いますが、近々セルシオという名前がなくなることは確かですね。

 >もしそうならば生産終了後これからセルシオを~
  レクサスからLSとして販売が開始されれば、セルシオをほしかった人はレクサスでLSを買うことになります。

 >発売されたばかりのLSは今のセルシオ~
  ?ですね、日本で展開するレクサスからは今現在GS(旧アリスト)、IS(旧アルテッツア)、SC(旧ソアラ)しか販売開始されていません。上記しましたが、LSは来夏くらいの投入になるようです。

 >また今レクサスLSの中古をオークションで~
  アメリカで売っている状態で、平行輸入されますので、現地純正のナビを選択しても、日本では使えません。ラジオも聞けません。

 >もしLSとセルシオが全く同じということであれば、今車を購入する~
  現段階で入手できるLSとセルシオは当然、ハンドルの位置が違いますよね。全く同じではありません。

 >それともLSとセルシオ何か違いがあるのでしょうか?価格の~
  アメリカで売っているLSとセルシオを比べると、LSのほうが若干高級です。専用のファーストエイドキットが付いていたり、ちょっとしたところで、LS>セルシオです。ほんとにちょっとしたとこです。価格もLSのほうが高いです、さらに現地から持ってくる、手数料も入りますので日本で乗るならなおさら、LS>セルシオです。ちなみに、フルモデルチェンジ後、日本のレクサスでLSが展開されたときの値段は、1,000万位になると予想されているようです。(ジャーナリストによって開きがありますが)

 >セルシオまとめ
  今、新車でセルシオを買うと、来年の今頃には多分、前の型のセルシオ(LS)になっているということですね。フルモデルチェンジ前に新車を購入する淋しさですね。

 >メルセデスVSセルシオ
  すいません。私の身分ではそんな乗り換えはしたことありません。ただ雑誌等に載っている比較記事なんかを総称すると、内装については、セルシオもSクラスと比較して遜色ない仕上がりになっていると思います。ドライブという点で、誰でも乗れる高級車セルシオと乗り手を選ぶ高級車メルセデスかな、Sクラスの性能をフルに使いきれるドライバーってそういないのではないかと。

 お粗末さまでした。

 はじめまして、

 順を追ってわかる範囲で回答したいと思います。

 >セルシオは今年でもう生産中止?
  レクサスは、LS、GS、IS、SCの4車種を開業後1年以内に投入すると言っていますので、来夏ぐらいにはセルシオではなく、レクサスLSとしてフルモデルチェンジ後発売されます。よって今年でということはないと思いますが、近々セルシオという名前がなくなることは確かですね。

 >もしそうならば生産終了後これからセルシオを~
  レクサスからLSとして販売が開始されれば、セルシオをほし...続きを読む

Q純正エアサス車にエアサスコントロラーを付けると・・・

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・・・・・・・・・・・・

1、純正エアサスがサスコンで壊れないような適度な高さとゆうものはあるのでしょうか?

2、またサスコンで純正エアサスが壊れるとゆうのは上げ下げの回数によるものなのか極度な車高設定の長時間使用によるものかのどっちかなのですか??

3、サスコンを使いもし走行時に純正エアサス(四本中何本か)が壊れた場合、走行不能になりレッカーが必要になったりしますか???

最後に私の車は平成3年式130系CROWNで、対応のデータシステム社のASE664のサスコンを付けてあります。。ご意見、宜しくお願いします。。

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

1.下げれば、遅かれ早かれ必ずこわれます。
2.両方です。エアサスの空気圧を下げて走行するので負担かかります。
たまに、ノーマル車高に戻した方多少は長持ちするでしょう。
3.実際走行中左フロントがパンクしたことありますが、
ほかの3本を全開まで下げれば、フェンダーにタイヤが擦りますが
何とか走って帰れました。(エアロなしの状態で)
地上高1センチあるかないかの状態で腹下ぶつかりながらの走行なので
走って帰るのはあまりおすすめできません。

Qタイミングベルトを無交換で何キロまでのりましたか?

愛車が10万キロを突破しました。
もうすぐ車検なのですが、他の出費も多いため、
あと2年の乗ろうと思います。
タイミングベルトの交換工賃を聞いたら、約8万円(エンジンはV8:4000CC)
との事です。(口頭見積りですが。。)
車自体の価値もありませんので、8万が惜しいです。
年間走行距離は約15000キロ位です。
前回の車は11万キロ無交換で売却しました。

(1)タイミングベルトを何キロまで交換しませんでしたか?
(2)切れてしまった場合、何キロでその後は(交換?廃車?)

目安が10万キロで、切れた場合は重大事故につながる恐れがあるという事は認識しております。

Aベストアンサー

メーカーやエンジンによってベルトの持ちは全然違ってきます一概にはどの位持つとは言えません、確かに12万とか14万キロ持つエンジンも有りますが同じエンジンでも切れる場合も有ります、オイル交換をちゃんとやっていなかったりオーバーヒートさせてしまったりしたエンジンは切れるか確率は高くなります。
>タイミングベルトの交換工賃を聞いたら、約8万円
V8 4000ccだとトヨタの1UZでしょうかお金を掛けたくないのなら本当にベルトのみの交換をしてもらえば良いのではないでしょうか、たぶんその金額だとベアリングなど他の部品の交換も含まれていると思われます(ガタが有ったりしたら交換した方が良いですがそれは整備工場に任せて)もし切れてレッカー移動などを頼んだ場合夜間ならすぐ交換費用位掛かりますよ、理由を言って相談してみてはどうですか。

Qセルシオの車検代を教えてください。

昨年、セルシオの一番ランク高いものを両親から譲りうけました。
車検代が100万かかったと両親が言ってるのですが、
実際はおいくらくらいするのでしょうか?
一応、私の名義になったので自腹で払おうと思ってます。
車に詳しい知人に聞くと、高くて30万だよと言うのですが…。

相場を教えてください。

Aベストアンサー

年式にもよりますが。

30万×3~4回位で100万かかったと言っているのではないのでしょうか?

一回の車検で100万かかったのだとしたらかなりのポンコツ(失礼)ということになります。

まあ、車検に通る程度には修理してあるのでしょうけども・・・

とりあえず、相場というか車検の例。
http://celsiorup.com/cgi/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=5724&rev=&no=0&KLOG=1

ベンツ・BMWに比べればパーツも安いし、30万と考えておけば問題ないでしょう。

もっとも、それなりにガス代はかかりますし、毎年の自動車税も¥76500となります(4.3リッター車の場合。)

Qセルシオのシートについて

セルシオの運転席レザーシートの座面にヘタリ等があり、純正部品を使って解消したいと考えています。純正部品と交換する場合どのような方法になるのでしょうか。
シート丸ごとの購入が必要になるのでしょうか、又は
座面だけ購入できるのでしょうか、あるいは
シート地だけ購入し今あるシートに張り替えるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>座面にヘタリ等
が出ているのに
>シート地だけ購入し今あるシートに張り替え
となるのがよく判らないんですが・・・
一般的に「ヘタリ」とは、アンコ(クッション)の劣化を指すのではないかと。そうなると表皮だけを張り替えても解決しませんね。

自動車のシートはアッシー(要は”丸ごと”)交換でしょう。
シートを共販から部品で取り寄せるとパワー付きなら1脚で50万円前後になるか と(カローラクラスの通常の布張りの手動操作のシートでも部品になると25万円前後が相場ですから・・・)。

現実的な解決策は、というと・・・
アンコに問題がないようであれば、張り替えが良いでしょう。良い専門業者を見つけることが出来れば、新車以上の出来も期待できます。

アンコがグズグズになっているようだったら
 1)中古・・・都合のよい物がすぐに見つかるとは限りません。
 2)社外シート・・・内装にフィットするか???
でしょうか。

で、レカロ歴20年以上のアタクシ、個人的には、調整機能が豊富ということは、良いシートではなく”基本設計がまずいから調整機能をいっぱいつけて誤魔化さなければならない”と思っていますから、「見た目は豪華」よりも「人間工学的に正しい」レカロ(いろいろな型・素材がありますが、10~30万円を見れば良いでしょう)をお勧めしたいんですが・・・

>座面にヘタリ等
が出ているのに
>シート地だけ購入し今あるシートに張り替え
となるのがよく判らないんですが・・・
一般的に「ヘタリ」とは、アンコ(クッション)の劣化を指すのではないかと。そうなると表皮だけを張り替えても解決しませんね。

自動車のシートはアッシー(要は”丸ごと”)交換でしょう。
シートを共販から部品で取り寄せるとパワー付きなら1脚で50万円前後になるか と(カローラクラスの通常の布張りの手動操作のシートでも部品になると25万円前後が相場ですから・・・)。

現...続きを読む

Qセルシオ(UCF30前期)のミッション

父親の車なのですが、走行距離が30万kmを超えていてミッションが危ない状態です。変速のタイミングが遅かったり、変速する際のショックが大きくなっています。

そこで、少しでも費用を抑えたいため、中古または新古品のミッションに交換しようと思っています。取り付けは父親がやるそうです。やり方は友人の整備士に聞くそうです。

ミッションを販売している店でどこかよいところはないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。
オークションはあまり信用できないということで使う気はないです。

拙い文章で申し訳ありません。なにか足らない情報等がありましたら書いてください。

Aベストアンサー

お父上はこの手の作業の経験はありますか?またミッション本体を出し入れ出来るだけの高さを確保する手段(リフトなど)は有りますか?それから必要な工具は全てお持ちですか?今挙げた条件を全て満たすのならディーラーかトヨタ部品共販、又はお近くの部品商に『リビルトミッション』を注文して下さい。

リビルト品とは解体車などから下ろした中古品(今回の場合はミッション)を専門の業者が分解、洗浄ののち部品を全て測定し基準から外れた物や消耗品を全て新品に交換して組み直した『再生中古』の事で、ディーラーなどでも普通に使用されているものです。キチンと保証も付いて新品の半額前後です。但し外した不良のミッションは再生用のコアにする為送り返さなければなりません。送り返さない場合、又は再生不可能な程『極度に程度が悪い』場合は『コア買取』と言って下取りミッション代金分(数万円)高くなります。因みにミッションで『新古品』と言うのは商品として存在しません。

但しこの様な作業を一度もやった事がないならば、整備士にやり方を訊いて出来る様な作業では有りません。しかも重量があり最低2人居ないとミッションが上がらないです。更にベルハウジングと言うトルコン収納部(MT車ならクラッチが収まる部分)の直径がかなり大きいのでジャッキやウマだけだと車の下から出せません。

あとウチのお客さんのUCF11がそうだったのでUCF30もそうではないかと思うのですが、ミッションに取り付けられているセルモータがエンジンのVバンクの谷間にあり、セルモータの固定ボルトを外さないとミッションも降りませんが、エンジン上側についてるものを一切合財外さないとセルモータは外せませんよ。

ときにディーラー等で見積もりは取りました?もし見積もりを既に取っていてその金額を見て『高い』という事でご自分で作業しようと思ったのでしたら、止めませんからゼヒ一度やってみて下さい。どうしてその金額か、身をもって理解出来るでしょうから。

お父上はこの手の作業の経験はありますか?またミッション本体を出し入れ出来るだけの高さを確保する手段(リフトなど)は有りますか?それから必要な工具は全てお持ちですか?今挙げた条件を全て満たすのならディーラーかトヨタ部品共販、又はお近くの部品商に『リビルトミッション』を注文して下さい。

リビルト品とは解体車などから下ろした中古品(今回の場合はミッション)を専門の業者が分解、洗浄ののち部品を全て測定し基準から外れた物や消耗品を全て新品に交換して組み直した『再生中古』の事で、デ...続きを読む

Q中古車のCSオートディーラーの評判はどうですか?

 中古車購入を検討しているのですが?埼玉県の中古車業者でCSオートディーラーがありますが、評判はどうでしょうか?
 またここで販売されている車は、詳細の見積時によく、「色替え」といった再塗装した車があるのですが、ここの塗装品質(新車みたいな色落ちがないのかどうか)や、再塗装した理由が信用できるか(事故車なのか、あるいは破損を隠しているとか・・)どうかが分かりません。
 写真上で見た目は綺麗にみえるのですが、実際ここで購入をされた方、あるいは近辺にお住まいの方、知っていることがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分も全く同じ不安を持ちました。ほとんど「色替え」ですよね。でも、車はやたら綺麗に見えるし・・自分は、「色替え」自体は、さほど気にならないほうだったのですが、元がとんでもない状態(事故車)だったりしたら嫌だな・・と思っていました。

都内に住んでいるので、近いため、昨年の暮れに、このお店にオデッセイを見に行きました。現物は、正直綺麗です。でも素人である自分には元の状態など分かるわけがないので、店員さんに思い切って聞いてみたら、「黒や白は人気があるから」それだけの理由で色替えしていると言って、カーセンサーとグーの認定評価書というものをわざわざ見せてくれました。
査定協会みたいなところで、中古車を鑑定しているそうで、その書面には「事故車」の表記はありませんでした。
たまたま「あたり」だったのかもしれませんが、同じ展示場に、銀色、赤、緑といったオデッセイが多数あり(ネットには出品されていませんでした)、店員さんが言うには「色替えの順番待ち」だそうです。大きな凹み等もなく、素人目にも良い状態の車に見えました。

そんなこんなで、少しずつ不安も消え、店員さんの話も信じる気になり、その日は見積もりをもらって、年明けに「色替え」オデッセイを購入しました。先週納車になったのですが、ガラスコーティングもやってもらったせいか、新車みたいに綺麗です。

真価が分かるのは、これからでしょうが、今のところ、何の不満もないですよ。うわさは、あくまでもうわさなので、実際に自分の目で確かめたほうがいいと思います。購入するかどうかは、その後決めればよいのだから。少なくとも、行って損をしたとは思わないはずです。

自分も全く同じ不安を持ちました。ほとんど「色替え」ですよね。でも、車はやたら綺麗に見えるし・・自分は、「色替え」自体は、さほど気にならないほうだったのですが、元がとんでもない状態(事故車)だったりしたら嫌だな・・と思っていました。

都内に住んでいるので、近いため、昨年の暮れに、このお店にオデッセイを見に行きました。現物は、正直綺麗です。でも素人である自分には元の状態など分かるわけがないので、店員さんに思い切って聞いてみたら、「黒や白は人気があるから」それだけの理由で色替え...続きを読む


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