『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

独学でphpを勉強しているのですが、ページング処理が出来ません。
1ページの表示を10件くらいにし、よくある「次のページ」という機能を付けたいのです。
下記のページを参考にしているのですが、なかなか正常に動きません。
http://bicniws.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1893327
具体的には、
リンクの表示部分を 99→$list_up にするとリンクが正常に動きません。しかし、99→$list_up にすることで検索データの件数は表示します。
また、検索データは表で表示しているのですが、検索したデータが全部表示されてしまいます。
なにぶん初心者のため行き詰まっています。
分かり難い文章で申し訳ありませんが、どなたかご教授いただければと思います。

A 回答 (2件)

ご呈示のページで、#4発言のecho_page()関数定義は、全部コピーしてますよね

さらに、#6発言のメインルーチンからの関数呼び出しと、実発言表示部分を
自分の実際に合わせて編集すればできあがるのでは?
関数内変数と、メインルーチンの変数は別物ですけど、その辺の区別や使い方は、
入門書や、phpマニュアルできちんと確認して下さいね。
    • 0

ご呈示のページでかなり詳しく書かれていると思うのですけど

質問者さんはどのように作られているのでしょう?

>99→$list_up
 ってなんですか?
$list_upは表示件数なのでプログラム内では定数扱いでいいはずですけど
各変数に付いてるコメントの意味を理解されてないのかな?

一行一行何をやっているのか図解してみたら?

この回答への補足

すいません。変な書き方をしまして。それとも私がデタラメな事を書いているのかもしれませんが

参考ページのサンプルコードの最後にある

// リンクの表示
 echo_paging(99, $page);

のことだったのですが

この最後のリンクの表示の部分の99を$hit_countに変えたのですが間違っているのでしょうか?よくわからないものですいません。
99のままだと[ 99 件中の 1-10 件を表示 ]となってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。